家族・友人・人間関係

借金をチャラにしてくれと言う母

レス48

まいまい

ひと

弟が亡き父の跡をついで小さな会社を経営しています。

2年前、会社の経営が苦しくなり私とだんなに借金の申し込みをしてきました。
その時、母も弟に付いて来て
「お父さんが死ぬ思いで残した会社尊属のため、是非協力して欲しい、お金は2年以内に必ず完済するから」
と涙ながらに頼まれ株、保険等を解約し有り金すべてをかき集め2000万貸しました。

その時に「2年以内に必ず完済します」との念書も書いてもらっています。

しかし、その後一銭も戻ってきません。

何回か返してもらうように弟に言うと
「それ(お金を返すということ)は俺に死ねといっていることだな!」
言われ
母には
「あなたは暮らしに困っていないのだから弟を助けると思って借金を無かったことにして」
と言われました。

我が家には3人の子供がいて貸したお金は本当に全財産なのです。
だんなにも悪いな〜という気持ちでいっぱいです。
このお金はあきらめるしかありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • やってみる?

たとえ裁判にしたとして、差し押さえるべき財産のありかが分からなければ、判決も役に立ちません(10年間は有効なので、その間に事業が好転するのを待ちますか?でも、この不景気と、人の言うことをきかないその気性の方ではいまいち好転の見込みは・・・???)
    とりあえず、トピ主さんは事業の連帯保証人にはなっていなさそうですので、お金は貸していなかったことにして、ゼロだったことにして頑張る(しかし、一切後はかかわらないようにする)のも1つの方法です。
    というのは、人の家族を悪くいって申し訳ないですが、トピ主さんがたかられる可能性がこれからもありそうなので、「チャラにするがその代わり、今後我が家に借金の催促はしない」と一筆書いてもらったほうが建設的かも・・・。でも、借金を返してもらう可能性がゼロではないという辛さもありますよね・・・すみません答えになっていなくて・・・。

• 取り立てましょう

そんな高額を貸すなんて、わが家では兄弟でもあり得ません。だから、貸して、という人もいません。親子で家を買いましたが、しっかり出資分で共有持ち分を分けて、貸し借りなしにしています。
    トピ主さんご夫婦、とても優しいお二人なんですね。私の友人でもいますが、そういう人には、親族が甘えて、結局大変な思いをさせられるようです。
    心を鬼にして、毎月いくらかずつ払ってもらうようにする、担保価値が残っている不動産があれば、抵当権をつけさせる、など、自己防衛しないと、逃げられますよ。自分で事業をしている人で、お金は返せないなどといいながら、高い時計をしていたり、車を乗り回したり、子供を私立小学校にやっている人をたくさん知っています。まして、身内からの恩を仇で返すのは、他人からの借金を踏み倒す以上に卑劣だと思います。今後もトピ主さんが取り立てると倒産するような経営なら、遅かれ早かれ、他の債権者に取り立てられて倒産しますよ。その前に、毅然としてことを運んだ方がいいと思います。

• なんと酷い考えか

人の全財産を借りといて「死ねということか」とは不届き千万ですね。
    「では、家族もろとも死ねということか!」と返してやるくらいの気概でいきましょう。
    会社は今でも経営してるのですか?
    約束を守れないのに経営など出来るわけがない。
    さっさと廃業してもらって、有り金を返してもらいましょう。
    生活の為の会社であって、会社の為の生活じゃありませんから。

どうせこの豊かな日本で「死ぬ」ことなんてありません。
    往生際が大切なのです。
    アルバイトでも十分食べていける社会なのです。

月10万も5万も返せないのですか?
    一度、キャッシュフローを調べて、無駄が無いかチェックしましょう。
    あればそこから返させるのです。
    カネを返さないというのは、人間としてやってはいけないことです。
    きちんとそれを自覚させる意味でも、貴方のご主人と一緒に厳しく言った方がいい。
    まずはそこからです。

• それはあなた次第

実家の母も,親戚が泣いて頼むのでお金を貸しました。
    1年後に返すと言うのですが,私も他の親戚も信じてませんでしたが,母は貸しました。

10年前です。
    3年経った段階で「どうしよう,やっぱり返してもらえない」と母が私に泣きついてきたので,
    「年に1回,返せと手紙で催促を続けろ。もしもう返さなくていいよ,と言ったら100%もっと貸してくれと言ってくる。年に1回でいいから,言い続けて,もし返ってきたらラッキーと思うくらいのつもりでいなさい」とアドバイスしました。

もちろん今でも返ってきません。
    先日出した催促の手紙に返事が来て,「必ず返します。もう少し待ってください」ということと,生活が苦しいと書いてきました。

チャラにしてたら,120%「またお金を貸して」と言ってくると思います。
    でも,どうするかはトピ主さん次第です。
    私ならなんと言われようと,「夫に申し訳ない,お金が返ってこないなら私が死ななくてはならない」くらい言ってしまいそうですけど。返ってくるかどうかはともかくとして。

• 半額だけでも絶対返してもらう

毎月、何万ずつでも返してもらう。絶対!
    全額チャラなんて、冗談じゃありませんッ。
    200万じゃないんですよ、2000万なんて我が家の大金を諦めがつきますか?身内のためとはいえ、無念すぎます。もともとそんな大金が貸せるほどだから、トピ主さん家は生活には困らないのでしょうが、納得いかないと思います。
    まぁ、身内に貸したお金は「あげた」ものだと思えといいますが・・・。2000万は多すぎますね。
    私もそれに比べちゃ屁ですが、私の稼いだお金240万、母親とその愛人のために犠牲になりました。それは諦めてます。

• 2年で2000万・・・

2年で2000万・・・2年で2000万・・・。

普通に考えて、無理じゃないですか?
    だって、経営の苦しい会社ですよね?
    代替わりしたばかりなんですよね?
    家族に借金の申し込みをするってことは、銀行だってソッポだったってことですよね?

その状況、2年で200万でも厳しいのでは?
    借りる方も借りる方だし、貸す方も貸す方です。
    かといって、あげたと思って諦めるような額でもないし。

困りましたね。
    返済期限を延ばして、毎月2万でも3万でも自動的に振り返るように手続きするとかしか思いつかないです。

弁済を免除しちゃうと弟さんに多額の贈与税がかかっちゃうしねえ。720万かな?税金として払うくらいだったらその分だけでも返済してもらうほうがいいですしね。

何もして差し上げられなくて辛いですが、頑張ってください。

• 母親と争う覚悟はできていますか?

母親と争う気持ちはありますか?

あれば、法的手続きをして、請求することです。

なければ、くれてやったと思い諦めるしかありません。

あなたの気持ち次第です。

• 最悪ですね

世の中お金を借りる時はみんな調子の良いことを言うものです。で、いざ返すだんになると途端に強気になる。ただ、身内でこれだは本当にしんどい話です。

母親にとっても嫁いだ娘より、父親の仕事を継いでくれた息子の方が大事という事でしょうか。

あきらめなければいけないかといえば答えはNOです。
    当然関係はこじれるでしょうが訴訟事にする事だって可能ではないかと思います。

お金の貸し借りはトラブルになりやすいですし、それ故に貸す時はあげるくらいのつもりで…なんていう言葉もありますが、流石に2000万は額が大きいです。

トピ主さんの腹積もり次第だとは思いますが、法律相談などしてみても良いかもしれませんし、半分、1/4でも取り戻したいということであれば交渉の方法もあると思いますが…。

• トピ主さん、かわいそうすぎです

必ず返すと念書も書いて、「チャラにする」?やむにやまれず全財産を貸したというのに、あんまりですよね。

貸してもらうときも、生きるの死ぬのという話で、トピ主さんにノーという選択肢はなかったのではないでしょうか。そして今度は「返済しろと言うなら、死ねというもの」と・・・弟さんもお母さんもあまりに身勝手だと思います。

トピ主さんが旦那様の手前、どんなに肩身の狭い思いをされているか、本当に大変ですよね。

「返さないということは、私の家庭が崩壊してもいいってことなのね」とこちらも言うとか・・・2千万というのは、「まあいいか」と思えるレベルの金額ではありませんし、簡単には諦めません、私なら。権利を主張すると思います。

借りたら返す。当たり前のことです。たとえ毎月数万という、なしくずしの返済額でも、せめてもの誠意を見せるよう要求しては?1円も返す気がないってのは、あまりにあまりじゃありませんか。困窮しているとはいえ、あんまりだと思います。

• 話し合い

弟さんの「俺に死ねと言っていることだな!」という脅しや、一銭も返さずに踏み倒そうとするお母様の態度、トピ主さんは諦められてもご主人は納得いかないでしょうね。だんなに悪いな〜なんて悠長に考えている場合じゃないです。最悪 裁判沙汰になると思います。

貸したお金は戻らないものと考えて渡さなきゃダメですよ・・・ 全財産を貸すなんて無謀です。

ご主人とよく話し合って下さいね。誠意ある対応をしないとお二人の信頼関係も崩れますよ。

• どちらか?

法律上はおそらくトピ主さんの勝ちですが、肉親間ですから、これは道義上の問題の方が大きいです。しかし2000万はでかいですね、家族経営の会社ですと年商の何割かになるのではないかと思います。おそらくどこの金融機関にも断られたからトピ主さんのところへ頼みに来たのでしょう。
    しかし頼みに来た時点で”貸す”と決断してしまったからには親子の縁を切って裁判をおこすか、返せる時まで待つか、どちらかでしょう。さすがにチャラにできる額ではないでしょうから、きちんとお母様に伝えた方が良いでしょう。待つしかないような気がします。

• そもそも袖はあるのか?

事業資金を貸すところから借りられなくなった状態で
    貸して、しかも焦げ付いているのであれば、心臓の血まで
    絞りとるように取り立てたところで、2000万はおろか、
    その数分の一だって出てくるか怪しいものです。

したがって、あきらめる、あきらめない以前に、取り立て
    ようもないのではないでしょうか?

トピ主さんにとっては血縁者なのですから、泥沼化する
    割にリターンが少ない気がします。

旦那さんに離婚を言い渡されるかもしれませんが、潔く
    首を洗ってまっていましょう。

ただし、へらへら笑ってチャラにしたら離婚だが、取り
    立ての姿勢を見せれば旦那さんの情状酌量が得られるかも
    しれない、というのなら話は別です。
    取り立てに努力したが、だめだった、という印象が得られる
    よう絵を描きましょう。

• 脚本家の大石静さんが

トピ主さんと同じような状況で弟さんにお金を貸し続け、自己破産寸前に追いこまれ、一時うつ病の診断までされたことをエッセイに書いておられました。参考になさってみてはいかがでしょうか。

• お金よりも離婚?

あきらめるかどうかはともかく、相手は金を返す気は
    無いのであとは貸した側の気持ちしだいです。

それよりも、私があなたの夫なら3人の子供の生活よりも自分の実親、兄弟を優先させた(全財産を渡す)人間とはすぐに離婚します。
    そして、念書を持って裁判を起こすでしょう。

>だんなにも悪いな〜という気持ちでいっぱいです。
    そんなのんきな気持ちしか無いような人間とはこの先やっていけません。
    (どうせまた金を何も考えずに貸すだろうから。)

あなたは自分のやった事を将来自分の子供に言えますか?

• チャラにはしない

ただし、厳しい取立てはしないというのは出来ますよね?

チャラにしない理由は、生きている限り、もしかすると今後弟さんが成功する、または宝くじでも当たって大儲けする可能性もあるからです。
    一旦チャラにしたら、もう請求は難しくなり、請求すればトラブルになる可能性が高いです。

お金は惜しい、でも家族で揉めたくないのなら、気長に返済を待つというのも手ですよ。
    簡単に諦めては旦那様にも申し訳ないし。

ただ、今後はもう貸してはダメです。
    キツイ書き方ですが、再生する能力がない会社は、お金をつぎ込んでも悪くなる一方です。どこかで見極めが必要です。会社を終わらせることも生き抜く為の手段なんです。

• のんきですね。

2000万円なんて大金、貸しちゃったんですか。 
    それが返ってこないかもしれないのに、
    ご主人に「悪いな〜」っていう気持ちでいっぱいって・・。
    「悪いな〜」ってそれだけ?? そんな気持ちだけ?? 

普通の感覚で、2000万円溜めるのにどれだけ努力したか、
    どれだけ大変だったか、想像できないんですか? 

2000万円ですよ? 200円じゃないよ? 
    トピ主さんが一生働いても溜められないかもよ? 
    2000万稼げたとしても、2000万貯金するのは大変だもの。

株で儲けたならギャンブルみたいな感覚で、お金のありがたみってわからなくなっちゃうんでしょうか?

• 兄弟、親子でも金銭は別

ダメですよ。二千万も貸しちゃ。トピ主さん、凄くお金持ちなんですねぇ。私など、無い袖は振れないといって、断っちゃいますよ。世の中には、三人の子持ちと言い、スケールの大きな人がいたものだと、驚きました。

考えようによっては、そのお金で急場をしのいだんだし、会社も軌道に乗れば、利潤が出て、お子様達の学費やお小遣いが、どんどん回収できるかもしれませんね。金は天下の回り物、の良い見本のようにも思えます。

会社の株か、何か譲り受けて、株主になって、将来を楽しみにすると言うのはどうでしょう。いずれにしろ、前向きに考えましょう。

親子、兄弟でも金銭は別、というのが世のならいだけれど、何だか、トピ主さんには、ほのぼのさせられました。貴女は大成します。。。

• どのくらい切実か、に、よります。

そういう話は、戻ってこなくてもいい額しか貸してはダメだと思いますが、たくさん貸しちゃったんですね。

弟さんは少しでも(貴女達にお金を)返そうというお気持ちでは、ないようですから、貴女が返してくれと言えば、大揉めになると思います。かといって、貸しておいても、感謝されているわけではなさそうですけれど。
     ただ、今の調子だと、一部でも返済してもらったりしたら、もし弟さんが事業に失敗した折には、貴女達ご夫婦のせいにされかねませんね。

高いお勉強代だと考えるか、弟さんの事業がどうなろうと返済を迫るか、自分達の経済状況次第ですよね。
     貸したお金は、旦那様との共有財産なのでしょうから、旦那様とも相談なさってはいかがでしょうか。

• 人がよすぎる

私だったら、耳をそろえて返してもらいます。

お母様からみたら、孫の教育資金です。
    お父様の遺産でもある会社の存続も大切でしょうが、
    孫の将来、トピ主さんの老後の資金を投入してまで
    続けるべきものでもないでしょう。

はっきり言ってすみませんが、
    借金しなければやっていけない商売なら、
    どのみち将来ダメになるのです。

全額すぐに返せとは言いませんが、
    定期的に一定額を返してもらうべきです。
    弟さんもいっぱしの事業家なら、
    それぐらいできなくてどうします。
    だらしない!

• お金をかすって事は、あげるってこと

困ってるから、かして欲しいんでしょ?お金をかすって事は、あげることです。無理してかしてはいけません。

私の実家は商売をしているので、父から小さい頃からずっと言われた事。
    「借金申し込み、保証人になってくれといわれたら、今までその人の世話になった御礼と思って、無理にならない程度の小額を用意し、(かして)あげなさい。絶対お金は返ってこないけれど、手切れ金となるので、被害は最小で済む。小額でも借りたお金を返せないので、もう二度と現れない。

もし、現れ、最後借金の申し出があれば、以前のお金を先に返せと言えばひっこむ。」悲しいけれど、こういうもんだ。自分の生活を維持していくために、こうしないとダメなんだ。だ、そうです。お金はかしてはいけません。

• ローンの感覚

2年以内に完済はムリなようですから、月々のローンの返済の様な返済を申し出ましょう。

3回以上文書での返済を申し出て、効果が無ければ、裁判による解決を視野に入れるべきです。
    判決によるものが出ると、借金の事実も精神的に受け入れる事ができると思います。(弟も)

その際恨みを言い立てるのなら、会社の精算も視野に入れ厳しく対処すべきです。
    銀行などから借金した場合、毎月返済は当たり前でしょうから・・・

金利は、親族と言うことで、取らない位の妥協はしても良いと思いますが、チャラなんて甘えています。

一度に完済はムリでしょうから、10年完済計画を認めさせましょう。

その前に全財産を貸すのも問題ですね。
    全財産を、保険も解約して、借金を返してもらえない、困ったどうしたらいいでしょうなんて、あきれます。

当たり前の返済を(月々)請求をしないこと自体が現状を招いています。
    乗り込んで業務内容を確認する事も必要かもしれません。

• あきらめるしかない・・・・

私の実家が倒産しました。幸い我が家は経済的に苦しい時で、貸すことが出来ませんでした。しかし、兄たちはかなり無理して貸したようです。お金は戻ってきませんでした。たとえ兄弟でも、兄弟だからこそ、全財産を貸すことは軽率だったと思います。ひどい言葉でごめんなさい、でもね、貸した貴女たち夫婦は、弟さんの会社の経営状態をきっちり把握してなかったのでしょ。銀行から貸してもらえないから、貴女の所に来たのでしょ。
    2千万円も貸した貴方達ご夫婦の気持ちが私には、理解できません。

• 今後はプラスに働きます。

実家の事で配偶者に肩身が狭くなるようでおつらい立場でしょうね。
    金額もかなりのものですので本当にお悩みの事と思います。

でも自営業は本当に火の車の事が少なくありません。
    ましてや金融機関から融資が得られず嫁に出した娘から借金したのですから立場的にはかなり追いつめられているのでしょう。
    が、悪銭身に付かずではありませんが労せず手に入れて資金調達してもまた同じような窮地に陥るかもしれません、ご実家の経営。
    そのときの金額は今回の比では無いぐらい大きいものになっている事でしょう。
    私の実家も自営でしたので判ります。
    結局土地建物売り払い店を畳んで地方に引っ越した経験がありますので。

そのときには今回の相手の態度を自分に有利な武器として、あの時ヒドい事されたからもう力にはなれないときっぱり言い切りましょう。
    ただし、相手の借金取りたてが自分の家族に廻ってこない為にも安易にサラ金などに手を出さぬよう今後の経営状態には目を光らせましょう。
    こんな大きいお金を返さずに済まそうとしているならそれぐらい口を出しても全く文句の出る筋合いではないでしょう。

どうぞ、ご夫婦仲良く、お子様健やかに。

• 残念ですが

弟さんの態度、そしてお母さんの言葉も、まったくひどいものですね。読んでいるこちらも腹が立って仕方ありません。トピ主さんとご主人、それに3人のお子さんの将来はどうなってもよいのでしょうか。

しかし、受け入れ難いことでしょうが、肉親という情だけで貸してしまったトピ主さんの落ち度でもあるのです。

・「経営が悪化したから借金、は最悪のパターン」
     他スレでも借金でもめていますが、乗り切ればなんとかなるという確実な見通しがない限り、借りた金は消えていくものです。月割りにして1ヵ月あたり83万円、それが捻出できるようなら初めから借りなくても済むはずです。
    ・「借用書ではなく、念書であったこと」
     相手の言質を控えておくのが主なので、契約書としての性質は借用書に劣ります。

貸さなくても、恨まれて悩むことになるんでしょうけどね。今回ばかりは初めからなかったものとして諦めましょう。無い袖を振らせようとしても無理です。ただし今後は何を言ってきても取り合わないよう。

• 弁護士を雇いましょう。

弁護士さんに相談しましょう。
    相談した後、できれば着手金を支払い、問題解決に
    動いてもらうのがベストですが…

本当は、これはチャラにしてはいけないのです。
    今後、更なる借金を頼んでくるか、保証人になってくれ等、益々あなた方の家庭に踏み込んでくる可能性があります。弟の為にチャラにしてやってくれという
    御母上の感覚も危険なものを感じます。

身内感覚で、借金返済に「死ねと言うのか!」と居直る手合いにろくな人間はいません(失礼ですが)
    そういう人間が経営するのですから、事業も先が見えています。ある程度、冷酷に法的な手段に訴えないと、悲惨なことになりますよ。

後、そうやって動き出した後は、ご家族のセキュリティに気を配ってください。世の中、親族間の借金が元で刃物沙汰…という事件は実に多いです。いやなことを言うようですが、多額の金銭のやりとりは、肉親の情も狂わせます。どうか、ご用心を。

• 横)借金をチャラにしてくれと脅す弟…ですね?

>母親と争う気持ちはありますか?

てっちゃんさん、横ですが、借金をチャラにするよう脅しをかけてきているのは、「弟」ですよ。「母」ではありません。故に、この場合、「母」と争っても意味ありません。争う相手は、「弟」悪いのも「弟」憎むべきは「弟」です。

さて、と言うわけで、主さんも焦点をきっちり絞って考えましょう。お母さんは、別枠ですね。(付き添いですね)借金を返さないのは、弟ですね。会社の経営も弟ですね。

改めて、「借金をチャラにしろと脅す弟」に対して、きちんと法的措置をとるために、無料の弁護士相談に行って下さい。その場合、弟の言い分を録音テープにとっておいた方がいいです。弟は「恐喝」の疑いがあります。

• 親族間であっても借金は借金

念書は書くには書いたけれど、当初から返済する気持ちがあったかは疑わしいいですね。他人ならば怒鳴り込まれても仕方がないところですが、家族間だから、血縁間だからという甘えが借りる側には必ずあると思います。他人でさえ、お金を貸すと返ってこない場合が多く、それが原因でお金も縁も無くなるといパターンですが、親族間だとかえってそれがやっかいです。

大変失礼ですが、借金の帳消しを願い出る親御様は最低です。
    子供と言えども、別所帯なのですから…

お金は返済されない可能性が高いと思いますから、今後、冠婚葬祭などの行事以外の交際、両家間の行き来は一切無とはっきりとした態度をとられることをお勧めしたいです。

相手の接近は懲りずに借金のお願いかもしれませんし、この機会にお家の出入りを禁止され、貸付金については月に○万円を返済することを確約させる手続きをされたらば如何でしょうか?

お金を借りることを当たり前、返さないのも当たり前と相手側に思われたら、最後です。 私の実家は人様の保証をかぶり、巨額な資産を無くしていますので、相手が誰でも金銭の貸し借りはしないことにしています。

• 補足です

レスをくださった方、ありがとうございます。

内容が内容だけに親戚や友達にもダレにも相談出来ずにいるのでうれしいです。

少し補足します。

キャッシュフローの提出はお金を貸す条件でした。でも実際に提出してくれたのは一回のみ。それも私が何回も催促してやっとという感じです。

人件費や必要経費を抜くと弟1人がなんとか食べていける程度です。(カレはバツ一、今は独身)私たちに返す余裕は確かに無いという状況です。
    それならばキレイさっぱり会社経営を止めてすべてを清算すれば私たちにも借金は返せるはずです。
    しかしそうなると弟は食べていく道が無いとと言います。

またその意見に対し母は私に
    「なんて冷たい姉なの!?」
    と猛烈に抗議します。

母は昔から私より弟を溺愛していました。

でも私にとってもやっぱり母は母。
    裁判などを起こして母や弟と縁を切る勇気もありません。

• 補足です その2

実は私たちが結婚した時はバブル期で父の会社の経営状況も良く父の仕事関係者を呼ぶためにそれは豪華な結婚式をあげました。(勿論それは両親に頼まれです)
    その時にかなりの額をだしてもらいした。

また、新婚時に買ったマンションの頭金も500万円だしてもらいました。(これも私たちは賃貸でも良いと思っていたのですが父が援助するから買ったほうが良いと言われました)

大学も学費が高いことで有名な所へ行かせてもらいました。

確かにそれらを全部合わせると2000万円以上になるかも知れません。

母の言い分は
    「あなたには相当お金をだしてあげたのだから死んだお父さんに返したと思えば良い」と言います。

勿論弟も中学から私立、大学時には下宿までしてそれなりにお金はかけてもらっています。

母の言い分はもっともなことでしょうか?

• 取立て方にはご注意を(1)

元銀行員です。
    まず、決して少なくない金額をご実家のために用立てたトピ主さんに心から同情します。

借用書(念書)を書いてもらっているとのことですが、それは「お母様または弟さん個人」にお金を貸されたということでしょうか?

個人的な浪費などの借金の肩代わりでなく「会社経営・存続」のため貸したお金なので、まず該当の会社の「借入金」としてどのように処理されているかを確認したほうがよいかと思います。トピ主さん、または社長である弟さん個人からの「貸付金」で処理されているなら、「会社に貸した」ことになります。個人経営でも弟さんが引き継ぐときにトピ主さんは相続放棄をされていたのでしょうか?それとも名前だけとはいえ役員だったり、大株主の一人になってはいませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧