福島県郡山で脳のCTスキャンできる病院

レス6

わすれな草

健康

30代半ば女性です。

最近、もの忘れが異常に多いです。
1度脳のCTスキャンをとってもらい調べてもらいたいと思っております。
住んでいる所は、会津地方ですが郡山市でも車で行く事が可能です。
検索すればいくつか出てくるのですが、他県から引越してきたばかりなのでどこが良いのかわかりません。
地元の方で脳神経関係は、この病院がいいよという所がありましたら是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 福島市なら

福島市まで行く気があるなら、県立医大はどうでしょうか。
    2,3年前に日本臨床神経生理学会のホスト校になっていた大学です。
    ここの心身医療科には「もの忘れ外来」という専門外来があります。

• 脳ドック

CTの検査よりは脳ドックを受けて、MRI更にMRAも使って検査してもらった方がより安心ではないでしょうか。

1万円で総合南東北病院と同系列の福島医療クリニックで脳検診が受けられるようですよ。

MRAだと血管の様子もわかりますのでお薦めです。

• 脳検診でした

タイトルが脳ドックではなく、脳検診の間違いでした。

二つは別のようですので、脳検診をお薦めします。

• 南東北病院

郡山市富久山町にある南東北病院はいかがでしょうか。
    以前は、南東北脳神経外科という名前でした。

この病院は20数年前、
    まだ脳神経外科など馴染みのない頃に
    私の母がクモ膜下出血の手術をしていただきました。

原因不明の猛烈な頭痛が数日続き、
    主治医や近くの総合病院も連れて行きましたが、
    原因不明。頭痛薬を処方されるだけでしたが、
    南東北脳神経外科のCTスキャンで、
    クモ膜下出血だとわかり緊急手術。
    おかげさまで、母は命拾いしました。

今は大病院になってしまったので、
    緊急でない限り初診ですぐ検査はできないと
    思いますので、数回通う事になると思います。

私は40代半ばですが、もっと若い頃から
    もの覚えも悪くなり、もの忘れも激しかったです。

仕事や生活が忙し過ぎたり、疲れてたり、
    心配事があったりすると、
    さらに物忘れは激しくなります。

忘れないようにメモをとっても、
    そのメモをどこに置いたのかすら忘れることも
    しばしばです。

病院で検査してもらっても異常がなかったら、
    ちょっと疲れているのかもしれません。
    トピ主さんに何事もない事を願っております。

• 太田熱海病院

脳神経系の専門は、脳外科と神経内科があり、同じ臓器を対象としながら、扱う病気は全然異なります。尤も、世間には、脳外科医しかいない病院が、特に福島など地方には多いので、本来神経内科医が診るべき病気も、脳外科医が診ていることが少なくありません。トピ主さんの訴えは、神経内科医が診るべき症状です。また、CTよりも、MRIが適しています。

前置きがながくなりましたが、郡山で有名・確実なのは、総合南東北病院の関連施設の南東北医療クリニックでしょう。なにしろ、「脳神経疾患研究所」を枕詞に付ける病院ですから。一応、「もの忘れ外来」というのもやっています。

尤も、個人的にお勧めなのは、会津若松からは、49号線で中山峠を越えて直ぐの、太田熱海病院です。ここは、福島県の神経内科の草分けです。複数の医師が外来をしていますが、神経内科部長の女性の先生の予約をとって受診してください。非常に能力が高い方ですが、人柄も素晴らしく、私の医者人生を通じて、最も尊敬する医師二人のうちの一人です。

• トピ主です

おやじ小僧さんフォレストさん返信ありがとうございました。
    地域限定なので、なかなか返信は来ないかと思っておりました。
    実は、会社でたまたま病院の話題が出て地元の病院を教えてもらい、さっそく今日行って来ました。
    自分から脳の検査をしたいとは、なかなか言い出せなかったので良かったです。

初めてなので、CTもMRIも違いがわかっていませんでしたが、MRIでした。
    結果、脳には異常なし。
    でも、ずっと頭はぼうっとして集中力もないし、軽い偏頭痛もします。環境の変化とかいろいろとあるのでしょうか?5月病というのもあるし春だからかなと思ったり・・・。
    30代半ばですし、脳の機能も衰えていくのでしょうかね。
    大人のドリルでも買って、頭がせめて現状維持できるように努力してみようかと思ってます。

情報を下さり本当にありがとうございました。
    今回初めて小町にトピをたてましたが、本当に答えていただけて嬉しかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧