大人のアトピーについて。

レス13

みゆ

健康

初めまして。私には遠距離中の彼氏がいます。
彼氏はアトピーで、最近ひどいようです。

起きているときは、どうにか掻くのを我慢しているみたいですが、それのせいでずっと苛ついているみたいです。
寝るときは手袋をして寝るのですが、それも意味がないくらい掻き毟っているようです。

少しでも痒みを和らげる方法はないかと勉強したのですが、やはり経験のある方の話を聞きたいと思いここに来ました。

痒みを訴えられた時、何か痒みの和らぐアドバイスをしてあげたい。
彼の生活について注意すべき点があるのなら、それも知りたいです。
離れていても彼のためにしてあげられることはあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お掃除そして風通し

こんにちは。彼氏さんのアトピー、つらそうですね。

私も、時々ひじの内側にアトピー症状が出ます。
    寝ている時は特にかゆみが増すので、かきむしってしまいます。

私は成人してから突然発症しました。
    アトピーは遺伝性のものですが、家族にアトピーはいません。
    因子を持っていても、発症しないこともあります。

前置きが長くなりましたが、やはりダニ・ほこり対策ですね。
    家は常にお掃除をして清潔にしておくことが第一です。
    あと、風通し!これは本当に大切です。
    寒いからと言って窓を閉めたままでは絶対だめです。
    でも風邪・防犯対策もしっかりしてくださいね。

寝具は防ダニ製にすることをおすすめします。
    高額なものもありますが、比較的安めの物もありますね。
    私は、シーツ・かけ布団カバー・枕カバーを使用しています。

あと、着る物によってかゆくなることもあります。
    直接、綿以外の生地が肌に触れると私は悪化します。

私のアトピー緩和法はこれくらいです。。
    きっと彼氏さんも病院は行かれてるんですよね。
    お薬だけで効かなければ、お掃除・風通しを徹底してみてください。
    もし実行済みでしたら、すみません。。

• そうだなぁ

こまめに病院へいかれてますか?

アレルギーがある場合はアレルギー原因を除去しましょう 一般的にはダニ・ホコリ・花粉かな

抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤を服用されると
    夜寝れないという事態はかなり改善されます

かーっと痒くなったときは冷やします
    冬は辛いけど寝るときのアイスノンはお勧めです

皮膚に触れる下着や洋服の繊維を綿や絹に

食事は仮性アレルゲンとなるヒスタミンを
    誘発する食べ物を重複して食べない&
    たくさん食べないことも重要です
    (チョコ ナス 豚肉 養殖魚 青魚 ほうれん草 山芋系 そば たけのこなど灰汁の強いものなど)
    詳しくはお医者さんに聞きましょう

汗をかいたら清潔なガーゼをぬらして拭く
    またはシャワーですぐ保湿
    適度な運動睡眠をとってストレスをためない!etc

お勧め本は
    『大人のアトピーは自分で治す』
    戸田 浄 先生著
    立ち読みでも結構いけます(笑)
    ネットで色々調べて偏った情報(ステロイドは悪!みたいなもの)を仕入れるよりか断然お勧めです

彼氏のアトピーが少しでも良くなりますように

• 大人のアトピー体験談

まず、彼の生活を振り返ってください。私の主人の場合、高校で寮に入り一人で暮らし始めてからアトピー症状が出ました。そう!不摂生です。食事のバランスが崩れ、お菓子とジュース三昧。寝る時間は深夜。起きる時間もまちまち。おまけに長く日に当たっていない布団やじゅうたん。これではアトピー出ますよね。そんな生活が何年か続いてやっとアレルギー専門医を受診。少し薬の力を借りて治し、生活リズムを調えました。今では季節の変わり目にちょっと痒いかな・・ぐらいです。彼は現在症状が出ているようなのでまず専門医の受診をお勧めします。ストレスも原因となります。今の状態は悪循環です。それから生活リズムを調えるお手伝い。同じ時間に寝て起きて。カップ麺などの既製品も避けたいですね。あと清潔にするよう心がけてみてください。あまり神経質にならなくても良いので、できるところから、あせらずに。
    なんかこんなコメントでごめんなさい。
    少しでもお役に立てたらうれしいです。

• しっとり&ひんやりが良いです

大人のアトピーも辛いものです。私も20歳で急に発症しました。
    自分の汗や羊毛、金属、気温や湿度の高低、いろいろなものに反応してかぶれたり、ただれたり。
    肌はきたなくなるし、かゆい!掻きすぎたところは出血して痛い…と辛い毎日でした。
    その後鼻炎のアレルギー治療をしたのがアトピーにも効いたのか?年をとって体質がかわったのか?少し軽くなりましたが…。まだ疲れたり、なにか刺激があると再燃!のアトピー18年生です。
    私からおすすめできるのは…
    1、彼氏さんは私のように、自分の『アレルゲン(反応してしまうもの、刺激)』をご存知でしょうか?まずはそれらをできるだけ排除しましょう。
    2、きちんと医師の指示を守り治療しましょう。
    3、アトピー性皮膚炎の人は極度の乾燥肌が多いです。この乾燥がかゆみや感染症を呼びます。刺激のすくないクリームなどでしっとり保湿しましょう。
    4、かゆみ発作が出た時は、温かいとかゆみがひどくなります。一時的に患部を冷やすと楽になります。
    特にしっとり予防と、発作時は冷やす!は主治医から教わったポイントでおすすめします。
    少しでも楽になられるようお祈りしています。

• いい皮膚科医に行くことです

いい皮膚科医に通い、きちんとスキンケアをする、寝不足や不規則な食事、ストレスなどは、症状を悪化させるので、自分で生活を管理をする、ということでしょう。うちは子供で、薬もスキンケアも親が管理していますが、転校したり叱られたりして子供なりのストレスがあると、無意識に掻きむしったりします。掻くと安心する、という心理的なものもあるらしいです。
    トピ主さんがお母さんのように世話を焼いてみても、1人暮らしなんですから、自分で健康管理しなければ、アトピーでも成人病でも、悪化しちゃいますよ。
    アトピー性皮膚炎の本、たくさん書店にありますし、ネットでもあります。皮膚科学会から出ている本が、西洋医学の定説を紹介していて、まず信頼できます。それをやりたくない人は、定説によらない医師や民間療法に走っていて、そういう療法を宣伝するような本もいろいろあります。

• 皮膚科を受診してください

先ずは皮膚科を受診して、担当医と相談してください。
     血液検査で「アレルゲン」を特定できます。
     その上で、日常生活での対策を立ててください。

ダニ・埃はアトピー患者には大敵です。
     部屋の掃除をしているか、確認してくださいね。

1.睡眠中に無意識に掻き毟るのを止める為、アレルギーを抑える錠剤を就寝前に飲む。(エステバル錠10mg)

2.集中的に ステロイド軟膏(ボアラ軟膏:強め)+保湿剤(ワセリンorヒルドイドソフト)を塗って、皮膚の表面を正常に戻す。

私の場合、ストレスからアトピーの症状が悪化したので、上記の方法で日常背活に支障は無くなりました。
     錠剤は1週間程で止めて、その間にお風呂上りに軟膏を塗りたくって改善されました。

先ずは現在の症状を改善してから根本治療をしないと、日常生活に多大な差し障りが出てきます。

• とにかく何でもやってみたらいいと思います。

トピ主さんの彼の生活環境と症状の度合いにもよりますが…。

私もアトピーでヒドイ目にあった時期(1〜2年)がありました。
    痒くて夜中も飛び起きました。顔も化粧はNO。汗をかいたり、直射日光にあたると赤い湿疹のようなものも出たり。

唯、私の症状は見た目にいかにも酷いアトピー(黒赤っぽくなり皮膚が乾燥から粉をふく、引っかきから血が出てくる)のレベルまでにはいかなかったので良かったものの、顔の皮膚がちょっと硬化したり、腫れたり。暗〜くイライラした日々をすごしました(涙

私の場合は、就職による環境の変化によるストレスからでした。

やったことははと麦茶と柿茶を飲む。水泳を始める。基礎化粧品をCACとユースキンにする。他にもいろいろやりましたが、上記が自分には効いた気がします。とにかくスポーツとかのストレス発散が良かったのかなぁ。
    余りの激変ぶりに友達もびっくりしてました。
    (念の為、商品会社の回し者ではありません!!)

• ホメオパシーのゲルクリーム

彼氏に合うかどうか分かりませんが、
    私の場合は、ひどい金属アレルギーで、
    ちょっとでも汗をかく時期に、ペンダントなどが肌に触れた場合、その形どおりにひどい湿疹が出来ます。
    それがあまりに痒くて、寝ている間に掻きつぶしてしまっていました。
    汁がでて広がって痕に残る悪循環だったのですが、
    ホメオパシーという西洋版漢方?のような自然療法に出会い、そこの、ゲルクリーム(スパジリック・ゲルTU)というのが、アトピーや湿疹などの痒みに良いと言う事で、ためしに使ったところ、おかげさまで掻きつぶす事は無くなりました。
    即効でスパっと痒みが切れるのが本当に不思議です。
    (ステロイドのような医薬品が入ってるのわけではない)かなり助かっています。価格も、お試しサイズもありました。個人的にそのクリームはオススメです。
    蜜蝋クリームタイプと、ゲルクリームタイプがありましたが、私はどちらも使ったのですが、蜜蝋よりゲルの方が、スーッとして夏向きだと思います。 

• 食生活

食生活に気をつけてください。
    特に、脂肪分の多いものは避けましょう。
    また、油はリノール酸を減らしα-リノレン酸を多く摂ることが肝要です。
    あるファーリノレン酸を取れない場合はDHA含有の食品やサプリメントでもOK。

花粉症などのアレルギーを低減すると謳っているヨーグルトなどが皆低脂肪になってるのもそのためですよ。

• ツライですよねぇ。

私もアトピー持ちです。
    原因はストレス。

彼氏さんのアトピーの原因がわかるといいんですが、、ただ食べ物にしろ何にしろ何かしなきゃいけない治療ってストレスになってよくなかったりするんですよね。

彼氏さんはお仕事が忙しいかったりするのでしょうか。

私がお奨めしたい簡単治療法は塩浴です。
    お風呂に入った時に塩を溶かしたお湯をかぶるだけです。傷があるとしみたりしますので、体調に合わせて薄めにするなど工夫してみてください。

私はお風呂上りに洗面器一杯のお湯に一握りの塩(どんな塩でもいいそうですが、自然塩がいいかな)を溶かし全身にまぶしてちょっと置き、流します。

ネットでも塩浴を紹介してる所ありますので参考になさってください。

• 洗濯洗剤

こんにちは。幼少の頃からアトピー30代です。

私の場合、昨年病院でのパッチテストで洗濯洗剤に反応した為
    界面活性剤を使用していない洗剤に替えたところ
    カユミがおさまりました。

普通にスーパーで売っている昔ながらの洗剤です。
    もちろん原因がいくつかあるので(それが何かわかれば苦労しませんが)
    完治したわけではありませんよ。

シャワーのヘッドはビタミンCで塩素を除去するタイプに替え
    タオルや枕カバーも毎日かえていても、カユミの原因のひとつである
    洗濯洗剤で洗っていたら意味ないですよね。

洗濯石鹸とシャンプー・リンス・ボディソープを
    界面活性剤を使用していない物に替えてみる事も選択の一つだと思います。

私の彼も子供の頃からアトピーですが
    洗剤を替えてからかきむしる事はなくなりました。

トピ主さん優しい方ですね。
    少しでも役に立てばと思い書かせてもらいました。

• かかないこと&生活リズム

私もアトピーもちです。とにかく皮膚の炎症をさせない生活習慣をつけることと炎症をおこしたときかかないことにつきると思います。
    とはいっても寝ているときは無意識にかきますね(笑)
    手袋は駄目です。暑くて途中で脱いでしまうので。
    私は指先だけにテーピングをしました。ひどいときは爪とテーピングの間に綿をはさむ。掻いたときの破壊力を最小限にする努力をしました。
    いまは、体がアレルギーっぽい(炎症気味)のときはすぐお医者さんに行って、抗ヒスタミン剤を処方してもらう。皮膚の炎症には非ステロイドのプロトピックを使用します。薬に関して副作用が心配される方がいらっしゃいますが、症状が重くなければ我慢せず薬を使用したほうがいいと私は思っています。我慢したところで直らず、傷がつくと皮膚が正常に戻るまで時間がかかり、悪循環だと思うので。
    十分な睡眠、バランスのよい食事、ストレスをためないを心がけることに勝るものはないように思います。
    私は、食品添加物の多い食事(コンビニ弁当等)は続けて食べない。睡眠はよくとる。不潔にしないことを最低限守るようにしています。(アレルゲンは人によって異なるように思います。)

• 優しいですね

トピ拝見させていただきました。
    今の時期湿気が多いからかわかりませんが、
    沙羅の彼氏もアトピーが悪化して
    今日会社を休んで皮膚科に行ってました。

いろいろ気をつけることはあるとおもいますが、
    やっぱりいいお医者さんにかかるのが一番いいとおもいます。
    個人情報にふれてしまうからダメかもしれませんが、
    彼氏さんはどちらにお住まいの方ですか??
    渋谷区内でしたらいくつかのいい皮膚科を
    ご紹介することができるのですが・・・。

それにしてもトピ主さんは本当におやさしいですね。
    私は彼氏がアトピーでイライラしていても、
    いつも自分が責められたと思い、
    悲しいやら腹が立つやらでおもいやってあげることができません。
    これからはトピ主さんを見習って彼氏の事を
    思いやってあげるようにします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧