今まで痩せたことのない私

レス24
トピ主のみ0

karin

このトピのレス

• 私は・・・

アルバイト!
    高校までぽっちゃり体系。その当時57kg!
    専門学校に入ったのと同時に蕎麦屋でアルバイトを始めました。
    学校行ってないときは、ほとんどアルバイトで過ごしました。
    その結果、2・3ヶ月で見事、50kgに。
    アルバイトしている間は、決められた食事しか取れませんのでそれが良かったようです。拘束時間もかなり。
    おまけに観光客がよく来る店でしたので、むちゃくちゃ忙しかったです。
    10年ほど経ちましたが、今はもうちょっと痩せたいと思ってますが52kgほどをキープしてます。

• 私もさんへ

従姉弟が痩せたのは、きちんとした食生活と多分仕事を始めたことでかなり動くようになった為だと思います。結局は、食生活と運動なんですよね。

私も最近パートを始めたので(ファミレスです)行く前に歩く事で脂肪燃焼を歌っている某アミノ酸飲料を飲んで出かけてます。ちょっとは脂肪が燃えるかなぁって。
    後はうちで腹筋とか、お尻歩きとかしてます。

で、今ようやく500グラムくらい減りました。(まだ誤差の範囲内?)がんばろっと。

• 若いうちは大丈夫2

ということで 貴方は(身長もあるのだし)50キロ台中盤〜後半程度を目指しましょう。女優さんのように48キロになる必要はありません。で、若いからまだ身長が伸びる余地があります。今から本格的に取り組むと身長が伸びそこないます。もう伸びなくて良い、というならダイエットを開始してオッケー。ダイエットの方法は色々なやりかたがあります。あなたなら何をやっても成功するでしょう。自分に合った遣り方を模索してください。

あとね、デブも悪いことばかりではありません。若いころにデブだった人はデブ耐性があるのか成人病とかとは縁なしみたい。私も相当デブですが血圧、コレステロール、中性脂肪、血糖など一切問題なしです。余分な油が内臓の周囲や血液中に流れ出ないで全て皮下に蓄えられるようです。見た目は難アリですが健康ですよ。PCBやダイオキシンなど油性の有害有機化合物も皮下にたくわえられだけですので健康影響も小さいらしいです。

• 若いうちは大丈夫

大丈夫、その身長で68キロ、デブのうちには入りません。しかも20歳と若い上、過去にダイエット経験もないんですよね。やせるなんて簡単ですよ。20歳くらいから23歳くらいまでにはほっといても5キロはおちます。「今回は匿名で」さんも同じことを書いてらっしゃいますよね。みなそうなんです。20歳くらいのころは筋肉骨量とも生涯で一番充実しているときなんです。だから体重が多くても太ってるわけではないそうです。このときの体重を元に内臓機能のあれこれが決まるそうです。 

というわけで若いあなたが10キロ程度体重を落とすのは簡単です。その体重は40歳までは保証します。40歳の声を聞くと女性は前期更年期にはいり、基礎代謝が目に見えて落ちてき、再び太り始めます。そうするともう簡単には体重は落ちません。そこから先は体質ということでしょう。美容一番の女優さんでも太りますからね。ある程度受け入れることも必要です。

• まずはやってみましょう2

3.日常の運動量を自然に増やす。(太っているとスポーツはまず長続きしないので、エスカレーター・エレベーター使用禁止。一駅以上余分に歩く。布団干し・掃除などの頻度を増やすなど生活の中で運動量を増やす)朝アミノ酸を摂取すると効果的
    4.毎日体重とボディサイズをチェック(楽しみになります)リバウンドさせないために過去の自分の服を時々着てみる
    5.(大変失礼なことですが元デブには効果的です)過去の自分に似た体系の方をみて自らを戒める
    あまり急激にやせると、リバウンドより身体がたるんでしまうので、気長に頑張ってください。やせると周りの扱いが変わります。買い物も楽しくなります。がんばってください。

• まずはやってみましょう1

私は過去1年半で154cm 74kg(15号)→47kg(7号)までダイエットに成功しました。その後2年たちますが、体重は±1kg前後でリバウンド無しです。むしろ太っていたときのたるみが引き締まってきて見かけはさらにやせています。
    まず食生活を見直してください。大量に食べていませんか?栄養バランスがよく、成人の必要量より少し少なめならば誰でもやせます。
    参考に私のダイエット&維持法です
    1.炭水化物特にご飯の量を徐々に減らしてバランスの良いおかずをたくさん食べる(今では一日0.5合でもお腹いっぱいです)
    調理法を勉強し油を徹底的に除去する(油はエコナ。鳥の皮、肉の脂身などは食べない)
    2.昼間に食べて夜は減らすようにする(半年もやれば夜はほとんど食べない身体になります)
    (分けます)

• 大丈夫ですよ

それでしたら「方法」や「テクニック」に流されないことですね。
    カロリー摂取のモトである食事を和食中心の一汁三菜くらいにし、採る時間を規則的にします。
    朝と昼はしっかり、夜は遅い場合は多少控えめに。
    間食は控える。菓子など所詮副食物です。
    運動を意識するというより、歩く距離を伸ばすことを考えましょう。
    今より一日30分ほど長く歩くように、使う駅を調整するのがオススメです。
    ここまでの時点で、大体摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多くなると思います。
    そしたら、その状態を維持すればいずれはやせるのですから、あとは時間を掛けるだけ。
    長く続ければそれが生活習慣になりますから、「ダイエットをやめてリバウンド」ってことは少なくなるはずです。
    目標体重に達したら、使う駅を元に戻して、歩くこと自体は意識しているくらいの感じで生活して、食事に気をつけるだけで大丈夫だと思います。

多分、一番大切なのは規律。
    そして性急さを戒めることと、「やせたらしまい」ではないということ。その先の生活改善が勝負を決します。
    何にでも通用することですけどね。

• 頑張れ!バランスの取れた食生活

多少は遺伝も関係するのかもしれないが家族揃って太っている場合は「食生活に大きな問題が!」という場合が多いと思う。そのご一家は「これで普通」と思っているようだが多分、実はそうじゃないんです。でも生まれてからずっと家族はそれが普通と思って生活して来たのでじゃあどういうのが適切で普通の食生活?というのがなかなかわからないかも。
    多分、「家族みんな普通体型」の人が貴女ご一家の食生活を知ったら「・・・」と思うと思う。私も家庭教師先などでそういう思いをして来た。親に加え子ども達も肥満児だったが「そりゃ、この食生活では・・・ダイエット以前でしょう」と思った。

ということで「きちんとした食生活をしているような友達」に家庭の食生活のことを聞けば参考になるかも。
    本などでバランスの取れた食生活を勉強することも強く勧める!

「何々抜き、何々だけ」みたいな特殊なダイエットは勧めない。不健康だし無理があってリバウンドもする。
    夫は肥満一家だったが結婚後、夫の食生活に関する考え方も改めさせ、私が特殊なダイエット無しの「普通の食事」で自然に痩せさせて今では健康です。うちで貴女の面倒も見てあげたいぐらい。(笑)

• 健康にこだわったら?

長年ヨガやってるような健康オタクには太った人がいない。という事は、太るのは不健康、とも言える気がする。家族皆太ってる人の食生活を見てるとやっぱり、肉を食べる量が多いと感じる。骨付き肉、一本とか自分にはもう入らないその一口を食べている。ものすごく、多いってわけじゃないんだけど。で、食べなきゃ栄養つかないって思ってて子供にも食べなさいとか言ってる。日本人なら肉食べない方が健康なのに、って思う。食べる量減らして苦労するより、健康にこだわった方が痩せると思う。
    遺伝で太るって言ってるのはそういう意識多分低い方だと思う。でも太ってる人ってそういう事にこだわる陰気さもなく、性格的に長所を感じる事も多いんだけどね。

• 友人と同じ体型

私の友人が丁度そのくらい。
    そして性格がいいので人も集まる。
    だいぶ年下なのに、身体の雰囲気なのか包容力があって接してていい感じ。

PTAの集まりの作業でとっても寒かった日、その友だちに「寒いね〜〜」って言って抱きついてしまいました。
    気持ちよかったなあ…

彼女はいつもきれいにおしゃれしてて太っているのに、なんか違和感がない。
    そのままで素敵。

一緒に食事をよくしたけど、たしかに食べるものはこってり系が多い。中華が大好き。

いろんな話しの中で「この太さも私、このシミも私、この綺麗に塗った爪も私。きれいでも綺麗でなくても私。無理して変えず、ありのままの私をスキかなと思えるのよね」と。

それは太っていることなどへの開き直りじゃない考えで、どこか感激したのです。
    もちろんのその考えの中には外見のことばかりじゃない話もあるからです。

最近、外見のことしか眼中にない人の多い中、彼女が素敵にみえてそんな彼女、とっても好きなんですよね。

• 同じ!!

私も同じでした!!

私は20歳の会社員です。
    3か月前は身長166センチ、体重68キロありました。上半身は細いのですが、下半身デブでセルライトだらけの太い足です。

20歳過ぎて少し経った辺りから急に食欲が無くなって、食べる量が以前の3分の2くらいになったらみるみる痩せて、6キロ落ちて現在は62キロです。痩せた?って言われます。(下半身はあんまり減らない 笑)

私の周りの人も、20歳過ぎると痩せた、って人多いです。私のまわりが変なのかな?

• 横ですがううっさん

ううっさんの従兄弟はどうやって痩せられたんですか?
    教えて下さい!
    病気して動けないうちにブクブク太り
    身長163で79キロになってしまいました。
    なんとか60キロくらいになりたい。

• 遺伝で太りやすい人はいます

確かに遺伝で太りやすい人はいます。いくら食事制限をして、栄養のバランスを考えて食べていても、いくら食べても太らない人とすぐに太る人というのはいます。だから、きちんとした食べ方をして運動をしていれば、太るわけがない、なんてそんな単純で簡単な問題ではないです。そう断言する人はご自分が太らない体質なんでしょう。
    だいたい私たち日本人がどれだけ食べたって、アメリカで見るような巨漢にはなれません。
    大きな目標を立てず、それこそ2年かかると思って徐々に自分なりにやせるしかありません。

• ちょっと厳しいですが

私は今美容体重目指してダイエットしています。
    目標まであと少しです。
    自分の今までの経験からわかったことは、「自分が太っているのは人(物)のせいだ」と思っている人は一生痩せない、ということです。
    「太っているのは親の遺伝」「痩せないのは運動する時間がないから」「どうせ遺伝だから運動しても仕方ない」とか、責任逃れをするような発想を常にしていませんか?
    親が丸々と太っていても、どんなに仕事や遊びが忙しくても、痩せている人はいくらでもいますよ。
    まずは食べる量を減らして(絶食はダメです。全体的に量を減らしましょう)、一日30分でいいから自分の家で運動しましょう。
    ジムに通ったり、外でやる運動だと「雨が降ったから」とか「時間がないから」と言い訳してしまうので、室内でやれる運動ですよ。
    踏み台昇降とか、ダンベル体操とか。
    ちなみにストレッチは運動のうちに入りません。むしろダイエットしていなくてもやって当たり前。
    生まれつきの肥満でもない限り、太ったのは自己責任です。
    お互い頑張りましょう。

• 成人まで太っていたなぁ

男ですいませんが、私は20代半ばまで太っていました。
    特に20代の前半では73Kgほどありました。身長は160cm前半です。

でも今は58Kgほどで、一番やせていたときは54Kgくらいでしたね。

遺伝うんぬんとか、やせないまま成人すると太りやすいと言うのは、あまり信用しなくて良いと思います。

食生活と運動や生活習慣の見直しが一番大事です。
    適度な運動と栄養バランスのよい食事。規則正しい生活習慣。なんといってもこれです。

短期間でやせようと思うとたいてい失敗します。
    大体急激にやせようとするので無理してしまうパターンが多いです。

まず今の生活習慣を見直して、食事の内容を見直して、間食に注意すること。適度な運動に何か楽しめるものを始めると良いでしょう。

その習慣が身についてから、1年で○Kgになるとか、決めるのが良いと思います。できれば目に見える成果(好きな洋服を着る)などがあるとイメージしやすいですね。

• やせの大食い

太っている人は、薬の副作用等でホルモンバランスが崩れている人以外は大抵食生活に問題があると思います。

私の友人でかなり太めの人がいるのですが、一緒に外出しても私より小食です。
    本人も「水を飲んでも太る体質なの」と言っていたので気の毒だったのですが、一緒に旅行に行った時に分かりました。

彼女、食事の量は少ないのですが、コーヒーにミルクや砂糖をタップリいれたり、常にチョコや飴等を食べているんです。砂糖タップリの清涼飲料水もいつも飲んでいるし。。。
    その彼女が3週間程入院していたのですが、その直後はホッソリしていましたよ。ずっと点滴で食事出来なかったそうです。
    入院中は生活も規則正しいし、やっぱ食べなきゃ痩せるのねと思いました。

トピ主さんはお若いのですから、むりなダイエットをしなくても間食をしないだけで、だいぶダイエット出来ると思いますよ。

• いままでやせようと思ったことはありますか?

それによって違ってきますが、わたし的には短期集中決戦がお勧めです。長期戦ではやせられたためしが無い。

最初に成功したのは食事を減らして、ウォーキング。食事は肉・揚げ物は一切食べず、ご飯は一回の食事で軽く一膳、一日三食の食事以外はカロリーのあるものは一切口に入れない。毎日会社の帰り道に一時間歩く。これで80kg弱の体重を3ヶ月で70kg弱まで持っていきました。(180cm、♂)

それから10余年、また体重が増えてきたので、今度は朝食抜きダイエット。朝は抜くか、ほんの軽く。昼も抜くか軽く。で、夜は腹いっぱい。これも3ヶ月ぐらいで10キロぐらいやせました。

最近また太ってきたので、次はどうやってやせようか検討中です。

あと、トピ主さんの遺伝は体質的なものより、食事の習慣的なものだと思います。自宅住まいでしたら、「私はダイエットするから食生活に口を出さないで」宣言が一番大切だと思います(笑)

• 食生活

私も標準より1割太いので、頑張ってやせようと努力しています。

まず、何故太っているのか考えて見ましょう。太い人は遺伝だとか言いますが、そもそも御両親も太る食事が好きなんではないでしょうか。それをトピ主さんは小さい頃から食べていてそうなったんだと思います。

先日もスーパーですごく太っている人がレジの前にいて、買っているものは唐揚げ、天ぷら、とんかつなどこってり系、おまけに炭酸飲料も大量に買っていましたね。一緒に来ていた子供も太っていて、○ックのポテト食べながらレジを通っていました。

やはり食生活なんですよ。トピ主さんはまだお若いので、少しの食事を見直すだけで大丈夫。
    35歳超えると厳しいですよ、でも頑張ります。

• 人より難しい

脂肪細胞の数は胎児期・幼児期・思春期に増殖し、減らすことはできないのです。そのころ太っていた子は普通の子に比べて脂肪細胞自体が多い。だからやせようと思っても難しいのです。多分「華奢」になることは出来ないでしょう。でも太りすぎを解消できないということではありません。無理のない食事制限と運動を継続して頑張ってください。

• 肥満原因は遺伝子?生活環境?

自分の遺伝子を調べる機会がないのであれば「自分の家系は肥満になる生活をしているから太っている」と思う方が建設的です。
    肥満原因は遺伝子よりも生活環境のほうが影響は大きいそうです。

家は祖母と父も肥満で私も肥満体型。
    でも私は食生活を変えたら普通体型に痩せました。
    家の場合、間食(一日三回以上必ずお菓子を食べる)が肥満の原因なので、お菓子を止めたら痩せました。
    私は日常の運動量がかなり多く、食事が和食中心で魚と野菜がメインなので、間食を止めたほかには特に何もしてません。

実家で家族と一緒に食事をしていると改善するのが難しいですね。
    肥満は成人病に繋がりますから、これを機に家族ぐるみで食生活を見直すのが一番良いんですけど…。
    自分で食事を作らないなら、料理を担当している家族と相談したり、自分で色々工夫して改善すると良いですよ。

バランスとカロリーを考えた食事。今まで以上に運動する。

初めてみると案外大変ですが、継続すれば必ず痩せるので頑張って下さい。
    極端なダイエット法はリバウンドの原因ですから、くれぐれも無茶だけはしないで下さいね。

• 遺伝で太る人はいません

消費カロリーよりも摂取カロリーが大きいから、その差が体脂肪となり太るんです。今の体脂肪は過去に取りすぎたカロリーです。

太りにくい人は、摂取した余分なカロリーを燃やして熱にして消費してしまいますが、これができない普通の人は、余分なカロリーが体脂肪として蓄積されます。

余分なカロリーを脂肪として蓄積するのは、常に飢えていた我々の先祖が生きていくために身につけた機能だそうで、飽食の時代になったからといってすぐに失われるものではないそうです。

本題ですが、やせるためには、摂取カロリー(食事)を減らす、消費カロリー(運動)を増やす、両方を組み合わせる、のいずれかしかありません。

運動を続けていくのは大変なことですから、摂取カロリーを減らされてはいかがですか。一番簡単なのは、
    1 油・脂を控える
    2 お菓子や清涼飲料など甘いものを控える
    3 間食をしない
    ことです。
     炭水化物(パンじゃなくてごはん)とタンパク質(肉・魚・豆腐・卵など)は必要量を摂ってください(食べ過ぎはいけませんが)。

確実にやせます。

• 頑張ろう!

私の父方の身内はおでぶ体型が多いです。
    兄弟も中年太り、従姉弟も…

と、思ってたら従姉弟の一人がダイエットで痩せました。あっという間に華奢なお姉さんになってしまいました(病気じゃないよ、ダイエット)。
    が〜ん!遺伝だ!って言い訳してる場合じゃない!
    頑張らなくてはと思う今日この頃。

とりあえず規則正しい食事と運動を心がけ励んでます。
    当方30代後半。現在155センチで61キロ…
    まだまだ先は長いですが、頑張ります!

• 当然、運動も必要

下記のHP他を参考にして、当然ですが運動も日課になるようにウォーキング、エアロビ、水泳など何でも可です。
    マンネリにならぬように自分なりにローテーション組んで下さい。
    半年である程度の目安が立ちます。

http://www.2shock.net/

• 食生活

遺伝子云々というよりも、ご両親が太り気味と言うことは、幼少期の頃から太りやすい食生活だったのではないでしょうか?
    太りぎみの友人と、自分の食生活を見比べたとき、友人が太っている理由がわかりました。泊まりに行ったとき朝食が我が家の夕飯並みの量・・・夕食となると、二食分の食事かと思うぐらい出されました(いつものことだそうです)
    その手のテレビを見ても朝食の時点で、「うちの夕飯並みの量だね」と笑いながら見てます。
    日々食べる量、食べている内容、すべてメモってみてはいかがですか?
    三食だけではなく、口に入った物全てです。あめ玉一つでもチェックにいれます。
    後、運動はされてますか?でも、運動は欠片もしなくても食べ物食べなければ体重は減りますが。

人間本気でやろうと思えば病気が原因でもない限りなんでもできるかと。
    ちなみに私は158cm45kgですが、5年前に49kg→42kgまで減らして痩せすぎたので、44〜45で調節してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧