電動自転車と住宅購入

レス15

のり

話題

4歳の男の子の母です。近頃、住宅購入を考えていて(建て売り)、一件、眺望がよく間取りも気に入った物件がありました。でも、難点は急な坂!距離は短いのですが急なんです。
 また、スーパーや幼稚園に行くためにはもうひとつ坂を通らないと行けないので、電動自転車の購入も合わせて考えています。
 電動自転車はどの程度の坂まで使えるのでしょうか?また、そもそもそんな坂だらけの所はやめた方がいいでしょうか?坂があるために眺望、日当たり、風通しなどとてもよいのですが…
 アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

新居を探すにあたり、坂道がある場所は避けました。
    例えどんなに駅から近くてもです。
    何故ならそれは毎日×何十年も通らねばならぬ道だからです。
    体調が悪いとき、重い荷物を持っている時、雨の日などにその坂を登り降り出来ないと思ったからです。

とはいえ、「でもその分高台だから景色もいいし、日当たりも抜群なの♪」と考えられるならいいと思います。
    こればかりは考え方に個人差があるのでどちらが良くてどちらが悪いとは言えないと思います。

電動自転車は使ったことがないので威力は分かりません・・・

• なだらかな坂。

ある程度以上の急な坂道では、電動自転車でも無理だと思います。
    そうなったら、ただの普通よりももっと重たい自転車です。余計しんどいだけだと思います。

中・高校生くらいがちょっとしんどそうでも、すわったままこげる程度の坂ならアシスト自転車で楽に行けるみたいです。(小学生は立ちこぎしていた)
    おばちゃんである私は後ろに子どもを乗せたまま押して歩いている横を彼らがしんどそうながらすいすい登っていくのを見ていました。
    もう少し年齢が行った地元のおばちゃんたちは、アシスト自転車で登っていました。

こんな立地条件の近所の中古販売家のチラシに「ほぼ平地で暮らしやすい」とありました。
    たしかに、急坂が無いので車でしか移動しない人は「平地だから自転車でもらくよねぇ」と、言ってました。

アシスト自転車の威力を感じられるのは、こういうなだらかな坂がだらだら続く道のように思います。

• 大丈夫ですよ

私、坂なんてほとんどない町に育ち、結婚して子どもが生まれてから坂だらけの町に越してきました。(夫の実家)
    最初は「なんでこんなに坂だらけなんだよ〜!」と泣きながら歩いていましたが
    だんだん慣れてきます。半年くらいかな。

足腰鍛えられて、このへんのお年寄りは元気ですよ!

電動自転車も持ってます。必需品です。
    けっこうな坂でも登れますよ。疲れるけど。

坂の多いところって、日当たりがよかったり眺めがよかったりしますよね。
    トピ主さんが気に入ったお家であれば、いいと思います。

• 距離は短いけど急な坂・・・

急というのがどのくらいかわかりませんが、アシスト自転車というのは、基本的に、漕ぐ力を1とすると、同じ力しか出してくれません。
    その坂を上るのに10の力がいる場合、5までしかアシストしてくれないんです。残り5は自分で漕がないといけません。じゃあ、5の力ってどのくらい・・?

それは漕いでみないとわからないでしょうから、その近所に自転車屋さんありませんか?わからなければ近所の人に聞いてください。坂の多い街なら、電動自転車の試乗車がきっとあります。事情を話して試乗させてもらって、その坂を登ってみてはいかがでしょう?

• 実家が坂の上

距離は50mほどですが結構な傾斜の上に建ってます。私の場合、生まれたときからそこだったので当然「坂ありき」の我が家だったわけで、坂自体はそこまで苦痛ではありませんでした。

上り坂=下り坂、坂の終わりはそのまま一本道だったのでさして危険もなく、行きはびゅーんと降りれば余力でかなり進めて、帰りは上る前から立ちこぎで力を貯めましたっけ。

決め手は坂の終わりだと思います。そこが交差点などになっていたら、当然危険だから一旦停止しなくてはなりません。上る余力も貯めることができないですよね。電動付きじゃないと大人は苦しいかも、そして子供が自転車に乗るようになったら飛び出しとか…かなり危険かも。

トピ主さん同様、見晴らしはとてもよかったです。ただ、普段の風通しがよい分、風の強い日は総当りです。カベのメンテは他所よりかかりました。実家はトタンと木の外壁でしたが、サイリングとかだともっと寿命が短いかも。庭木もナナメだったし。そういうのは住んでみないと分らないですが、回りに先住者がいるのなら聞いてみるのもよいかもしれません。

• 今はいいかもしれないが

住み替え前提なら眺望や子育て環境を考えて坂の上もよいのかもしれませんが・・・

最近、リタイアした元上司と食事をしたところ、徒歩での外出がおっくうになって、と言っていらっしゃいました。坂のせいだそうです。車で出られるところにしか行かなくなったとか。

恩師の老夫婦も最近都心の一等地にあった家を売って駅徒歩3分のマンションを購入しました。こちらもやはり坂がありました。老後の生活、たとえば買い物や病院へのアクセス、もしもの場合の車椅子生活も考えての決断だったそうです。

急な坂・・・たとえ車、ミニバイク、電動自転車などでの生活を前提にしてもわたしなら選びません。老後に自分はきっと住めないと思うし、そのときその土地を売ってマンションに買い替えることができるかなどの予測が今は立たないからです。

トピ主さんの望むお答えでなくてすみません。

• ありがとうございました

花火さん、ありがとうございました。

実は近所に電動自転車をもっている友達を発見したので、子供を乗せて、坂を登ってきました。急な坂なのに、最後まで立ちこぎせずに登り切れて、電動自転車の威力を知りました。

でも、花火さんのおっしゃる通り、毎日のこと、しかも体調の悪い日もあるのですよね、、、。やっぱりあきらめることにしました。

返事がひとつもなかったらどうしようと思っていたので、嬉しかったです。

• 電動自転車乗っています

坂道に自宅があります。
    普通の自転車に乗っていた時は、立ちこぎでなんとか登れる感じでした。疲れている時には、途中から自転車を押していました。
    電動自転車を手に入れた今は、座っていてもラクラク登れます。普通の道を乗るのも、向かい風の時にもスムーズなので、時間も短縮されます。
    試しに、歩いていてもツライ急な坂を登ってみましたが、なんとか座って登りきることができました。(距離は短かったですが。。)

10年以上同じ所に住んでますが、自転車でを変えるだけでこんなにラクになるなんて。。という感じです。

• よく考えて

昨年家を買いました。
    家を探している時いろいろと見てまわりました。高台にある家も眺めがよくていいなあって思いました。
    でも、あまりに急な坂道は雨の日に自転車で通るのはこわいですよね。冬は凍るかもしれないし。自転車でなくても危険です。
    家を買ったら簡単には引っ越せませんからよく考えましょう。ずっと住み続けるのですから。

• 私だったら購入

確かにお子さん連れで、お買い物や幼稚園の送り迎え…坂道は大変ですが、
    それも1日に数回、数分の事と思えば、私なら毎日、何時間も暮らす住環境の良さを選びます。これが、1日に何回も上り下り!と思うなら、平坦な場所を選んだ方が良いと思います。

元々は平坦な街に住み、坂道とは無縁な生活でしたが、
    高台好きな主人の意見で、今住んでいるマンションは坂道の上です。
    2歳の子供がいるので外出時は大変ですが、それでも眺望・風通し・日当たりの良さが勝ちます。

都心にありながら、西向きの窓からは富士山がバッチリ拝めます。
    今ではすっかり高台派になりました。

• 大丈夫ですよ

最近の電気自転車かなり優れものです。
     私のうちのは3段ギアがあるので、急な坂を片手をはなしてもゆっくりですが楽に上れます。
     上の方もおっしゃってますが、毎日鍛えていると足腰が丈夫になるようです。高齢になったときに差が出ます。
     私の親も70を超えましたが足腰達者ですよ。同じ年の方と比べると10歳くらい運動能力が若いんじゃないかと思いますね。
     但し、電気自転車のアシストは自分の力の2倍に規制されていますので、無制限に楽ではありません。ご注意を。

• 下がる時怖いかも

電動自転車、使用してますが重いですよ。

確かに、アシストしてくれてる時はスイスイ〜♪ですが、
    充電が切れると・・・辛いです。

坂道も、上る時には十分威力を発揮してくれるでしょうが、
    逆に下がる時は、車体の重さで加速がつき、
    結構怖い時もありますよ。

• 実家は坂道

坂の多い街で生まれ育ちましたので
    結婚して平地に住んでから生活の中で自転車を乗る
    事を体験しました。
    ずーっとどんな時も歩くのが当たり前でしたから
    実家は隣も斜め下位にあったし向かいの家もなく見晴らしよかったです。最高の住環境だったと今でも思います。

以前テレビで坂の上に家がある人と平地に暮らす人の
    健康状態を調べてましたが坂の上に暮らす人の方が
    足腰が強く確か心臓も丈夫になっていると言ってました。知らず知らずにそうなるみたいですね〜
    そういえば我が家の親を含めご近所の皆さん丈夫で長生きですねー

電動自転車の威力はわかりませんが
    買い物はカートを引いてが当たり前でした。
    悩むところですねー環境よければいいと思います。

• 電動アシスト自転車おすすめです

アシスト自転車良いですよ。

形は自転車ですが、自転車ではなく、走行用ロボットなんですよ。自分の運動エネルギーを約2倍に増幅して車輪に伝えてくれます。ロボットと思えば安いもんでしょう。
    普通の自転車では疲れるような急坂では、ギアを軽めに変速して、アシストスイッチを「強」にすれば、かなり楽に進めます。電気代も1回の充電で10円以下で、航続距離は20km以上。税金も保険もかからないでお得。排気ガスも出ない。

他の人が道を歩いているところを、自分だけが動く歩道の上を歩いているような、自分だけ使えるエスカレータを歩いて登っているような、セレブな感じを味わえます。筋肉に負担のかからない有酸素運動でジムに行く必要もなく、ダイエットにもなります。

• 私も同じです

私も住宅購入と同時に電動自転車を購入しました。
    高台にある住宅地に家を購入し、私は免許がないので、5歳の子供を乗せて移動するため、電動自転車を
    購入しました。激しく急な坂は自分だけなら登れますが、子供がいるときついです。でも、たいていの坂は
    らくちんですよ。一度乗ったら普通の自転車に乗れなくなっちゃいますね。確かに歳とったらきついかもしれませんが、健康にもいいし(私は引越しして2,3ヶ月で8キロほど痩せました)子供も自転車に乗るのが好きみたいです。電動自転車はぜひおすすめですよーーー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧