甥姪への御祝

レス8

プリン

ひと

私には10歳前後離れている弟妹がいます。私が結婚出産した時、弟妹は子供で私が弟妹に御祝やお年玉をあげていました。そして私の子供が結婚出産。それから数ヵ月後、続けて弟妹が結婚出産。私達夫婦、息子夫婦は別々に御祝をしました。お年玉も別々に渡しています。金額なのですが、御祝もお年玉も私達夫婦より息子夫婦は少ないですが、既婚者の相場だと思います。だけど、弟妹から息子夫婦への御祝や孫へのお年玉が、息子夫婦から叔父叔母(弟妹)へ渡す額よりも少なく驚いています。息子の方が年齢も下ですし収入も少ないのに。此処のレス等を拝見すると、確かに甥(私達息子)の子供なので私の弟妹は「そこまでする必要はない」と言うご意見もあるかと思います。だけど、私達夫婦からと甥夫婦からと貰うわけですから、もう少し考えて欲しいなと思うのですが・・今後、息子は叔父叔母の子供への御祝お年玉の金額を減らした方がいいのか、全く何もさせない方が良いのかと。金額は少なくても、一応息子夫婦の子供は、お年玉を貰うのであげない訳にはいかず悩んでいます。私達夫婦は、甥姪なので今後も入学等の御祝はしてあげなければいけませんが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私には

叔父、叔母に出産祝いをあげるという考え自体が自分の中にないのでちょっと・・・と思います。
    あげる必要あるのかしら?

またその叔父、叔母の子供へのお年玉ってことは息子さん夫婦からみたら従兄弟にお年玉あげてるってことでしょう?
    それって普通のことなんですか?
    私の育った環境にはなかったことです。

息子さん夫婦がトピ主さんやそのご兄弟と同じ付き合い(お祝いなどのやりとり)をする必要はないと思うのですが・・・
    それでも続けるというのなら前回頂いたお祝い金額と同じ金額を今後は包めばいいと思います。

• ここでこの話題が出るたびに

思うのですが、お返しの有無、内容に不満を感じるのならば、止めることです。
    自分の中の常識が一般的かどうかを確かめたところで、
    結局その弟妹夫婦?が理想のお返しをしてくるわけじゃないのだからストレスが溜まるし関係も悪化するだけです。
    私は甥姪にお祝いも渡していません。そういうやりとり自体が億劫なのです。
    何ならもらったそのまま、その場でお返ししたいと思うくありです。結局お金が動いてるだけだし。
    おやめになることをお勧めします。それか帰ってこなくても良いくらいに、金額を少なくするとか。

• 不思議な構図ですよねえ(笑)

私には比較的年齢が近い(10歳差)叔父がいます。
    私たちが子供だった頃、学生や国家試験の浪人だった叔父からお年玉やお祝いを貰った事は一度もありません。

長じて後、私は結婚して母と同居。叔父は子供たちを連れて年始には必ず我が家にやってきます。母の他、私は独身時代からずっと、妹たち夫婦もみんな叔父の子供たち(従兄弟になりますね)にお年玉を渡します。ちなみに私たち夫婦には子供がいないので、今後も回収の見込みはありません。

何とも不思議な構図ですよね。そんな従兄弟たちももうすぐ大学生。ようやくお年玉から解放されそうですが、今度は妹たちの子供たちのお年玉の額がどんどん上がってます。5歳下と8歳下の妹たちに、早く働き始めた私はお年玉をあげてきましたが、その子供たちにもまた。子供がいなくて回収の見込みが無い以上、そういう運命だと思って諦めてます。

こういう人間もいますので、息子さんたちのお付き合いを考えて、あまり損得言わず、でも無理なく、ほどほどにされると良いと思います。

• 息子さんたちの気持ち次第。

親戚でよく集まるお宅なのでしょうか。あなたの息子さんはどう思っているのでしょうね。
    我が叔父も母と10歳近く違い、母が弟を背負って学校に行ったと聞いてます(古い!!でも60前半)
    叔父は全く その関係から気持ちが抜け出していません。盆・正月(その他も)飲み食いしに、家族で我が実家に来ます。年金で細々と生活している実両親ですので、外食時などは私と我兄がお勘定する事になります。絶対に自分たちの分も払う事はありません。そのくせ 飲むと叔父さん風吹かし、説教されます。私は大嫌いです。50歳にもなって 情けない・・と思っています。 兄は出来た人なので、そんな事は言いません。
    プリンさんがそれ相応にしてあげているのですから、息子さんはそこまで気を使う事は無いと思います。
    (ちなみに・・母も苦労した頃の姉弟関係が抜け出せず、それを 容認しているように思えます。)

• ぜひともやめて欲しいです! その1

要するに、トピ主さんの息子さんの立場からすると、自分の従兄弟にお年玉をあげていて、
    その金額よりも、叔父や叔母から自分の息子へのお年玉が少ないことにもやもやしている、ということですよね?
    まず、自分の従兄弟にお年玉をあげている方が変ですし、
    逆に僭越にすら感じます。
    また叔父や叔母からしても今時、又甥(甥の子供)にまでお金を出すいわれはないですよ。
    息子さんは叔父や叔母(トピ主さんの弟妹)から、これまでお祝いなど頂いて育ってきてるんですよね?
    それをさらに次の代まで要求したらキリないです。
    叔父や叔母からしたら、じゃあ自分たちの子供の子共(トピ主さんからみた又甥)が、
    トピ主さん一家の孫(息子の子供)が今してもらっているように、
    将来、トピ主さんから又甥あてのお年玉をもらえるとは思えないんだろうし(失礼ですが主に年齢の問題で)。
    もし、ギリギリ間に合ったとしても、もしそうなったら、その頃にはトピ主さんの孫が適齢期で……と、また次の代に問題が先送りになるだけ。
    これは永遠に追いつけない年の差問題です。

• ぜひともやめて欲しいです! その2

トピ主さんは、弟妹がお祝いの2重取りをしているように感じるのでしょうが、
    長い目で見たら2重取りをしてるのはトピ主さん一家の方です。
    案外、金額が少ないのはそれに対する抗議の意味があったりしないでしょうか?
    トピ主さんの方からそれとなく確認して、今後は息子さんと叔父叔母の間では、
    お互いの子供に関してのお年玉やお祝いのやりとりはナシにしたほうが賢明と思います。
    親戚づきあいをするなら代を無視しちゃいけないですよ。
    お祝いのやりとりは立場が並列な同世代(年齢でなく)の内でやりとりしてこそ成立するものです。
    まして甥っ子から我が子へお年玉なんて…弟妹からしたら失礼に感じるむきもあるのではないでしょうか。
    私の母も9人兄弟の1番下で、1番上との年齢差は20年。
    私には母よりも年上の従兄弟がたくさんいますし、
    1番上の従兄弟の子は私より年上です。
    でも、叔父叔母からはもらいましたが、従兄弟からお祝いやお年玉はもらったことないですよ。
    正直、そんなことされたら腹が立ったと思います。
    親も私も。
    こういう弟妹の気持ちを長男長女は無視しがちなので、
    知っておかれると良いと思います。

• 有難うございます。1

花火さん、あーさん、レス有難うございます。
    回収不能さん、ちゃいさんも同じような環境におられるのですね。

ダンテンさん、
    >息子さんは叔父や叔母(トピ主さんの弟妹)から、
    >これまでお祝いなど頂いて育ってきてるんですよね?

私の弟妹と息子は年齢が近いので、私が弟妹にあげていて
    息子がもらう事はありませんでした。
    >お祝いのやりとりは立場が並列な同世代(年齢でなく)の内でやりとりしてこそ成立するものです。

私もその通りだと思っていますが、私の母親は私の事を自分と立場が並列、私の弟妹は、私の息子と立場が並列か、兄姉の家族なので上だと思っています。
    そんな感覚で育ってしまったので、今更変わらないと思います。息子(甥)から貰うのは当然の様な感じです。

両親が末っ子同士だったせいか、兄姉からしてもらって当然、貰いっぱなし、冠婚葬祭も疎かにする人です。
    「兄姉は、弟妹にする。弟妹は兄姉にはしなくても良い。」と・・両親が非常識なのです。その所為か、伯父伯母とは疎遠で私自身、伯父伯母から御祝等を貰った記憶が無く、また、息子も貰う事がないまま、あげる立場になりました。

• 有難うございます。2

>将来、トピ主さんから又甥あてのお年玉をもらえるとは思えないんだろうし(失礼ですが主に年齢の問題で)。

余程の事が無い限り生きている年齢です。私からも息子からも孫からも貰う。って事になっていると思います。

息子は早婚(10代)弟妹は30代で結婚。
    息子は、御祝儀、出産祝を叔父叔母(私の弟妹)にしております。
    やっと、叔父叔母は息子の結婚、出産に、息子から貰った額の半分以下ですがしてくれました。

回収しようとは思っているのではありません。
    ただ、叔父叔母と言う意識のなさにがっかりしています。
    今回は、御祝の事でトピをたてましたが、他にもあるので・・
    昔の家庭なら、叔父叔母や親戚が沢山いたのでしょうけど今の時代は少ないですよね。
    叔父叔母の関係は大切で一番身近な親戚だと思っています。
    弟妹には、次の出産、新築祝とあります。お年玉の様な額ではないので、また、息子夫婦に負担がかかってしまうと思うと可哀相で。
    皆、同じ町に住んでいますので無視は出来ませんし・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧