住まいが揺れて、困っています

レス12

れい

話題

こんにちは。
初めて一人暮らしをはじめました。
引越しして、もう半年はたつのですが
引っ越す前には(内見時には)気がつかなかった難点があり、引っ越そうかどうか考えています・・・。
その前に何か打てる策がないかどうかの知識を頂ければと想い、投稿いたします。

難点とは・・・住まいが揺れることです。
道を挟んで隣の高いところに線路があります(3階の私の部屋から線路が見える感じです)。
快速の電車が通過するだけだと思っていたので、それほど気にしていなかったのですが・・・貨物列車も通ることが発覚。
その際、家が揺れるのです。
新築といえど、木造だからなのかもしれませんが
これって、大家とかに増強のお願いとかできるのでしょうか。そもそもの耐震構造を疑ってしまいます。

こんなとき、皆さんならどうされますか?
ちなみに私は、本当に帰って寝るだけの生活なので
日中の被害はないのですが、夜遅く(00:24くらいが最終の貨物列車通過)まで走るとさすがにいやになります。朝も4:00くらいから動き出している模様です。
地震が来たかと思うくらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引っ越すしかありません

対策は引っ越すしかなさそうです。

私も40年前に原宿駅の少し代々木寄りの木造の下宿に住んでおりました。

山手線では揺れなかったですが、貨物列車が通ると地震のようにユサユサと揺れるのです。

障子を閉めても柱と隙が開いて完全に閉まりませんでした。隙間風が入ってきました。
    天井の板もヅレておりました。
    要するに家が斜めになっていたようです。

私は諦めて引っ越しました。

• 慣れるor引越し

引越していきなり揺れる住まいでショックですね。我が家は幾度となく引越しをしているのでわかるのですが、どこに住んでも何かしら言うことはあるものですよ。ちなみに今のアパートは上階の騒音がひどく(夜中)、すぐ前の道をダンプが通るので(これも夜中)ガンガン揺れてます。以前住んでた家も、工場の振動で揺れてました。

でも全部ほおっております。慣れっこなんで。騒音に関しては耳栓でだいぶ解消できますし、振動にも結構慣れて夜中に目も覚めなくなりました。トピ主さんも、環境に精神や体を慣らすか(音に関しては耳栓を利用)、それでも無理なら引越すしかないのでは?

もし引越す場合は、次は慎重に選んでください。家の中だけでなく、周りの環境もしっかりチェックして。線路が近くにないか(結構離れてても揺れます)、交通量の多い国道が近くないか(小さな道路でも抜け道になっていてダンプが頻繁に通る道もあります)、近くに工場はないか、また、上の階の騒音を避けるため必ず最上階に住むこと。臭いにも敏感ならその点もチェック(工場等)。田んぼや川が近いと蚊が多いし、海が近いと潮で錆びるし。何の問題もない場所が見つかればラッキーです。

• お引越し

線路際である以上新築だろうと築10年経っていようとゆれるものはゆれます。
    耐震構造がうんぬんとかいう以前の問題です。
    だって、地面そのものが振動します。

引っ越すかどうかは今の状況に我慢できるかどうか。この一点にかかります。
    無理そうなら早めに引っ越すことです。

帰って寝るだけの生活といえども、路線を考えれば貨物が通りそうな路線かどうかはわかりそうなもの。
    今度はそういうところを考えて選びましょう。

• 線路近くは揺れこみでしょう?

うちの実家も線路に近くです。最近は朝だけ一本貨物が通るだけなので、それほどゆれなくなりましたが、昔は酷いものでした。

電車のゆれが嫌なら引っ越すほか無いのではないかと思います。

• 仕方ないです。

私も頻繁に揺れる道路ぞいのマンションに住んでいました。
    工場や物流センターが多い地域でしたので、トラックが昼夜問わず目の前を走り抜け、その度に震度3はあろうかという揺れ。
    大家は耐震強度には気を使って頑丈に建てた、みたく申しておりましたが、以前同じように道路っぱたのマンションに住んでいた時は、全然揺れませんでした。(地域は同じなのでトラックの量も変わりません)
    おいおい、大丈夫かよ!と思いました。(大家はそのマンションに住んでないから分からない)
    今は道路から少し入ったマンションなので、揺れは全くなく快適です。
    揺れを気にされるなら、やはり引っ越しが一番。

• 揺れても住んでます。

こんにちは。貨物列車とはまた大変ですね。
    私の部屋も、揺れるんですよ。
    国道の大きな交差点にほど近い、築20年の
    軽量鉄骨(?)3階建てです。
    幹線道路の交差点なので大型トラックの通行が
    半端じゃなく多いです。
    よって、揺れる揺れる。
    観葉植物の植木鉢がカチカチ音を立てるし、
    葉っぱは四六時中小刻みに揺れてます。
    てっきり地震と思ってNHKの地震速報が流れるのを
    待つこともしばしば。でも速報は出ません。震度1か
    2くらいは揺れるんですけどね。
    で、私はここに5年住んでます。
    集合住宅って他にも騒音や防犯や環境やら家賃やらetc.
    気になることや気をつけることが多すぎて。
    どこかで妥協しなくちゃ住めませんもの。
    だから、揺れ問題は、私の中では封印しました。
    地震じゃなくてよかった、って思うようにしてます。
    トピ主さんが、我慢できないほど大きな問題なら、
    早めの引越しが、いいんじゃないかなぁ。

• 引越しのお勧め

早く引越ししたほうがいいですよ。
    木造新築だからって安心は禁物。
    ろくな基礎も出来てない家がどれ程あることか。
    そんなに家って揺れるもんじゃないよ。
    耐震構造疑うね。うちの近所に最近出来た一戸建てなんか凄いよ。地鎮祭もやってない、基礎工事はスカスカもいいところ、板なんて1枚板じゃなくて木屑の寄せ集めみたいなやつ。
    たぶん地震きたら揺れるだろうね。
    悪いこといわないから、引っ越したほうがいい。

• 私も経験あります

1年前まで某沿線沿いに住んでいました。

確かに貨物列車は揺れましたが、
    もっとひどかったのが、
    年に1度行われる線路点検です。
    これが深夜にものすごい爆音をたてて
    作業するのです。

寝ていられるものではありません。
    それと、夏など、窓を開けたい時期は
    かなりイライラさせられます。

電車が通る度にテレビの音が聞こえないのです。
    そのせいで、ドラマの重要なセリフを
    何度聞き逃したことか。

現在は騒音&振動のない生活を満喫しています。

• 自分で

そんな悪条件の物件に自分で好き好んで選んで住んだのですから、大家さんに対策をお願いするのは・・・。

線路近くの家がゆれるなんて当たり前でわかっていた事では?
    ベッドにゆれ防止の耐震マンションにあるようなサスペンションみたいなのかったらどうですか?

売ってるのかわかりませんが・・・。
    まぁそんな悪条件な物件から早く引っ越したほうがいいと思いますよ。

• 慣れるよ

我が家は築40年の木造アパートです。4部屋しかない小さな小さなボロアパートの2階部分に住んでます。我が家も郵便屋さん、新聞屋さん、宅配屋さん、ピザ配達の人(皆さん忙しいから階段駆け上がって来るんですよね・・)が来るとビックリする位揺れまくります。
    最初はビックリしたものです。特に新聞屋さんは朝早いので毎朝早くに飛び起きてしまい困ってました。
    でも、全部慣れました(笑)。今は新聞屋さんが来ても全然目が覚めません。たまに泊まりに来る友人達はあまりの揺れにびっくりして飛び起きてますが・・・。でも地震はちゃんと目が覚めるんですよねー、不思議と。多分その内慣れると思いますよ。ただ地震の時は死ぬって思ってた方が良いかも・・。先日ウチ位年季が入った木造建築が地震にあったら・・って実験をTVでやってましたが10秒持ちませんでした(泣)。早く「現在の建築基準に満たない地震に弱い木造建築は補強しないとダメ」って法案が通ると良いなーと(その実験はそのためにやってたそうだし)。でもそうなったらココは取り壊されて私は追い出される気がするのでそれも考え物です。

• もともとの地盤は?

耐震構造以前に、その土地がかつて水田だったとか、沼を埋めたてたとかいうことはないでしょうか。

我が家(木造一戸建借家)も近くに線路があるし、目の前の道路をごみ収集車が通っても揺れます。その上、特に理由が無くてもカタカタと小刻みに揺れる時があり、引っ越して来て間もない頃はテレビのニュースや翌日の新聞を見て地震がなかったか見ても、載ってないんですよ。おかしいと思っていたら、ここは十年ほど前まで辺り一帯田んぼだったため地盤がゆるいと聞きました。

いずれ転勤で移動するのでとりあえず住んでいますが、いい心地はしませんよね。トピ主さん宅の地盤はどうだったんでしょうね。将来住宅を購入する希望があるなら、その時は地盤も気をつけて下さい。岩盤だと良いらしいです。

• 大地震がきたら、疲労している家屋は崩れるかも

私も、内見のときには気づかず、高速道路高架の近くに引越ししてしまいました。

静かに座っていたり寝ていたりすると、ゆれます。
    で、引っ越しました。

なぜなら、一日中ずっとゆれ続けていた建築物って、大地震がいざきたら、弱いような気がしてしまったんです。

実際のところはわかりません。でも金属でも、曲げて伸ばして曲げて伸ばしてってやっていると、ぽきって折れますよね。

もしかして、建物も同じく簡単にぽきっていくかも。って想像しました。普段のゆれで細かいひびがあちこちに刻まれているのではないか。と。
    もし、トピ主さんも危ないと思うなら引っ越したほうがいいでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧