美容・ファッション・ダイエット

カット当日〜数日後の切れ毛

レス12

ハサミ

私はショートカットです。

美容室でカットしてもらった当日〜数日後、髪をブラシでとくと、ボロボロ毛が切れます。
眠った後の枕にも、毛がたくさんついています。

デザインカットの場合、仕方がないのでしょうか?
↑こうなるのが普通とずっと思ってきましたが、もしもこうならないカットをされる大阪の美容室がありましたが、是非お教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • デザインカットって?初耳!

すんごく当たり前のことで申し訳ないのですが、
    カット後に髪を洗い流してもらいましたか?
    そうでなければ、切った残りの髪の毛が
    枕などにくっついてしまうこともアリかと思うけど?

違ったらゴメンナサイ

• 切れ毛ではなく・・・。

それは、梳きバサミで梳いた髪の毛が頭に残っていて、それが落ちてくるんじゃないでしょうか?

• こんなトピ見つけました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1211/070376.htm

スタイルの美しさを取るか髪自体の美しさを取るか、みたいですよ。

• 切れ毛ですか?

切れ毛ではなく、カットした髪が頭髪の中に付着して残っているのだと思いますよ。

• 私も!

私もショートカットで髪を切ってから2週間くらいはそうなります。お風呂上りに髪の毛を拭いたバスタオルなんてホントひどいです。枕も洗面所もお風呂場も短い髪の毛だらけになります。
    トピ主さんはカットの際にすきバサミを使われていませんか?すきバサミだと髪の毛が半分しか切られていないままつながっていてそれが日に日に切れ毛となって落ちてくるのだ、と友人に聞いた事があります。なので美容師さんに普通のハサミですいてくれるようお願いすれば違ってくるのかな、と思います。(でも私は髪がメチャクチャ多いので美容師さんに申し訳なくて言い出せません・・・。)
    関東在住なので美容院は紹介できませんがカットの時にすきバサミを使わないで、とお願いしてみてはどうでしょうか?
    ごめんなさい、すきバサミなんて使っていなかったら失礼しました!!

• 切れ毛

ではないと思うのですが。
    カットした毛がくっついているのだと思いますよ。

• トピ主です。

名無し様
    デザインカットは、「デザイン重視のカット」という意味で書きました。
    美容室ではもちろん、家でシャンプーした後も毛はボロボロ落ちます。

まみこ様
    やはり切れ毛のようです。

こぱんだ様
    トピを拝見しました。
    まさしく、その通りでした。
    カットをしてもらいながら、枝毛もたくさん作られていたようです。
    手に毛もささりまくります。
    今後はレザーは使わないよう、言ってみようと思います。

みなさま、ありがとうございました。

• カット後に切れるのか、カット時に切れた髪なのか

カットの時、切った髪の毛がバサバサと周囲に落ちるでしょう?ケープの上に落ちたりイスの周りに落ちたり。そして一部は、残った髪の毛にくっついたままになる。

カットした後、洗髪して、そういった「切り落とした毛」をしっかり洗い流したつもりでも、完全には落としきれず、しばらくはいくらかが髪の毛の中に混ざりこんでいて、枕カバーについたり、ブラッシングや洗髪の度に落ちたりします。

>眠った後の枕にも、毛がたくさんついています
    これってどんな形状?切り口が、パシっとハサミで切った形になってませんか?それならカットされた髪が、前述のように、洗い流しきれずに残っていたものに過ぎません。

• あります、あります!

トピ主さん、同類です。
    わたしは生まれつきの赤毛でかなり細い髪質のストレートです。
    トピ主さんもさらさらヘアではありませんか?

デザインカットしてもらった後、髪を一本ずつ触ってみると、切れ目が入っているが切れていない毛がかなりあります。
    ここからここまできちっとカットと決まっているわけではなく、美容師さんはバランスを考えながら、
    髪をさらさら流して切るので、半分切れた状態の髪が大量に残るのではないかと推測しています。
    わたしは2〜3日は切れ毛が落ちます。

それで枝毛が増えるということもないので、わたしは気にしていません。担当美容師さんは、その美容院グループでも実力者で、人当たりもよく、勉強家で気に入っていますから。

ちなみにわたしはどんなに上質の材料を使っても、パーマをかけると切れ毛になってしまう髪質です。

• トピ主です。

りっぷ様
    やはり切れ毛だと思います。
    ショートカットでも、ベリーショートに近いので、シャンプーで付着した髪は洗い流せていると思うのです。

カモメ様
    まさに、全く同じ状態です!!
    このままじゃ、髪がなくなるんじゃないかと思うくらいです。
    髪を切っても、その後の↑このストレスで、スッキリ度が半減しています。
    すきバサミを使用しない様、美容師さんに言いたいですが、只今、美容室ジプシー中ですので、いつか言ってみたいです。

• ショート段入り

美容室でカット後、シャンプー台で流してきれいにブローまでしてもらいますが、すぐ家に帰ってお風呂に直行。
    裸になり、お風呂の洗い場で乾いた髪を手やブラシでグシャグシャして細かい毛を落としたあとシャンプー。
    いつもこうやっています。ものすごくたくさん落ちますが、それでも完全には落ちきれていません。
    髪が多くしっかりしているので、数ミリのがいっぱい頭に乗っかっていて、落ちるとチクチク痒いのです。
    カットに行ったあと何日かはガムテープが手放せません。
    料金が安いとか高いとかは関係ないようです。

• カット後の枝毛切れ毛 髪の毛の痛み

仕方が無い ということはないと思います。カットシザー・はさみだけでのカット技法でも カッコウ付けの切り方 髪に無理がかかるギギギィー!って削るみたいなすき方切り方シャギー法? とか手入れをしていないハサミやセニング・すきばさみ・スキ鋏・スキバサミとかでも十分髪の毛を痛めてしまい傷付くみたいです。

半切れ・半分切れかけ・切れ途中の状態の髪の毛が「カットした日を境に」 急に時間がが経つにつれてプチプチ シャンプーの時とかにちぎれて落ちてくるのは殆どそれが原因です。以前そんなサロンでカットしとんでもないことに!

参考になれば http://www013.upp.so-net.ne.jp/ts-scissors/sub002.htm

店側自身でカットの時に髪が痛む事がわかっていながらワザと原因を作っているのでは?とさえ思えたぐらいでした。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧