生活・身近な話題

新居の食器洗い乾燥機の使い方。

レス11

マイメロ

話題

こんにちは、来月新居に引越しします。
新居にはビルトインタイプの食器洗い乾燥機が付いています、食器洗い乾燥機の効率の良い使い方を教えてください!
夫婦共働きで2歳になる子供がいる3人家族です、今住んでいるマンションには食器洗い乾燥機がありません、主人は帰宅が遅く11時ごろになるので先に子供と夕食を済ませることがほとんどです、洗い物を貯めて置くのが嫌いなので少量の食器類も使い終わったらすぐに洗ってしまいます。
元々標準で付いていた食器洗い乾燥機ですが少量の食器でも必ず使わなければいけないのでしょうか?少量の食器類だと手で洗った方が早い気もして・・でもせっかく付いているのに使わないのも勿体無いかな・・と思います。
我が家のようなタイプには食器洗い乾燥機はどのように使ったら一番効率がいいのでしょうか?よろしければアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の場合の使い方

私は普段、下洗いしてから使っています。
    石鹸をつけずにスポンジで軽く流し洗いをする感じです。
    残飯、こびりつきはなく油分がある状態でしょうか。
    そうすると、食洗機の残飯が貯まるところは
    いつもキレイで掃除しなくて大丈夫です。

だいたいどの説明書にも書いてあると思うのですが、
    そのまま食洗機に入れる場合、
    長時間放置していると落ちなくなるとあります。
    その点、下洗いしておけばそう言うこともないので、
    ご飯の時間がずれたときなど、先に下洗いして入れておいて、
    後から食器を追加→運転でOKです。

うちでは、たまたま夕食時に食器が少なかったとき、
    そのまま朝食までおいてあることもあります。

私的には、説明書通りの入れ方ではキレイにならないと思うので(あくまでも私の意見)
    間隔を開けて入れています。(キツキツにならないように)

• 基本はお好きにしたらよいかと思いますが…

うちは夫婦二人で据え置き型の食洗機を使っています。
    うちも旦那の帰宅が夜中12時ころなので、私は先に食べてます。

自分の食器はさっと水とおしして食洗機に入れておきます。
    調理器具は使い終わったらその都度食洗機に入れてます。
    旦那が帰って食事がすんだら旦那の食器を入れて回します。
    二人分と調理器具で、食洗機は丁度いっぱいくらいです。

少量は手で洗う方が早そうですが、流水で洗うより食洗機の方が水は少なくて済みますよ。
    据え置き型は排水が見えるので、実感できます。
    それに60度の高温で洗うので手で洗うより除菌できるし良いですよ。

洗い物を溜める…といっても食洗機の中なので
    見えないですし、上手く使えば手放せない電化製品になりますよ。

• 使い方いろいろ

私の住んでいるアパートメントにもビルトインの大きな食洗機がついていますが、私のまわりでは
    ・1日分をためて夕食後にフル機能使う派
    ・乾燥機能のみ使う派
    ・単なる収納場所にしている派
    の3派にわかれていますね〜

お友達のひとりは乾燥のみに使っているようです。
    洗った食器や調理器具は食洗機にいれて、夜にまとめて乾燥をかけているようです。だから彼女は水切りかごを持っていません。
    水切りかごがないとキッチンがすっきり見えるので良いアイディアだとは思いますが私は調理しながら使った器具をどんどん洗いたい派なので真似できません。
    我が家は2人家族で一回の食事で使う食器も少なく、汚れた食器をためるのも性に合わないのでお客様を呼んだ時位しか使ってません。普段は大きなお皿やお盆等ちょっとっ収納場所に困るものをしまっています。
    でも引っ越しのとき荷開けした食器をすべて洗った時はすご〜く楽ちんでしたよ。

• 食器置き場

ミもフタもなくてすいません。実家がそんな状態です。

ファミリータイプの食洗機を購入当時は子供もみんな高校生以上3人+母。毎日それなりに需要がありましたが、私が結婚、上の弟が独立、現在二人暮しかつ夕食の時間がズレたりもするのため、手洗いのほうが早く経済的。洗った食器が置かれてます。

ビルトインですし、食器収納と考えを切り替えてもいいかも。ご主人の夕食後に洗っておいて乾燥コース。

食洗機、最近、前ほど「節水」と謳わないでしょう? 消費者センターが調べたら、手洗いのほうが節水だったことが分っちゃったからです。水を最大放出で常時出しっぱなしにでもしない限り、手洗いのほうが節水になります。

高温水で洗うので、手洗いより菌などはいなくなると思うので、きれい好きなら使うべきですが…

そのうち、子供が増え、大きくなっていけばそれなりに活躍してくれると思います。まな板が入るなら、たまに使って殺菌してもいいかもしれませんね。

• きまりはない

欧米では1日の食器をためておいて、夜にスイッチを入れるっていう家に滞在していました。食器棚代わりに使っている家もあったな(笑)
    うちは私と夫の2人家族で共働き。実家(4人家族)だった頃から自宅には食洗器があり、かなり重宝していたので、新築マンションに入居してから我が家も食洗器を取り付けました。少量でも時間がなければスイッチ入れてから出かけることもありますし、来客が多くて皆とおしゃべりしたいのに片付けしている時は、さっさと放り込んで皆の中に入れるので良いです。その食洗器、乾燥機能はついていませんか?私は少量の時は手で洗って、乾燥させます。それ以下の洗い物(コップ1個だけなど)は、手で洗ってシンクの水を切る台(名前がわかりません)に乗せて乾くまで放置しています。
    何にしても「こう使わなくちゃいけない」って決まりはないのですから、自分の生活スタイルに合わせて使い方をアレンジしてみてください。水切カゴを置く場所がビルトインになってかなり広く使えるようになると思うのですが。

• ビルトインはむしろ少量向け

我が家は大皿が入る大型タイプをつけたのですが、それでもびっくりするぐらい入りませんよ。夫婦二人で夕食のお皿やお茶碗、お味噌汁用の小鍋でいっぱいになってしまうぐらいです。あまりいっぱいに詰めると洗い残しがでて、結局手洗いしなおさなければならなくなりますし…。標準タイプをつけられていたら、もっと少量しか洗えないのではないでしょうか。

私もこまめに洗うほうなので、朝〜夕食の準備ぐらいまでは手洗いして、別に持っている乾燥機を使ってます。夕食後はゆっくりしたいので、夕食のみ食洗機を使います。

ですので、小量の洗いものは手洗いして食洗機の中にためていき、ある程度溜まったら乾燥機能のみで使って、夕食後のみ食洗〜乾燥機として使ってはいかがでしょうか。

中のばい菌やカビを抑えるために、一日に一度は食洗〜乾燥機として使った方がいいみたいですよ。

• 消毒もできます。

確かに、食洗機は洗い始めてから乾燥までに時間がかかります。したがって、少人数の場合には手で洗った方が時間がかからず、電気代の節約ができます。食洗機の便利なところは、お客様がみえた時や、病人がいるときです。来客時は何かと忙しいので、一人手が増えて手伝ってもらっているような感じで、風邪などの病人がいるときは、高温の蒸気で殺菌できますので便利です。日本の食器は、形が色々ですので、食器洗い機に効率よく収まりませんし、漆器なども不向きです。うちは、大人3人分の食器でも入りきりません。無理に使うことはないと思いますが、そのうちお子さんが大きくなるにつれて、「あって良かった」と思う日もくるのではないでしょうか。

• わが家(実家ですが)の場合

祖母と私、両親の4人で暮らしていたときは
    朝食・夕食の後に2回食洗機を使っていました。
    今は両親2人暮らしとなり、土ものや塗りの食器も
    多いので、基本的に洗い⇒乾燥までのフルコースで
    使うのは夜の1回のみで、朝食の食器は手洗いして
    乾燥機能だけを使うか、ボウルや鍋を入れて一緒に洗うなどしています。
    あと、食洗機を使い始めたころ、手持ちの食器には絵付け・金線の入ったものも数あって、
    手持ちの「食洗機でも洗える食器」が意外と少ないことにも気がつきましたヨ。

• ほとんど使っていません…

主人と2歳の子供との3人暮らしです。
    主人が家で夕食をとる事があまり無いため、食器が本当に少なくて、普段は乾燥機としてしか使ってません。

グラス類がキレイになるので、グラスの曇りが気になった時と友人が来た時ぐらいです。
    友人が来た時は、洗い物を気にせず食器をバンバン使えるので助かります。

2年前に購入したビルトインタイプですが、とにかく運転時間が長くて、自分で洗った方がはるかに早い。
    食洗機の前で待っている訳ではないのですが、ずーっと動いているのが気になっちゃうんです。
    あと、実際に比べた事はないのですが、水道の使用量も食洗機の容量が大きい分、
    あんまり少ないとも感じられないんですよね。少ないんでしょうけど…。
    むしろ、据え置き型の小家族用の食洗機に買い換えたいと思ってしまうぐらいです。

• 私だったら・・・

私の使い方は、シンクのバットに水を張りそこにしばらく付けておきます。そうすると、ご飯などのこびりついた汚れは、流水で流すだけで落ちてくれます。落ちないときは、洗剤をつけないスポンジでこすります。食器洗い機は油汚れには強いので、べたべた感は残ってても大丈夫です。

トピ主さんと同じ状況だったら、自分の食器を食器洗い機に入れて、ご主人の分は夜中にセットして動かします。私は一軒家なのですが、夜中に動かすというのはマンションなどでどのように取り扱われるのかは、分かりません。
    そうでなかったら、起床直後ですね。

私は父親が転勤族だったのでよく引越しをしましたが、食器は引越し直後、すぐに使えるようにしまってました。新聞紙ではなくキッチンペーパーでくるみ、数枚まとめてビニール袋にしまいます。そして、最後にダンボールです。
    神経質な人はそれでも洗うのでしょうが、ずぼらなわが家族の場合、そのまま使ってました。

話を戻しますが、使うのが苦痛なら無理に使うことはないと思いますが、「ためしに使ってみたら便利で以後活用している」という話も聞きますので、まずは一月くらい使ってみることをお勧めします。

• 私も食洗機ほしいなぁ

最近、家を新築した妹。
    ついでがあった時にちょっと家に行ってみました。
    ちょうど昼時で、軽くお昼をご馳走になったので
    「洗い物はまかせて」とキッチンに立つと
    「後でまとめて食洗機つかうからいいよ」と言われました。

食器が多かろうと少なかろうと、電気代は一回分には一回分なんだそうで、
    深夜料金で割引がきく時間にまとめてやれば、
    電気も水も、それだけ安くあがるのだとの事。
    微々たるものかも知れないけれど、毎日の事だからチリも積もれば山になるって言ってました。

汚れ物をおいておいたら気にならないか?と尋ねた所、
    そのつど食洗機に並べているから、直接洗い物が見えるわけじゃないし
    放っぽってあるわけじゃないから気にならないと言ってました。

読み終わった雑誌等でさっとお皿の油や残飯をふき取って
    食洗機に並べている妹に、主婦らしくなったなぁと感心してしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧