ピアノの事教えて下さい。

レス7
トピ主のみ0

けんけん

学ぶ

このトピのレス

• ピアノも千差万別

海外でピアノ演奏と教授を生業としている者です。

限定品というのは、外見上の仕様が違うだけの事が殆どのようです。
    ピアノは中身が大事です。

それから、ピアノを選ぶのは、実は素人さんには大変難しい仕事です。

どうせ分からないのだから良い、という考え方もあるでしょうが、ピアノも人間も同じで、例えば「32歳、日本人女」と言っても中身は千差万別でしょう?

「xx年製、xx万円、xxピアノ」と言っても、タッチから音色から、それはもう千差万別なのです。

ピアノ演奏の経験のある方に頼んで、選んでいただくのが最も賢い選別方です。

• 私もスタンウェイがいいな

ヤマハとスタンウェイじゃ音が違います。
    好みもあるかもしれませんが、私はスタンウェイが好きです。
    カワイは、、、わからないなあ。
    私も最初はオルガンで、ぜんぜんタッチが違うし、お供違うのでピアノがほしかったです。
    で、何も知識のない親が「ウイスタリア」というマイナーなメーカーのピアノを選択してしまい、鍵盤が重くて苦労しました。
    ヤマハを買っていれば、もう少し上達したかも。。。
    誰かお近くの有識者に相談した方がいいですよ。
    見た目じゃないんです。
    音と、弾きやすさかなあ?

• 楽器選びは

演奏するなら、楽器の健康状態が第一です。
    弦族とちがい、ピアノは消耗品です。メンテも出来なくはないですが、おおがかりです。
    スタンウェイは素晴らしいですが、世界中のコンサートホールで選ばれているカワイですから、新品カワイなら、素性とコンディションの知れない中古より勝ると思います。

• 説明不足でした。

みなさん、レスありがとうございました。
    私の説明不足で申し訳ありません。

ピアノを買おうと思ったのは、レッスンを始めたばかりの娘のためなんです。今はオルガンで練習をしていて、先生からピアノ購入を勧められました。

私達が日本人ということもあってか、カワイかヤマハが良いのでは?と言われ、見に行ってみたら、そのピアノが有ったと言うわけです。

私は全っくピアノの経験は無いし、娘もまだタッチや音色の違いなどわかるわけも無く、限定品とかに惹かれたと言う訳です。カワイのホームページを見ても見当たらないし、失敗しない為にもピアノに詳しい方と見に行った方が良いんでしょうね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• ピアノってー

付加価値や外見で買うものじゃないですよ〜。
    ご自分が弾いてみて気に入った音色かとか、鍵盤のタッチの具合が自分の好みかが重要です。
    また、ピアノの大きさによって音量も違ってきますから、どのような環境にピアノを置くかなども考慮してみる必要があるかもしれません。
    最後に来るのが外見だと思います。
    普通の黒いピアノより、茶系の木目調だと同じピアノなのに高くなりますね。
    ”限定品”ということは、結構凝った外見なのではないでしょうか?
    ピアノは一生物ですから、音色やタッチを優先したほうが、後々後悔しないと思います。

• 北米在住なら・・・

スタインウェイの中古のほうがよいと思います。正直音も見た目も違いますし、資産価値も違います。
    アメリカで買うと日本よりかなり安いです。帰国時に運送費をかけてもお得です。

• ん??

ピアノに対してなにを希望してらっしゃいます?
    ブランド?弾きごこち??
    それをよく考え自分のレベルにあったものを買われたほうがいいかと思いますが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧