年内に家を建てるべきか…

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

サチ

結婚して半年。旦那の両親と弟と同居中です…。結婚当初に『3年後までには自分達は出て行く』と同居したい両親に伝え一応了承してもらい今の所は問題なく生活しております。しかし、皆さんもご存知の通り住宅ローンの金利が上がるとの事で出来れば年内中に家を建てたいと考えています。
でも…貯蓄はゼロに近く家財道具も一から揃えなければいけません。住宅展示場に言った時に営業の方は『最近は頭金ゼロ、貯蓄ゼロで建てられる方多いですよ〜』と言われました。でも契約時などに現金は必要ではないのでしょうか?簡単に家を建てると言っている甘い考えの私ですがアドバイスお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 急ぐ必要無し!

結婚して半年。
    ご実家にいて貯蓄が出来てないのに
    ローンが返せるのでしょうか?

まずは家を出て生活費・光熱費にどの位かかるのか。
    貯蓄がどの位出来るのか。
    暮らしてみて下さい。

家を建てるには諸経費もかかりますし
    同時に将来に向けたメンテナンス費用を
    貯め始めなければいけません。

まずは貯蓄を増やしましょう。

• 確かに

「頭金0円」が流行ってます。
    諸費用分もローンを組むことが出来ます。
    必要なのは端数額ですね。
    住宅ローンは10万円単位なので物件が3998万円とかだと8万円は現金が必要になります。
    諸費用ローンも同じ。
    あとは最初の契約書に貼る印紙代だけは現金でとかいう場合もあります。
    だから本当の意味で「頭金0円」ではないですよ。

それから金利が上がると当然返済額も増えます。
    一度計算してもらうといいと思いますよ。
    その際に2%〜5%を1%単位で算出してもらってみてください。
    返済額にどのくらい差が出るか分かると思います。

大切なのは「いくら借りられるか」ではなく「月々いくらまでなら返せるか」です。
    月々の返済額が自分たちの許容範囲なら頭金0円で家を買ってもいいとは思いますが、無理しないといけないようなら今は止めたほうがいいと思いますよ。

• それは・・・

>住宅展示場に言った時に営業の方は『最近は頭金ゼロ、貯蓄ゼロで建てられる方多いですよ〜』と言われました。

そうですね。
    住宅営業マンはトピ主さん名義のローン審査(銀行等)・融資が通り、契約できればOKですからね。

ローン返済が出来なくなり、家を差し押さえされても全て債務名義人(トピ主さん)にかかるだけですし。
    不動産にある新中古物件は大体が無計画で家を建てたが、維持できず破綻した差し押さえ物件が多いらしいです。

何とかなる場合とならない場合両方があります。
    金利も分かりますが、今の生活で預貯金・資産の余裕がない状態でローン=借金ができますか?という事です。
    全部自分に返ってきますよ。

• 甘いのでは?

ご結婚されて半年とのことですが、婚姻期間からして、まだお若いのではないでしょうか?
    家を建てる=ローンとなると思いますが、銀行から融資を受けられる条件は整っていますか?

また仮に融資を受けられても、毎月の返済額、生活費など、続けていけれるでしょうか。
    もし、トピ主様にお子様ができた場合など、教育費など様々な用途で経済的に強いられることをお考えでしょうか。家を建てると簡単に言いますが、ローン保証料・事務手数料・生命保険料・火災保険料、印紙税・登録免許税・不動産取得税・消費税、設計監理費・司法書士報酬・土地家屋調査士報酬・仲介手数料、引っ越し費用、インテリア・家具・家電品・雑貨など、想像以上にお金が必要です。
    また、外溝工事費なども少なくても100万以上はかかります。上記を一切含んで建ててくれるメーカーもありますが当然費用も高くなります。

良くお考えにならないと、資金繰りに困り家を手放す...と言うことになりますよ。

• きつい書き方をしますが

結婚費用をご自分で出してスッカラカンなのかも知れませんが、同居していて貯金もないような年収だとローンの審査も通らないかも知れませんよ。金利が上がろうが下がろうが関係ないです。それはローンを借りられるだけの年収があり、返せる人の話です。。「ローン」といえば聞こえはいいですが、つまりは何十年も背負う「借金」ですよ。舐めてちゃいけません。

あなたはまず、自分がいくら借り入れられるかを勉強なさって下さい。それをせずにここで安易に相談する人は、家を建てるのは10年早いです。どのあたりにお住まいかで戸建の相場はずいぶん違いますが、たとえば35年ローンで、3000万の家を全部ローンにするのと、1000万頭金を作って残りをローンにするのとでどれだけ生涯返済額が違うか、まずは銀行のサイトでシミュレーションしてごらんなさい。

営業さんは家が売れれば良いんですから、いくらでも甘い言葉を言いますよ。その後、買った人間がローンが払えなくなって夜逃げしても関係ないんですから。せめて年収程度の頭金は用意してからお考え下さい。

• 無理っ!売り手の口車にのらないで。

>でも…貯蓄はゼロに近く家財道具も一から揃えなければいけません。

金利上昇以外にも考えることは山ほどあります。
    でもトピ主は今は何を考えればいいのかわからない状態。
    ハイ、無理です。まだ建てちゃだめよ。
    何よりまず、焦ってする買い物じゃない。

本屋に住宅関係の本・雑誌がたくさんある。
    ググって見てもいろいろ出ます。
    それらを参考にして、よーーーーーーーく考えよう!

• それじゃ買えないですよ

今まさに家を建てています。お金はいくらあっても足りないです。

仮に頭金なしでローンを組んだとします。土地代と建築費用(と諸費用もOKだったかな)はローンを組めます。でも家財道具の購入費用はどこから捻出しますか?新築するとそれなりにいい家具が欲しくなるんですよ。
    我が家の場合、電化製品はほとんど持ってるけど、買い足す家具類だけで200万は見積もってます。

それから注文建築の場合はローン手続きを済ませてからも打合せが続きます。こまごまとグレードアップしたいものが絶対に出てきます。(壁紙ランクアップ、床暖房、IHヒーター入れました。外壁は標準仕様で妥協)上を見ればキリがないから妥協は必要だけど、妥協ばかりになるもの悔しいですよね。

100%ローンは返済できるならいいかもしれないけど、現金は必要です。トピ主さんの場合は家財道具一式にいくらかかるかを試算して、プラス最低でも300万はあった方がいいと思いますよ。

• 貯蓄がないなら

やめておいた方が良いかと。。。

お金がかかるのは建物だけではないですよ。
    税金がすごい額できます。。。

子どもができれば出産・育児でお金がかかるし、大きくなるにつれもっとかかります。

その中で貯金ができる余裕があるなら建てても大丈夫かと思いますが、お金は大事です・・・先のことをよく考えた上で実行してください。

以前テレビで誰かが言っていました。
    「家を建てた時に、最低300万の貯金がないとやっていけませんよ」と。

• ご主人と一緒に勉強しましょう

今年建てるか、建てないまでも3年以内に出て行くと言われてたんですから、いい機会だと思って勉強されればいいのでは?

結婚して半年たった今、少なくとも2年後にはどこかの会社と契約書を交わさなくてはいけないのですから。(家を建てるのに半年かかるとして)

トピ主さんは金利の事ばかり考えてしまってあせっている姿を、営業の方にうまく操られているという感じです。

まず、どんな家(最初なんですから希望をドンドン言ってノートか何かに書き込んでください)をどの地域に建てたいのか。
    これを決めるだけでも下手すれば半年かかってしまいます。

それと平行して、メーカーにするなら展示場に行ったり、工務店に頼むならネットや口コミで探したり、建築家に頼むのならお互い信頼がおけそうかどうか、とにかく足を運んでください。

その中で家を建てるにはどんな種類のお金がいるのかがわかってきます。
    そうすれば自分達で払えるのかどうかがわかります。
    全然足りないならうんと節約して貯める、なんとかなりそうというなら話を進めてもいいんじゃないですか?

がんばってください。

• お金の問題以前の話で

将来的に家族の人数が確定してから建てた方がよいのではないでしょうか。
    子供1〜2人の予定が3人になってしまって子供部屋が足りないしリビングも狭いし・・・、ってよくある話です。また子供が男か女かで、子供部屋をどうシェアするかも変わってしまいます。
    同居を解消したい気持ちは分かりますが、建てるには早すぎる気がします。

• 借りられるかではなく、返せるか

他の方々も書かれているように「いくら借りれるかではなく、いくらなら返していけるか」ではないでしょうか。
    たとえば年収1千万の人が3千万のローンを組むのと、年収500万の人が3千万のローンを組むのとでは、自ずと返済できる金額が違ってくるでしょう。もちろん、1千万の年収があっても、お金の出入りの違いで返せる額は違ってきますが、単純に考えたら、どちらが余裕を持って返済できるかは明らかでしょうね。

金利が上がる前の、今が建てどき!!
    よくメーカーの営業さんが言いますが、私は「建てどき」とは金利や消費税だけで決めるものではないと思います。
    ご自分たちのライフスタイル(ご主人の転勤とか、子供の就学とか)とローンの返済を良くシュミレートして、いつ建てるのが一番自分たちにあっているのか、考えてみてくださいね。

• トピ主です

皆様、アドバイス有難う御座います!!

私は20代前半(ギリギリ)です。やはりご意見頂いた通りもう少し貯蓄を増やし将来を見据えた上で再度思案したいと思います。…義両親といつまで問題なく同居できるか…にもよりますが↓
    一応、年内には300万円は貯蓄できるはずなので期限の3年をメドに頑張って1000万円貯めたいと思います!!一生の大きな買い物ですものね…簡単に考え過ぎていました。

今は将来設計を旦那さんと楽しみながら考えて行きたいと思います…。
    有難うございました!!

• そのあとに続く本音を肝に銘じて!!

>『最近は頭金ゼロ、貯蓄ゼロで建てられる方多いですよ〜』と言われました。

そのあとにこう続く本音を肝に銘じてください。
    『その後、分不相応だった為、やはり返済に無理が生じ自己破産になる方も流行ってるという表現のように多いですがね』
    コレ、本当ですよ。

そして我々も・・
    手放しました、しかも半値で。
    それでよかったです。
    35年ローンなんてやはり非常識なものですよ。
    ローン返済、繰上げ返済に翻弄される共働き、子供はクラブ。満喫するものは誰一人いない。
    寝に帰るだけ。

• 頭金2割+300万円は必要

住宅ローンの金利は世界経済に依存しますので、不透明な金利の動きに左右されず、しっかりと計画を立てる事が必要です。住宅の担保価値を考えれば、割安金利の金融機関ローン利用には最低2割の頭金が必要ですし、それ以外に登記、ローンの手数料、緊急時の費用等を考えると300万円は必要と考えられます。つまり3000万円のお家なら最低900万円の貯蓄が必要です。素敵な家を建てるために、がんばって貯金されて下さい。

• 2重・3重ローンからの出発は危険

貯金が無いということですので、住宅ローンに加えて諸経費ローンを借りるということになります。

いきなり2重ローンですが大丈夫ですか?

また、家財道具はどうやって揃えるのでしょうか?
    これもローン?
    いきなり多重債務者です。

住宅ローン以外のローンは金利がめちゃくちゃ高いですよ〜。
    特に家電や家具のローンは、住宅ローンの数倍です。

急いで住宅ローンを組んで得したいのかもしれませんが、諸経費ローンやその他のローンの金利で、得すると思われるべき額以上にぶっとびます。

• 文字通り

頭金ゼロで、家を購入しました。
    貯金は100万くらいあるかないかでしたし。
    でも、そんなんだから家を
    購入する気もなかったんです。
    そしたら、あるひチラシに好物件の中古住宅が出ていて!
    (価格安い・実家近い・家の程度よし)
    当時住んでいたところは、住む前にはよくわからなかたけれど近所トラブルも多いところだったので、そこら辺も下調べしました。
    どなたかも言ってらしたですけど、その物件は「ローンが払えなくて手放した」家だったので
    かなり、家としての程度もよいです。

家は何度も買うものでもないし、手放したときはだいたい損失の大きいものですから、焦ると負けだと思います。
    以前住んでいたところは、夫婦二人なら全然不便を感じませんでしたが、子どもができると一気に不便ができてきましたから、家庭環境の変化で必要とする条件も全く変わってきます。
    金利ももちろん重要ですけど、もう少しライフスタイルを見極めてから考えた方がいいと思います。

• かなり厳しいかも...

頭金0で住宅購入は可能かもしれませんが、貯蓄0ではちょっとムリに近いと思います。

他の方もおっしゃるとおり、住宅購入には、住宅そのもの以外の諸費用がたくさんかかります。
    私は今年、土地も購入し新築しましたが、諸費用に200万くらいはかかりましたよ。
    その諸費用がローンに組み込めるというのも聞いたことはあります。

しかし、「忘れてならないのは、貸して欲しいだけ貸してくれるわけではないということ」です。
    まずはいくらまで貸してもらえるのか、銀行などに聞いてみてはどうですか?
    銀行もバカではないので、返してもらえる見込みのない人には貸しません。年収に見合った額しか貸してくれません。

また返済もよく考えなければならないと思います。
    頭金なしで金利が少しでも安い今借りるのと、頭金をある程度用意して残りをローンにするのと、返済がどちらが楽かと言われれば、単純に後者だと思います。
    金利や安ければ返す額が少ないというのは、間違いですよ。

頭金は多いに越したことないと思うので、まずはしっかり貯蓄をオススメします。

レス求!トピ一覧