パスタ鍋の中カゴ(コランダー)って使いますか?

レス12

パンダ

話題

タイトル通りなのですがみなさんはパスタを茹でる時にパスタ鍋の中カゴって使いますか?私は中カゴを使わずに茹でて、茹で上がったらお湯ごとザバっとザルにあけてしまいます(茹で汁を使いたい時は少し残して)。
中カゴを使うと鍋から持ち上げた時に凄い勢いでお湯がしたたるしどうも好きではありません。
いつも使わない中カゴなので捨ててしまいたいのですがどうなんでしょう?パスタ鍋の中にセットして収納している為、パスタ鍋を使うたびに取り出してはまたしまい、とそれも結構面倒です。
そもそも中カゴを使うメリットってあるのでしょうか?
あと中カゴのよい再利用法などあったら教えて下さい。”捨てても問題なし!”というご意見でも構いません!宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 使ってません。

細いパスタだと網目に刺さったまま茹で上がるし、洗いにくいし、途中に台を置いて蒸し物に使うには深すぎて取り出しにくいし、全く使ってません。

• 使ってます

私は使います。
    鍋ごとザルに向かってザバーッとするのは湯気が熱くて私には耐えられません。。。
    なので必ず中カゴを使います。
    一気に引き出すとお湯が勢いよく中カゴの穴から出てきて危ないのでそ〜っと取り出すようにしてますよ。

• 便利そうに見えるけれど

あれってパスタをゆでる時には使い物にならないですね。私の持っているのは穴が大きすぎてスパゲッティが通りぬけてしまうし、第一浅すぎて必要以上に大量のお湯を入れないといけないし、ゆであがったときにお鍋ごと流しのそばへ持っていかないといけないし、使わないほうがよほど簡単です。

ただ大量の野菜を蒸すときはこれが便利なので捨てないでとってあります。

• 捨てました

独身時代は毎日、結婚してからも3日に1度はスパゲティ。というくらい大好きです。

10年ほど前に買って以来ずっと「…ザルの方が便利?」と思いつつも、形から入るタイプなので使い続けていました。が、先月とうとう捨てました。

ただ、料理番組などを見ていると、あきらかに湯切れが良くて便利そうなパスタ鍋(の中網)もありますよ。だから私のは使い勝手が悪かったのだと諦めています。大好きな無印良品の製品なのですが、10年も前のものだから開発が追いついてなかったのかも。

もし、次に買う機会があったら、自分に合ったパスタ鍋を探します。

• 使いません

私は使っていません。
    なぜなら、穴にスパゲティーが詰まるし、お湯がボトボト落ちるのです。
    我が家は台所が狭く、使うメリットはないようです。
    いつもパスタ用のブラシみたいなのですくい取っています。

• ザルの代わりに中かごを使う

鍋の中で麺を泳がせるためには、中かごを使わない方が鍋の内側を広く使えますから。

そして、麺が茹で上がったら鍋から中かごに麺を投入します。家のザルが小さいこともありますが、持ち手のついた中かごの方が麺の水切りは楽ですから。

うどんや中華麺を茹でて水でしめるときも、同じように鍋から中かごに投入します。中かごに麺を上げたらそのまま鍋に戻して水を出したままにし、麺を洗ってぬめりを取ります。ザルに入れて流水で洗うよりもすぐに冷えるしぬめりもよく取れます。

ということで、もっぱらザルの代わりに使ってます。

• 捨てました

お湯があんなふうに出てくるなんて知りもしなかったので、大火傷を負うところでした。
    あたまにきたので、中のカゴは捨ててやりました。

料理は一刻を争うものですから、そおっと出すなんてそんなお嬢様なことしていられませんよ。

鍋つかみでつかんで、シンクの大ざるにざあっとあける、、、これが一番早くて安全です。

• 使ってます。

私は使ってますね。
    めがねしてるので
    鍋をそのまま笊に上げるときの湯気で
    レンズが曇ってしまってその方が危ないので。
    あと、ゆで汁でパスタソースを温めたりもするので。

あと、そうめんなどゆでるときも使ってます
    吹き零れないので。

• 私も!

パスタ鍋を買うとついてきますよね、アレ。

持ち上げる時に湯気や熱湯が危ないし、お湯切れも悪いし、「要らない!」ってずっと思ってました。

茹でる時に鍋に入れておかないで、お湯をあけるザル代わりにするには大きすぎて、「とうもろこし」を茹でた時に使う程度。

本当、要らないなーってずっと思ってました。

同じ思いの人が居てうれしいです。

• ざるもいらない

私はザルさえ使いません。
    トングでわしっとつかんでお皿、またはフライパンへ移します。
    問題なしです。

• パスタ鍋ごと使っていません

いつもフライパンでゆでています
    邪道かもしれませんが
    3人前程度までならいけます
    お湯も少量ですみます

パスタ鍋はほこりをかぶっています
    初めて使用したときに穴にパスタがつまり
    それ以来使用していません

どうしようか考え中です

• 使いません

便利そうなんだけど...

アレを入れると中のスパゲティが対流しないで、ビローンと伸びたまま定位置で全く動かないので、全然使いません。

でも一緒に付いてきた浅いカゴは蒸し物に良く使います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧