ことばと指差しについて、教えて下さい!

レス3

ゆう子

子供

1歳8ヶ月の息子がいます。
まだ意味のある言葉が出ていません。
指差しもまだしたことがありません。
私が言うことは、簡単なことだったら理解できているようです。
例えば、「おやつ食べる?」と聞いたらおやつの戸棚に行く、
「おでかけする?」と言ったら玄関に行く、などです。
簡単な指示「ごみをポイして」などはできません。
要求は私の手を対象物まで持っていく、クレーン現象で伝えています。
私は言葉の遅れよりも指差しをしないことがとても心配です。
指差しをしないのは、やはり重要な問題なのでしょうか?
読んで下さっている方のお子さんで、なかなか指差しをしなかった方はいらっしゃいますか?
また指差しは自然にできるようになるまで待てばよいのか、親に何かできることがあるのか、何でも構いませんのでアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫じゃないかな

もうすぐ3歳の男児の母です。
    トピ主さんのお子さんは、まだ2歳前ですよね。大丈夫ですよ。きっと。
    ここ↓がちょっと参考になると思います。
    http://www.hi-ho.ne.jp/shizuka/hibi/hibi0005.html

• うちの子も似ています。

2歳ちょうどの男の子がいます。うちの子も言葉や指差しが遅く1歳半健診で引っかかり、ただいま要観察状態です。

1歳半健診ではどうでしたか?何も言われなかったのかな?簡単な指示が入るようなので大丈夫だったのかもしれませんね。うちはそれも怪しかった…

指差しは重要みたいです。教えて出来るものではなくて本能的にやるみたいです。うちの子は1歳7ヶ月で指差し始めました。

クレーンで要求を伝えるようですが自分で取れるものもママに取らせますか?そうじゃなければ様子を見てもいいと思います。

考えれば考えるほど、調べれば調べるほど心配になりますね。私もそんな感じです。でも、焦っても仕方ないので普通に接していていいと思います。

うちの子は2歳くらいになってやっとエンジンかかってきたかな…って感じですよ。

• 指差ししてた覚えはありません

うちの息子は言葉が出るのが早かったのですが、まだしゃべれないときに指差ししていた記憶はありません。
    赤ちゃんは指差しするものと聞いて、「そういえばうちの子は指差しってしないな〜」と思っていましたが、それ以上は気にしませんでした。意思を伝える手段って、指差しだけじゃないですし、指差ししなくてもその他のジェスチャーでちゃんとそれなりのコミュニケーションがとれていたので。
    ゆう子さんのお子さんも、ゆう子さんが言うことはわかっているし、何かして欲しいときは手を持っていって伝えるということなので、心配することはないと思いますよ。
    言葉が出てくるのが遅いと感じられているのでしたら、1 テレビやビデオをなるべく見せない、2 積極的に話しかけてあげる、3 本を読んであげる、4 健康な生活をさせてあげる(早寝早起き・食事)などに気をつけてみたらいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧