旦那様、育児に協力的ですか?

レス9
トピ主のみ0

水玉

子供

こんにちは、2歳4ヶ月の娘のママです、そして現在妊娠6ヶ月です。
小町で同じぐらいのお子様がいらっしゃる方、旦那さんは育児に積極的に参加されていますか?
うちの旦那は新生児の頃から協力的でした、オムツもウ○チでも嫌がらずに替えてくれます、夜中私に代って起きてミルクを作ってあげてくれたりも。。
でもこれって全部私が「お願い!ちょっと○○してあげてくれる?」と旦那に言ってからなんですよねw、嫌がらずにやってくれるだけでいいじゃない!とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが・・、外出の時は本当にパパっ子な娘でずっとパパの側にいて楽しそうです。
ご近所のママ友さんの旦那さんもいろいろです、まったく育児をやらない旦那さんもいるし、自分から進んで「○○しようか?」と言ったり勝手にお子さんの着替えとかもやってくれる旦那さんもいます。
皆様の旦那さんはどんな感じですか?良かったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旦那です

4歳双子(2卵性男女)の父親です。
    私は必然的に家事、育児を手伝っているうちに子育ての楽しさに目覚め、今では趣味、いや生きがい!になっています。

正直なところ最初は”ううっ面倒くさい”と思ってましたが子供の笑顔を見たらKOでした。今では休日はいかに双子と遊ぶかを考え、平日もいかに早く帰宅するかを考えています。早く帰るべく7時出社を続けていますが、時々就寝時間を過ぎて、帰宅すると家が真っ暗な時は寂しいですね。
    子供達が私の手を離れるまで一緒に遊んだり、勉強したり、料理したり、お掃除したりしたいと思ってます。すみません、一言でした。

• 割と協力的

ウンのついたオムツは替えたがりませんが…

我が家は私が外で、旦那が家で仕事をしています。生まれたての頃からお客のない限り私が家事をする間は娘の面倒は頼まなくてもみてくれました(みてるだけだけど)家にいるから必然的にそういう形になりましたね。

育児休暇の間は夜泣きをすると旦那も迷惑だろうと寝室を別にしていたにもかかわらず私たちが寝ている部屋にわざわざ来て寝たり…そして夜のミルクをやってくれたり(頼んでない)思いつきで行動してくれました。

娘を毎日義実家に送るのとお風呂は旦那の担当だし、寝かしつけもしてくれますね。土日は私が休みで旦那は家で仕事してますが、やっぱりお客がいないときは娘と遊んでくれます。

共働きなんだからもっと色々してほしい! と思う人には物足りないと思いますし、家事はほぼ全て私がしていますが、まあ現状の協力体制で満足してます。

• 率先してやってくれます

私は帝王切開で出産しましたので、しばらくはさっさと動き回るわけにもいきませんでした。その間、夫は病院に泊まりこみ、最初のお風呂もオムツかえもし、部屋にいる間はほとんどカンガルーケア状態でした。退院後も少し会社を休んでくれて、なんでもしてくれました。私は夫からお風呂の入れ方を習ったくらいです。

とは言うものの、その後は会社に戻った夫と、専業主婦の私とでは子どもとの接触時間が違いますので、私から「こんな風にしてやってね」などと頼むことも多くなりました。任せたら口を出さないのが私のモットーですが、連絡事項という感じでしょうか。

子どもができる前は、こんなに子煩悩な父親になるとは想像もしていませんでした。優しい人ではあるので意外というほどでもありませんが、ここまでしてくれて本当に感謝していますし、娘も父親にかまってもらえて嬉しそうです。帰りが遅くてなかなか子どもと接することのできないお父さんが多い中で、幸運なことだと思っています。夫も、私も、娘にとっても。

• うちの場合。

うちもお願いするとしてくれるという感じでした。
    でも、それでは、私がいっぱいいっぱいに
    なってしまった時期があり、それからはとても
    積極的にしてくれていると思います。

ただ、子供とあまり長い時間いないからか、
    どうしていいのかわからない部分もあるみたいです。

今では私が仕事復帰したことにより、子供が
    とってもお母さんっ子になってしまったので、
    私が子供を見ている間、夫は家事を全部して
    くれています。

夫が協力してくれるようになり、精神的にも
    肉体的にも楽になりました。

>りゅうりゅうさん
    横ですが、本当、りゅうりゅうさんは素敵な
    お父様ですね!
    毎回、コメントを見るたび、感動してます。

• はいっ!

バツいちの主人と年の差結婚です。
    「君の為にも子どもを産んだほうが良いと思うよ、子どもは無条件にかわいいものだよ。」と賛成してくれて子どもも授かり、いざとなって生まれてきた子には夫のほうがメロメロです。(夫の二人の娘はもう成人して、それぞれ家庭があり、私たちとも良い関係にあります。)協力してくれるというよりも、夫のほうが母親か?!と思うことがあります!夫の仕事がら午後家に居ることが多く、子どもが赤ん坊の頃から毎日散歩に行ったり、おむつ換えも!そして料理も得意なので買い物、料理も率先してやってくれます。掃除方面は私が。お互いの得意分野が違うので家事のバランスがよく保たれている感じです。私が今100パーセント仕事に戻ることができたのも、そんな夫のおかげです!

• 我が家の場合

4人の子供がいます。(1歳(双子)・5歳・8歳)
    我が家のパパは、海外での仕事が多い上に、帰宅がとても遅いので、通常、育児は私一人の手に掛かっている・・といっても過言ではないほどです。父親の育児参加は他のご家庭に比べると遙かに少ないと思います。とはいっても、子供と関わることがとても好きなんですよ。
    家にいるときは、上の子達二人を中心に良く関わってくれます。たとえば、
    ・宇宙や科学についての本を見ながらひたすら子供に語ってくれる。
    ・サイクリングに一緒に出かけてくれる。
    ・算数をねばり強く教えてくれる。
    ・体を張って、二人を相手にプロレスをしてくれる。
    等々・・・です。
    下の子(双子)には、時々絵本を読んでくれたり、散歩に連れて行ってくれたりします。
    子供の生理的な欲求を満たす役目は主に私で、知的な欲求を満たす役目が主に父親という感じでしょうか。
    長男が赤ん坊だった頃は、私が育児に不慣れなせいもあって、おむつ替えや着替えなども率先してやってくれました。

• 育休取ってくれてます

長男が3月で2歳になりました。
    私は4月から職場復帰しましたが、10月に第2子を出産予定です。
    9月から産休に入りますが、その間5ヶ月は夫が育休を取って長男の面倒を見ています。
    家事もほとんど夫に任せています。
    (得意ではないようですが・・・。)
    家事については、やり方の違いでイライラすることもありますが、育児についての不満はありません。
    しいて言えば、そろそろトイレトレーニングを始めてもらえると嬉しいですね。
    男性の育休については賛否両論ありますが、私にとっては自慢の夫です。

• 母親と父親逆転

我が家は父親と母親の役割が普通の家庭と比べて反対です。夫の方が気が利いて細かいことに気配りし、私は鈍感で育児に関しては世のお父さんレベルです。

基本的に子供の教育に関しては夫任せ。育児方針で特に注文があれば私が発言するという具合です。これも外で私が働いているため家にいる時間が少ないということもありますが、初めての子供が女の子で夫がべた惚れしているからかもしれません。

まだ子供がオムツをしていた頃、日本に帰る度、男子トイレにオムツ替え台がない、ということで私が女子トイレで慣れない手つきでオムツ替えをしなくてはならず、かなり苦痛でした。夫なら手際よく替えられるのに。

こんな夫婦もいるという一例でした。あまり参考になりませんね。

• ズボラ母なので。。。

3歳の息子がいます。
    はっきり言って私がズボラすぎるので
    夫が豆にチョコチョコ動いてます。

私の仕事も派遣なので
    子供が風邪で休む=収入減につながるので
    基本的には夫が休んだり、早退したりしてくれて
    助かってます。

でも、子供に関してだけですよ〜
    妻の私が体調悪くても、何にもなしです(苦笑)
    まぁ、子供のことをしてくれるだけ助かりますけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧