趣味・教育・教養

東大、早慶の学部(芸術、建築)

レス11

kiki

学ぶ

芸術関係、インテリアデザイン(建築デザイン)、などに関わる職業に就きたいです。
東京大学、早慶の中で一番「芸術」に重点をおく大学(学部)を教えてください。芸大以外でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 東大は・・・

ちょっと前に東大を卒業したものです.

工学部には建築学科が,文学部に美学や美術史を研究している講座があります.
    おそらく,どちらもデザイナーを育成するのを目的とした学科ではないと思います.

実際にコンタクトをとって確認してみることをおすすめします.

• 二兎を追うものは…

秀才の勲章と芸術家の勲章を一度に手に入れることはできませんよ。

私は東大合格者数が毎年全国5位以内という学力レベルの非常に高い高校にいましたが、芸術を志す人達は素直に芸大に進学してました。

• 早稲田か東大

>芸術関係、インテリアデザイン(建築デザイン)、

この2つは別物ですよ。

前者なら、挙げられた中ではやはり早稲田、
    特に第一・第二文学部(来年改組されますが)の演劇映像や美術史の専攻が実績があります。
    いずれも実技メインではありません。

後者なら、東大の工学部か早稲田の理工学部の建築学科に入り、意匠系の研究室に進むのがよいでしょう。

ですから、トピ主さんが進路を考えている高校生なのであれば、受験という面では前者と後者は別のコースと考えた方がいいと思います。

• ご自身でまずは調べましょう

芸術関連とインテリアや建築関連って、全く分野が違うと思うのですが。芸術って音楽や絵画、彫刻なんかですよね?

要するに「建築やインテリアのデザインなどを勉強したい」というコトでよろしいのでしょうか?

「インテリアや店舗のデザイン」という形で職業に就きたいのなら、特に大学に進学しなくても専門学校で十分学べる学校がたくさんあると思います。

建築士などの資格取得を目指すなら、早稲田の理工学部の建築学科なんか良さそうですが、やっぱりインテリアデザインにしろ、建築士にしろ「現場に出てナンボ、場を踏んでナンボ」ですから、実際に実務経験を積まないと試験に望めない資格もあります。(1級建築士など)

ちなみに慶応には建築関連もインテリアデザインの関連も勉強できる学部はありません。(実際に調べてもらえばわかると思います)文学部で美術史を専攻できますけど。東大は工学部の中に建築学科があります。

まずは就きたい職業にはどのような知識や学問が必要なのかをご自身でお調べになって、それに沿って学校を選んでみてはいかがですか?

• ・・・・・・・・

トピ主さんは何歳ですか?
    それは自分で調べましょう。
    トピ主さんの大学で何をやるのか具体的希望もこれだけではわかりませんし、調べられないなら入学できないと思います。

• 早稲田か東大

>東京大学、早慶の中で一番「芸術」に重点をおく大学(学部)を教えてください。芸大以外でお願いします。

慶応大学(学部)には建築学科はありません。(院には空間・環境デザイン工学がありますが)
    歴史やOB層を考えると早大理工学部か東大工学部の建築学科が良いでしょう。

海外では建築家=デザイナー(意匠)だそうですが、日本の大学の場合は、建築学科が(理)工学部にあり、構造系(設計、計算)の学科が必修ですので
    最初から意匠系オンリーというわけにはいきません。
    数学や物理は必須です。
    意匠系から設計事務所の道を目指していても、建築学科進学後に芸術的センスに限界を感じて、構造系の研究室→建設会社に行く人もいます。

• 消去法で早稲田。

デザインするのではなく、デザインする人と関わるだけでいいなら、早稲田のどこかに行ってはいかがでしょうか。

学問として学ぶのなら、東大でもいいんだと思います。
     デザイナーになりたいなら、どの大学も向いているとは思えません。あるいは、腕があって、学歴などが欲しいなら、どこでもやれると思います。

まあ、でも、3大学とも(特に東大・慶応)、芸術に重点を置いているとはいいがたいと思いますが、どうしてもその3つから選ぶのですか?

• ぶっちゃけた話

東大・早慶卒の建築デザイナーなんてカッコイイと思っておられるのでしょうか。

有名大学を卒業した人間は、いないところにはいませんが、いるところには
    一杯います。東大だけでも、毎年3,000人から卒業しているのですから(大学院から
    東大に来る人を含めると更に多い)。10年で3万人。40年で10万人超ですよ。

建築や芸術関係に限定しても、東大・早慶のそうした学部・学科を卒業して
    現役で仕事をしている人は、1万人は下らないはずです。建築士事務所や
    大手建設会社に行けば、東大の建築学科卒なんてザラにいます。そんな
    ところで、「東大卒でござい」なんて言っても、「だからどうした」です。
    東大卒の肩書きがあれば、世間から建築デザインの仕事が山のように
    舞い込んで来るほど、世の中甘くありません。芸能界やプロ野球界みたいに、
    東大卒がほとんどいない分野ならいざ知らず。

有名大学を出て有利なのは就職だけです。会社に入ってしまえば(あるいは
    会社を興せば)、後は個人の実力です。大学名にこだわるよりも、実力を
    どう身につけるかを考えることをお奨めします。

• 東大にはなかったような・・・

10年ほど前に大学に進学した者です。
    私の代では、建築デザインを学びたいなら早稲田の建築学科と言われていました

私は千葉大学の工業デザイン建築系でしたが、
    親の資金の関係で早稲田の建築をあきらめて入学している人が多かったです。

コンペとか、学生建築なんとか大会とかいろいろな催しに参加していたらしく
    いたるところで早稲田建築の名前は良くみかけましたよ。
    でも東大や慶応の建築はほとんど見かけなかったような・・・

後、東京理科大とか日大とか拓殖大学(?)とかの名前もみかけることがありました。
    東大や東工大などの偏差値上位大学は指導者を育てるのかなぁと友人達と話していました。

• トピ主さんの真意は?

よく解かりませんが、想像するに、
    (1)本当はインテリアデザインとか芸術関係
     やりたいのだけど、周りが東大か早慶へ行けという。
     多分、受かるだけの力はあり、周囲に抗しきれず
     困っている、または迷っている。
    (2)東大でも行けちゃう学力があるんだけど
     ほんとは芸術の才能が有って、と威張りたい。
    と言ったとこでしょうか?
    最初、文面からマジで(2)かな?と思い
    いやみなやっちゃ、と黙殺してましたが、
    よく考えると(1)も有かな?と。
    でしたら、その様に相談しないと反感買うだけでは?
    少し、状況説明された方が、良いアドバイスもらえる
    と思いますよ。
    自分も、理1と音大でちょっと悩んだこと
    有りましたが、(30年前)
    すぐに、音楽好きな物理やは想像できたけど、
    物理好きな音楽家って想像できなかったので、
    自分を納得させました。です。

• 純粋芸術とは少し違う

私も高校まで進学校に行ってましたが、
    大学は芸術大学に行きました。
    同じ高校の人たちでデザインをやりたい人はごく少数でしたが、神戸大、京都工芸繊維大のデザインに進む人もいました。(関西なので)

学力があるというのは、純粋芸術を目指すときに
    現在の日本のカリキュラムでは少し妨げになる場合があると思います。
    私の場合、どうしても芸術大学に行きたかったので
    高校3年のとき、勉強はほとんどせず、予備校でデッサンばかり描いていました。
    それでも、少しでも有利になると思い、センター試験が後期の実技試験に加算される大学を選びました。

トピ主さんの場合、建築・インテリアということですから、純粋芸術とは少し違うと思います。

早稲田の理工系を出ている建築家は沢山いますよね。
    東大も、安藤忠雄が客員教授をやっていた時期があるので、建築は学べると思います。

好きな建築家、デザイナーの経歴を調べてみるのも
    いいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧