甥や姪のママに質問です

レス6

かぶこ

子供

タイトルの意味がわかりずらくてすみません。
私は40代の働く主婦です。子供は流産となり残念ながら結局授かりませんでした。それは自分なりにふっきっている問題なのでいいのですが、最近主人の弟夫婦に子供が生まれ(主人の実家にとって初孫)、私は叔母となりました。弟夫婦に対しては変な嫉妬心もなく、もともと子供好きなのでその子を可愛がっています。
でも私があまり可愛がるのを、弟の奥さん(その子のママ)からしてみると、おもしろくないというか、あまり嬉しくないのではないかと最近何となく思うようになりました。
私に気を使って好きなように遊ばせてくれるのですが、やはり子育ての経験のない人に、自分の子供をあまり触ってほしくないものでしょうか。ちなみに弟夫婦とはこれまでも特に何も問題なく普通におつきあいをしています。
私の考えすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さん、良い方ですね

トピを読む限りでは、相手が不快に思っているように感じられませんが、長く良いおつきあいを続けるためには、トピ主さんのような配慮はとても大切だと思います。

たとえば、

お菓子をあげるなどの場合は、何ならOKで何は与えたくないか、親の方針を聞いて、それに従う。プレゼントなども、どんなふうに贈れば良いのか(誕生日だけとか、クリスマスなら良いとか、親が買い与える方針に沿うのが良いかも)を聞く(あまりふんだんに買い与えたくない親もいるので)などなど、普段の育児方針に反しないスタイルをとる。

または、親の育児のリズムを狂わせないようにする。お昼寝前とか、就寝前などに騒いでしまうと後に響くということもあるので。

「〜していいかな?」という問いかけが大切だと思います。はっきりイエスノーを言いにくいようなタイプの人だったら、額面通りに受け取らず、控えめに考えるのが良いかも。

もっと大切なのは、相手の育児を肯定的に捉えることかなと思います。

• 答えになってなくてごめんなさい

私には血のつながりのある甥、姪はいません。
    いるのは夫の兄弟の子どもである甥、姪です。
    だからトピ主さんとは逆にかわいいと思ったことは一度もなく、甥、姪というよりも遠い親戚の子どもという感覚です。
    自分に子どもがいるからかもしれませんが、私には「血のつながり」を感じる子どもしかかわいいと思えないのかも
    しれません。
    冷たいのか心が狭いのか。。と思いますがこれは本能なのでどうすることもできません。

• 老後の責任が無ければ

基本的には、
    子供をかわいがる身内と言うのは、
    ありがたい、すばらしい存在です。

もし、将来的に、
    依存が生まれるとしたら、
    子の負担になるのではと懸念します。

無償の愛は、
    ありがたや、ありがたや!!!

• 私は嬉しいです。

私の場合待ち望んでいた我が子ということもあり、赤ちゃん時代はできるだけ自分がみていたいという気持ちがありました。
    でも親戚などが遊んでくれるのを、不快だと思ったことはありません。自分の子供をかわいがってもらえるのは、本当にありがたいと思います。

3歳を過ぎた頃からはこちらの気持ちにも余裕ができ、むしろ誰か遊んでくれる(相手をしてくれる)大人が欲しくなりました。
    たまに少しでも解放される時間があると、心のゆとりのようなものが全く違います。

義妹さんがどう感じているのかはわかりませんが、どうしても気になるのであれば、ご主人→義弟さんにそれとなく聞いてもらってはどうでしょう?
    預かって長時間面倒をみているというのではなく、親もいる所で遊んであげているだけならば、それ程気にしなくてもいいとは思いますよ。
    子育て経験がないことも気にされているようですが、子供が嫌がっていなければ充分です。

私の息子にも、トピ主さんのような「叔母さん」がほしいです!

• かわいがってくれるだけで嬉しい。

義理の妹さんの立場だったとして、、、夫サイドのおじ、おば達がかわいがってくれるというのは、安心感があると思います。

一番嬉しいのは、子供を肯定的に見てくれること。甘やかして欲しいわけじゃないけど、実の親のように厳しく躾けてくれなくてもいい、、、といった感じでしょうか。

義理の妹さんには、「○○ちゃんはいい子だね」「いい子に育ってるね」といった具合に、弟夫婦の子供に対しての客観的なコメントをしてあげると、きっと誤解なく受け入れてくれると思います。

• トピ主です。

レスを下さった皆様ありがとうございました。そう気にしなくていいんだなとわかりました。
    最近、その子のママから「子供をジジ、ババ、叔父、叔母に貸してあげている」と思っているのだなあと感じられるニュアンスの態度や言葉があったので、ちょっと気になっていたのです。彼女だってママ1年生なのでいろいろ神経質になるのは当然のことです。
    また、ジジ、ババが私がその子と接していると、多分ヤキモチなんだと思いますが、すっと取り上げていくものですから、やはり私では心配なのかと深読みしていました。最近では私の中でその子が単純に可愛いというよりは「嫁ぎ先の大事な大事な初孫様」という感じになり、ジジ、ババ、パパとママが食事中など手が離せない時にだけ遊んで面倒をみるという感じにしています。皆さんからのご意見を参考にして、周りとのちょうどいい距離を考え接するようにしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧