一人で服を買えない夫

レス12

困ったちゃん

学ぶ

夫(27)は服を買うのが苦手で、私に付き合ってほしいといいます。それはいいのですが・・・。(以下やりとり)
私「これいいんじゃない?」夫「やだ。(別の服を見て)これどうかな。」私「いいんじゃない。試着してみなよ。」そして、試着後。夫「サイズ合ってる?」私「(何の為の試着じゃ!)見た目はきれいだよ。」その後店員さんと私で「似合ってる〜」を連発(10分ぐらい)。そして結局「う〜ん。やっぱりいいや。」で終わってしまいます。そして私「ほかの店はみなくていいの?」「うん。また今度、別の場所付き合ってよ。」そしてまた同じ結果に・・・。何がしたいんでしょう。疲れます。
私が決めて買った場合、不都合があると私のせいにされる為、夫の決断に任せてます。一人で行けといっても「俺は色弱だから色がよく分からない。」などと言ってきます(そうかもしれませんが)。大体赤ちゃん(4ヶ月)を連れていますので夫の買い物に付き合うのが苦痛です。なにかよい対処法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちのは電車の切符が買えない

うちの夫は電車の切符が買えないのです。
    買い方を知らないのです。
    いつも車ばかり乗っていますから、電車の乗り方を知らないのです。

泣けてきます。

• この気持ちを夫に告げる

多分、夫は貴女に迷惑を掛けていることに気づいてないのだと思います。気持ちのままに振舞えばこうなるのでしょう。結果、貴女は随分困っている。

だからここに書いてあることを彼に話す、つまり彼に自分の行動を客観的に見直してもらい、貴女が困っていることに気づいてもらうのです。
    その上で、どうするか2人で話し合えばどうですか?
    「わかった、僕は決めるのに時間が掛かるから自分で買いに行くよ」「1人で行くのは苦手だから君についてきて欲しいけど、これからは赤ちゃんも一緒だし、出来るだけ早く決断するようにするよ」などの妥協策が見つかるのでは?
    あるいは「悪いけど納得するまで付き合って欲しい。赤ちゃんは実家に預けよう。その代わり買いに行くのは月に1回までね」となるかも。

• 苦情を聞き流す度量があれば

「自分で買ってもこれんヤツが何抜かす!」くらいのイキオイで、適当に買ってきて着せればいいでしょう。

愚痴りつつも、きっとそのうち黙って与えられたものを着るようになりますから。そういうタイプは。

最低限必要なものはそうやって与えておいて、カジュアルやなくても間に合うようなノロノロと選ぶ余裕があるものは、本人に選ばせてやれば問題はないかと。

• 旦那さんであれば

私は時々似合うだろうなぁと言うのを見かけると サイズをきちんと確認して買いますよ。
    買ってきてあげればいいのでは?買ったものを家で褒めちぎってみれば着ると思うんだけれど・・・。
    自分で買うのとかお店の人とのやりとりとか恥ずかしい人なんではないのでしょうか?
    外出先でも 『じゃあ これとても似合ってたからこうれにしようね!』と支払いを奥さまが済ませてくればいいのではないでしょうか?
     服が買いたいから付き合って・・・と言っているんでしょうし。違うのかしら?

• 便乗しますが

うちの夫はひとりで病院に行けません。
    実家にいた頃はお母さんについてきてもらっていたそうです。お母さんは専業主婦でいつも家にいる人なので…。

それ聞いたときマザコンかと思いました。
    今は子供が生まれましたし子連れで旦那のつきそいなんて行きたくないのでひとりで行けるようになってほしいです。

ほんと、情けなくて涙が出ます。
    ふだんはしっかりしてて男らしい(と思う)のに。

• 通販にしたら?

同じ意見が出ると思いますが・・・

自分のペースでのんびり商品を選べますし、通販でいいんじゃないですかねえ・・・

• うちのダンナもそうです

元々洋服にあまり関心がない。
    着られれば何でも良いと思うほど開き直れてはいないが、どれが良いか分からない(ので奥さんに選んでほしい)。
    でも、身なりに気を遣うような人間とも思われたくない(ので、奥さんの奨めるちょっとカッコイイ服は気後れする)。
    こんな感じみたいです。

その上「おしゃれな人」が怖いらしく(笑)ショップなどに足を踏み入れることを嫌がります。
    ユニクロは良いけどGAPになるともうだめ・・・みたいな。

トピ主さんも、例えば雑誌でしか見たことのない超高級オートクチュールのお店に一人で行って一式揃えてこい、と言われたら悩みませんか?(違ってたらスミマセン)
    ご主人にはそれと同じぐらい敷居が高いことなんです。

私も最初は慣らそうと色々画策しましたが、もう諦めました。
    今はお子さんが小さくて大変でしょうが、付添料として美味しい物でも要求し、「家族デート」のつもりでついて行ってあげては?

「ファッションに関心がありすぎて・・・」なダンナさんよりは妻としても楽です。

• 決断力がないのです

うちの夫もそうです。
    もう何年も衣服を買っていないんじゃ。。。休日でも仕事着で(笑)家計は助かるけど、こりゃいかんと思い、私が選んで勝手に買ってくるようにしました。文句を言わずに着ていますよ。
    「こういうの似合うと思って」「明るいor落ち着いた色もけっこうイケるね」などとアゲアゲしてあげると、結構乗ってきます(笑)

何か特別なコダワリでもあるのかな?
    と思って一緒に買い物に行っていましたが、要は決断できないのです。奥さん&店員さんに「さぁどうする?」とにじり寄られると、「ボク、分かんな〜い」って逃げてしまいたくなるのかも(笑)つき合わされる方はうんざりしますよね。

• 似合わない!を連発

昔の彼もそうでしたよ。

で、ある時キレた私は、試着した彼を見て「何?全然似合ってないよ。ダメダメ。もう帰ろう」と言ってやりました。
    その後、「もっと見たい」という彼をひっぱって「帰ろう、帰ろう」と。
    焦った彼は、始めに試着した服を慌てて購入しました。

可哀相でしたが、それ以降は少しマシになりました。

• まめこさんに同意

うちも決断力がありません。どうしても出張で必要だからという時に、閉店時間を10分20分すぎても悩んでいるので、冷や汗がでました。

下着ですら、勝手に選んで買ってくると、こだわりがあるようで文句がでます。でも自分で、そこまで見極めて買う気はないみたい・・・。そこまでお店で比べたりするのは苦手のようです。

ほんと、奥さん&店員さんに「さぁどうする?どれがいいの?」とにじり寄られると、「ボク、分かんな〜い」になりますね。で、逃げちゃう。選ばなきゃと長時間がんばっても、店員さんも困ってる。決断できない客をほうっとくわけにもいかないし、って感じで。

でも逃げたあとに、やっぱりボク戻ってあれ買う!というときもあります。なんなんでしょう・・・。

• 私の旦那も!

もじもじしていて駄目なんです

しかもお金を使うのがもったいないタイプで
    古い服でも大事に着ています
    なにを勧めてもあるからいらないよと・・

それで、適当に買ってます私(高いものではないですが)
    初めは嫌がってましたが、いまは旦那も黙って着ています

• うちもうちも!

極力、夫の買い物には付き合わないようにしています。
    でもときどき一緒に出かけ、メンズもレディースも揃ってているお店に行くことがあると、トピ主さん夫婦のようになります。
    先日も無印○品に雑貨を見に行きました。
    夫はフラっとメンズ衣料のコーナーへ行き、気になるジャケットを見つけたようです。
    「ちょっとメンズ売り場きて。すぐね」メールが入り、私は自分の買い物もそこそこに、試着している夫のところへ。
    夫「グレーとカーキとどっちがいい?」
    私「グレー」
    夫「でもカーキのほうが俺の持ってる服に合わせやすくない?」
    私「うーん、それならカーキにしなよ」
    夫「でもさっきグレーがいいって言ったよね」
    私「だけどこないだ買ったシャツにはカーキのほうが合うかも」早く終われ〜!
    夫「グレーのどこがダメ?」
    私「じゃあグレーにしたら?」
    夫「結局どっちがいいと思うの?」
    私「店員さんに聞いてみようよ」
    近くにいた店員さんに聞くと、
    店員「カーキですよ、カーキのほうがお似合いです」
    夫「ありがとう、じゃあカーキにしよっと」
    20分も考えさせられた挙句、店員さんの一言で即決だなんて、とても悲しかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧