産休・育休中にスキルアップしたい!(妄想)

レス10

プレママ

働く

こんにちは。30代前半、フルタイムで営業事務をしていて、
そろそろ子どもが欲しいなと思っているプレママと申します。
末っ子で、友達も独身が多く、育児中の知り合いがいないので、みなさんの体験談をお聞かせいただきたくて初めてトピを立てさせていただきました。

いま正社員で勤めている会社には女性が少なく、
産休・育休の前例がありません。
法律で定められているので取得することは可能でしょうけど
戻ってきたときに居場所があるか不安…な雰囲気。

そこで、復職した際にスキルアップになるような、
又は戻る場所がなくて他で休職する際にも役立つような資格を
産休・育休中にとろうじゃないか!! と思い立ちました。

英検?簿記?それともパソコン?・・・と
まだ妊娠してもいないのに模索中です(笑)

そこで、小町の働くお母様にお伺いしたいのですが、
産休・育休中に資格やスキルアップの勉強などしましたか?
また、復帰後どんな資格が役に立ちましたか?

産休中にそんなのムリムリ!そんな暇ないわよ〜という経験談もお待ちしています。

どうぞよろしくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今のうちにスキルアップを

子供のタイプやあなたの体力にもよりますが、産休、育休中は厳しいかも。
    仕事に燃えるあなたなら、我が子を目の前にしたら、泣く子を放置して勉強なんて出来なさそうな気がします。
    仕事に一生懸命であれば、やはり性格的に子育ても力が入ってしまうもんだと思うので。
    どちらも頑張ろうとすると、ズタズタボロボロになっちゃいますよ。
    私は妊娠前にスキルを積んだので、産後は独立開業して産後2週間から仕事を開始しました。結構きつかったです。
    おっぱい飲ませながらPCに向う日々でした。
    若かったにも関わらず(20代)毎日寝不足の上に、抱っこ抱っこで腰と膝がやられ、整骨院に通う日々。
    仕事と慣れない子育てで、イライラして情緒不安定な時期もありました。
    あまり勧められたもんじゃありません。
    自営業なので育休がなかったのですが、せっかく取れるのですから子育ての為に使うのが一番いいかもしれないです。
    赤ちゃん時代って本当にあっと言う間なので、一番幸せな時期に子供に向き合えないのは本当にもったいないと今更ながら思っています。
    なので、妊娠前の今がスキルアップの一番いい時期だと思いますよ。

• 働くお母さん、ではないですが失礼して

現在妊娠中の専業主婦です。
    仕事につながるスキルアップ、という目的ではないので、トピずれになるかもしれないですが、私は悪阻&妊娠初期の不安定な精神状態を抜け出した5ヶ月目あたりから、自分の興味のある範囲で、語学(英語ではないですが)勉強と、編み物などを始めました。近所の教室に通っています。産まれてからはしばらく自分の時間なんて取れないでしょうし、あたりまえですが生理もないためか、私は妊娠前より精神的に安定して穏やかな日を過ごせており、とても集中して自分の時間を楽しめています。
    もちろん身体が一番ですから無理は禁物、でも自分が楽しんでやれる範囲での短期勉強をするにはよい機会だと思います。お母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わるって言いますから、自分が楽しんでればいい胎教になるかな〜なんて勝手に思っている次第です。(笑)

• 産前産後は、眠いゾ

産後は育児も大変ですが、産後一年くらいは「文字を読む」「記憶する」ということが極端に苦手になりました。そういう人が多いです。

産休、育休時よりは、今、仕事をしながら資格をとる方がはるかに容易です。
    ぜひ、すぐにでも準備をすすめてください。

私は実習の必要な資格にトライ中、妊娠。冬場でしたので厚着をして、6ヶ月のお腹を隠しながら資格取得しました。安定期とはいえ、万一無理をして・・・と、かなり冷や汗ものでした。

職場復帰後3年め。子育てが一段落したので、資格取得の為の勉強を始めようと考えています。リストラ対策の一助として。
    私こそ、早くスタートしないといけませんね(笑

• 今から頑張って

あなたと同じようなママのトピがあります。

育児と資格取得の勉強、両立は可能か?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0414/085921.htm

きつい事を言うようですが、フルタイムとはいえ仕事してる時に取れない資格が産休中に取れるのか?私は厳しいと思います。今から勉強したらいいんじゃないでしょうか?

何でも基礎からです。産休中ではなく今日から頑張ってください。

• ありがとうございます

ミントさんお返事ありがとうございます!
    ミントさんは、自宅で働きながら子育てされたんですね。
    産後二週間で開業とはすごいですね!

ズタズタボロボロですか…。
    約1年間の長いお休なんて生まれて初めてで、せっかくだから
    育児のほかに何かできないかな?!と思ってしまったのですが
    本当に妄想でしたね。甘かったです。

今は(家事が苦手なまま結婚してしまったので)料理教室に行ったりしていますが、
    平行して仕事に役立つ勉強も始めてみます。
    どうもありがとうございました。

らんらんさんお返事どうもありがとうございます!
    実際に妊娠中にお勉強されているんですね。
    早いうちに始めていれば、妊娠してから始めるよりも負担は少ないと思うので、
    楽しめる範囲で無理なく勉強を続けられるように
    探してみます。
    らんらんさんもお体を大事にしてくださいね。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。2

厳しいご意見をありがとうございます。
    資格スクールなど検索していると
    「産休を利用して資格取得!」みたいのがあるので、
    私にもできるかな・・・と思ってしまったのですが、
    ここでお母様たちの生の声をきいて
    そんなに甘くはないと再認識しました。

今は忙しくてできない、というわけではありません。
    夫からは「すぐにでも(子どもが)欲しい」と言われており、
    私もそれに賛成したものの、
    今の会社では産後の復帰は決して歓迎されないであろうこと、
    歓迎してもらうためには、それまでに今の自分に+αになるものを身に着けておかなくては・・・と
    やっと今思い当たったのです。
    もっと早くからそれについて考え、行動しておくべきだったのですが、お恥ずかしい限りです。

• ありがとうございます。3

みなさんのおっしゃるとおり、身重でない今のうちに、少しでも始めておくようにしたいと思います。
    夫と出産計画に同意している以上、(授かりものなので、いつになるか予測するのは難しいですが)
    いつ妊娠してもおかしくないので、
    何か形になる資格を取るには、少なくとも妊娠中は勉強を継続する心積もりでいないと、とも思っています。

でも、らんらんさん、三年目さんのように、妊娠中もがんばって勉強されている方のお話を聞いて
    心強くも思っています。

三年目さん、どうもありがとうございます。
    三年目さんも妊娠中に資格を取られたんですね。
    6ヶ月で実習に通われるのは大変だったと思います。
    確かに、スクーリングなどが多いものを選んでしまうと
    状況によっては危険なこともあるかもしれないですね。
    今から通信教育など自宅でできるものを選ぶようにします。

• 取れる人は取れる!

妊娠中にホームヘルパー2級取りました〜!
    ただ結果論ではありますが若かったことと、つわりが全くなかったことと、大学卒業と同時に出産するので新卒で就職することはもうできないんだという焦りで取れたという面はあるので、くれぐれも体調と相談してください。
    つわりや悪阻がひどい人はたくさんいるし、どういう人がひどいかは全く予想のつかないものなので。
    でも頑張れば頑張っただけかえってくるので、その気持ち、応援します!
    ちなみに今ホームヘルパーは需要が高いので時給も高いし、子供の行事や風邪で遅刻早退したり休んだり、産休育休取得するのに融通が利くところを見つけやすいと思いますよ。
    実際求人を見るとよくわかります。
    取得する資格をもう決めていらっしゃるのなら話がずれてしまってすみません。

• 現状維持のほうがいいと思います。

妊娠中に新しいことをはじめようというのはすごいと思いますが、まずは、子供のことに一生懸命になったほうがいいと思います。産休や育児休職中にあたらしいことをする余裕ははっきりいってないと思います。目の前の育児に一生懸命、なれない育児で疲労こんぱいというか。そのとき、そのときでできることを精一杯やっていくことが、子どもや自分のためになると思います。

産後すぐに復帰しても、現状維持できれば上々だといいます。育児休暇まで取ると、それすら難しいという現実もあります。

資格をとることより、産後母親業をして休んでいる間に、職業人としての常識やら感覚、行動のスピード、判断力が鈍ってないかどうかのほうが、また仕事をするときに必要な力になると思います。

子どもがいる母親が仕事をするのに必要なのは、まずは仕事の段取り、時間の管理、危機管理、コミュニケーション能力です。
    いつ、子どもが病気になるかもわからないし、急に休まなければならないかもしれないし、呼び出されて早退しなければならないかもしれない。瞬時に対処しなければならない。毎日が時間との戦い。

• 皆そう思う

1年間の長いお休み=1年の有給みたいだ!!なんて勘違いしちゃうんですよね。
    育児休暇は育児という仕事をするために会社の仕事を休んでるだけで、自分の為のお休みじゃないんですよね。
    私もスキルアップ?な〜んて思ったけど、全然駄目でした。スキルアップより現状維持をなんとでもしておいた方がいいと思います。1年いないと「え?何それそんな事あったの?」というのは結構ありますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧