母子でのお出掛け

レス9

ダイヤモンド

男女

別居に向けてマンションも借り、準備を進めています。
私はお出掛けや旅行が大好きなので、これからも母子4人で楽しくあちこちへ行きたいなと思っているのですが、、、どこへ出掛けても家族連れが目立ちますよね。
でも本気で別居を考えてる以上、その辺の心境は乗り越えたとしても、例えばホテルの予約をするにも大人1人に子供3人って変に思われますか?
海外へ行くにも最少催行人数2名(大人)よりとかありますし。
出掛ける度に母子だけだと少し惨めなような状況になるんでしょうか。
経験者の方のお話を伺えたらと思います。
それと我が家は子供(5歳・3歳・2歳)が小さいので、母子だけで出掛けるのはまだ難しいでしょうか?
父親の不在を吹き飛ばす為にも、母子で明るくたくさんお出掛けしたいなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 明るく前向きな

お母さんですね。
    まだ小さいお子さん3人一緒では大変ですね。
    私も子供が8歳と6歳の時に元夫と別居、その後離婚し今はもう14歳と11歳になる子供達と暮しています。
    確かに大人2人でないと申し込めないツアーや割引などが多々あります。
    どうしてもと言う時は上の子を大人料金にして、大人2人子供1人払って申し込んだりもしました。
    そのうち上の子が12歳を過ぎれば嫌でも大人料金になるし、気にならなくなりました。
    別居の時、子供に言いました。今までのような旅行はできないけど、楽しみ方は色々あるから、見つけて行こうって。
    楽しく明るい母子家庭を作って下さいね。

• 今はぐっと我慢して下さい。

気持ちはよく分かります。でもまだその年齢でそのメンバーで出かけるのは、危ないような気がします。

特に2、3歳は、目が離せませんよね?一瞬のうちに何が起こるか分からないですよね?お母さんが何か手続きをしている間など、5歳の子に任せるのも2,3歳を二人も見切れないだろうし、子供の安全を考えたら、もう一人大人がいる方がいと思います。

出かけたい気持ちはよーく分かります。でも、子供の安全を考えたら、もう何年か我慢したほうがいいと思います。もしくは、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に出かける方がいいと思います。

• 楽しんでくださいね

主人の仕事が忙しいので、うちはずっと私と子供2人の3人でお出かけしてます。
    寂しいと思った事もありますが、惨めだと思った事はありません
    それは母親の心の持ちようでどうとでもなるものですから。

旅行会社でも旅先でも、対応してくれた方が「この家族、父親いないの?」なんてそぶりや、聞かれた事もありません。

心配なのは、トピ主さんがこのトピを立てたときの心情のままだと、どこへ行って何をされても言われても
    「父親がいないからこんなふうにあつかわれるのか(言われるのか)」
    と感じてしまうのでは?
    折角お子さんとお出かけされるのですから、楽しみましょう♪

>子供が小さいので、母子だけで出掛けるのはまだ難しいでしょうか?

1つ目の不安はオムツがまだとれていない下のお子さん、結構物理的に大変かも(うちもそうでした)
    お昼寝もしますしね。
    2つ目は安全面かな?
    3歳2歳くらいの子供って、親の言う事半分分かって半分分かってない一番宇宙人な時ですから・・・
    5歳のお子さんがしっかり子ちゃんなら、素直にお母様が
    「○○ちゃん、お母さんを助けてね」
    と頼めばいいと思います。

楽しいお出かけになりますように。

• 大丈夫ですよ!

気にしない事だと思いますよ!
    人それぞれだから〜ホテルの予約で変に思われるか?って気にしてたらキリないですよ!(向こうは商売ですから)

旅行に関しては私の場合、子供と2人だと 料金的に大人扱いになる事が多かったですね〜(大人2人って事です)

明るい気持ちでいっぱいお出かけして楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!きっとお子さんたちも喜ぶと思いますよ。

• トピ主です

らいむさん、山ちゃんさん、レスありがとうございます。
    アドバイスや心配をして頂き、なんだか見守られてるような温かい気持ち(久し振りです)になりました。

今の我が家の状況下ではGWも特に何もしてやれず、友人一家の父親主導の楽しそうなキャンプの話など聞くと、今度の夏こそは!と少々焦ってしまいました。
    キャンプも母子だけだと寂しいな、、、とか。
    今回の旅は、母子4人の出発記念なので、せめて近場でも子供達の思い出に残るものにしたいです。

安全に気を付けて、楽しい時間を過ごしたいです。
    ありがとうございました。

• 気にしない

まだこれから別居なんですね。元気出して下さいね。
    私はもう離婚が成立しているのですが、夫と一緒に暮らしているのにいつも私と子どもだけで行動していた時より、自分の気持ちの上でとてもスッキリし、晴々とした気分で出掛けることが出来ましたよ。
    昨年は仕事の休みを利用して、片道350キロ自分で車を運転して愛地球博に行って来ました。とても良い思い出になったし、面倒臭がりで文句ばっかりの夫と一緒だったら楽しくなかったと思います。ホテルだって母子で取りましたが、全く何の問題もありませんでしたよ〜。
    お子さんがまだ小さいし3人だと確かに大変だと思うけど、無理しないでお子さんと良い思い出作ってくださいね!!

• 友人と一緒に

友人が離婚した後、子3人(一番下は1歳)を引き連れての母子のお出かけに、シングルの私(10年来のつきあい)が引っ付いていきました。
    もともと仲良しだったのですが、ダンナと一緒の頃よりよく遊ぶようになりました。
    温泉とか、お買い物とか、たまにうちの実家にも来ました。

下が3歳くらいになってからは、親子4人で旅行に行ったりしてましたよ。

お互いに許せば、友人は結構使えます。
    その後、私は結婚し、出産。今でも一緒に家族旅行に行きます。

• お友達を誘っては?

周囲が気になるかどうか、はトピ主さん次第ですが、周囲の方は別に気にしてないと思いますよ。今時珍しくないですから。

ただ、お子さんが小さいのでトピ主さんが大変そうです。大人の手がもう一人くらいあると楽かも。お友達を誘ってはいかがですか?私はそういう感じでよく友人と友人のお子さんと一緒に遊びに行ったりしますよ。

親子4人水入らずで、ということでしたら、サポートになるようなサービスを利用するといいかもしれません。遊園地や観光地ではガイドツアーなどを利用するとか、海外旅行では多少フンパツかもしれませんが添乗員がいるツアーにするとか。

• 大人2人でも

その年齢の子どもを連れての旅行は
    かなり大変だと思います。
    偏見とか以前の・・・安全面・他人への迷惑等、気になります。
    5歳児には、面倒を見させることは無理です。本人はきっと、張り切るとは思いますが。

出来れば、協力者同行がいいと思いますよ。
    気持ちは、解りますが何かあってからでは遅いです。旅行は、これからだっていくらでも出来ますから、我慢のほうに・・・1票です。近場でも良いのではないですか?
    2・3歳の子には旅行の楽しさはまだわかりませんよ。見た目は楽しそうでも、覚えてもいませんし。

家族一緒の楽しい時間が楽しいと、感じているのです。あと・・・2年でも随分楽になると思います。
    頑張ってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧