皆さんのところの保育園はいかがですか?

レス38

ハンド

子供

こんにちは。沖縄からハンドと申します。
 今日は皆様のところの保育園事情を教えて下さい。というのも私の息子が通っている保育園は認可にもかかわらず毎年年度の最後の日(たいてい3月31日)は新年度の準備のためという名目で休園になります。仕事を持つ私にとってとうてい納得できない制度です。
 今回関係機関にこの制度をなくすお願いの文書を出すにあたって、皆様のところはどうなのかお聞きしたいです。
 どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も思ってました〜

私も、今年から子供を保育園に預けて仕事に出ています。
    子どものところは無認可ですが、
    やはり、3月31日は新年度準備のためお休みです。
    「えっ?」って思いますよね。保育園なのに〜って。
    無認可だからと思ってましたが、
    そうでもないのかな?
    同じ方がいるんだと思って、思わずお返事しました。

• うちも!

九州ですがやはり年度末は「来年度準備の為」との理由でお休みになりますよ。
    あと第2土曜日は完全な休み(日中保育を良くするために保育士の十分な休養を確保するため)なので、
    土曜日に出勤される親御さんは無認可に預けたり、ご両親に預けたりしてるようです(私もそうですが)。
    余談ですが、毎年5月にある親睦遠足も先生の休み確保のために平日にあります。
    私は1回も参加できてません、しょうがないですね。
    保育内容に満足してるので、多少の事は仕方ないか
    と保育園母達が話してます・・・・・

• ありません

埼玉県さいたま市です。
    公立園ですが、公務員なんだし旗日以外はお盆でも開園しています。
    でも最近までは園側で休みの日もあったというウワサを聞いたことがあります。

• 埼玉県です

埼玉県内の認可私立保育園に子供を通わせています。
    うちの園も、年度最終日には「新年度用意の為」という理由で、できる限り休んで欲しいと毎年依頼されます。

でもあくまで「協力日」なので、強制的な休園ではなくて、どうしても仕事を休めない方や病気などの事情がある方は、普通に登園できます。

私は毎年その日はお休みできていますが、登園させた事のある友人によると、子供の数は普段の半分位だったように感じたそうです。

• 休みでした・・・。

私が子供達を入れていた保育所は町立でした。年度始めは先生方の赴任等もあり、4月の頭に一日休みがありました。私立の保育園では無いかも知れませんが、大変だとは思いつつも諦めていました。

• はいはい,そういうことなら

当然やってますよ。
    東京市部の認可園です。
    休みは日・祝日,12月29日〜1月3日のみです。

うちの旦那は「お盆は保育園がきっと休みになる,子どもをどうしようか」というので
    「もしそれを本当に実施したら母親の暴動が起きる。年末年始でもやっている公立保育園もある(本当)」
    と答えました。
    ちなみに私の母は神奈川県の公立保育園の保育士でしたが,私と同じことを言ってます。

がんばって,勝ち取ってね!

• うちは4月3日だった

3月31日ではないけど、今年は4月3日だったかな?入園式の準備のためという名目で休園でした。
    私は仕事をしながらでもなんとか子供がみれるので、大丈夫ですが・・・。
    でも仕方ないのかなとも思いますが。
    トピ主さんは3月31日が年度末だから仕事を休みにくいのですか?

• あります

東京ですが、あります。
    仕方ないのかなと思っています。
    夫婦どちらかが休めるように、今のところはなんとか調整しています。
    あらかじめわかっているのだから、突発で風邪などで休まれるよりはスケジュール調整はなんぼかラクですし、実際、年度切り替わりで先生方も準備が大変なのもわかるので、1日くらいは仕方ないと思っています。

• もしかして人件費の都合では?

保育園の保育士さんは非常勤(日々雇用)の方が多くありませんか?確かお役所関連で一年間通年で採用すると正職員にしないといけなくなり人件費が高くつきます。かといって親御さんへの負担を減らしたり公務員の総数を削減しないといけない都合上、正職員の保育士を増やすわけないはいかない(それでなくても高給取りと叩かれますし)。そこで3月30日まででいったん解雇し、もう一度4月1日から再雇用という手法をとって通年雇用ではない、ということにしている場合があります。その場合、人手が少なくなる3月31日は園児の受け入れを出来るだけ避けたいという話になるのでしょうね。

こういうやり方で人件費をできるだけ切り詰めるという苦肉の策だと思いますので、親御さんや社会が十分な正職員を雇えるだけの人件費を税金や保育料で負担するという事になれば変わるんじゃないでしょうか?

• うちは・・・

うちの保育園は4月1日が職員研修とかで休みになってしまいます。こっちだって4月1日なんか休めません。お盆も何日か完全に休みになるし、行事の前には4時降園ですし。何かにつけできるだけ家庭保育をお願いします・・・って。それができないから預けているのに、本当に今のニーズに合ってない保育園だったと後悔してますが、近くにあるのはそこしかなく・・・。
    いろいろですね。

• ありませんでした

子どもを世田谷の認可園に通わせていました。

親が休みの日は家庭で保育をするように言われていましたが、年度末であってもそのような要請はありませんでした。

実は最近、沖縄では年度末に保育園が休園になると知ってとっても驚きました。
    園も大変だとは思いますが、預ける側だって仕事がある、困りますよね。

少しでもいい方向に行くといいですね。

• 保育士です。

働いて6年目になる保育士@北海道です。
    うちの保育園は認可私立保育園ですが3月31日はやはり
    次年度準備のために休園させていただいています。
    その日は園は休みでも保育士は大忙しです。
    誕生表や1年分の教材整理、連絡ノートづくり、マーク作りなどやることがたくさん。
    1日では足りないほどです。今年も徹夜で泣きそうになりながらやりました。(その日だけでなく3月あたまから準備はしていますが部屋の改造は1日しかできませんので。)
    働くお母さん達にとってはお休みをとるのに大変でしょうが、よい保育を行うためには仕方ないことだと思います。どうぞご理解を、、、としか下っ端保育士からはいえませんが。。。

• 年度末どころか

田舎なので、保育園事情は良くありません。
    お盆もお正月も年度末も1週間程度はお休みです。
    普段は3時30分に保育終了、延長保育無し。
    行事はほとんど平日。
    無認可保育園は近くにありません。

フルタイムで働いてるママはほとんどいません。
    というか、働けません。

• 岩手県南です

岩手県南です。こちらも新年度の準備とかで、3月27日辺りから、4月5日辺りまで休みです。
    入園式の日は、子ども達を見る先生が居ないとかで(式に出席のため)休まなくてはなりません
    月13日〜16日まで休み。12月29日〜1月5日まで休みです。
    三が日くらいは休みでもいいかと思いますが、仕事を簡単に休めないし、困っています。(飲食店勤務です)
    土曜日は必ず、12時までに迎えに行かなくちゃならないし・・・。
    どうしてダメなのかを聞いたら
    「職員の労働時間が長くなるから。」
    と言われました。
    金払って預けている私達はどうなの?って感じです。

• うちは

無認可ですけど、毎年18時までにお迎え。
    18時から進級式なるものがあります。
    いつもどんなに早くても18時45分にしか迎えにいけない私にとって、先生たちとご飯食べてちょっとした先生の話を聞いて・・・っていうのはどうでもいいので、普通に預かってほしいと思っています。

トピ主さんのところは認可にもかかわらずなんですね。納得いかないですね。何のために預けているのか、預かってもらわなければ仕事ができないから預けているのに、変ですよね。がんばってください。

• はじめて聞きました

びっくりしました。何のための保育園なのでしょう?

子どもが少ない地域では、規定も甘く、実際は働いていない親御さんの子でも預けられる、と聞いたことがあります。その場合は、1日くらい園の都合で休みになっても…とは思いますが、トピ主さんの保育園は、認可保育園とは言え、実情はどうなのでしょうか?
    でも、保育園は幼稚園ではありませんから、要望書等は出すべきだと思います。

神奈川在住で2人保育園に預けていますが、カレンダーどおりのお休みで、新年度の前の日だろうが日曜日・祝日でなければ、通常保育です。
    ただ、年末のお休みが会社のお休みより一日早いのがたまにキズなんですが…。

• うちは

京都市の認可の私立保育園です。
    うちは、なんと、最終の2日前と4月の頭、3日間の計5日も休みです!
    今年うまく、土曜が入るとその分も計算されますので、実質は土曜の出勤で無いので3日間でしたが。
    その間、私の母に見てもらってます。
    会社も年度替りで1番忙しい時期なのに、納得いきません!
    でも、仕方がないかな?とあきらめています。

• それはたぶん

それは、通われている保育園が、認可園であっても運営しているのが社会福祉法人などの民間・私立だからです。どのように運営するかは、ある程度園側の裁量が認められているためです。
    職員が公務員である公立園では、通常そういうことはありません。
    私はたまたま公立認可園に子どもを通わせていますが、お盆も土曜も年度末もやってます。

会社の同僚は、社会福祉法人が運営する私立認可園に子どもを通わせていますが、やはり年度末とお盆に休園にされてしまい、平日の遠足も親の参加が強制されるので(私のところでは卒園遠足だけは「できれば一緒に」と言われるものの、他はすべて園で連れて行ってくれます)いつも愚痴ってますね。
    「私立園はホント使えないよねー、幼稚園に通わせてるわけじゃないのに」とかよく言われてます・・・そろそろこうした運営の差も、変えるべき時代ですよね。

• 私が働いていたところでは、

「新年度の準備のため」にお昼帰りのご協力をお願いしていました。
     お子さんは4月1日に次のクラスに移るだけですが、教室はまず、昨年度の片づけをし、さらに本年度の準備をすることになります。
     机やいすの用意し、並べ方を考えたり、棚や、ロッカーに名前シールを張ったり、教室の雰囲気作りを考えたり、掃除をしたり・・・。
     前もって準備できることはしておきますが、やはり
    子どもたちがいないときでないとなかなか出来ません。
     小学校や幼稚園では春休みがありますが、保育園にはありません。次の日には新しい教室になります。
     もちろん、働く保護者の方も年度末は忙しいというのはわかります。
     私個人としては、どうしても休めない方のお子さんは保育園は預からなければならないと思っています。
     ぜひ、話し合いの場をもたれてみてはどうでしょうか?一人でお願いするよりは、集団の方がいいかもしれませんね。

• トピ主です

日本全国いろいろなところからありがとうございました。働いているお母さん達にとって保育園がお休みなのは大変ですよね・・・。沖縄だけのことかと思っていたのですがそうではなかったようでちょっと意外でした。
     何か進展がありましたら皆様にも報告する予定です。本当にありがとうございました!

• うちはもっと

うちの子の保育園は私立の認可保育園ですが
    盆、暮れ、年度がわりに1週間程度
    お休みになります。
    最近は、その間でも希望保育といって、
    保育できない日を指定して
    保育できませんとお願いすると
    時短で預かっていただけるようになりましたが
    希望も許されない日もあるように思えます。
    はじめから諦めて、祖父母に頼っています。

• 三日も!

子供の通っている保育園は毎年必ず3月30・31日は新年度の準備、4月1日は入園式なので三日間仕事を休まないといけないハメになります。
    新入園でなく進級でも親子参加が決まりです。
    ・・・かなりキツイです。

• 無認可ですが

激戦区なので、認可の保育園には入れず、子どもを無認可園に預けて働いています。
    「年度末の休園日」というのはありませんが、遠足・運動会などの行事はすべて土曜日。
    保護者が参加できない家庭は、子どもも参加できません。
    また、クリスマス会・進級式・納涼会などの行事は平日18:00から。
    これも、親が参加しない家庭は18:00前に迎えに来なければいけません。
    でも、遠足その他の行事に参加できない場合って、親がその時仕事をしている場合が大部分ですよね。
    それなのに、その時間に子どもを預かってもらえない…。これは、かなり厳しいです。
    私は土曜日も仕事ですが、夫が原則土曜日休みなので、今までは何とか夫が参加ということで行事をのりきっていました。
    でも、もしその日に夫が出張や休日出勤だったら…。
    また、平日夜のイベントは私がなんとか定時退勤して参加していますが、もしもその日にどうしてもしなければならない残業があったら…。
    不安になります。

• 年度末・年度初めは数日休みですよ

京都の認可保育園です。年度末から年度初めは数日間、お盆も3日間、年末は28日の午後から4日までお休みです。でも誰も文句を言いませんよ。

保育士さんに余剰人員はゼロで、病休有給も取れない状況ですから。保育園に文句を言うのではなく、自治体に文句を言っている人はもちろんいますが。保育士を増やして交代でお休みが取れるようにしろと。

働く者の権利を主張する方が多いですが、保育園には莫大な補助金が入っていることを理解されているでしょうか。税収がたくさん上がらないなら、充実させようがないですよ。

保育園のお休みを1日減らして税収がいくら増えるか、運営コストがいくら増えるかという計算の問題だと思います。

• 両方経験して思うこと

川崎市の認可園にお世話になっていました。
    3月31日は準備のためお休みの「要請」がきました。親同士で協力しあったりしながら、なんとか切り抜けていました。

今から数年前、下の子が年長のとき、その制度は廃止になりました。年度末ぎりぎりまで保育があって、年度始まりはもちろんあって・・・。で、どうしたかというと、3月中に少しずつ準備をされたようです。

その結果、年度内に保育室も移動されてしまったので、年長さんのいる場所がなくなりました。卒園式は済んでも、年長の子どもたちは年度末一杯まで登園します。一番人数が多く、体も大きい年長さんは、予備(?)の小さなお部屋で思い出の最後のときを過ごしました。

上の子のときは、最後まで落ち着いて過ごし、小学校に巣立って行きましたが、下の子はなんだかせわしなかった。

年度末に仕事を休む必要はなくなったけれど、どっちがいいのかな、と思いました。

• 保育士です。

保育園勤務4年目の保育士です。
    うちの園ではどうしても預ける人がいない、休めない、というご家庭のためにも
    人数に合わせて数人の保育士が交代で保育を担当し、
    残りの保育士で新年度準備!というかんじです。
    (毎年、5〜10人ほどのお子さんが来られてます。)

しかし、現状としては園長→主任→担任、というように
    「出来る限りお休みを!!」という勧告があるのも事実。

確かに新年度のクラス編成によっては教材の準備だけでなく
    各保育室のロッカーや備品等の移動など、
    本当に1日では終わり切らないほどの忙しさです。。。
    前日まで保育を行っているわけですから
    どうしても最低1日は必要かな、と。
    (前日の延長保育の子が帰ってから、となると
    とてもじゃないけど追いつきません。。。)

新しい名札、シール、出席ノート、お道具箱・・・
    その他もろもろの準備を考えて
    どうか1日は・・・という思いです。

とはいえなかなかお休みの取りづらい方も
    たくさんおられますよね・・・
    保育士も同じ「働く女性」、保護者の方の大変さも
    考慮しながらがんばっているつもりなのです。。。

• 羨ましい!

日本の保育園事情って随分良いですね。
    在米ですが、うちの保育園は一年に少なくとも10日間は休みがあって、三連休の前の金曜日は3時で閉まってしまいます。(アメリカは月曜日の休みが多い。)
    たまたま、勤めているのが銀行なので、休みの10日間のうち、8日間ぐらいは銀行休業日と重なり、それほど不自由は感じていませんが、三時に閉まってしまう日は、割と融通の利く主人(同じく銀行勤務)に迎えに行ってもらうか、義母にお願いしています。
    銀行に勤めていない人たちは、祝日としては5日ぐらいしかないと思うので、どうしているのだろう?っていつも思ってますけど。
    年末なんて、クリスマスイブ、クリスマス、大晦日、お正月とお休みになってしまうので、一層のこと会社を一週間お休みしちゃってます。

• でもねぇ

先生方、その日はとっても大変なんですよー。
    決して遊んでいるわけではなく、休んでいるわけでも
    なく、とても忙しい1日を送っているのです。
    早朝から、徹夜までして、働きづめです。
    新年度の準備って、細々といろいろあるんです。
    うちでできるものは、もちろんうちでやってますが
    それでもおっつかない大量の仕事なんです。
    毎日の保育のほうがどれだけ楽か!と思います。
    あなたの子どものために、働いているんですよ。

働いてるお母さん方の言い分も分からなくはない。
    でも自分のことだけ考えすぎではないですか?
    「お金払ってるんだから当然」ですか・・・
    その言葉、他人から聞いたらどう思います?
    最低の人間だと思いませんか?

• 再びお礼

トピ主です。
     前回お礼の投稿をした時点ではレスが7個だったのですが、今回またたくさんのお返事をいただきましてありがとうございます。
     今回は園で働いている方(以前働いていた方)からもご意見いただいて大変参考になりました。子供達がいない時にしかできないことがある。それも一日では時間が足りない・・・ということでなんだか私が我侭を言っているような気にさえなりました。
     差し支えなかったら教えていただきたいのですが、園のほうではこの年度末の休みについてはどうお考えですか?また匿名さんのお話にあったような都合も存在するのでしょうか?答えにくい質問かとは思いますがよろしくお願いします。

• またまたお礼

皆様のお話にもありましたように、ウチの子供が通う保育園は社会福祉法人が運営する私立の保育園です。ウチのケースよりもっと大変なところもあるようですね(泣)新年度の準備ということで忙しいのは理解しましたがそれは働いている私達母親だって同じですよね?家庭、保育園とお互いの言い分がありますので妥協はしなくてはいけないかとは思いますが、一応要望・意見という形で話してみようと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧