新宿に転勤する家族連れにオススメの駅は?

レス13

サト

口コミ

茨城に住んでいる30代の主婦です。
夫が、新宿に転勤する事になりました。
会社からは、通勤に便利だと、総武線を勧められる事が多いのですが、通勤ラッシュで有名なようですね。
具体的には、どんな感じなのでしょう?
また、小学生の子供がいます。 都心の学校生活に、学力や人間関係など、おっとりタイプの息子が適応してゆけるのか、とても心配です。
毎日通勤する夫にも、田舎育ちの子供にも優しい、オススメの地域はありますか?
東京方面に知り合いがいない為、ホントに分かりません。 どなたか、お知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大江戸線

新宿転勤ですね。 都営大江戸線なんていかがででしょうか? 終点の光が丘は大型団地が沢山ありますし、途中駅も閑静な新江古田、主婦の熱気がある練馬〜、生活には便利だと思います。 

30分くらい電車に乗ってもいいなら、中央線の国分寺・国立・立川なんてお勧めですよ。 閑静な住宅地かつ利便性を考えるとこの辺りでしょう。

• 小田急線とか京王線とか

新宿なら、JRだけじゃなく、私鉄の小田急線、京王線の終点ですので、選択肢はいろいろあると思います。
    いずれにせよ、ラッシュは避けられません。これは時間差通勤で対応するか、あきらめるかしかないと思います。
    てか、あきらめてください。
    小田急線でしたら、駅で言うと成城学園前、喜多見あたりなんてどうでしょうか。
    京王線なら、調布、仙川なんかもよいとおもいます。
    緑も適度にある街ですので、都内とはいえ、まったくの都会という感じでもないです。

• 京王線に1票

昨年転勤で東京に来ました。
    京王線 いいですよ〜。
    物価も高くないし、緑があるし、新宿近いし。
    田舎から来た我が家でも すっかりなじんでいます。
    (最寄り駅は 特急が止まるのがベストですよ)

• JR以外の線は?

こんにちは。新宿区に20年くらい、住んでいます。

総武線に限らず、沿線の人気の私鉄(小田急線や京王線)も、ベッドタウンを結んでいるので通勤時の混み方は結構厳しいものがあると思います。
    でも、以前不動産屋さんに聞いたのは、中央、総武線沿線は地方から出てくる方が決まって指定するそうで、家賃も割高だとのこと。

あまり家賃が高くないほうがいいのでしたら、地下鉄の沿線が穴場かな。
    都営新宿線(新宿〜江東区や千葉方面を走っています)とか大江戸線なら、都心部の駅を選んでも、JRやメジャーな私鉄との連絡がよくない所が多いので、家賃は抑えめですし、ラッシュもそうひどくなくて、街ものんびりした感じのところが多いと思います。

あと、西武新宿線(新宿〜埼玉方面)とか、どうでしょう?
    それなりに混むと思いますが、子育て世代の方も多いのでは。
    新宿区内でも地区によってかなり家賃の開きがありますし、新宿にはいろいろな線が乗り入れているので、
    最初から線を指定して家を探すのではなく、一度上京されて、新宿駅の周辺の大きめの不動産屋さんで、概略を聞くのはいかがでしょう。

• 都営新宿線は?

都営新宿線はいかがでしょうか?
    私は新宿三丁目を利用していますが、
    もちろん新宿駅も通っています。
    私が住んで利用しているのは森下駅ですが、
    通勤に家から会社までのドアドアで35分くらい。
    電車だけなら18分くらいしか乗りません。
    このあたりは下町で東京なのにわりと静かです。
    清澄白河駅も徒歩圏なので3路線使えます。
    山手線内であればどこに行くにも30分前後でいけるので
    便利ですよ。
    電車の混み具合もラッシュ時でも死ぬほど…
    ということはないと思います。
    またお子さんにとってものんびりした雰囲気は
    結構おすすめです。
    私にも息子が1人おりますが、この町でずっと育てて
    やりたいと思ったので永住を決意しました。
    (残念ながらまだ小さいので小学校の雰囲気までは
    よくわからないのでごめんなさい。でも近所の
    小学生達はみんな元気で明るい子が多いなーと
    思いますよ。)
    子育てに関しては結構恵まれている地域だと思います。

もっと電車が空いているということで言えば
    都営大江戸線もよいかもしれません。

• ちょっと漠然としすぎてて....

ご要望がちょっと漠然としすぎてて、レスがつきにくいのでは?
    もう少し具体的に希望を書いた方がいいと思います。
    ちなみに社宅などはないのでしょうか?

・間取り、広さ
    ・家賃
    ・通勤時間 などなど。

新宿は大規模なターミナル駅ですので、埼玉からも神奈川からも通おうと思えば通えます。

よいレスがつくといいですね。

• 学校のことはわかりませんが

8:45頃、新宿駅に着く中野行き・三鷹行き総武線はガラガラです

千葉方面からの総武線は秋葉原・御茶ノ水・四谷あたりでだいぶ人が降りるようです
    それまでは「ぎゅうぎゅう」でしょうが・・・

あと新宿といっても広いです

総武線が通るJR新宿駅が職場に近いとは限りませんが、その点は確認されましたか?
    「都庁前」や「新宿御苑」が近いようならJRより地下鉄・私鉄などのほうが通勤には便利だと思います

けっこう遠方から通勤するかたが多いですし、JR(中央・総武・山手・埼京)京王・小田急・丸の内・大江戸・都営新宿とたくさん路線があるので「のんびりした学校に通わせたい」といってもエリアが広すぎて特定できないと思いますが・・・
    この路線だったらどの駅が雰囲気いいでしょうか?ぐらい言っていただかたないとコメントできません

• トピ主です

遅くなって申し訳ありません。たくさんのレスに気が付いた時、なんだか胸がジーンとしてしまいました。 ありがとうございます。
    ラッシュのアドバイス、沿線のアドバイス、すっごく参考になりました。
    色々な路線があるんですね。 機会を見つけて、探検しながら、絞り込んでいきたいと思ってます。
    みなさん、本当にありがとうございました

• 早稲田&雑司が谷です

新宿まで、バスでも自転車でも、JRでも地下鉄でもいけてしまうし、家賃は高くもあるし、逆にお手ごろ価格も十分ある。それに、自然がいっぱい。

もちろん商店街もあるし、旦那さんが残業で終電逃してもタクシー代がかかることもそんなにない。

とってもいいところです♪

• 中央線沿線でも

三鷹より西(田舎ということです)なら比較的安いと思いますが。三鷹より西は総武線や東西線の乗り入れがない為に家賃も少し安めです。
    今は工事中のため中央線も事故が多いですが、始発が早く終電が遅く、利用者の割りに本数も多いので、山手線や埼京線などに比べると比較的ゆったりできます。

武蔵境、東小金井、武蔵小金井あたりは駅近くに住宅街があり、のどかな割に便利です。スーパーもありますし、学校や公園が多く緑豊かです。畑もありますし。
    ちょっとした買い物なら、新宿まで電車で20〜25分、吉祥寺まで10分程度見れば大丈夫です。

旦那様が新宿のどこいらへんにお勤めになるかわかりませんが、もしJRをお使いなら、中央線の田舎方面もお薦めに入りますよ。

京王線もいいのですが、朝と夜とかかる時間が違いすぎるのと、混雑がちょっとマイナスかも。あと、各駅停車の駅はかなり不便なのが気になりました。

• まずは路線を決めてみる。

新宿といっても広いです、会社の最寄駅はJR新宿駅で良いのですか?
    出口は何口が一番近いのでしょうか?
    たとえば、最寄の出口から、どの路線に住むかを考えてみるのはどうでしょう。

JR新宿駅を起点として、東口方面に会社があるのならば、
    都営新宿線の「新宿三丁目」駅を利用することを考慮してみる。
    同じ東口でも歌舞伎町方面なら西武線を。
    西口方面に会社があるのならば、京王線、小田急線。
    都営大江戸線の「都庁前」駅、「西新宿五丁目」駅。
    東京メトロ丸の内線の「西新宿」駅。
    南口方面なら小田急線。

JRの各線でも、埼京線は、東口、南口にホームが近いです。
    総武線ホームは西口、南口が近くです。

勿論、別の出口に近い路線を使用しても大丈夫なんですけどね。
    西と東は通路が確保されていますし、北と南も同様です。

路線を決めれば、あとは通勤にかける時間を決めて、お住まいになる地域を検討されたら良いと思います。

• ちょっと遠いですが

八王子なんてどうでしょうか?
    新宿に通勤していた夫曰く、

○京王線は始発なので座れる。
    ○京王線は事故等で止まる事がめったにない。
    ○各停に乗らなければそんなに時間がかからない。
    ○JRでも帰れる。

そうです。

八王子は家賃は安いし、駅前は結構商圏が大きいですし、ちょっと行くと自然がいっぱいだし、気に入ってました。また戻りたい。

• 京王線いいですよ

京王線沿線で生まれて、茨城に引越し、また京王線沿線に戻りました。
    京王線沿線に引っ越してきて思うことは、
    時間帯、駅にもよるのでしょうが、電車、思ったより混まないです。
    少なくとも、茨城に住んでた頃より、電車通勤に関しては楽です。

ところで、自分が子供の頃の事になるので今はわかりませんが、
    多分、東京の子の方がおっとりしていますよ(笑)
    私は東京から茨城に引っ越して、茨城っ子のパワーに圧倒されました。
    基礎体力と精神力が違うんです。お子さん、大丈夫だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧