妊娠・出産・育児

出産後、義両親が嫌いになった。

レス57

根性悪

子供

一児(0歳)の母です。
子供が産まれるまでは、義両親と仲良くしていました。フランクに接してくれる両親のことが好きでした。

しかし、私に子供ができてから、
何かされた、というわけでもないのですが、
仲良くできないのです。

これは、私の一方的な態度です。
孫を抱っこされるのが嫌。
孫の写真を撮りまくるのも嫌。
その写真を自分達の知り合いに見せびらかすのも嫌。
孫を「かわいい、かわいい」とはしゃぐのも嫌。
夫とメールや携帯で連絡とりあっているのも嫌。
何もかもが嫌なのです。

悪い人でもないし、失礼なことをされたわけでもない。
たぶん、私の根性が悪いのでしょう。
でも、不快感が拭えないのです。

子供を産んだせいにしてしまっていいものか。
こんな経験をされた方、いらっしゃいますか?
そして、このような嫌悪感はなくなるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も!

私もそんな時期ありましたよ。
    子供を産んで退院した日に義父母がお寿司持って
    来たんですよ。
    で、『momocaちゃん、疲れてるでしょ?そのお寿司食べてゆっくりして』と言って抱いていた子供を奪い取るかのように抱っこされ、挙句
    『私子育ては得意なのよ』と・・・
    何が言いたいんだろう?と思いました。
    が、得意ならどんどん頼んでしまえ!と思い
    「今日掃除したいんですけど主人が夜勤明けで・・」とか言って子供預かってもらったり、
    「ちょっと買い物に行きたいんですけど」と言っては
    預かってもらい・・・・
    今子供が3歳ですが、それくらいの年齢になると
    子供の方からもだんだんと祖父母から離れて行ってる
    気がします。(一概には言えませんが)
    子育ては一人でするものじゃないので、言葉は悪いですが『立ってるものは親でも使え』くらいの気持ちを
    持って頑張って?ください。

• よくあること

出産して母性愛に目覚めちゃうと、自分の子供を誰かに取られるかもしれないというのが許せなくなるんじゃないかな。

トピ主さんは普通のよいお母さんになったの。暫くすれば、また変わると思いますよ。悩まないでね。

• わかりますよー

こんにちは。

すごくわかります。
    私の義親は、本当にいい人たちです。
    私に意地悪するわけでもないし、いろいろ心配してくれるし。

しかし、出産後私のほうが、義親に対して嫌悪感をつのらせることが増えました。
    子供を抱くのも嫌だし、なにか食べさせたり、買ってもらうのもいや。子供を接触させたくない!できれば自分も会いたくない!

いい人たちなだけに、そう思う自分に対しても嫌悪感を抱きました。

なぜなんだろう。
    なぜ、素直にありがたく思えないんだろう。

そして思ったのは、
    子供の世話をするのは私なのに、その子供に対して、ちょっかい(?)を出してくるのが気に入らないんですね。

あんたたちは外野のくせに、かまってくるな!という感じで。

母性やホルモン(?)が関係しているような気もします。
    野生の動物が子供を外敵(?)から守るような・・・

こんな気持ち、いつまで続くんでしょうね。

• 同じような感じでした。

夫の両親は、過干渉もなく本当に素晴らしい人間性のふたりです。子どもが生まれる前は徒歩2分の近距離にもかかわらず、とてもうまくいっていました。

でも、子どもができてから、一方的に私の気持ちがおかしくなったように思います。
    まさにトピ主さんが挙げていたような感情を持て余していました。
    義母が抱きながら、別の部屋にいってしまう(私の目から離れる)だけで怒りとも悲しみともつかない感情にかられていました。

子どもが3歳くらいまでがその気持ちのピークだったと思います。
    子どもが入園し、別の世界を子ども自身が持つようになると、不思議と「何でも抱え込みたい」感情がなくなっていきました。
    その頃は夫の両親と一緒に旅行に行ったりできるように。
    今は子ども達も小学生になり、いい関係でいます。

夫がいつも私の味方だったからと思います。私が夫の両親と距離を取りたいと言えば、理解してくれました。それがあってこその、今だと思っています。

• わかります

自分も妻の両親が子供を可愛がると嫌な気持ちになります。義両親は所詮他人ですから。(心が狭い?)
    子供が生まれるまでは普通に何も感じず会っていたのですが・・。
    私の場合基本的に人から干渉されるのが苦手なのです。
    だから孫ができて他人である義両親に何かされると気分が悪くなるのかもしれません。
    それとも人間の本能なのかもしれませんね。

• 自分が書いたトビかと思いました

私も小町に同じ相談を書こうかと思ってました!
    全く一緒です。
    義両親はフレンドリーで出産前までは仲良かったのに
    出産後は私が一方的に嫌悪を示してしまいます・・・。
    心ではダメだなぁ〜私が折れなきゃ。。と思うのですが
    私の子供を抱っこして話しかけている姑の姿を見ると
    なんとも言えない嫌な気持ちになってしまいます。
    私の態度に気づいたのか、最近は来なくなりホッとして
    いるのですが、初孫だし絶対に会いたいだろうな、
    申し訳ないな、と悩んでいます。

時間が解決してくれるのかな?と自分では思っている
    のですが。。。
    もう少し子供が大きくなれば大丈夫になるかも!?
    と自分に言い聞かせているだけです。
    義両親にも旦那にも申し訳ないですけど、嫌なんですよね・・・。

• 私も全く同じです!

ひどいことをされてないしそんなに干渉もしてこない、遠方に住んでいて滅多に会わないのに産後義両親と義姉のことが嫌いになりました。
    娘のために服やプレゼントをもらうのが嫌。お祝いをしてもらうのも嫌。電話されるとうっとおしい。孫が可愛いと騒がれると不愉快。娘の写真を見せたり成長を知らせたくありません。旦那が電話で話してても不愉快です。義家族の話題になるたび普段旦那とはいつも大喧嘩です。
    義両親、義姉とはしょっちゅうメールしあうほど仲が良かったのに産後突然嫌いになってしまった気持ちの変化に自分でもびっくりしています。自分の両親には娘をいっぱい可愛がってほしいし写真をまめに送るし服を買ってもらうのはうれしいです。義両親がとてもいい人だと頭の中では分かっているんですけどね・・・。でも嫌なんです。

• 私も同じです!

トピ主さんこんにちは!
    私も現在3ヶ月の子(第1子)がいますが全く同じですよ。ほんとに私の事かと思いました。何が何でも写真を撮ろうとする所はもちろん触られたりコメントされるのも本当に嫌で仕方ありません。1ヶ月に1回ほんの1時間だけでも会わせたら翌日から体調を崩す程です。でもいろんな人に相談してみた所、それは母性本能らしいです。誰でもある事みたいですよ。
    私はムリに好きになろうともしないし、ハッキリ言ってどれだけ爺婆が可愛がっても母親にはかなわないんだからと言い聞かせてやり過ごしてます。。

• 孫を可愛がってくれるおじいちゃん・おばあちゃんは大切。

お子さんが産まれる前は、嫌悪感はなかったんですよね?
    自分の感情の奥にあるものは何か、探ってみた方がいいかもしれません。

子供可愛さから、他人に必要以上に自分の子供に関わって欲しくないとか。
    子供が生まれて、神経が高ぶっている。
    慣れない育児に、疲れていて余裕が無い。
    子供ができる前は、義両親へ配慮できていたことが、できなくなったので居心地が悪い。

原因になることが何かあると思いますので、
    自分の感情を遡って、どうしてこんなにイライラするのか突き止めてみましょう。
    原因がわかるとだいぶ楽になると思います。

孫を可愛がってくれるおじいちゃん・おばあちゃんは大切な存在ですよ!

• 子どもが生まれたら

子どものことでお互い色々思うところがあり、義理の両親と以前より上手くいかなくなりました。しつけや育児方針などどちらも子ども、孫のこととなると譲れなくなり…。今まで嫁姑問題は無縁かと思っていましたが、なるほど、孫ができると大変なんだなあと実感しました。

でも、それも子どもが本当に小さいうちのことでした。今思うと、おかしいくらい私は子育てに神経質でしたね〜。育児に次第に慣れてくると、義理の両親の言う事ももっともだと思えるようになり、同じ子どもをもつ者同士、今では理解しあえることが増えたように思います。

私はそんな感じでした。

• 防衛?

母親の動物的な、防衛反応ではないでしょうか?
    私はごく自然なものだとおもいます。
    人によっては、赤ちゃんを夫に触られるのも嫌って人もいますよ。
    私の友人も、今まさに、かなり強い反応?が出ています。

でも、子どもが大きくなるに連れて、自然と落ち着いてくると思いますので、あまり心配しなくていいとおもいます。

• 同じです。愚痴です。

私もあなたと一緒の気持ちを持つ1歳の子供の母です。
    出産後から悶々とした気持ちを義親に抱えていたのですが、
    0歳の時、勝手に外に一時間以上も連れ出したのをきっかけに爆発しました。

私が周辺を必死に探していると、義母は何食わぬ顔で
    大泣きの子供と帰ってきました。
    しかも何か食べさせたのか、触らせたのかは分かりませんが
    子供はアレルギーをおこしていました。
    それ以来、義親には一度も触らせてはいません。

電話では孫が可愛い、孫に会いたいと言ってきますが、
    その孫が電話の向こうで大泣きしていても
    「もうちょっっとだけ、いいでしょ?」とくだらない世間話をやめようとしません。

私もどうやったら、この人とわだかまりを解けるのか
    悩みの種です。
    アドバイスでなくてすみません。

• それは

ご出産おめでとうございます! お子さんはまだねんねのちびちゃんかな。

あなたがお母さんになったって事です。母性本能がすごい勢いで噴出していて、子供にとって害のないものだとわかっていても(理性)全ての事象を我が子を我が手で守りたい(本能)が勝ってきてるんですよ。

で、理性と本能の間で揺れ動いてるんですね。ズバリ、子供を産んだせいです。でも、そんなに悪いことじゃないと思います。我が子をとてもいとおしい存在と感じている証拠だから。

ただ、子供に対する義両親の態度、何もかもイヤ! イヤだと思ってる自分がイヤ! って所はなんとかしないと。

イヤだと思ってしまう自分自身を「母親になったんだ」と受け入れることは出来ないでしょうか?

そのうち子供が1歳2歳と育っていくと、写真もあんまり撮らなくなって、フィーバーも終了します。そしてその頃には、きっとトピ主さん自身も理性と本能を上手にコントロールできるようになっていて、また良好な関係が築けるのではないでしょうか。

本当に根性の悪い人はその嫌悪感に疑問を持ったりしないので、トピ主さんは普通の人なんだと思いますよ。

• 私も

私もそうなんですー。
    妊娠中は私一人でも主人の実家に遊びに行っていました。
    でも子供(今、生後4ヶ月)を産んでから絶対!行きたくないんです。
    義両親に抱っこなんかされた日にはもう涙が出そうです。
    でも孫がかわいくて会いたいと言われるので、主人の実家に月に2.3回は行ってます。
    そのたび辛いです。
    ついでに私は夫のこともちょっと嫌いになりました。
    子供と夫が楽しそうにじゃれているのを見て泣いたことがあります。
    まさに今、その事で悩んでいます。
    私が思うに原因は母性本能ではないでしょうか。
    大切なものを守りたいから他のものはよせつけたくない!みたいな。
    でも他の人は大丈夫なんですよね、自分の両親とか友達とか。
    うーん私も悩んでいる最中なのでよく分かりません。

• 本能かも

子を守ろうとする母の動物的本能なんじゃないかな。
    子猫を守る親猫みたいに。

私も、1歳すぎまで独占欲が強く、特に義母にだっこされると嫌な気持ちになりました。
    結婚してからしばらくは、義母とは親と子の関係でしたが、子どもができてからは、ライバルになっちゃったのかも。子育てにアドバイスされると腹が立ったり、似てると思うとがっかりしたり。
    私の義母は控えめな方なので、「私の根性が悪い〜」としばらくは自己嫌悪にもなりました。

わがままを通しつつも、義母の気持ちも思い図り、たまに孫を連れて遊びに行きました。赤ちゃんの頃から親しんでいるので、3歳の今、とてもかわいがってくれます。
    母としての自信がついたためか、おばあちゃんと仲良くしているとうれしいです。

• だいじょうぶ

あなたのせいでもないし、義両親のせいでもありません。
    産後のホルモンバランスが崩れているせいです。

ですから、しばらくすれば(1週間か1ヶ月か1年かはわかりませんが)その不快感はきっと無くなることでしょう。

しかし、このことについて思い悩んだり、義両親に当たったりしてこの問題をこじれさせてしまえば後々まで尾を引くことになります。
    ですから、我慢する必要はありませんのでその不快感はすべて夫にぶつけましょう。

• お薦めの本です

こんにちは。
    まついなつきさんの著書、『愛はめんどくさい』を
    読んでみてください〜。

“女はなぜ結婚をし、子どもを産み。姑とバトルをし、離婚を考えるのか!? 「結婚は親に許可されるものじゃない」「結婚はお互い不足しているところを補い合う実験だ」など、著者自身の結婚と離婚について語る。”・・・といった内容ですが、 私も同様の気持ちになったので、この本に共感、また救われたところが多々ありました。

「そんなふうに感じるのはおかしいよー」なんて、
    言ってほしくないんですよね。
    私も、私だけこんな気持ち?と悩んでおりましたが、
    大丈夫ですよ。読んでみてくださいね。。☆

• すごくよくわかります

私の場合、産まれてまだ2ヶ月のとき、主人の実家へ行くことになったんですが、こう思ってました。
    義母にだっこされても、すぐにかえしてもらおう・・・と。実際に息子をとられたわけなんですが
    嫌で嫌でたまらなかったので「重いでしょう?」と
    私が言って無理やり?返してもらいました。
    なんか嫌なんですね。上手く言い表せないのですが、とにかく嫌なんです。

• 私もありました

8歳と5歳の子どもがいる母親です。

私も上の子を産んですぐの頃は、とにかく自分で何でもやろうとして、義母が何か手伝おうとすると「いいです、私がやりますから」とピリピリして、「私の子に触らないで!」状態だったのを思い出します。初めての子で気が張っていたし、「この子は私のモノ」という気持ちがあったんだと思います。

「メスの本能」とでもいうのでしょうか、動物も赤ちゃんを産んだ直後って子どもを守ろうとして気が立ってますよね。人間にもそういうことがあるのかもしれません。

しばらくすれば落ち着くのではないでしょうか?

• 小町的にはNGなのかもですが。

私は義父母に赤ちゃんを抱っこしてもらうの、嬉しかったですけどね。
    お姑さんに抱っこされるのがイヤなんです〜!→赤ちゃんを守りたい母性本能、みたいな投稿の方が違和感を感じますが・・・。
    (単にお姑さんと合わないだけなんじゃないの?とか)
    私は親が勤めている病院で出産しました。
    親は病院職員なので、赤ちゃんを抱っこする機会は早かった(みたい)です。
    でもうちの親が赤ちゃん抱いてるなら、
    夫の親にも抱いて欲しいな〜と純粋に思いましたよ。
    私の親から病院側に頼んでもらいました。
    (実母が赤ちゃん抱っこしたんなら、向こうのご両親だって抱きたいよね・・と)
    私達夫婦はもちろん子供をすごく愛していますが、
    親以外でもそういうふうに思って頂く事って、有難いと思いますので・・。
    義父母が非常に良く出来た人たちなので、そう思うのでしょうか。

• 6年たってもまだ嫌です

夫は身内にはうっとうしいくらいの愛情を示すことが美徳とされている民族の出身です。なのでトピずれは承知しているんですが、耐えられないので吐き出させてください・・・・・

子供は低学年ですが、義母はとにかく子供に触っていたくて仕方ないようですが、遊んでいる時にやると子供が怒るのでテレビに集中している時を狙って少しずつ距離を縮めて手足を撫で回しています。顔は一度怒られたのでやめたようです。また山ほどスイカを切ってもそれには手をつけずに子供が食べ終わった皮をしゃぶります。昔子供がまだ小さい時に昼寝をしている間見てもらっていたら、子供の足をしゃぶっていました。それからは二度と子供を預けていませんが、触られるだけでも生理的にぶち切れそうになり、義両親滞在中は精神安定剤を飲んでいました。義両親の実家にはハガキサイズで送ったはずの子供の写真が等身大に引き伸ばされたポスターが何枚も貼ってあり、見ると引き剥がしたくなる衝動を抑え切れません。本当にうっとうしく耐え難い人達です。トピ主さんは一時的なものだと思いますよ。自分を責めたりせずに適度な距離を取って乗り切って下さい。お邪魔しました。

• こわーー…

みなさん、こわいヨー!
    わたしは、子ども2人ですが、姑にそんな気持ちを抱いたことは一度もありませんでした。

不思議な人間なのかもしれませんね〜。
    ちなみに、クルマで10分のところに住んでいます。
    わりとあっさりした付き合いですけれどね。
    それにしてもさ。

わたしは男の子の母親ですが、将来、自分が何も悪いことをしてなくても、こうやって嫁に不条理に悪く思われる可能性もあると思うと、やってられないなー。
    ほんと、娘を産めばよかったと思ってしまいます。
    姑って損ね。

大事な我が子の子ども、という意味では同じなのに、産むのが嫁じゃ、もう蚊帳の外。

• だから・・・

女性は、「娘」を欲しがる訳ですね。

息子をもっても将来がこれじゃあ・・・・

• 同じです

こんなにも自分と同じ気持ちを抱えてる方がいらっしゃるんですね.
    正直ほっとしました.
    私は二世帯で暮らしているのですが,母屋に迎えにいったときになかなか子供を返してもらえないのが嫌でたまりませんでした.
    この「返してもらえない」という発想もひどいですよね.
    自分でもおかしいと思いながらも,どうしても「とられた」という感じがしてたまらないのです.
    おじぃちゃん,おばぁちゃんのいる家庭で子供を育てたいと思っていたのですが,子を持つ母になってからはガラリと変わってしまいました.
    早く今のこの状況から抜け出したいです.

• 同じです!

3才の息子がいます。こちらのトピを読み、気持ちがすっきりしました。

私たち夫婦の子供なのに、何で義両親や親戚が、ああだこうだと言ってくるのだろう・・でも心配してくれて感謝しないと・・ でも大嫌い!と、最近ストレスの限界まで来ていました。一応、原因がわかり、すっとしました。
    momocaさんのように、もう少し頼っていこうかなと思うようになりました。

• 私もそう思う・・・

「赤ちゃんを守りたい母性本能」って意見、私も違和感あります。
    ホルモンの関係で産後うつになったりしている可能性もあるとは思いますが、中には6年たっても嫌と仰る方もいて、ただ単にお姑さんとあわないんじゃないかと思ってしまいます。
    ゆうさんの意見が一番しっくりきました。「所詮義理の両親は他人」という意識がそうさせているのではないでしょうか。
    ただ、「人間の本能」だなんて言わないで欲しいです・・そうじゃない人もたくさんいるはず・・(と思いたいです!そうじゃないと怖すぎる)。

• わかります、その気持ち

現在、8ヶ月の息子がいます。主人が国外単身赴任だったために、出産も義母と2人で乗り切りました。それほど良くしてもらったのに、産後トピ主さんやレスされてる方と同じような気持ちになりました。

でも、私の場合は1ヶ月くらいでなくなりました。正直、24時間子供と2人きりは大変でした。敷地内別居ですので、今では時間があるときは母子共々、母屋にいます。(笑)夜の離乳食は、お義母さんが食べさせてくれるので、自分はゆっくり食事が出来ますし、お風呂は上がる頃のタイミングで我が家で待ってくれています。
     週末は、美容院など息抜きさせてもらっています。

息子をかわいがってくれている義両親を見ていると、「本当にありがたいなあ」と思いますし、何かあったときにも安心です。ですので、主人も「安心して異国で仕事に集中出来る」と言っていました。

いずれ彼自身の世界を広げていく、と思うと祖父母に存分に可愛がってもらっておこう!という気持ちです。

• 悲しいですね。

皆さん、ご自分でもいけないとはわかっていてもどうしようもない感情なのでしょうから仕方がないのかもしれませんけど、なんか悲しいですね。実家のご両親に対してもそうなのでしょうか?もし、義母さんにだけそういう感情があるのなら、本能とか母性愛とかとはちょっと違う気がします。

私は、生まれたての我が子を嬉しそうに抱いてる義母をみて、この子の誕生をこんなに喜んでくれてありがたいと思えばこそ、嫌だなんて思いませんでした。
     その後も、義母がくると「お義母さん、ちょっと抱いててください!」っと自らわたして家の用事やらなにやらやってましたよ。

小学生の息子と娘がいますが、将来、息子のお嫁さんにもそういう風に思われるのかっと考えるととても恐いですし、娘には義理のご両親に対してそういう感情を抱かない様に祈るばかりです。

• こわい、、

私はそんなこと一度もなかったけどな。
    日ごろからお姑さんにはよくしてもらってたからかもしれないですが。
    姑が夫を産んでくれたから我が子も存在するわけで。
    トピ主さんは別に嫌がらせをされたわけではないんですよね?
    要はお姑さんを喜ばせたくないっていう
    狭い心の表れなんじゃないでしょうか。
    ご自分の親だったら抱かせてもいいんでしょう?
    なんだかなあ。

• 私は実母に対して

12年も前のことですが、トピ主さんと似た感情を抱いたのをよく覚えていますよ。それも実の母に。
    出産後、しばらくの間実家に帰って世話になって、そんな身でありながら我が子にかまわれるとすごくイラついていました。
    自分でも不思議でしたよ。なんて身勝手な思いなんだと自己嫌悪にもなりました。
    でもなかなか感情がコントロールできなかったので、母と私のお互いの為に予定を繰り上げて、夫の待つ家に帰りました。
    ちょっと冷静になって考えると、やはり人間も動物なんだなと納得しました。まさに子猫を守る母猫の気持ち。敵に奪われるくらいなら自分で食ってしまう!って感じです。怖いですね(笑)
    出産経験のある友達にも話してみましたが、あまり共感は得られませんでしたから、誰もが感じることではなさそうです。
    その後、子育てでいくつか学びましたが、人間は感情を持つ動物ですが、その感情に反応した行動は動物そのものです。感情から離れて、客観的に自分に対処できると少しは楽になれるかな〜?と思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧