「こいつの分みんなのおごりでいいよな?」って言われたら?

レス81
トピ主のみ0

わんこ

ひと

このトピのレス

• 小さいのは貴女じゃなくてA氏

すっきりしないですよね。

宴に知らない人が来ていて、しかもその人の飲み食いは「送別会だからロハ」でいいと宴の途中で勝手に仕切られれば、そりゃあ愉快じゃないです。

B氏の送別会も兼ねて(ロハで)誘うなら、A氏が最初にみなにそう言うべきです。共通の知人でもないんだからなおさらですね。

これは額の多寡の問題じゃないですよ。勝手にその場で仕切ったA氏のやり方が悪いんですから。A氏に誘われたとはいえ、そこに来て飲み食いして何も置かずに帰るB氏もどうかと思いますし。

とはいえ、その場で何も言わなかったのは正解です。いい悪いの話をすれば、場の雰囲気が変わってしまったでしょうから。

ぐっと飲み込んで今後のA氏とのつきあい方を考える方が得策じゃないでしょうか。A氏とさほど親しくないのであれば、「(今度からは)奢りって仕切った人が全部持ってね」と一言嫌みを言ってやるのもありですが、そうもいかないでしょうから。

奢るなら自分で奢ってやればいいんですよ、A氏が。小さいのは、奢ると言いながらその負担を他のメンバーに押しつけるA氏の方です。

• はぁ? と言う

まず、大きいか小さいかで言えば、
    大きくはないが、小さくも無い。
    トピ主さんも、自分ひとりのことでなく他のメンバー(失業中の人もいる)のことも考えているようですし。

そもそも、全てはA君が悪いと思います。
    前もってB君が「体調を理由に辞めるから送別会をしよう」と言っていれば、トピ主さんだって愚痴ることなく快くお金を払っていたと思います。
    トピ主さんの文だけで判断すると、A君がB君にいいところを見せたいためにトピ主さんを始めとしたメンバーを利用したようにしか思えません。純粋に友達のために何かしてあげたいと思うのならば自分ひとりでするはずです。

ただ、今はお別れかもしれないけど、この先どこかでまた縁があるかもしれないと思えば、もう少し心が晴れるのではないでしょうか?
    ま、いつもよりも一杯多く注文したと思ってください

• トピ主です

みなさんのご意見ごもっともです
    確かに小さいですよね〜

でも、そもそも送別会ではないのです
    B君が現れた時も「誰?」とか
    「誰が呼んだの?」みたいな声も聞こえました

行こうか行くまいか悩んで(金銭面で)
    やっと参加した主婦もいたんです

飲みの最中もほとんどA君B君共に
    蚊帳の外状態でつまらなかったので
    途中で帰ると言い出したんだと思います

私はいつも豪快に飲むので
    飲み会の時には飲まない人が損をしないように
    考えながら飲むタイプなので・・

金額ではなく、シチュエーションとかマナーに
    「?」と感じました

• 私もモヤモヤしちゃうかも

>見慣れない人が一人(B君)
    >メンバーの一人(A君)が呼んだ
    >最近は来ていない人
    >店に入って1時間
    >B君は普通に飲み食い
    >中には専業主婦、失業中の人も
    >B君と親しくしていたのはA君のみ

これだけ条件がそろえば、私もモヤモヤしちゃうかも。
    知らない人に、ナゼ奢らなきゃならない?
    てか、B君、たった1時間だけ何しに来たの?A君がみんなに「Bの分、おごりでいいよねー」って言ったら遠慮するのが普通の感覚でしょう。

たった数百円のことで器が小さい!って言われるかもしれないけど、こういうことって金額じゃないですからね。
    気持ちの問題とでも申しましょうか?

• 絶対払わない

絶対イヤ!!たった数百円といえど、ほぼ関わりのない他人のために使うのはイヤ!!ドブに捨てた気分!!トピ主さんがお稽古辞めるときB君が出してくれるのか!!そしてB君からお礼はあったのか!!
    『コイツの分おごりでいいよな?』のあとは
    『送別会なんて聞いてなかったし。自分の分の予算しか財布にないよ。』でいいんです。
    どなたかも言われていましたが、他人の財布あてにするなんて最低だ!!

• 次回に多めに出してもらう

「この前、B君の分まで払わされたけど、誰も了承してないし、全員が認識ないんだからオカシイでしょう。
    あの分、やっぱりA君が払うべきじゃない」

って言って次回の飲み会の時、A君に多めに出してもらったらどうでしょうか?

はっきり文句が言えないなら、モヤモヤしてても解決出来ないし諦めた方が良いと思います。

後は他のメンバーに「あの時の件、おかしくない?!」って愚痴るとか。

そうやって仲がギクシャクするのも馬鹿げてるけど。

• 小さくないっ!

経済的に余裕がなく、ギリギリしか持ち合わせがなくて、常に財布の中身を意識してドキドキしながら飲んでる時ってありますよ!

そんな時にそんな事い言われたら・・・

私はトピ主さんを「小さい」って思う人の方が「小さい」って思います。

• っていうか〜、B君の分はA君がおごりまーす。

と切り返すかも。見ず知らずのAの友達のBになんておごりたくないもーん。
    ただし、メンバーのほとんどがB君のことを知ってる場合は、お金をだすかも。
    でも、Aって奴はノリで変なこといいだすかもしれないので、今後も要注意人物でっせ。

• 金額の大小でなはなく!

トビ主さん!わかります、わかります。
    釈然としませんよね〜。

金額の大小でなく、金持ち貧乏も関係なく
    いわれの無いお金と思える出費は
    気持ち悪いですよね〜〜。

でも、そんなこと上手に言えないですよねぇ・・・。

今後A君の仕切りはちょっと注意かも〜という感じで
    今回は終了かな。
    いつまでも、もやもやしてても仕方ないしね。

以上です、役に立たなくてごめんなさい。

• 金額云々じゃなくて、なんかイヤかな

親しんだメンバーということは、まず、B君だけみんなと仲良くないどころか見慣れない存在?
    それなのにA君は自己判断でみなに負担させたってことが前提ですよね?
    そんなこといえるかなあと思いつつ・・・言ったとして、
    ケチなのはさり気なーくみんなに振って分担させたA君に思えます。
    送別会する気持ちがあるならなぜきちんと企画しないのか、なぜ責任持って「俺が払うよ!俺のおごりだから!」って気持ちよく言えないのかな?と思いました。
    どさくさに紛れチャッカリしてるケチ男だなあって感じ。そういう人って他にもやりそう。
    払うにも、結果、皆が、いいよいいよ〜ってなるもんじゃないのかな?
    私なら、自分の仲間との飲み会に、皆にとって単なる顔見知りかどうか?の人を勝手に混ぜて、

• 金額云々じゃなくて、なんかイヤかな(続きです)

その仲間で払わせるつもりになんか出来ないなあ。
    だって、人の金です。たとえばオフィスで、私の仲良しが辞めるんだけど、あげるプレゼント買ったから、お金渡して〜っていきなり集金するようなもんでしょ?
    皆に送別会してもらえそうにない(知らない)人物だからドサクサに紛れさせてやってあげたのかもしれないけど、
    それなら自分が一番誠意を見せるべきだと思う。B君の立場もないし。
    知ってる関係ならば、また気持ちがあればいくらでも払うけど、そういうのって皆からの自発的な気持ちじゃないのかな。
    関係(相手)と提案の仕方に問題があるような気がしましたよ。

• 横ですが yukiさん

>B君が見慣れないのはトピ主さんだけで、他の方は以前に親しくしていたかもしれません。

トピ主さんの発言には“B君と親しいのはA君だけ”って書いてありますよ。

そもそも会社の同僚の転勤じゃないのにお稽古事を自分の都合でやめるのに送別会っておかしくないですか?
    みなさん習い事をやめる時は送別会をしてもらってるのかしら???

• たしかにルール違反だよね

その場でその発言はもう「いやだ」と言えないですもんね。トピ主さんにとって「見かけない人」でしょ?ほとんど面識がない人の飲食代金をその場の頭数で割ったら少額だからいいやっていうそのA君の乱暴な考え方、そういうことをする人だ、以降要注意、って感じですね。私も昔貧乏留学生だったころにクラスの日本人女性が「誰それちゃんのお誕生日プレゼントみんなで買おうと思うから一人何ポンド出してね」っていきなり手を差し出してきたから「私はその人知らないからやりたい人だけでやれば?」って言ったら大喧嘩売られましたよ。驚きました。それはまだ「事前」状態でしたけど今回のトピ主さんのは運が悪かったですよね。

• 小さくないよ〜〜

同じ状況なら私もイヤです。
    払った金額の問題じゃなくて、その状況がイヤです。
    A君がおごればいいじゃんっておもいます。
    きっと、B君はみんなにお礼も言わずに帰ったんですよね??
    まだもやもやしているなら、A君に「あれはないんじゃな〜い?私B君とほとんど面識ないし、いきなり送別会って言われも、万年金欠(うそでも)の私にはキツかったよ〜。」とでも言ってみてはどうですか?

• 金額の多寡じゃない

>10数人、親しんだメンバー

>どこに行こうかと話している間に見慣れない人が一人(B君)

>メンバーの一人(A君)が呼んだよう

B君は「いつもの親しいメンバー」ではなく、A君が勝手に呼んだんでしょう?

>それぞれに盛り上がっていたこともあり
    聞いていたのは私だけ

>B君と親しくしていたのはA君のみ

B君は自分の分の飲食代を他の人に負担してもらうお礼も別れの挨拶も(そもそもA君以外は親しくない)言っていないのでは?

大体、トピ主さんを含めた参加者は「B君の送別会」のつもりで集まった訳ではないでしょう?

そうであればやはりB君の分はキッチリ自腹かA君が負担するべきでは?

トピ主さんだって「何が何でもお金を出すのはイヤ!!」と言ってるわけではなく、「自分がさして親しくない(というか初対面)の人の分を予め意思確認するでもなく一方的に頭割りで負担させられる」事が納得できないと言っているのであって、それは当然の事じゃないでしょうか。

「それくらいの小額のことで・・・器が小さい」と仰ってる方がいらっしゃることにビックリしました。

• A君も間違ってる

飲み会の会計ってお酒が入っている事もあって、必ずしも理に適ったものにはならない事も多いですよね。

A君が器の大きさを見せて、B君の文を全部払ってあげれば良かったのにね。
    賛同する人がA君に「私も負担するわ」と言えば筋が通りますよね。
    人のお財布の負担を、小額とは言え勝手に増やすのは疑問が残ります。私も器が小さい人間なので。
    Bを奢りにしよう!と言ったA君だけがB君にとって気前の良い人間になって感謝されるのはモヤモヤしますね。
    トピ主さんも、B君からちゃんと感謝の言葉でもあれば印象が違ったのでしょう。B君の印象が良ければモヤモヤも少なかったかと思います。

防止策...思いつきません。ゴメンなさい。
    私も飲み会で始めて会った人の結婚祝いや、習い事関係の知らない人(先生の知り合い?)のお花代など、良く分からなし感謝される事も無いお付き合いの出費があります。ある程度は仕方が無いのかも...

• 私もいやだ

金額が小さくてもいや。

「みんなのおごりでいいよな」って
    「人のふんどしで相撲とるな」ですよ。

やめていく人を慰労したいとほんとに思ったら自分1人で費用を出せばいいんですよ。

「こいつの分はおれが出す」ってね。
    それができないのに、
    「オレの一声でみんなが賛同してくれた」って大見栄をきりたい。
    いやです、こんな人。

かっこつけてあたかも「肝入り」をしているような「仕切っているような」感じで、でもその実「人の金をあてにしている」
    絶対いや。

「え、呼んだあなたが払えば」って。
    でも、しゃあしゃあと飲み食いした人もどうだろうね。

• いやいや・・・

全然トピ主さんは小さくないし・・・
    私も天狼さんの意見と同じで、A君が一番小さいと思う。そしてB君は図々しい人だなって。

その飲み会のメンバー全員が数回でもB君とお稽古一緒にしたなら「送別会」としておごりでもいいですけどね。ほとんど初対面なんでしょ?
    それより会社でもないお稽古で「送別会」ってヘンじゃない?

多分B君ってどこでもそうやって飲み食いしてる人かも。A君も分かってるんだと思うよ。
    計画的な匂いがする・・・

体調不良なら、そんな外食で飲み食いしないで治せよって思いますけどね。快気祝いでおごってやればいいのに。(A君一人でね)

• みんなせこい!せこすぎる・・・!

みなさん最もらしい理由つけていますが、結局何百円かが惜しいだけでしょう。
    「筋が通らない」「A君が勝手に・・」とか、本気で思っているならその場で「私はびた一文自分が飲み食いした分しか払いません!」とすぐに言えばいいじゃないですか。その場にいた人みんなが同じ意見なら雰囲気が悪くなることはないですよ。
    言えなかったのなら今更終わったことをぐちぐち言うのは精神衛生上よくないですよ。

• 小さいとかでなくて・・・。

私が察するに、トピ主さんが、おごりが嫌だとか言ってるんでなくて、「事前に」A氏から言っておいて欲しかったんだと思います。 また、事後報告でも言い方かな・・・?

例えば、A氏がB氏の帰った後、「皆、聞いてくれ! 実はBは今回で辞める事になったんだ。もし良かったら、彼の分を皆で割ってあげてもらえないかな?」とか、(まあそんなら先に言うかな?)A,B,ともに何か変。

私だったら、「え?ちょっと分かんないです。皆に聞いてみて」って言うかな。 若い頃はのまれて言えなかった私ですが、最近はっきりその場で言うようにしています。 

言って良かった方が断然多いです。(私はね)あとでもやもやするより、ちょっとはっきりした人だなって思われるくらいですみますから・・・。

• 金額の問題ではない

金額が小さかろうが大きかろうが筋の通らないことにお金を払うのはイヤです
    (たとえ100円でも得体の知れない団体に募金するのはイヤなのと同じ)
    トピ主さんのモヤモヤわかりますよ

今回はA君がつれてきてうやむやにみんなにB君の分を負担させている
    トピ主さんの知らない方でもちゃんと送別会として納得できるならもちろん払いますよね
    この場合その場でどなたかに、B君の送別会として頭割りするそうですよ と言ってみればよかったですね

その場でそのときにいうのがいいです
    以後A君には注意した方がいいです

また飲み会があってB君をつれてくるようなことがあれば
    前回送別会としてみんなで負担しましたよね って言えるんですけどね

• 方法はないけど

こういう状況だととっさの事でうまい断り方ないよね。

誰も気がついてないのに1人でゴネたらこっちがケチい奴になっちゃうし・・・・
    ていうかトピ主さん、このA君とやらともそんなに親しくないか、普段から若干難のある男子だと思ってんじゃないの?

だって、私でも気心知れてる男性がそんな事言うのと、大して仲良くないか、あんまり好きなタイプじゃない男性が言うのとじゃ受け取り方が違うもん。前者なら「えー。まあしょうがないか・・・」で済むけど後者なら「ハァ?何いってんの」ですよ。

まっ、普通の男子はそういう状況なら自分が払うよね。読んだ限りじゃA君はセコくてつまんない男っぽいですよね(類友でB君も)。女同士の雑談で「A君て超ありえない〜」って話すればトントンでしょう(笑)いいじゃん別に。微々たる金額であっちは男を下げてるんだから。

• うえ〜!!(蔑

自分の友達の食った分を、無関係の人間に払わせようとする男、いるんですね!!(そしてそれを当たり前でしょ!と思う方もいるんですね、へー…)

トピ主さん、器、全然小さくないですよ。社会人として当然の感想です。馴れ合いが常の小さな社会でのみ生きてる人なら、当たり前と思うかも知れませんが。

私だって、額に関係なく、知らない人間の食った分を払ってあげたいとは思いません。これから付き合いがあるわけじゃなく、サヨナラしてく人なら特にね。

A君もB君も、私から見て常識のある人とは思えません。

ま、過ぎた事と思って、早く忘れる事です。

• その後

何名かの方から
    「気をつけろ」のご指摘ありましたA君ですが
    セクハラ、メンバー内での商売行為が
    問題になってきて、彼もフェイドアウトしそうです

今思えば本能的に胡散臭さを感じていたので
    余計にもやもやしていたのかなとも思いました

賛否両論、貴重なご意見いただき
    ありがとうございました
    とっても参考になりましたし
    すっきりしました

まあ、集団の中にはいろんな人がいますから
    「人の振り見て我が振り直せ」ですね

• たかが数百円なのにせこい、と言ってる人へ

「ほとんど面識すらない人たちに自分の飲食代を負担させる人」
    っていうのはせこくないのかな?
    私もそんなことに使う数百円は惜しいです。

その場で言えばよかったっていう意見には賛成ですが。

トピ主さん、その場で「みんな〜、A君がこちらのB君の分をみんなのおごりにしてって言ってるよ!」って大声で言えばよかったですね。

しかしAもせこい!Bと仲がいいのは自分だけなのに、面識すらなかったようなメンバーにおごらせないでほしいですね!職場の送別会でもあるまいし、B、あんたには世話になったこともないし、そもそも誰?って感じですよね。ただの無銭飲食にしか見えない。
    普通だったらBも遠慮する状況ですけどね。

はじめから奢ってもらう気満々だったっぽい気がしますね。
    しかも「体調不良」でやめるくせに、飲み屋で普通に飲み食いって??まさか飲酒も?
    A君に「この前のB君って人、体調不良でやめるって言ってたけど、どんな具合なの?この前の『送別会』では普通に飲み食いしてたし元気そうに見えたけど、それでもやめなきゃいけないほど体調悪いんだよねぇ?で、どこが悪いの?」って訊いてみれば?

• 払うしかないけど

質問に答えると、上手い断り方はないでしょう。
    どんな言葉でもそのわずかな額を断ったら’せこい’レッテル貼られちゃうもの。
    でも、トピ主さんと同じように感じる人は少なからずいると思いますよ。

咄嗟に思いつくのは難しいでしょうけど、私だったら、
    「みんな〜B君が帰るんだって、B君今日が最後でB君の分は私たちで奢って送別会にするそうだから最後にB君に挨拶してもらおうよ、B君どうぞ〜!!」なんて大きな声で言っちゃうかな。
    ついでに「A君も言いだしっぺなんだから代表でB君に一言なんてどう」まで付け足しちゃうかも。

せめて回りにも認識してもらって、Bにもお礼くらい言って欲しいから。
    そこで、何でだよって雰囲気になったらしめたものと思う私はせこいとは思いますがそれが本音です。

• 金額の問題ではない

と思います。10人で割ったら数百円だからどうだというのではなく、
    こいつのぶんおごりでいいよな、
    と勝手に決めるA君、そして
    知り合いでもない人が混ざっているのに
    おごられることに遠慮の言葉を出さないB君、
    どちらもいただけないです。

いや、とすぐにはいえなくても
    どなたかがおっしゃってましたが
    「え? なんで?」というのが
    一石を投じる感じでせめてもの反抗。

私だったら、え、なんで、のあと
    「Bさんも初対面の人に送別会されるというのもなんだか、ねえ。みなさん!Aさんの提案なんですけどBさんのごちそうしてあげましょうって」
    とみんなになるべく感じよくA君の味方のふりをして言ってみます。
    演技力が大事。

もやもやするのは、聞こえていない人が多いということもあると思います。

後の祭りですが、次の機会には瞬間技でがんばって。

• 私はおごられた側でした・・・・・・・・・・・・。

先日、会社を退職をしたのですが、
    一部の社員にしか退職することを言えない理由があって、最後の出勤日を迎えました。(部内での送別会はありました)

退職日に、挨拶程度でも交流のあった方々へメールで挨拶文を送ったら、
    ある方から飲みに誘われ、退職した翌日に行くことになったのですが、
    人数が増えたということで10人ほどになっていました。
    退職したという挨拶を参加者の方に軽くはしましたが、送別会ではないので普通の飲み会みたいな感じでお開きになりました。
    最後に聞こえた「今日はかえでさん抜きで割り勘で。(計算をはじめた)」という声に顔がひきつりました。
    中にはあまり仲のよくなかった人や10歳近く年下の話した事もない子もいて・・・。
    私の退職なんて興味のない人もいたと思うんです。
    私もそういうつもりで来たわけではないので、沢山飲み食いしてしまったし。
    「とても楽しかったし、お気持ちだけで十分です。私にも払わせて下さい!」と言いましたが、
    「いいから、いいから」と背を向けられ・・・。

ここを読んで、自己嫌悪に陥っています。

• >いやんさん

いや、そういうのその場で言えなくて後でもやもやしてしまう人種もいるんです、私がそうです。

後でそんな話聞かされた人がイヤな気分になることもわかります。「だったらその場で言えば良かったでしょ」って。でも聞いて欲しいだけだったりするんです、「えーなにその人!図々しい!」って一緒に怒ってもらえたら嬉しいのです。すみません勝手で。

トピ主さん、こんな事が今後もあったらイヤですが、もし同じようなことがあった時はトピ主さんもA君の発言は聞いてなかったことにして、お会計のとき「あの人(B君のこと)いくら置いてったの?」と聞く。ここでA君がまだ「みんなで割ろう」なんて言ったら他の人も「え?なんで?」ってなると思うので断りやすくなるんじゃないかと思います。

トピ主さんがもやもやしちゃうの、ほんとにすごくよくわかります。「小さい」とか「せこい」とか言う人はA君タイプの方なんだと思います。A君にこの話蒸し返したらきっと「じゃああの場で言えよ!性格悪いな!」ってキレると思うので。

• トピ主様は、せこくない。

私も嫌だし、トピ主様はせこくないし、小さくないと思います。
    「まあ、数百円だからいいか。」と流せる方は、学生さんか、独身でお給料全部おこづかいとして好きに使える方なのでは?

決まったお給料で生活している私のような一人暮らしの者や家庭の主婦の立場からすれば、見も知らないB君の分を負担するなんてとんでもないことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧