「こいつの分みんなのおごりでいいよな?」って言われたら?

レス81
トピ主のみ0

わんこ

ひと

このトピのレス

• 数百円で。

払います。今の自分の経済状態なら、数百円は払えます。
    でも、A君への評価はガクーッと落ちます。
    自分と合うか合わないか、数百円でハッキリわかったのですから安いものです。

• 名指しされたので

私の解釈で「B君と親しくしていたのはA君のみ」は、飲み会の中だけのことで、他のメンバーは面識あり、仲間だと思っていたのですが、違いますか?トピ主さんが知らないB君と、他のメンバーの親密度はわからないですよね?

トピ主さんが、専業主婦、失業中の人を心配するのであれば、A君が発言したときに、すぐさま「みんな聞いてる!?おごりにしていいの!?」と注意を促すしかなかったと思います。または、前に書いたように、自分が会計係となり取り仕切る「あとで皆は均等割にするから、いくらおいていってください」と。会計係は誰がしたのでしょうか?A君、他の納得済みの方?

トピ主さんはどうしたかったのですか?自分で声をあげるのが嫌であったのなら、後で(ここで)文句をいってもしょうがないと思いますよ。その場で、自分は嫌だと言わないと、こそこそあれは嫌だといっても始まりません。その場の雰囲気で、他の人は納得しそうだと思えば、分が悪くなりますが、自分の評判を落としてしまっても嫌だというか、黙っているかしかないと思います。他の人も納得しないと思うのならば「みんな聞いてるの!?」でいいと思います。

• 金額の問題じゃなくて

おかしな支払いにここまでどうでも良いと
     思う人がいるから税金がいい加減に使われても
     まぁいいやと思う人に政府はつけこんでるのか?
     なんて思ってしまった。

こういう場合、良いよなって言われても
     困りますよね。
     セコイとか器が小さいとか言いますが
     自分の食事代を払わないBが一番ろくでなしだと
     私は思いますよ、子供じゃあるまいし送別会と
     言われて来たのか、皆がBの送別会だと思ってい
     たわけではないのですよね。

それにAだって自分勝手に決めるべきではないと
     私は思います。以前似たような経験があったのですが
     私がパートで入社した時に、すれ違いで辞める
     人の(ほぼ口も利いたことがない)送別の品の
     お金を徴収されました。

実際、こういう事って文句言えませんが、私は
     とても不快だったのを覚えています。
     こういう送別関係ってお世話になったと思う人達が
     自主的にやるべきで会った事もない人の分を
     払えというのはおかしいと気がつくべきでしょう。

• モヤモヤして当然!

いまさら提案しても遅いのですが、
    A君がこいつの送別会にしよう!と言った時に
    「え〜そんなついでみたいなのBさんに悪いじゃない、
    またあらためて送別会してあげたら?Aさん幹事で」
    と言って、もし本当に送別会があっても行かない!
    というのはどうでしょう?

• 怖い想像しちゃった

ちょっと信じられないのが、

>聞いていたのは私だけ

という状況。
    その場に十数名もいて、それを聞いていたのがトピ主さん「だけ」って想像がつきません。
    B君、体調不良で辞めるんじゃなく、そのグループ内でイジメにあってたってことはないですか……?

>B君と親しくしていたのはA君のみ

この表現も気になるなあ……。
    なんだか、A君以外の皆は、意図的にB君を無視してるような感じさえするのだけれど。

おごり云々の言葉も、他の皆も聞いてはいたけど無視したんじゃないの?
    普通、誰かが先に帰る時って、自然とそっちに注意が向くじゃない?
    しかもA君の堂々たるアナウンスも入ったわけだから、聞こえないわけがないと思うんだよねえ。

……なんて言うのは、私の考えすぎかも知れないけど、もし、そういうクセのある人間の集まっているグループだとしたら、

>ウマい断り方ってあるんでしょうか?私が小さいですか?

なんて、ヘタなこと(ある意味目立つ)をすると、今度はトピ主さんがB君の立場になる可能性もあるかと思ったりしました。

• 昔失敗しました

どなたかの、了承なしに徴収がきたというレスで、私自身の失敗を思い出しました。

私が20代前半の頃バイトしていた会社で、社員の方とも親しくしていました。ある人の誕生日、それを知って私ともう一人でプレゼントを買ったのです。(他の人達に事前相談なし)仲のいい人達の頭割りで300円くらい。

能天気に徴収しにいったところ、敬愛する女性(30代前半)が「聞いてなかったのに、当たり前のように集めることないんじゃない。まあ出すけど」というニュアンスのことを言い、不機嫌な顔をしていました。たしかにもっともだと反省しました。

その30代女性は全然ケチじゃない。ご馳走もしてくださったり、色々とお世話になりました。誕生プレゼントもいただいたし、他の方にもあげていました。(その時も、もう準備してたのかも)

私は本当に世間知らずだった。別にお金持ちでなくても、学生はお金の使い方に無造作なところがあるので、皆そういうものだと誤解していました。いい勉強になりました。

以来、お金のことは勿論、何か計画する時は、メンバーへの告知、了承が大事だと肝に命じています。それをせこいというのは違うと思います。

• かえでさんへ

>「とても楽しかったし、お気持ちだけで十分です。私にも払わせて下さい!」

この一言が彼にもあれば、トピ主さんもこんなに不快になることはなかったんじゃないかなあ。

初対面なのにオゴられて当然、って顔してたら
    アンタ誰よ、っていやな気分にもなるけど、

「え〜、いいです、払います」って言われたら
    「いいよいいよ、気にすんな」って言いたくなるのが人情ってもんでは。
    あと、「ごちそうさま」の有り無しとかでも違いますけど。

同僚の皆さんはきっといい気分で帰られたと思いますよ。

• 〆たつもりでいましたが

熱心に、想像豊かに繰り広げていただいて
    本当にトピたてて良かったです

みなさんのご意見、何度も読み返していますが
    ちょっと気になる点があったので
    補足させていただきます

まず、「そんなに人数がいながら、なぜわんこだけ?不自然!」
    後だしで申し訳ないのですが
    後日、その時の話出ました
    女だけ数名での話だったのですが、
    「Aが何か叫んでるのは知ってたけど、そんな事言ってたんだ〜」
    「あいつせこいよね」「空気読めないよね」言いたい放題でした
    正直これですっきりしたのはあります(性格悪いですね)
    (そこでセクハラ等々の話題も出たのですが)
    「実は聞いてたけど、わんこが反対しなかったから〜」とも言われました

「後から文句言うのはいやらしい」
    確かにそうなんですが、その瞬間にも後にも
    一人で判断しかねたのでみなさんのご意見を聞きたく
    トピをたてた次第です

真剣な意見交換、本当にありがとうございました

• 褒め殺し作戦!

A君が「こいつの分みんなのおごりでいいよな」と言った時点で、
    「え?」という感じにA君を見て、
    「A君、B君の分奢ってあげるの!?さすがはA君!親友思いだね〜」
    と言います(「凄いなー」という表情で)
    親友思いと言う言葉で相手を持ち上げるのがポイントです。
    A君は「親友思いな俺」を演出しようとしてるので、再度「おごりにするため割り勘」の話を持ち出しにくくなります(笑)

それでもなお「おごり」を主張する人には、
    「えー、そういうことは最初に言ってもらえる?今日はギリギリしか持ってないからA君が立て替えといてね」
    で、後日お金を支払うときに「2度と勝手なことするな」ってな思いをこめて
    「今回だけは払うけど、今後誰かにおごりたいときは最初に言ってね」
    と釘をさすようにしますけど。

自分がいい格好をしたいだけのくせに、挙げ句人の財布を当てにする人間って大迷惑ですもん。

• 世の中、持ちつ持たれつ

私は誰でも、B君のような立場になる時って、出てくるかと思うんです。

社会と接して生きてゆけば、誰かが卒業して新たに入ってきての繰り返しです。仲間の中で凄く親しい人とそうでも無い人が居て当然だし、その中でお祝いして下さる方も沢山います。

私は、持ちつ持たれつだと思います。

トピさんも逆にB君の様な立場になる時もあるんです。
    数100円で門出を祝ってあげれるなら、いいではないでしょうか?

貴方の卒業の時もしてくれますよ。きっと。

• どっちもどっち

>金額ではなく、シチュエーションとかマナーに「?」と感じました

ただの飲み会を、誰の同意も得ないで、たいして親しくもない人間の送別会にしてしまうAも、
    謝礼も挨拶も満足にせずに去ったBも、どっちも態度が悪いっていう点には同意するけどね。

だけど、トピ主さんは金銭面を理由にしてるよ。
    「金額ではなく」なんて後から書いてるけどね。

>中には専業主婦、失業中の人もいて、決してリッチな会ではありません
    >行こうか行くまいか悩んで(金銭面で)やっと参加した主婦もいたんです

稽古の帰りに飲みに行く集団が、他人の分の支払いとなると
    たかが数百円上乗せされただけでこういうことを言い出す。
    その態度はやっぱりセコく映ってしまうね。

たしかにAもBもマナーが悪い。でも、マナーで処理すべき問題を、
    ゼニカネの問題に置き換えて不満言ってるトピ主さんもセコイと思うよ。

• 飲み会の鉄則

・飲み会に1人2人の増減・数百円単位の会費の増減はつきもの。
    ・基本的には幹事の方針に従う。幹事って大変。
    ・嫌なんだったらその場で言う。
    ・問題を起こすようなやつは幹事にしない・次からさせない。
    ・飲み会に失敗はつきもの。
    と思います。私ならその場では「あーやられた!」と思いつつも払います。で、しばらくA君主催の飲み会は行かない。

で、お金に困ってたのは「主婦や失業中の人」であって、トピ主さんではないですよね?
    他人をネタにもやもやしてるのは、やっぱり心が小さいと思います。だったら「皆で割り勘はないよ。だったらその分私が多めに払うよ」とその場で2千円でも多めに払えば気分良く帰れたんじゃない?
    そうじゃないですよね、結局自分が払いたくなかったんですよね。だったら最初からそう言えばいいのに。

• トピずれだけど

トピ主さん、ご丁寧に補足ありがとうございました。

>「Aが何か叫んでるのは知ってたけど、そんな事言ってたんだ〜」
    >「実は聞いてたけど、わんこが反対しなかったから〜」とも言われました

ああ、やっぱり無視してたのね。
    そして苦言。

専業主婦、失業中の人もいる――そんな成人男女の集まってる会とは思えない会話ですよね。
    まるで中・高校生が教室でしゃべっているみたい。
    しかも「わんこが反対しなかったから」って言われたのでしょう?
    そんな発言をする人物こそ《要注意》ですよ〜。
    今回割り勘になったこと、さりげなく《あなたのせい》にされてますよ〜。

集団の中では、誰かを《仲間はずれの嫌なやつ》に仕立て上げるのなんて簡単なことですから……。
    トピずれではございますが「十分にお気をつけあれ!」です。

• >このりさん

>私は誰でも、B君のような立場になる時って、出てくるかと思うんです。

会社勤めならば、退職する人間もいれば人事異動で別の部署へ行く人間もいる。趣味のサークルのような集まりでも、そこを辞めていく人間も当然いるでしょう。

いずれの場合でも、「きちんとした送別会」を開いてもらえるケースの方が多いんじゃないでしょうか。送別会とまではいかなくても、辞めることが社員なりメンバーなりに「正式に」発表され、辞める本人から挨拶があり、送り出す側の人間からも言葉なり物なりで労をねぎらったり惜別の情を表したりするケースがほとんどじゃないでしょうか。

「B君のような立場」に立つ可能性のある人は少ないと思いますよ。単なる飲み会にうやむやな形で便乗される「送別会」しか開いてもらえない人が、そんなにいるとは思えませんもの。

>数100円で門出を祝ってあげれるなら、いいではないでしょうか?
    B君が祝ってもらったって、本気で思ってますか(笑)?

>貴方の卒業の時もしてくれますよ。きっと。
    私はトピ主さんじゃないけど、まっぴらゴメンです(笑)。

• もやもや・・・しますッ!

金額の問題じゃなく、前もって「誘ったけど、体調不良で辞めるらしいから今回は皆でおごんない?」って一言あればOKなんですよね。

私も、月1でいつも4人での食事に行くのですが、そのうちの1人と私は同い年で友達。あとの2人はその友達の後輩なのです。気が合って月1で食事に4人で行く仲になったのですが・・・必ずお勘定時に友達が後輩2人の金額は少なく、私と友達が多く払う計算を出してきます。自分にとっては後輩だけど、私はただの友達なんだけど・・・・当然、後輩は先輩である友達に「ありがとございますぅーー」となります。
    私も毎度もやもやしてますよ。

• その場では異論は唱えられまい??

その場で言わなきゃ自己責任、自分が悪者になりたくないのは都合がいい、
    っておっしゃる方がいますが、そんな〜。

B君の目の前で、言えってか?
    言えないのは人として自然ですよ。

A君がその場で反論できない「人の心理」を逆手に取っているのです。
    意識してか無意識かは分かりませんが。

• 私なら…

どうしよう!お金丁度しか持ってない!
    A君!立て替えといて!

といって返さないと思う…一生
    それでA君との関係がこじれたら逆にラッキー

• うーん

しょうもないことにモヤモヤする人がいるんだなと感じてしまいました。本音です。ただ、他の人のお財布の状況まで気にされてることに対しては気遣いの出来る人だなぁと妙に感心してしまいました。

• どうしてどうして

>しょうもないことにモヤモヤする人がいるんだなと感じてしまいました。
    どうしてどうして、仁義を切るのは大切なんですよ。

たかがこんなこと...その「たかが」の仁義をA君はおろそかにした。
    そのためにトピ主さんみたいにモヤモヤする方がいらっしゃる。

この件でなくて、例えば仕事で、仁義をおろそかにしてお得意さんがモヤモヤを感じる事があるかもしれない。
    そうしたら一大事。
    まあ、何が仁義にあたるのかは経験を積んでいくしかないと思いますが。
    このトピなら、Aは習い事の後に「辞めるBがせっかく来るから今日は送別会を兼ねてやろう。」
    と言えばよかったのにね。

以外と効いてきますよ、仁義。

• 私もめっちゃ心狭いので

わかります!
    ケチとかそういうんじゃなくて、御前のためになんか1円も払いたくねーんだよっ!!ってなったりします。
    まぁこれでは口が悪いですが、「最後なんだしB君の分も払ってあげよう!」って皆で一致団結ならともかく勝手に決めたA君、何て鬱陶しい…

そこそこ裕福な人なら多分、ちょっとカチンときてもあまり気になんないでしょうね。
    私は常に財布に500円しか入ってないという貧乏生活、どーーーしても出席しなきゃならない祝い事の飲み会などはものすごーーーく節約してお金をかき集める感じです。
    なので1円でもどうでも良い人のために出すのは嫌です。
    ちっさいのはわかってます!!むしろソコちっさくて何が悪い!!

それに今回のは勝手に決めちゃったA君と、特に超仲良しグループの飲み会なわけでもないのに遠慮無しに奢ってもらってご満悦なB君が嫌ってことだと思うので、私だったら断れないけど結構内心ムカついてますね。
    断る(?)としたら「…は?」みたいな顔でA君を見ます。笑

とにかくどんなに小さな額でもどうでもいい人のためには使いたくない!
    ちなみに、どうでもいい人には奢られるのも嫌。

• 「なんか納得いかないな〜」

「え〜!その人知らないし。なんか納得いかないなー。なんか納得いかなくない?納得いかないよね〜?」といってみれば、よほどでない限りB君が「俺、自分の分出すよ」と言い出すかもしれませんね。

でもそうならそうで、トピヌシさんが「悪者」になってしまいそうですね。

(一時間で)早く帰ったということなので、額もすくないと思われるので、この場合仕方ないのかな。

でもA君の振る舞いには結構むかつきますね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧