妊娠・出産・育児

2〜3歳児のサークルで何をしてますか?

レス6

幹事さん

子供

今度2〜3歳児の子どもがいる育児サークルで幹事をすることになりました。
幹事が遊びを考えるのですが、何かお勧めはありますか?
テーブル、イスはあるので何か工作のようなこともできます。(はさみ、のりなど各自で用意してもらって、その他画用紙などは幹事が用意します)
広いスペースもあるので、身体を使った遊びもできます。
会費として、飲食代とは別に100〜200円を各自から徴収することができます。
室内のみで、外遊びはできません。
全部で15組くらいです。

何か良いお知恵を貸してください〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 育児サークル経験者です

子供が幼稚園入園前に育児サークルに参加していました。そのときの活動内容をご紹介します。

みんなが集まったら、簡単な体操をしてから晴れた日は外遊び、雨の日は主に工作でした。その後お菓子を食べながら絵本の読み聞かせをしていました。これで大体1時間です。

工作は季節ものが多かったかなあ。折り紙で作るかんたんなお雛様とか、5月のお節句のころには新聞紙でかぶとを折ってかぶった状態で新聞紙を丸めた刀でチャンバラをしたり、七夕の短冊作りやクリスマスの時には牛乳パックでお菓子を入れるブーツを作ったりしました。

幼稚園前の子供は工作は上手く作れないし、興味を持たない子もいるので、ときどきやっていたのは、新聞紙をみんなでびりびりにやぶいて部屋中にばら撒いて遊ぶ、というもの。家では絶対にやらないことだけに、みんな目を輝かせて喜びます。大きなダンボールを用意してその中に入って引っ張って遊ぶ、というのもなんてことの無い遊びですが、児童館のような広いスペースでやると子供たちは大喜びしますよ。

楽しい一日になるといいですね。幹事さん、がんばってください。

• 楽しんで!!

幹事さん 考えちゃいますね。
    これからの季節は、
    ・新聞紙を思い切りちぎって、新聞紙遊びはどうでしょう。びりびり感もいいし、ぱ〜っと紙ふぶき遊び、その後小さなビニール袋に入れて輪ゴムつけてヨーヨーでもいいし、テープでボールにしてもいいし、大きなゴミ袋に集めて、大ボールを投げまくるのも楽しい。
    ・1.5Lのペットボトルを切って、切り口カラーテープで貼り(怪我防止)それにシール貼ったり、マジックで書いたりして、後は取っ手の紐をつけバケツ作り。結構涼しげで、楽しいものが出来ますよ。
    ・笹飾りを作るのもいいですね。竹林がある方に頼んで、笹を貰って、短冊・折り紙で飾りつける。
    ・時には各家庭1個 おもちゃ(みんなで遊べる)を持ち寄って、おしゃべり会も楽しいかも。
    気負いすぎず 楽しんでください。

• 絵本の読み聞かせ&手遊び

小学校で読み聞かせボランティアしています。2〜3歳の子なら年齢にあった絵本なら大丈夫です。

あと親子で手遊びもみんなで楽しめることができます。

図書館に行くと大型絵本とか紙芝居を借りることができるので診てくることをお勧めします。

楽しいサークルになると良いですね。

• いろいろやってます!

私は0歳児〜3歳児くらいの(2歳児が多い)サークルに参加しています。
    企画担当をもちまわりで全員やるので、計画して実行するのも楽しんでいます。
    企画は児童館やコミセンでやったことを参考にすることもあります。
    季節の行事が近ければそれに沿った工作をします。
    こいのぼり作り、3月は雛人形(台紙に折り紙を貼る)、など。
    あとは牛乳パックで作るびっくり箱など。
    クリスマス会ではCDを流して歌ったり体操したり、「げんこつやまのたぬきさん」などのわらべ歌をふりつきでやったり。

あと絵本や紙芝居の読み聞かせなんかもおすすめです。

今後は新聞紙遊びなどを考えています。ちぎったりまるめたり、、です。

工作ネタはネットや雑誌などで調べています。

ちなみに外遊びもしていて、バーベキューや凧揚げ、お花見などしましたが、どれも楽しかったです!
    可能ならばおすすめします。
    それと、子供たちは自由遊びになってしまいますが、育児相談会もこの前やりました。

どれも材料費はわずかなものばかりです。
    幹事、がんばってくださいね。

• お金をかけずに楽しみましょう!

団地の集会所と児童会館を使ったサークルで
    活動していました。
    その頃やっていたのは、ダンボールでおうち作り。
    一枚ずつ持ち寄って、自由にらくがきしたり、窓を作ってあげたりして、ガムテープで留めて・・みんなでやると楽しかったな〜。
    ダンボールの大きな囲いに新聞のちぎった物を入れて、
    プールの様にして遊んだりもしました。
    他の方も書いてましたが、新聞遊びは床がじゅうたんじゃない児童会館と集会室で行ってました。
    親が両端を持って、子供が思いきりチョップやキックで破く。ゴミは最後に袋に入れて、さらにみんなで投げたりバレーボールの様に遊んだり。転がしたり・・
    使っていないシーツを持ってきて、子供をハンモックの様に乗せて遊んだり。
    汚しても大丈夫なら、小麦粉を水で練って粘土を作ったりもしました。口に入れてもこれなら大丈夫。
    毎回絵本の読み聞かせと、みんなで歌を歌ったり、
    簡単な踊りを踊ったりもしましたよ。
    ★親が楽しむ事が何よりです〜ああ、懐かしい★

• トピ主です。ありがとうございました。

楽しそうな遊びをたくさん教えていただいてありがとうございます。
    最近雨が続いていたので、試しに家で息子と二人でチラシ(新聞だと手や身体、家が汚れそうなので)をビリビリにやぶったりくしゃくしゃにして遊びました。
    息子はチラシの海で泳いだり、投げたりかぶったりとふたりで汗をかいてはしゃいでしまいました。
    その後、お片づけ〜と言ってゴミ袋に入れてボールにして遊びました。
    大人数でやってもきっと楽しいですね!

一緒に幹事をやる友人が紙芝居を借りてきてくれることになったので、今回は紙芝居と新聞ビリビリにしようかと思います。

他のものもとても参考になりました。
    これから梅雨に入るとお外で遊べないことも多くなるので、ペットボトルや牛乳パックのおもちゃ、ダンボールハウスをつくって遊んでみようと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧