英検2級とTOEIC480点。。。

レス27
トピ主のみ0

ののこ

学ぶ

社会人になって、13年。なぜか英語がやりたくなり、1年前から、NHKのラジオ英会話講座を聞いてます。
試しに、英検を受けてみたら、2級に受かり、喜んでました。

でもこないだ3回目のTOEIC受験が480点。。。。。。
英検2級はTOEIC550点〜700点台に値するって聞いたことがあるんだけどなあ。。。実力のなさを思い知りました。TOEIC480点は、履歴書に書けない?!

TOEICの点数は低いけど英会話は得意とか、その逆の方とかいらっしゃいます?みなさんのTOEIC、英検事情をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それぞれに対策を練る

英検って和訳があるけど、TOEICはないとか、そういうテスト自体の差で、点差がでるんじゃないでしょうか。
    それぞれのテストに合わせた対策をすればよいのではないでしょうか。

• 私も伸びない

私も2級もってます。ただし高1のときとったもの。数年前にTOEIC受けたら640点でした。ショック。。だって私より英語できない夫が740点とかだったのに、、英会話得意な方?です!旅先でも全く不自由しません。しかしTOEICでの点数配分はリスニング450点、、残りがリーディングです。
     これだと英検の上の級は絶対むりですね。。もっと勉強してみようかな?

そう思って先日ラジオ講座のテキストを久々に買いました!ともにがんばりましょう!

• 英検2級、TOEIC、英会話

どれも横のつながりはないように思えるのですが。英検2級=TOEIC550点以上というのは、あくまでも目安でしょう。
    私は昨年15年ぶりにTOEICを受験した結果、前回450点、今回715点でした。事前にTOEIC用の勉強は一切していません。じゃあこの15年間英語に関して何をしたかというと、1年半ほど英会話教室に通っただけです。確かに職場は外資(欧米系ではありません)で書類は英語ですが、仕事で英語はほとんど使いません。なので英会話力は「旅行だったら困らないよね…。でもヒアリングは厳しいかも。」という程度ですよ。

• 私も似たようなものでした。

私も社会人になって英語をMy name is...からやり直した口です。トピ主さん同様NHKラジオ講座(中一向けの基礎英語)から始めました。一年ほど経った頃、当時通ってたE○○経由で英検2級を受け合格、これまたトピ主さん同様大喜びしました。でもその時受けたTOEICは450点でしたよ。その一年後くらいに受けた時は550点でした。

ただ英検とTOEICって試験方法も違うし、必ずしもこの級だとこれくらいの点が出る、ってものでもないと思います。全然点が伸びない時もあれば、たいして勉強してなかったのに急に点があがることもあります。(停滞期のものがその時はじけた?)あと慣れもあるかも。。。

TOEICの点を伸ばしたければ、しばらくリスニングとリーディングを集中してやってみたらいかがでしょうか?教材(TOEIC FRIEND等)などを利用して時間配分に慣れるのもいいかも知れません。

あれから10年、現在は英検1級、TOEIC950点です。でもあまり英語を喋る機会が無いので会話は苦手です。読み書きが一番得意かな?

• 横ですが

英検もTOEICもすごくドメスティックな検定ですよね。日本人の日本人による日本人のための英語検定。

国際化社会に対応するために英語を習得する⇒日本国内でのみ通用する英語検定 いつも違和感を感じてしまいます。

まあ企業が求めているのならいたしかたない側面もあるのでしょうけれど。

点数にこだわらずに英語の勉強に励む、というのが理想のような気がします。

• 私も同じ点!

くらいかな。
    大学の時に1ヶ月ホームステイして英語漬け生活の成果を測るために2級と準1級を受けました。
    2級ギリで合格。準1級は難易度も点数は2級と変りませんでしたが合格点がかなり高かったのを憶えています。
    調子に乗ってTOEIC受験して、落ち込みました。
    400点台でした。しかも、途中で分からないのが嫌になってしまい、寝たくなってしまいました。
    結局学校で習う英語と仕事で使う英語の違いかな〜って思いました。
    私も今社会人で英語の勉強始めましたが、真面目に昔やっておけば良かったと反省中です。頑張りましょう。

• 学校の英語は嫌よ

そんなに詳しくないけど、ちょっと感じたことを。
    英検って基本的に日本の学校で受ける英語の授業をきちんとやっていて、プラスしてちょっと対策を取ればオッケーな感じ。
    本屋にあるテキストを見るとそういう印象を受けます。
    TOEICは実生活の為の英語って感じ。
    ややビジネス寄りかな。

大学で外人さんと仲良くしていた関係で、英語と日本語の入り混じったアヤシイ会話をしてました。7割英語寄りみたいな。
    そのおかげでリスニング能力はちょっとアップ。
    試しに受けたTOEICで620くらいだったけど、リスニングが400くらいあったような気がします。読むほうは集中力切れて「もういいや」って感じ。

このリーディングは、英検対策してた人は有利なのではないかな?
    僕は語彙がさっぱりなので・・・。
    なのでトピ主さんはリスニングをもうちょっとやればアップすると思う。
    あとは英字新聞の広告を理解するように努めるとか。

• 慣れが必要

きっと試験慣れしていないのでしょう。
    この本がお薦めです。

ロバート・ヒルキ、ポール・ワデン著
    「TOEICテスト直前の技術―受験票が届いてからでも間に合う!11日間即効プログラム」

• 会話がダメ

英検準1級、TOEIC(最後に受けたのはもう数年前ですが)は920点ですが、会話はからきしダメです。
    でもこれは英語力の問題というより、性格の問題だと思っています。
    日本語でもあまり喋る方ではないので・・・
    幸い、今の職場では読み書きが中心なので会話がダメでもそれほど困ることはないのですが、履歴書に「TOEIC920点」なんて書いてしまうとペラペラなんだと勘違いされることもあって逆に辛いので、これから会話を頑張ろうと思っています。
    ペラペラお喋りするような性格になるのは難しい(無理?)かもしれませんが、会社で外国の方に話しかけられた時等に咄嗟に言葉が出てくるようになりたいので。
    トピ主さん、英語の勉強お互い頑張りましょうね!

• 逆バージョンですかね。

こんにちは。
    英語は嫌いじゃない20代女性です(笑)。

私も中学の時は全く興味なかった英語が、なぜか高校で目覚めて
    ラジオの講座から始まり、近所の英会話教室に通い、
    ついには英語を学ぶ専門学校を卒業しました。
    今のところ、資格は英検準2級とTOEIC710点を持ってます。

私の場合、TOEICは学校で受けなくてはならず、これまでに
    4回受けてるのですが、2回目と3回目の点数は低く、
    最後くらい頑張って上げたい!と思って簡単なテキスト一冊を
    1ヵ月ほど集中して勉強したら前回より200点以上アップしました。

TOEIC高得点所持者の方の話によれば、短期間で点数をアップさせたいなら
    基礎を集中的に勉強すると良いと言ってたので、
    まさにその通りだなと思いました。

でも点数の割にはスピーキングはいまいち・・・。
    だけど驚いたのは、当時同じクラスにいたTOEIC900点以上の友達と私の
    学校のスピーキングのテストの点数があまり変わらなかった事です。
    だけど彼女はその後、留学したので今ではきっとネイティブ並だろうなぁ。

トピ主さんに見習って私もまた勉強しないとなぁ〜。

• 私の場合は...

昨年、英語全く使用することなく社会人10年目を迎えた者です。

もう恐ろしい位の物忘れ...。「3人称」って何?、「関係代名詞」っていったい??レベルだったので、中学3年間の英語総まとめ集みたいな問題集を1冊解き、そのあとTOEIC用問題集を4冊解きました。かれこれ4か月位、1日1時間位の学習です。

で、同時期に英検2級合格。TOEICスコアは635でした。
    スピーキング力は海外旅行ならなんとかレベルです。

ちなみに社会人1年目の同僚は英検2級合格後のTOEICは505と言ってました。

• 気にしない

大丈夫気にしなくても。なぜなら英検、TOEICなどはテスト好きの日本人のための日本人によるテストだからです。(それが悪いとは言いませんが)。ですから使える英会話とは異なります。

• 文法は昔から苦手

高校2年の時に英検2級を取りました。
    その後準1級を2回受験しましたがいずれも不合格w

そしてそれから十○年後(今から2年前)TOEIC685点(初受験)でした。
    大学での一般教養以来英語から離れていたことを考えると、その割にはまずまずのスコアかな?

でも、戻ってきた成績表を見てビックリ。
    ヒアリングの方がスコアが高いんですよ。
    文法とか語彙とか受験生時代の勉強不足を今もなお引き摺っている感じがして苦笑いしちゃいました。
    ちなみに、ヒアリングはそこそこ自信がありますが、話せません(キッパリ)。

TOEICは実践向きで、方や英検は一応面接もありますけど(今もあります?)
    どちらかというと「机上の物」っていうイメージかな。
    だから今受けても通る自信はないですねw

• テストの傾向が違う

英検とTOEICではテストの傾向が違うから英検○級は、TOEICでいうと○点というのはあくまで目安でしかないですよね。自分が点が取りやすいテストを受けて良い結果が出たものを履歴書に書くようにすれば良いと思います。私はTOEIC派。英検は苦手です。
    いずれにしてもただのテストだから、高得点を取っても英語のコミュニケーション能力があるかっていうとそうでもないのかもしれませんが。
    ネイティブの人がTOEICを受けたら何点取れるのでしょう?興味あります。

• prof.dさん

TOEICは国内限定テストではありませんよ。
    世界60ヶ国で実施されている国際テストです。
    特定の国の文化背景などを知らないと回答出来ないような問題は除外され、世界中どこで受けてもレベルに差が出ないように計算されて作られたテストです。

ある文章を読んで2-3問の質問に回答する問題では
    本当に理解してないと、たとえ当てずっぽうで正解しても得点にならなかったりします。

ですからTOEICである程度の点数を取れるということは
    それなりにコミュニケーションが取れるということです。

しかし最近はマニュアル本が多くて技巧に走る参考書も少なくありません。
    本当の実力を測りたいならTOEIC対策だけの勉強をせずに
    日々英語に触れて勉強することだと思います。
    結果それが点数につながります。

• 履歴書

>TOEIC480点は、履歴書に書けない?!

履歴書には書かないほうが良いと思いますよ。

英検2級は書いてプラスになりますので、書いた方が良いと思います。
    それを見た人は「この人は多分 TOEIC550ぐらいだろうな」と思うかもしれませんよ。

私の個人的な印象ですが、TOEIC600点以上で無い場合は履歴書に書く利点は無い気がします。

TOEIC480点を書くのは、英検2級ならマイナスの印象を与えるかも。面接で聞かれても言わない方が良いです。

ただTOEICは試験対策問題集をきちんとやれば 100点ぐらいアップする事もあるので、準備して受けなおしたらスコアが上がるかもしれません。

• 英検2級、TOEIC280点です(笑)

TOEICの点の酷さをよくネタにしてます。
    なんでこんなんになっちゃったんでしょうね・・・。
    よく大学にうかったなと、常々思ってます。

• 英会話は得意です。

仕事柄、長期滞在型の海外出張が多くて、英語での会話にはさほど困らなくなっているな、と思っています。

海外からの電話対応などの様子からも周りの人たちは僕が使う英語に違和感を感じない様子です。

ところがところが、、、

TOEICの点数はなんと300点台なのです。基礎学習コースへの参加を要する。(恥ずかしい)

文法問題がまったくだめなのです。ここを解決すればすぐにでも600点は超えることが出来ると思っているのですが。

会社からも600点以上はマストだ、と言われて勉強して最近は500点前後になっていますが、中学生時代から身についた英語の勉強嫌いはなかなか直りません(苦笑)。

• 気持ちは十分分かりますよ。

各試験の点数アップを目指して勉強に励むのは素敵なことですよね。

世に英語のレベルを判定する試験は数々ありますが、各試験の内容、性質は異なると思います。

http://www.aswho.com/abroad/test/level.htm
    http://www.aswho.com/abroad/test/index.htm

こちらのウェブに、簡単に、それに関してのコメントがあります。

参考になれば。

• TOEIC440点です・・・・

英検3級、TOEIC440点です。

恥ずかしくて書きたくなかったのですが、転職で履歴書を出すときに、開き直って440点は書きました。

でも、外資系企業の技術部門で働いています。
    つまり、採用する側はあまり重視していなかったようです。

私の場合は技術職なので専門性重視だったのかもしれませんが、2年ほどで何とか仕事の話をやりとり出来るレベルになりました。
    英語のメールがUS本社から来たり、本社との電話会議や、アジアの技術部門の人間のトレーニングなど、イヤでも英語を使わざるを得ない状況になったので少しずつですが上達しているみたいです。

英検もTOEICもあくまでも目安、と私はとらえています。

• (ヨコです)TOEIC国によって違う気がします

”横ですが・・・”さんがいわれていますが、日本と北米で受けましたが、雰囲気は違う気がします。成績表(証明書)も受験料も勿論違います。ま、テスト内容は変わらないと思いますが。北米ではライティング(エッセイ)のテストも受けられました。
    北米の方はTOEFL並に厳しいチェックがされました。TOEICもTOEFLと同じ団体による試験ですが国内では非常に甘いですよね。
    また、TOEICは残念ながら海外ではTOEFLほど名が知られていないので、英語の資格の証明目的によって変えた方がいいと思います。TOEICはなんとなく受験者がアジアに多く集まっていると思います。
    所で、英検は文部科学省認定はなくなったのですか?
    誰かご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいませ。

• アドバイス、ありがとうございます。

トピ主です。みなさまの意見、すごく、わたしにとって貴重です。ありがとうございます!

にょさんへ、prof.dさんへ
    わたしの理想はやはり対策をとらずして、スコアアップです!でも仕事等で、短期間でスコアUPが必要なら、対策をちゃんとやるべきなんでしょうね〜。

38歳さんへ
    ラジオ英会話楽しまれてますか〜!ご夫婦そろって、さりげに、点数がいいのが、かっこよい。いとうらやまし。です!

茶とらねこさんへ
    わたしも一年前に半年間、英会話学校に行ったんですよ〜。なんなんだこの差は〜。(笑)

のほほんさんへ
    TOEIC friend早速調べます!

リズさんへ
    お互い、社会人だましいで、コツコツがんばりましょう!

やじろべえさんへ
    リスニングの問題をたくさん解こうと思いました。リスニングの問題より、「5W1H」や、「答えの選択肢」にうろたえてしまうんです。あんな短いセンテンスなのになあ。(意味わかります?)トレーニング不足です。答えのアウトプットを早くする効果的な方法ってあるんでしょうか。。。問題をたくさん解く!でしょうか。。。

• Nancyさん

>TOEICもTOEFLと同じ団体による試験ですが

これは違います。問題を作成している団体が同じなだ
    けです。

TOEICは日本人によって提案され、日本の団体(ちなみ
    にこの団体とは典型的な役人の「天下り」先です)によ
    って運営されている英語試験です。

試験問題がアメリカ製なだけです。

>TOEICはなんとなく受験者がアジアに多く集ま
    っていると思います。

これはその通りです。大分前の発表ですが、受験者は
    日本人だけで過半数、日本人と韓国人を合わせると全
    体の92%(実際は96%超との噂もあり)に達していたとの
    ことです。

その後、TOEIC側ではweb上では全体の受験者数と日本
    人受験者数しか公開しなくなった(故意的に?)ため、現
    在の比率は不明です。

日本人の比率は40%台に低下したことから、以前よりは
    アジア人の比率は減少しているとは思われます。

• 英語

こんにちは。自慢じゃないですが、僕は英語がぺらぺらです。もちろんアメリカ人の高校生みたいには話せないけど、仕事したりと討論したりCNNをみるには十分です。一生懸命勉強して英語力がつきました。中学一年の頃はアルファベット書けませんでしたよ。

こっから本題。
    英語力がある人は、英検だろうがTOEICだろうがTOEFLだろうが高得点を取ります。片方が良くて、もう片方が悪いなんていうことはないです。
    英検二級取ってTOEICが悪いって言うなら、悪いほうがあなたの実力でしょう。運が良くて高得点はあるけど(選択式だから)、実力があるのに悪い点って言うのはTOEICや英検程度のテストでは表れないと思います。
    ごめんなさい、僕は英検を受けたことありません。だけど一級は取れます、問題みたらわかる。一生懸命勉強してください。たくさん読んで聞いて話して、恥ずかしくて悔しい思いをしたら意欲が沸くよ。勉強に王道なしです。

• テストの質の違い

こんばんは。
    英検は日本での英語力のテストですが、
    TOEICは英語でのコミュニケーション能力を測るテストです。
    根本的に違うものなので、人それぞれの能力によって違いが出てくると思います。

• ごんさんに同意!

よくTOEICだと英語力を正しく測定できないと聞きます。
    確かにライティングやスピーキングがないので総合力は計れないとは思いますが、
    きちんと相手の話していることがわかり、それに対して自分の言葉で返すことができ、
    映画を字幕なしで観ることができて洋書や英字新聞を読むことができる、
    いわゆる英語ができる人は、そこに至るまでの過程で必ずTOEICの問題程度の英語は通過してきているはずです。
    話せない900点(アウトプットすればすぐに上達する)と200点(基礎がない)は同列には語れないのではと思います。

ののこさん、英語のお勉強がんばってください。読んでいる私も勇気が出てきます。
    日本人は最低2000〜3000時間勉強するべしと聞いたことがあります。
    勉強時間をストップウォッチで計って記録するとヤル気がおきますよ。

ファイトー!!←この使い方まちがってますね(笑)

• 私も初めはそんなものでした。

英検2級でしたがその後何年も英語関係のテストは受けていませんでした。
    初めてTOEICを受けたら470点…とほほの点数ですね。試験中、寝そうになりました。
    でも一年くらいTOEICの問題集をやりまくったら670点になりました。パターンがわかったからです。リスニングも。だからののこさんも、600点くらいなら取れるだけの基礎力はあると思います。ただTOEICによく出てくる単語を知らないかも。
    問題集をやっていると、広告チラシやパッケージの裏書、新聞の株の欄などにも注意が行くようになります。日本語の、です。株や経済の欄なんて興味なかったんですが、そういう記事の書き方のパターンを知ってるか知らないかで違ってきます。
    今はたぶん700点くらい。
    でもここまでは簡単に行ったけど、次は簡単には行かないな…と思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧