外国の人に家具購入を頼まれました

レス22

つつじ

話題

こんにちは。
海外留学中の妹の話ですが・・。
日本料理屋でバイトしているのですが、そこに来たお客さん(現地人)が、今北海道に家を建てているのでそこに入れる家具等一式の購入を手伝ってくれないか?と言われたそうです。

ベッド、ダイニングテーブル、数十種類のカトラリー、寝具、家電、果てはチーズ削り(?)やらランチョンマットまでリストに挙がっていました。
3bedroom,2bathroomの家で予算は300万、そして手数料は払うとも言われたようです。

しかし妹はしばらく海外にいるため、実際に手配するのは日本にいる私になりそうです。
代金を全額前払いで振り込んでもらい、ちゃんと信用できる相手であれば、私自身インテリア選びは好きなので手伝ってもいいかな・・・とも思ったのですが、みなさんどう思いますか?
(ちなみにまだ手伝うと返事はしていません。もっと情報を収集してから・・と思っています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネットで

通販すればいいんじゃないでしょうか?
    それなら海外にいても本人がカード払いで手続き出来ますし。

• お勧めできません

よくわからない相手と顔も合わせていない状況で、家具そのものを一緒に選ぶわけでもないのに、相手が満足できるかといえば、まずできないと思います。

そうなると、相手はお金を出して自分たちが満足できないとなれば不満に思うでしょう。当然その場合、相手にも落ち度があることになるのですが。

つまりはじめから成功の目処の低いことに参加するのはお勧めではないということです。

家具は住む家に合うものを住む人が自分の責任で選ぶのが一番です。手伝えることがあるとすれば、日本での通訳とか、日本の業者との橋渡しくらいが無難だと思います。

お金もらっても相手が満足しないと、あなたの負担になりますよ。心理的な部分と、場合によってはお金の部分でも。

• 妹に任せること

妹さんも目的があって留学されているのですから、その依頼が可能か不可能かぐらい自分で判断できるでしょう。
    それから、妹さんに対する依頼なのですから、今すぐにとは言わずに、妹さんが留学から戻られた後とかに、機会があれば手伝われてみるのも良いのではないでしょうか。

姉の貴女が心配せずに、妹に判断を任せましょう。

• あまりに話が漠然としている

海外在住の人が北海道に家(別荘)を建てていて、そこに置く家具一式の購入を手伝ってもらいたいと言っているということ?
    「手伝う」というのは具体的にどういうこと?その人(日本人ではない)が、来日して店を回る時に付き添うということ?あるいは、お金を貴女に渡して一任するということ?

頼む側の立場から見れば、どんな人かわからない人に300万円もの大金を預けて好きに購入してくれというのはリスクが高い気も。センスもわからないし、そもそも、その「北海道の家」がどんな雰囲気の家なのか、間取りなどもわからなければ、どういう類のどういう寸法の家具を買えばいいのかわからないだろうし。貴女が北海道まで家を見に行って考える?

>もっと情報を収集してから・・と思っています
    ↑レスする方も、これだけの情報では答えようがないと思います。情報収集してから再度トピを立てよう。

• プロを紹介か、家具カタログを送付してあげる

私ならできません。お断り。
    責任が重過ぎる。外国人の好みとかセンスは想像を超えています。

私が海外で住んでいた時、いろいろな国のお宅に招待されました。
    「え?こんなのが好きなわけ?」って、思う部屋がたくさん。緑の壁紙。壁に貼られた重たい絨毯。やたらに場所をとる分厚い洋服ダンス。
    日本人と感覚が違います。

インテリアコーディネーターで、選んで揃えてくれる良心的なプロはいないでしょうか。紹介してやってもらう。

私なら、カタログを送ります。勝手に選んで注文すれば?ってな感じ。

ネットせ注文を妹さんが手伝えばよいのです。

• 心配です、交渉次第かな

お金をいただいてこちらで、購入搬入の手続きをするというのでしたら、受け付けないほうがいいと思います。なぜなら、家具・家電というのは、ピンキリで日本人同士であっても、その辺の価値観はかなり違いますよね?家具の雰囲気はわかっても「なんでこんなに高いんだ!」または選んだものが「安っぽい、質が悪い」と言われたらどうしますか?家具屋さんにあるものと、ホームセンターにあるものとは一桁違いますよね?質と金額に対しての感覚、あとサイズ感覚がどうかと思うのです。

同じアメリカ人でも、ガレージセールでそろえて、自慢気にいいでしょうーという人と、わざわざ欧州から輸入している方もいます。どちらも収入にかわりのない友人です。

リストを見ると、家具付きの家にいくように、行けばすぐに生活できるようにしたいのだと思います。

私ならば、細かいものだけ引き受けて、家電、大きな家具類は、日本にきていただければ、一緒にみて回る(家具屋さんにお連れする、通訳をかってでる)だったらやると思います。もしくは、カタログやネット通販でご自身で選んでもらい、それでよければ、宅配の手配をします。

• 手伝うことが好きならば・・

トピさんはどこにお住まいですか?北海道内でしょうか?もし北海道ではないならば、相手が期待するようなお手伝いは難しいかと思います。
    トピさんが仕事などをお休みして実際に北海道へ出向くことができるならば別ですが。

お金の件は自己責任です。前払い原則で。
    お金の件を除けば、ボランティア的活動が好きでこのような交流が楽しいと思うならば、良いのではないでしょうか。手伝うこと自体はそんなに危ないこととは思いません。

しかし自己責任。コミュニケーション(言語)が取れなければ、後で問題が起きたときに複雑化しますし、自分で解決しなければなりません。その辺は、事前の相談を密にして、途中で困難だと思われたらそこでお断りできますよね。

まずはよーく相手の話を直接聞くことです。メールなどできちんと希望や日程、金額等の相談をすることです。
    その辺をきちんと事前打ち合わせをできないような相手ならばやめた方がいいですよ。

• やめる

直接知らない方のお手伝いは出来ません。
    特に家具や台所用具は好みがあるので・・・

• 難しいとおもいます

どのような家か、どのような家族構成か、どのような趣味か、そのようなライフスタイルかなどわからないと難しいと思います。

でも私は家具が好きなので上記情報をもらえて
    時間が余っていればやってもいいかな、と思います。
    ただ知らない人なので購入は本人にやってもらいます。揉め事に巻き込まれるのは遠慮したい。

ただ、どういった経緯で北海道に家を建てているか
    気になりますね。もしも北海道が夢の土地で
    家を建てているのでしたら家具などにもすごく
    こだわりたいと思うのですが。注文住宅ですよねぇ?

来日してすぐ家具を揃えたい、というのであれば
    有明の大塚家具を教えて、あと細かいものは
    どこで買うと便利だよリストを用意してあげる程度で
    いいと思います。

• 触らぬ神にたたりなし

こんにちは。

単刀直入に申し上げます。このお話は丁寧にお断りしたほうがいいでしょう。

その依頼者は妹さんの長年の知り合いですか?それとも単なるバイト先のお客さんですか?

北海道に家を建てる話は本当かもしれませんが、300万円で依頼の物すべてを買えると思いますか???アチラが想像しているQualityと日本のソレとは価値が違いますから答えはNOでしょう。手数料はいくら(又は購入額の何%?)といわれましたか?

これから先どれだけ英語でのやりとりをするかわかりませんよ。購入時の交渉、購入後のトラブル処理・・・それだけでも絶対に元は取れないし嫌な思いだけが残ると思います。

トピ主さんにとって「ちゃんと信用出来る相手」というのは何をもって信用できる、と思うのでしょうか?300万円を振り込んできたらOK? もしかしたら勝手にContractを作られて妹さんがきちんと読まずにサインして倍額を請求されるかもしれません。

トピ主さんがガイコク人に何かしてあげたい、それで満足できる、見返りは期待していない、多少騙されるの覚悟というならやってもいいかも。

• 私だったら

手伝いません。
    確かに、あちらも大変かも知れませんが、家具は好みもあるし、実際に置く場所との兼ね合いで寸法も違ってくるし、その家に行ってみないと分からない事も多いので。
    手配したはいいけれど、後々トラブルになる可能性も高いと思います。
    カタログを送る、家具店を知っている限りで紹介する。まではしてもいいですけれど、実際に購入はそこに住む人が自分の好みや家にあわせてするものだと思います。

• 何故・・?

日本料理のお店に来るお客さんに何故そこまでする必要があるのか私には理解できません。

現地人に頼まれて断りづらいのかな?そう人にははっきり断った方がいいと思うのですが・・。

親しい知り合いならともかく、素性もよく解らない現地の客に、日本の家族を巻き込んでまで家具一式揃えてもらうなんてずうずうしくないですか?

もし承諾するにしても後々家具のセンスとか人それぞれなのでいろいろ言われそう。。そういうのは専門の業者に彼ら自身が頼むべきですよ。

ごめんなさい、私だったら絶対断ります。

• 安請け合いはトラブルの元

そんなトラブルの元になりそうな相談は私ならお断りさせていただきます。

しかもそんなにお金がかかって大変な事を安易に頼むほど、そのお客さんとの信頼関係は築けているのでしょうか?なんだか怪しいです。

• ちゃんと

趣味のこともありますし、全体像とか1個づつの見積とかちゃんと出して、購入する時はデジカメで画像送って了解得てからのほうが後々のトラブル回避の為いいと思います。
    ぜひトラブルに巻き込まれないように・・・。
    外国と日本の物価で違いますからね。
    「えっベッドに〇万!?とんでもない!」なんて言われないように・・・。

• 北海道のかたですか?

お金を振り込んでもらってってよりも、
    その人を日本の家具屋に案内するほうがよくないですか?
    完成される家のイメージも本人がよく知ってるし、
    予算が300万といっても、どんなデザインの家具がその人にとっていいかわからないでしょうし。
    北海道にある、家電、家具屋を案内してあげたらいいんじゃないの?
    北海道は涼しくて、エアコンはいらないって聞きますよね。北海道の家は、窓が二重になってるとか・・・・・
    現地の情報、土地柄を知ってる人に、案内してもらうのが一番だと思いますが。

• 大変ですよ

トピ主さん、こんにちは。

過去に輸入家具・雑貨取り扱い店に6年コ-ディネーターとして働いた事がある者です。
    トピ主様は北海道在住で依頼主は海外の方ですよね?
    語学に問題がないとしても、今回のお話はかなり大変かと思います。

一緒に見て探し、選ぶとなれば店を選ぶだけでそんなには大変ではないですが、全て一任されて選ぶとなると相当な時間と手間がかかるかと思います。

(依頼主の方のライフスタイルを熟知しないとクレームに繋がる可能性がございます。)
    海外の方だと輸入家具を希望されるかもしれませんが輸入家具はサイズが大きく搬入経路を確認しないと納品出来なかったりもしますので家具のサイズは要注意です。

もし依頼を受けるのでしたら、お店にいるアドバイザーやコーディネーターの方に見てもらって家具等のサイズを図面に落としてもらい動線を乱さない物を選んでもらった方が良いかと思います。

品物が決まれば、見積と図面に家具等を書き込んだものと製品の写真と一緒にして依頼主に送って確認する事をお勧め致します。

• 私なら紹介か相談が限度

どんな人かわからないので、後でトラブルになったら怖いと思います。
    他の人がおっしゃるとおり、ネットやプロを紹介するのが良いのでは。

私がやるとしたら、サイトやプロを紹介したり、相談を受ける程度で、品物自体は本人に選んでもらいます。

• お金と商品選択にはノータッチで

家具店のウェブサイトを教えたり、カタログを妹さんに送る(できればお店に頼んで国際郵便で送ってもらう)ぐらいが無難でしょうね。
    私なら、支払いなどお金の流れには絶対にタッチしません。クレジットカード等で、本人とお店で直接お金のやり取りしてもらいます。トラブルを避けたいので商品を選ぶのにもタッチしません。
    商品を選ぶのと、支払いは、ご本人に任せるのが賢明かと思います。

妹さんは手数料として、時給をもらって、カタログの日本語を説明したりするぐらいが良いかも。手数料が不透明だと、どっちかが不満を持つ事になるので、時給がお勧めです。

外国の方は好みや文化も違います。一生懸命選んあげても、気に入らなかったとか、最悪の場合は訴えられてしまう可能性もあります。

最近日本にもできたイケアは海外で有名なので、日本のウェブサイトから買うのも無難かと思います。インザルームも良いかも。和風アンティークの一点物などは責任を取りきれないので、お断りした方が良いと思います。

• うさんくさい

北米滞在歴7年以上あった者です。
    私は、関わらないほうがいいと思います。
    逆を考えて見ましょう。よく知らない人に300万円もの買い物頼みますか?

家具というのは自分で選ぶものですよ。
    現地で通訳してくれ程度ならわかりますが。
    ちなみに私は北海道に家を建てているっていうのも本当かなって思ってます。

お店の女の子(妹さん)との軽いジョークくらいだと思いますが。。。(本当だったらごめんなさい)

• うーん

余り親しくもない方と金銭にかかわるやり取りを
    するのは避けた方がいいと思いますよ。

特に場所だってお互い離れているのですし
    もし何かトラブルがあって責任を取るように
    言われても大丈夫ですか?

• 経験上お勧めできない

以前レンタル家具会社に勤めていた時に外国からの駐在員のお客様何人かの担当をさせていただきましたが、外国人の方って(人にもよるでしょうが、欧米地方の方、中近東の方)家具に対するこだわりが並々ではないです。
    ソファの色でもグリーンといえば自分の中で思い描いているグリーンでなければ納得しませんし、カーペットとカーテンとソファの色が合わないからと作り直したことが10回以上ありましたから(もちろん会社もちで)。木目調家具でもすべての家具の木目、色を統一してくれといわれますし、キッチンツールでもご本人希望の会社製品がなかったので、日本製の仕様も似ているものを探し出してお客様にお見せしましたが納得していただけませんでした。

ご本人は海外にいらっしゃるとのこと、いくらメールでやり取りしても、メールに添付した写真と実物の色が多少なりとも違っていた場合に納得してくださるような方でしょうか?そうでない限り、後々のことも考えてフォローして下さるプロに頼まれた方がいいと思いますよ。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。
    ご意見を読んで、やはりお断りするのが賢明だと思いました。
    その人の事もよく知りませんし、どういったスタイルの家か、間取り図もなにもわからない状態では到底ムリですよね・・・
    きちんと考えてみれば自分達でわかりそうなことでしたのに、わざわざトピまでたててしまって申し訳ありませんでした。
    でも、いろいろなご意見はとっても参考になりました!
    皆さま、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧