• ホーム
  • ひと
  • なかった事にできるもの?信頼していいのかな?

なかった事にできるもの?信頼していいのかな?

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あず

今は遠くにいる友人の事です。友人にお祝い事があり、友人は記念に自身でTシャツを作り知人たちに配る事にしました。

記念の日の一ヶ月ほど前、友人は私にもTシャツがいるか?と聞いてきました。
私は記念の品なのでほしいと答えました。

以来Tシャツができ上がったとか、Tシャツの話、お祝い事の話でメールし合い、盛り上がっていました。
記念の日当日、お祝いのメールを送るとお礼の返信がありました。

しかしTシャツは送られて来ませんでした。
時々来ていた友人からのメールもなくなり、私も連絡しにくくいました。

それが一ヶ月半が過ぎた頃、Tシャツの話には触れず何もなかったようにメールが来ました。
私はTシャツの事を、品物の事でなく、あなたの気持ちがショックだと言うと、自分で考えたTシャツのデザインが他の人にあまり不評であげにくくなったとフォロー。

それが本当だとしても、自分から言い出し、あれだけ話題にして、こちらが言わなければ、説明もない。なかった事になったとは、何だか・・・

その友人との仲はまだ浅く、知らない所が多く、信頼できる人なのか?と疑問が湧いてしまったのですが、皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに気にしない

そういう理由なら「あ、そうなの」で済ませちゃいます。
    お金払ってたわけでもないし。
    トピ主さん、ご自分から人間関係を難しくする必要ないと思いますよ。
    まだお付き合いが浅い友人であるのならば、
    その人はそういう人なんだって感じで、
    今後は話半分でいいと思いますけど。

• ある程度割り切る

付き合いが浅いので、色々考えてしまいますよね。

約束していて、そのまま送られてこないし、何事もなかったようにメール。
    問題はTシャツ云々よりも、彼女の対応ですね。まあ、そういうご都合主義的なところがある人だと認識して付き合っていけばいいのではないでしょうか?

「信頼」といっても、どの程度のお付き合いをされたいのかにもよります。
    私の友人でも、付き合いは長いのですが、都合が悪いと電話にも出ない(面倒なことに巻き込まれたくない)、うやむやって人が何人かいます。
    だから、そういう人とは浅くつきあています。知人レベル。何かあったときに頼る気もないです。そういう人って人当たりはいいけど、実は深い付き合いの友人が少ないのかもしれません。

私的には、信頼できる人や誠意のあるタイプが好きなので、そういう友人には私自身もそうしています。

趣味などの情報交換などで付き合っていくにはいいのでは?

• 分からない。

トピ主さん自身が了解しているように、ご友人ともまだ付き合いが浅いのなら、これからの人間関係でしょう。
    友達っていうのは、相手の本音を探るように付き合うものなのかしら。
    お祝い金や、Tシャツの代金など、もう払っているのですか?

• 信用?

>デザインが他の人にあまり不評であげにくくなったとフォロー。

しごくもっともな理由だと思います。 何が気に入らないんですか?

それが仮に、嘘の答えだったとしても、
    「あなたはまだ親しくないから、リストから外した」と言われるよりは、
    まだ、トピ主さんの面子は保たれましたよね。

仮に、「思ったりお金がかかるから、やめてしまった」というのが
    本当の理由だとしても、
    トピ主さんが投資したわけじゃないんだから、報告義務はないし。

つまり、トピ主さんに迷惑がかかったのでも恥をかかされたのでもないのに、
    どうして「信頼できる人なのか?」というところまで、
    話が飛躍するのか、客観的に見て、まったく理解できないです。

お祝いのメールを送って、返事が着たら、
    気持ちは伝わってるんですから、私なら満足です。

• 軽く付き合おう。

彼女はそういう軽いのりの人なんですよ。
    信頼できないかどうかというより、たぶんトピ主さんとは逆の性格の人なんでしょうね。
    友人って、自分に似てない人のほうが付き合いやすい気がしますがどうですか?
    彼女とはこちらもあまり気を使わず、期待もせずお付き合いしたら良いのではないでしょうか
    意外と、いい関係で付き合えるかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そっとしておいた方がいいかも。

「穴があったらはいりたい」みたいな気持ちを想像しました。その記念Tシャツは、あんなに大げさに宣伝しておいてダメになったのならば、罰が悪すぎですものね。でも、お祝いだけ貰っといて誠意の無い人ともとれますよね。どちらにしても、深入りせずにお付き合いもほどほどにしたいタイプですよね。でも、いい人で、恥ずかしくての場合ならば、その後誠意のあるお返事とか御礼とかあるでしょうけどね。もう少しだけ、様子を見てみては?

• 気持ちは分かるけど・・・

トピ主さんの気持ちも分かるけど、私があなたの立場なら、お友達に「Tシャツの事が残念だった」なんて言いません。
    急にTシャツの話しが無くなったのなら、「きっと何かあったんだろう」と考えて、こちらからもその話しはしない様にします。

トピ主さんが悪い訳じゃないし、相手側から何かしらの説明があって当然だとは思いますが、相手の事を気遣ってそっとしておく…という事も人付き合いには必要だと思います。
    何でも白黒付けてハッキリしたい性格なのかもしれませんが、そういうのって周りの人間はきつくなるかも??

今回の件はもちろんお友達が悪いとは思いますよ。
    ただ、トピ主さんの言動もなんだか思いやりが無いなぁと思ってしまいます。
    正当な意見なんだけど、なんか…という感じです。(上手く言えないけど)
    色んな事が想定できるわけだから、もう少し想像力を働かせて、「何か事情があったのかも」と、相手を気遣ってそっとしてみる…という配慮も持っていた方がいいと思いますよ。

• 気にしないで大丈夫

>自分で考えたTシャツのデザインが他の人にあまり不評であげにくくなったとフォロー。
    多分これは本当だと思います。
    お友達にはお気の毒ですけど「素人のデザインしたTシャツ」
    を喜んで貰ってくれる人は少ないと思います。
    お友達も思いついたときは意気込んでいたけど
    色々人に話してみると反応がイマイチだったので
    計立ち消えになってしまったのではないでしょうか?
    でも意気消沈していてトピ主さんにも
    連絡しそびれちゃったのかな、と思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。追記させていただきます。

・彼女はお祝い事を自らが告げ、自身がTシャツをいるか?と聞いて来た。
    ・この件Tシャツについての話を自身が話題にし続けていた。

つまり友人は自らが言い出し私と約束を交わしました。
    約束に関わる事を継続して話題にしていました。

しかし約束は破られました。

・約束を破る。
    ・その事について説明もない。

私には、経過からしてこの二点の事は、その人への信頼に関わる事でした。
    私は、彼女に好感を持っていたため、信頼しかけていたため、その分ショックを受けたと思います。

でも本当は、大した事でないのかな?と思う所もあり。

助言くださったように、気軽に、そのように、付き合えばいいだけなのかも。ただ自分の中で彼女をどうとらえていいのか、まだ混乱していると言うのが実状です。

この点を踏まえ、続けてレスいただけたらと思います。

ちなみに私からは友人に、Tシャツのお返し、お祝いとして、彼女の好きな曲の入ったオルゴールの小箱を送りました。

• トピ主です

追記に誤解をまねく記載や、説明不足があったと思うので、その点をまた追記させてください。

私がオルゴールの小箱を送ったのは、友人から連絡があり、トピのような話をした後です。

オルゴールは記念の日前に用意してあったのですが、彼女の詳細な住所は知らなかったし、Tシャツの話があったので、その品が送られて来たらその住所に送るつもりでした。

しかし書いた通りの経過でオルゴールは送らないままに。でもせっかく用意した物ですし、友人をお祝いしたい気持ちはあったので、メールが来た時に住所を聞いて送りました。

オルゴールが着くとお礼のメールがあり。数日後に、遅くなってとか、こんなものですが、と書いたメモ付きでTシャツは送られて来ました。

• まっ、いっか、というノリがイヤだな

そのお友達の、
    「Tシャツ、思うように仕上がらなかったから、
     送ると約束していたけど、やめた、ま、いいよね」
    というノリが、イヤですね。

確かに「あまりいい出来ではなかった」のだろうし
    「さんざん話題にして、いまさら、あげるのが恥ずか
    しいと言うのも気まず」かったのだろうけれど・・・

でも、それでも、約束したなら、一言、
    「送ると言ったけど、出来てみたらいまいちなの、
     失礼になるから、送らないわ、ごめんね」
    と言って、事態の収拾をつけるくらいの、責任感は
    欲しいなあ〜。

トピ主さんは、Tシャツという「モノ」が欲しかった
    わけでも「お祝いを贈ったのだからモトを取りたかった」
    ワケでもないんだと思います。

ただ「要る?」と聞いてきたなら、ダメになった時に
    「ダメになったのよ」くらいは言うのが、フツー、
    じゃないかな?ってことですよね?

私も激しく同意だわ。

• 堅苦しすぎる・・・

トピックと追記を読みました。
    確かに、お友達が悪い!彼女から言い出して、
    その後もそのTシャツの事をネタにしていたというので
    気分を害してるのもわかります。でも、トピ主さんのその後の対応は重いと感じます。辛口で言えば、しつこい。

もともとそれ程深い付き合いではないというのに
    なぜそこまで突っ込まれないといけないの?と
    お友達は思っているのでは?お金を貰ってる訳でもなし。

そういう意味では、トピ主さんもそのお友達に
    オルゴール等を贈る等の義理立ても要らなかったですけどね。

とにかくあまり深く重くならないこと。
    お友達にも色々なお付き合いの仕方があるのを知ることが大切かな?と思います。
    そのお友達も、もしかしたらTシャツの話題を振ったのは、それしか話題がなかったからかもしれませんしね・・・

• 頼む人の気楽さ、作る人の大変さ

トピ主さんは「約束した」と言い張っていますが、じゃあご自分でそういうことを全部やったらいかがですか?

当然、Tシャツを作るには費用がかかりますよね。
    そのお金、トピ主さんは全く前払いしてないんですよね?

「みんなで記念のTシャツを作ろう!」という話になったら、たいていの場合誰も反対しませんよ。
    「わぁ、やろう、やろう」「あなたも欲しい?」という話になるでしょう。
    こういうのって、実際に実務を進めてくれる人の苦労があって初めてできるんです。

でも、実際話を進める段になると、みんなが「えーこの色やだー」「見積もりの値段、高くない?」「私、抜けるー」と言いたい放題言い出して、話がまとまらなくなるんです。

トピ主さんはTシャツ作りに何も貢献してないのに、お客様根性通り越してお得意様のようにふんぞり帰っているように見えます。「商品まだ?注文したでしょ」って感じに。

トピ主さんがどういう風に自分を正当化しようと構いませんが、私はトピ主さんみたいなことを言う人は「感じ悪いなー」と思います。

• 小さな約束ほど守るもの

約束というのは、意味の無いものほど守らないといけません。

重要な約束、自分が得をするような約束、それを破ると自分が痛い目を見るような約束ってのは誰でも守るものです。

小さな正義よりも、大きな正義の方が実行しやすいのと同じで、小さな約束よりも、大きな約束の方が守りやすいんです。

ですから、人を信用できるか見るときには、大きな事よりも、小さなことを見たほうがいいです。些細なことでも気を抜かずにきちんとやれる人は信用できます。

言い方を変えると、自分よりも立場が上の人間に対して頭が低いのは当然ですが、自分よりも立場が低い人に対してそのようにするのは難しいことです。
    なので、その人が謙虚かどうかを見たければ、目上の人への態度を見ても意味がないですよね。これと一緒だと思います。

• お気持ち分かります

このトビ読んで昔の友人を思い出しました。
    お見合いで結婚することになった彼女は、披露宴するから絶対来てね!と嬉しそうに私に報告してくれました。が、届いた招待状は二次会の案内状でした。

てっきり親族だけで食事会を行い、友人達は誘えなくなったのだと思っていたら、悪びれもせず言いました。
    「え?披露宴ちゃんとするけど?」
    「・・・」

一瞬私の表情が変わったので、相手には私の気持ち伝わったと思います。招待客の人数の関係で色々あったのでしょう。
    気まずい顔をしていたので自覚はあったと思われますが私に説明をしてはくれず、「なんのこと?」と言ったとぼけた雰囲気で誤魔化していました。
    共通の友人もいませんでしたし、あっさりこっちも縁を切ってしまいました。

好きじゃないんです。自分の言葉撤回しといて何の説明もしない人。人を振り回すタイプの人ですよね。
    そういえば最初は「海外で式するからお金貯めといてね!」とか何とか言ってたなあ。
    トピ主さんのお気持ち、ほんとよく分かります。

• 触れて欲しくなかった‥

恥ずかしくて、「忘れていてくれたら助かるなぁ〜」とか
    思われたのではないでしょうか?

確かに約束を守る事は大切です。
    でも友人なら察する事も大切です。

• トピ主です

友人が先日用事で二日ほどこちらへ帰っていました。帰る前にメールが来て、近くの店のおいしいブランデーケーキを私にぜひ食べさせたいのでおみやげに買って帰る待ってて。とありました。
    でも帰省中一緒にランチをしましたがケーキはなく話題も出ないまま、彼女は今住む場所に帰りました。二度目。

私の思う事はななさんがくださったレスの通りです。Tシャツもブランデーケーキもくれなくていいのです
    ただ言いっぱなしは苦手だな。どんな事情がありどんなつもりだったろうと、自分から言い出し盛り上げた事なら

デキが気に入らないから、送るのやっぱりやめるわ。ケーキを買う時間がなくて。
    一言でもそうした後始末の言葉がほしいと私は思います。ないなら、相手を振り回す無責任な人?と思えていたのですが、似たように思う方がある一方、こちらが察するべき、そうした言葉は必要ないように思う方もおられ、いろんな考え価値観がある事参考になりました。

彼女とは親友のようになれる?と思っていた分がっかりでしたが、信頼うんぬんと言うよりは考え方が違うと思うようになりました。今後はそう言う人として付き合いたいと思います。お世話になりました。