未使用の布オムツの用途

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Nappy

7ヶ月の赤ちゃんの育児中です。出産前に布オムツにしようと思い、ワッフル地のオムツと昔からあるさらしのオムツを買い込みました。しかし周りの経験者から大変だよと助言をされ紙オムツにしてしまいました。皆様は未使用の布オムツをどのように使われますか?裁縫は大好きなのですが雑巾や手ぬぐいくらいしか思い浮かばないのです。アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのとおり

おっしゃるとおりの雑巾として使ってますが、それが一番いい使い道かもしれません。
    うちは全部雑巾として使いましたが、他の雑巾と比べても段違いに使いやすかったですよ。

• 湯上り着にでも?

私は裁縫が出来ませんが、母は器用に何でも工夫して作ります。母ならどうするかなあ?と考えてみました。

ワッフル地とさらしとのこと、肌触りがよさそうですね。母ならそれぞれを上手につないで、湯上りにでも着る簡単な普段着にするのではと想像。
    ジンベエみたいに前をあわせてヒモで結ぶタイプにすると着せやすいだろうし。湯上りの赤ちゃん、もしくは夏の暑い時に、ワッフル時、もしくはさらしで作ったそんな簡易ウェアを着せてあげれば汗も吸うし涼しくていいのではと。

• オークションとか

欲しい人にあげるか、譲るかしたらいいと思います。

それか、7ヶ月くらいからなら、おしっこの回数も新生児の頃より格段に減っているし、うんちも1日1回程度だと思うので、今から挑戦してもいいと思いますよ。
    大変なのは3ヶ月くらいまでじゃないかな?と思います。私は自分の体調が回復して、おっぱいの間隔が開いてきてから布オムツにしましたよ。

• 実行したことと計画していること

そもそも、子供はいませんので、オーガニックコットンの布オムツを夜用布ナプキンとして使用しています。

薄い布地の重なりになるので、洗ったときの汚れ落ちがいいのが利点。ゆるゆるパンツが好きな私でもこれを使用するときにはぴったり短パンを履かなくてはならないことが難点ですが それも冷えないと思えば気になりません。

もし布ナプキンで使えなかったら、と考えていて、なおかつ現在もストックがあるので時間があったら夫用のクラッシックパンツを作ってあげたいと思います。
    輪を解いて片側に腰に回す紐を縫い付けるだけですから。
    肌さわり、絶対いいと思います。

• これからちょうど

一歳9ヶ月児を育児中。1歳まで布オムツ使用していました。使用したオムツで、エーといわれてしまうかも知れませんが、食事時のエプロン代わりに首にかけて使ってます。食事の汚れってはっきり言ってうんちやおしっこよりよりズットズット落ちにくいのですよ、可愛いエプロンなんていくらあっても足りないです。なのでオムツは気安く使えていいです。さらし地は特にいいですね、汚れが落ちやすいです。ご参考までに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • オークション

うちも7ヶ月の子がおります。
    トピ主様とまったく同じ状況で
    紙おむつにしてしまいました。
    私はまったく未使用のものはネット
    オークションで売りました。
    結構いい額で落札されましたよ。
    ムダにもならないし、紙おむつ代
    にもなったし良かったと思います。

• オムツはずれに

トイレトレーニング真っ最中です。
     布のトレーニングパンツなどに使わなかった布オムツを畳んで敷いて履かせています。
     オムツライナーやナプキンのように使っていると思っていただければわかりやすいと思います。
     私不器用で針仕事が苦手なので、雑巾に縫うのも面倒だったからです。
     トビ主さんのように針仕事がお好きなら、布巾などの台所周りの小物を縫っても良いかもしれませんね。

• オークション

私ならネットオークションに出品してしまいます。
    私は3ヶ月ぐらいに、紙おむつオンリーから布メイン(夜間は紙)に切り替えましたが、このとき利用したのがオークションでした。ドビーも成型もオムツカバーも、み〜んなネットオークションで揃えました。なので、需要はあると思います。特にこれから梅雨で乾きにくくなるので、追加しようかな〜と思っている方もいますよ、きっと。

• ファイバーリサイクル

私はここに布オムツを送りました。
    古着なども送っています。
    ご参考に。

http://www.f3.dion.ne.jp/~jfsa/index.html

• 寄付してはどうですか?

未使用なら、オムツを作って、
    寄付してはどうですか?
    発展途上国に送っている団体があると思います。
    送料か手数料がかかると思いますが、
    世界の子どもたちのために、
    ぜひ、お勧めします。

• まったくの未使用なら

まったくの未使用品でしたら、ぜひ食器用ふきんに転用されては。
    そのままだと丈が長すぎるので、半分に切って使ってます。水分をよく吸ってくれるので、我が家では大活躍です。
    古くなってぼろぼろになったら捨てるをくりかえしてますが、うまれた娘が9歳になる今でもまだまだたくさん残ってますけど。

• 例えば

さらし地ならエプロンは?洗いやすいし汚れが何より落ちやすい。裁縫が出来ない私は使用済みのオムツを食事の時にエプロン代わりに首に巻いてます。ワッフル地ならパッチワークみたいにして肌がけはいかがかしら、染色も出来たら楽しそう。

• 寄付は?

ご自分で再利用をされる以外に、寄付という手もあります。
    各県に最低でも1施設は乳児院があります。
    (乳児院とは親がいない、親の都合がつかない、親の虐待があるなどの0〜2歳児が過ごす施設です)
    乳児院では大量のおむつを使用しています。
    そちらに寄付されれば、喜んで使用されると思います。

• トピの趣旨とは違いますが

お子さんが7ヶ月なら、これから布オムツにしてみてはいかがですか?ゆるゆるうんちのときは確かにちょっと大変ですが、これからならうんちも固まってくるしおしっこの回数も減りますから布オムツでもたいして大変ではないですよ。
    私の経験から言わせてもらえば、「大変よ」って言う人って新生児期に挫折したか初めから使ってもいない人ばかり。実際に布で育ててる人は「大変じゃない」って口をそろえて言いますよ。
    温暖化とか、地球環境のことを考えたらゴミはできるだけ出さないようにしてほしいです。お子さんの将来を考えて・・・。

• ワックス拭き

うちの父は、私が赤ちゃんの時に用意した布オムツを車のワックス拭きに使っています。
    もう30年近く、洗濯しては繰り返し大事に使ってます。
    父曰く、こんなにワックス拭きに適したものはないそうです。

• 今使ってます

海外はカリフォルニアからですが、目に止まったので。。。今丁度昔の布オムツを利用しています。妹や母が一針一針縫ってくれたと思うと、捨てられませんでした。が、今利用しています。古いけどきれいなものはバスマットを作ったり、新しいのは布巾やお風呂の体洗い用や、洗顔後のタオル代わりにしたりと、色々使い始めました。とってもいいです。

また、もう一つアイデアが。。。今キルトをやってるんですが、コットンオムツは丁度キルトに良い。可愛い柄の部分だけ、切り取ってもいいし、そのまま使ってもよし。で、新品なら私に下さい!と言いたいぐらいです。良い用途が見つかるといいですね。

• 赤ちゃんじんべえの作り方

赤ちゃんじんべえの作り方をネットで見つけて、ブックマークしてました。
    http://www.geocities.jp/cocon_yu_mo/akatyanjinnbeetikutiku.html
    今回の布おむつのお話へのご返答にはならないかもしれませんが・・・。

布おむつだと不快感があるので、チビちゃんなりの反応が育つとは聞いたことがあります。
    最近の紙おむつは心地よい分、排泄のコントロールやコミュニケーションの機会を奪い、あとで大変みたいです(「紙おむつ、弊害」で検索すると出てくると思います)。
    年齢の離れた弟も布おむつでしたが、大変さを感じませんでした。
    後々の成長を思うと、布おむつで育てるか、長い外出のときだけ紙おむつ併用にするかなと思います。