相手に伝える言葉

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えふ

23歳の女子学生です。
私は人付き合いに臆病で、これまで浅い付き合いばかりでした。
最近、相手の事を良く考え、応援や感謝の気持ちなど、心から感じた事を伝えようと意識するようになりました。
でも、伝える度に、「相手の事を考えすぎるとくどくなって、相手が鬱陶しく思うんじゃないか」という気持ちと「いやいや、心から対応しなかったら相手が不快になるんじゃないか、相手への好意が伝えられないんじゃないか」という気持ちで揺れてしまいます。

しょうもないんですけれど、メールのやり取りで特にそう感じます。面と向かって話していると自分の言った言葉に対する反応が見えるけれど、メールは相手が見えないだけに余計に相手の気持ちをあれこれ予測してしまって不安になるんです。
相手への対応をいい加減にしたくな、と思うけど、相手に対して気持ちを伝えすぎると重たいよなあ・・・なんて思ってしまいます。考え過ぎかな(苦笑)。

良ければ何かアドバイス等頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手を思いやる

ということは疎まれることはないと思う。嫌がられることもないと思う。

ただ、自分の思う事を伝えるのはそれは基本なのだけれど、その前に「相手が何を期待しているのか?」を読みとってあげるのが一番大事だと思う。

その上で自分が感じた事を話すのですが・・。ストレートに、真っ正直に話していいものか、はたまた本心を少し隠しながら言った方がここは、いいのか、その判断が慣れていないとたいへんだ、ということだと思います。

一番良い、無難な方法、初対面の人にも旧友にもだれにでも使える方法があります。

それは、相手の話を聞く事に徹して、それを繰り返すんです。これだけで十分満足してくれます。

人って、話して欲しいのではなくて、聞いて欲しい事が多いのです。

自分が、を先にではなくて、「相手は」ということを中心に考えて行くと良いように思います。

私は感受性が強くコントロールに四苦八苦してきましたので、人とは腹8分に付き合うようにしてます。

メールの注意点は「意見するとき」「良い話ではない」ときは、「会って話しましょう」←これ!これが大事です。メールははなはだしい誤解を時に生みます。