• ホーム
  • 話題
  • 通気孔に住んでいるヤモリを何とかしたい

通気孔に住んでいるヤモリを何とかしたい

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

京子

我が家は築30年のマンションで、ここに住み始めてこの夏で4年になりますが、毎年和室の通気孔にヤモリがやってきて鳴いています。
部屋側からの蓋はきちんとできているので姿は見たことはないですが、外側から入り込んでいるようで毎晩ギーギーと鳴くので気になって仕方ありません。

主人にいくら言っても「ヤモリだから退治する必要はない」と言いますが、私としては一日も早くどうにかしたいのです。
どうすればこのヤモリは我が家を出て行ってくれるのでしょうか?
ほんとにどうにかしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家守です

守り神ですよ

• お願い

やもりは家のまわりの虫を食べてくれます。これから虫の多くなる季節ですから・・・殺虫剤を撒いたりするより環境にやさしい虫対策かと。

何も悪いことはしませんので、もし気持ちが悪くても、見て見ぬふりをしてやっていただけませんか。

昔、浜田ひろすけ さんの童話で、事故で動けなくなってしまった夫のそばに、妻と子供のやもりが付き添ってひっそりと暮らしている・・・という話を読んでから親近感を抱いています。

• おお、メモリーoやもりさん!

その浜田ひろすけさんの「やもりの親子の話」子供の頃の読みました。私もやもりという言葉を聴くたびにその浜田ひろすけさんの童話を思い出します。思い出すと、突き刺されたお父さんやもりのことを考えて痛みが走ります。

京子さん、ヤモリは「家守(やもり)」です。家を守ってくれてます。どうか、そのままおいてやってください。我が家でも時にやもりを見ることありますが、「あら、いたのね」とそのままにしています。

• 懐かしい響き

実家が田舎だったので、夜になると縁側のガラス上をヤモリが歩きまわっていました。薄暗くなってくる頃に、だ〜だ、だ〜だ、と(笑)登場するんです。蛾などにさささっと身を寄せて、ばっと一瞬で捕らえるさまは夏の風物詩でした。懐かしいです。

他の方も書いておられますが、ヤモリは家守です。子供心に、神社か祠に祭ってある守り神みたいな感じで眺めてましたよ。

そんなわけで、駆除(かな?)の方法をお尋ねのトピ主さんには答えになっていませんが、本来駆除する対象ではなく、害虫を食べてくれる益虫(虫じゃないな、益爬虫類?)でもあります。何とか共存の方向で考えられませんか。

• ヤモリは家守

タイトルの通りです

外国では「ヤモリが○○回鳴いたのを聞けたら、その日はいいことがある」という言い伝えがある国もあるそうな。
    (うろおぼえですみません)

トピ主さん、良い事ありますよ きっと。
    そう思えば、ギーギー言う声もかわいく聞こえたりしません?

姿が気持ち悪くてたまらん というならともかく、見えないのなら、そのまま住まわせてやって欲しいです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 共生するようにしましょう

実はヤモリを図鑑でしか見た事が一度も無いのですがいいんじゃないですか?人間はやはり自然界に生きているわけで他の生物とも共存するべきでしょう。特にヤモリが貴方に敵対しているわけではないのですから放って置いたほうがいいと思う。

• そんなこと、言わないで。

我が家にもヤモリが棲んでいます。
    夏になると夜は出てきて、虫を採って食べているようです。
    いつか、しばらく姿を見せない時がありました。
    その時は大分心配しました。実はその前に、家の前で、子供達の「トカゲだ」という声を聞いていたからです。
    死んだのかな・・・・・・・・
    再び姿を見たとき、ホッとしました。
    ヤモリは何も悪いことしないでしょ・・・・・
    そっとしてあげてくださいよ。
    お願いします。
    私には、親父が守ってくれているような気がするのです。

• 難しいですね

>部屋側からの蓋はきちんとできているので姿は見たことはないですが、外側から入り込んでいるようで

外側には蓋ができないのでしょうか?蚊取り線香を炊くとか?でも通気孔だったら家も線香のにおいで充満しちゃいますかね?ベープマットなんかもダメですかね?
    ゴキブリの嫌いな超音波を出す機械とか、そういうのも試してみては?

「家守でありがたいもの」と言われても、それを聞きたいのではないですよね。

通気孔に懐中電灯でもつけっぱなしにしておけば違うのかな...それとも逆効果?

インターネットで検索しても、なかなか見つかりませんね。お役に立てずゴメンなさい。

• 家守りなのに?

ハエ、蚊から家を守ってくれるのに、気持わるいですか?
    仮にですよ、家守を駆逐して何かご家庭でトラブルがあったら、すごく気になりませんか?
    無益な殺生はお勧めしません

• うちもいますよ〜

といっても羽目殺しの窓の外にですが。
    今年はまだ2度しか出没していないのですが、
    どうやら何匹かいるらしく、
    賃貸でペットが飼えない我が家のペットとして、
    それぞれ名前を付けちゃってます(笑)
    今日は誰がいる〜?っていうのが、
    帰宅後の合言葉と化してます。
    旦那さまの言う通りヤモリは「家守」ですし、
    暖かい目で見守ってみては?

• えぇー! ヤモリって・・・

家を守る神様の化身ですよ! 害虫も食べてくれるし、そもそも、あれくらいの鳴き声そんなに気になりますか? 私は可愛らしい鳴き声だなぁと思いますけど・・・。

ご主人の言うとおり、そのままにしておくのが一番だと思いますよ〜・・・。

• 他の方が書かれている通り

「家守」なので…でも毎晩「ギーギー」鳴かれたら正直鬱陶しくて「なんとかしたい」と言うのも分ります。

実家には2匹いましたよ。テリトリーがあるのか、1匹は風呂場近く、もう1匹はリビング・台所近くにいました(大きさ・色が違う)

多分、そこがヤモリにとって最高の居住地なんでしょう。習性とかよく分かりませんが、今いるのを追い出しても、また来るか、別のが来ると思います。職場には毎晩電気をつけている玄関付近にいますね。虫が多いからだと思います。

彼らは住みよいところをよく知っているので、絶対離れようとしません。

えさになる虫がいなければ、他の環境がどんなによくてもヤモリもいなくなりますよ。

虫の駆除をするのが、ヤモリに出て行っていただくタメには必須です。でもそれって、結構難しいですよね…

• 私も苦手よ〜ん

トピ主さんのお気持ち、痛い位よく分かります。
    だって私も爬虫類大の苦手なんですもん。

でも私も先日ご対面しちゃいました(泣)
    いつもの様に会社から帰宅すると、我が家の玄関のドアに見慣れない物体が…。
    外は夕方で薄暗かったので、「?」と思って目を近付けてみた瞬間!
    「ギェ〜ッ!! こいつは!」
    大騒ぎしながら慌てて玄関を開け、中にいた主人に退治する様に頼みました。

それ以来、帰宅するたびに、またいたらどうしようと毎日不安に過ごしています。
    でも守り神だと思えば怖くないのかな。

• ヘビレス

家の庭にトカゲが出るようになり、悩んだ挙句ホームセンターで「ヘビレス」という忌避剤を購入しました。それを撒くと、ヘビ・トカゲなどが寄り付かなくなるそうですが・・・まだ撒いたばかりなので、効くか分かりませんが、お試しになってみては?

• 共存って…

私もヤモリは大キライです。
    ヤモリ擁護のレスしてるみなさんには理解できないでしょうね。
    私の家も夏になると窓にピタっとヤモリが張り付いています。
    たまに部屋に入ってきたりもします。
    その姿を見ただけで足がすくみます。
    誰に言っても「家守だから」「何も悪い事してないし」と
    言われるのですが、本当に嫌なんです。
    ヤモリは煙が苦手と聞きました。
    うちでは蚊取り線香をたいたりしてます。

• ヤモリは鳴かない…はず。

私の家は大阪でも田舎の方にあり、夏にはホタルも
    飛んできます。
    家の壁にはヤモリ、庭にはトカゲ、家の中にはクモと
    虫を退治する連中で夏は賑やかです。

ヤモリが鳴くって、初めて聞きました。別の生き物か
    外国産の奴じゃないのですか?

もしそうなら、夏の夜中は近所中五月蝿くって大変。
    クツワムシやバッタ系の虫なら五月蝿いので、そちら
    の間違いではないのでしょうか???

• 生きたゴキブリホイホイ

虫、動物って、苦手な人にはほんとにつらいですよね。まあただ、ヤモリの場合、ほかの方々も書かれていますが、害虫類を食べてくれます。ゴキブリも食べるのだそうです。生きたゴキブリホイホイだと考えてみてはどうでしょうか?ゴキブリ、蠅、蚊,蛾などがえさになるそうです。ムカデはどうだったか忘れましたが。

• やもり=家守り

小さい頃からそう教えられ育ちましたので
    「やもりのいる家はいい家」という考えが
    しみついています。

ガラス窓にやってきて虫を食べている姿をみて
    守ってくれているな〜と実感したり、
    しばらく来ない日があった後、
    子供を連れて現れたやもりに
    「!お母さんになったの!」と
    喜んだりしてました。

でも・・苦手なものはしょうがないですよね。
    きっつーい臭いを流し込むとか
    大きな音で驚かすとかして
    やもりが住みにくい環境にしてあげると
    出て行くのでは。

• 何で来てるのか?

ヤモリは夜になると明かりの下に集まる虫を食べるために
    灯りの近くに出てきます。
    夜、通風孔に来るということは、室内の光に寄ってきているのではないでしょうか。

しばらくの間、夜間通風孔内部に光が入らないように工夫して、
    できたら、通風孔入り口付近に代わりの夜間灯を設置してあげてみてはどうでしょうか。
    多分そちらに移動するのではないかとおもいますよ。

できたらヤモリさんとは仲良くしてあげてほしいと思いますが、気になるものは仕方がないので試してみてはいかがでしょうか。

• 鳴く?

今一度調べ直してみますが、何度も手で握った乗せた事がありますが、鳴き声を聞いた事はありません。他の虫かなんかだと思います。追っ払う殺す薬剤は市販されておりますが、ヤモリは静かに害虫を食べているのです。最近の害虫は薬剤に強くなっております。ヤモリがいなくなったら、その鳴き声は、たぶん増えます大きくなります、考え直していただけませんでしょうか?  

• 実は…

トピ主さんが真剣に悩まれているところ恐縮なのですが、
    私はヤモリが大好きでして…
    見た目がかわいいし、暗い夜に家に帰ったときに、玄関で「おかえり」って迎えてくれるのもありがたいし。
    ヤモリを漢字で書くと、家を守る「家守」。
    ヤモリが住んでる家には悪いことが起こらないって言うし(祖母曰く)、引っ越すときも前の家にいたのを5匹つかまえて持ってきましたっけ(笑)。
    できれば、ですよ。ヤモリを殺さず、退散させられる方法があるといいんだけどなあ(嫌いなニオイとか嫌いな植物とか)。
    どなたかご存知ありませんか?

• 私も好きですが…

私もヤモリはかわいらしくて好きなんですが、
    爬虫類に嫌悪感を抱く人の気持ちもよく分かります。

定期的にヤモリ関連の話が出ているようなので、
    ヤモリに関する知識を少し述べてみます。

ヤモリは南方系からやってきた生き物で、
    他の爬虫類のように冬眠の対策をしっかりしません(土に潜る、など)。
    従って、温度変化の少ない家屋の暗がりなどで冬はじっとしています。
    ですから、私の書き込んでいる冬にはヤモリの心配は
    いらない訳ですが、暖かくなったら活動を始めます。

で、ヤモリの習性なのですが、
    ・夜行性である
    ・生きたエサ(ハエetcの昆虫、コオロギみたいな大きな昆虫も食べちゃいます)しか食べない
    という、この二点をおさえておけば対策になるのでは?
    つまり、1 エサの駆除(特に昆虫類)と
    2 出没場所を明るく照らしておく
    というように、ヤモリの嫌がる環境を整えておけば
    数は減ってくるかと。

願わくば、ヤモリを好きになっていただきたいのが本音ですが…。
    口元なんていつも笑っているようで愛嬌ありますよ。