子猫をもらう時期

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

つばさ

子猫をもらうことになったのですが、
産まれて直ぐに捨てられたらしく
離乳が済むまでは、その方が育ててくれることになっています。
その後すぐにもらってきて大丈夫なのでしょうか?
何かメドがあるとしたら
子猫ひとりで、○○が、出来るようになったらとか
目印になる物があったら教えて欲しいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔ブリーダーをやっていました

昔ブリーダーをやっていました。

一応,子猫を親から離しても大丈夫,という目安は生後50日です。生後50日経っていれば大丈夫です。でも,トピ主さんがもらうという子猫は捨てられていたということで,生後何日かはちょっと分かりづらいかも。少なくとも,子猫が自分でおしっこやうんちが出来るようになるまでは,慣れている方にお任せした方が良いでしょう。可能であれば,子猫が走れるようになるくらいになってからもらうといいと思います。そのくらいになれば,多少育て方に慣れてなくてもまず大丈夫です。

楽しみですね。

• うちは2ヶ月で

生後2ヶ月の仔猫を、飼い主募集施設から引き取りました。
    両手にちょこんと乗るサイズなのに、うちに来たその日から、自分で子猫用フードを食べ、自分でトイレもしていました。
    ぜんぜん手がかからないので驚いたくらいです。
    夜は一緒に寝たがるので、圧死させないように心配で
    不眠気味になるほどでしたが、仔猫の寝顔を見る幸せは極上です。

ちなみにあれから1年たった今、どの猫にも負けないほど大きく育ち、相変わらず一緒に寝ていますがこちらが圧死しそうなくらい重いです。
    体は大きく成長しましたが、顔もしぐさもまだ赤ちゃんのようです。
    幸せ♪

トピ主さんも幸せな猫との暮らしを楽しんでくださいね。

• 状況次第で

ブリーダーさんの所などで普通に家で産まれた仔猫を譲り受ける場合は、生後2ヶ月〜3ヶ月頃。
    1度目か2度目の予防接種が終わって、乳離れもしていて、トイレのしつけが終わっている頃。
    仔猫はその小さい頃に他の兄弟猫たちと遊んだり母猫に色々教わったりして社会性を身につけます。
    あまり早く親から離すと、病弱だったりわがままなコに育つみたい。

でもトピ主さんのもらう仔猫は捨て猫なんですよね?
    だったら周りに親猫も兄弟もいないわけで・・・。

後はトピ主さんと猫を譲ってくれる方の状況次第かと思います。
    相手の方は猫のお世話に慣れてる方なんですよね?
    だったらその方に離乳とトイレのしつけくらいは終わらせてもらうといいと思います。

トピ主さんが専業主婦などで一日中家にいるならある程度早く(2ヶ月頃)譲ってもらっても面倒見れるだろうし。
    仕事などであまり家にいないなら、仔猫がある程度大きくなる(3〜4ヶ月頃)まで相手に見てもらったほうがいいだろうと思います。

• 猫のことなら聞いてください。

子猫は、生後2ヶ月になったら親から離して大丈夫ですよ。でも、育てている方もその猫ちゃんを拾ったんですよね?どうやって育てているのかしら・・・。まあ、赤ちゃん猫は育て方が非常に難しいので、その方が慣れている方でしたら、2ヶ月間はお任せした方がよいかと思います。2ヶ月たつとですね、ほぼ普通の猫の縮小版になります。赤ちゃん猫は、小さすぎてまだ猫の幼虫って感じですね。爪が飛び出ていて毛がポワポワしていて、うまく歩けません。2ヶ月たったらもらいうけて、3ヶ月目には必ず獣医さんで3種混合ワクチンを接種してもらってください。