引き継ぎしないまま辞めるって

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

溜息が出ます

パート先にいるベテランさんが
年齢的なこともありそろそろ引退との
噂が流れています。

周囲からも「引き継ぎを」と言われてる
ようなのですが、ベテランさんは
「今まで自分のやり方でやってきたから
それが正しいとも限らないし、うまく
説明出来ない」と言って引き継ぎをしません。
「マニュアル作って」との声にも
「どうやって作るのかわからない」。
今までベテランさんが職場を仕切って
ベテランさんが良ければそれで良いというような
仕事の進め方だったため、実のところ
誰も仕事内容についてはっきりと把握していない
部分があります。
でもそれで会社が動いてきたのだから、ベテランさんの
やり方を教えてくれたら良いのに、
このままでは何もしないまま
退職されてしまうような気がして
残される私としてはすごく不安を感じています。

小さな個人経営の会社なので上司もおらず
社長もベテランさんに言っているようなのですが
あまり強く言えないようなのです。

何か良いアドバイスがあったら是非お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします

私も似たような境遇を体験したことがあります。心底不安ですよね・・・。

私の場合はマニュアルなしで引継ぎ期間が一月だったのでそりゃもう毎日必死で聞きまくり、メモしまくりました。(メモしたものを元にマニュアルを作ったらA4のファイル4冊になりました・・・。)

「あなたのやり方でいいので、このような場合はどう対応してらっしゃったのか教えてください」と言ってあなたが自主的に聞くしかないと思います。頑張って下さい!

• 不安の無い仕事は無い

僕も今引退するとしたら(まだ28だけど)、マニュアルは作れません。
    トレーディングって仕事の性質もあるけど、何がその人に合うかは人それぞれだから。「自分に合うアプローチが、結局その人にとっての正解なのだ」って性質の場合、マニュアルを作るのは難しいのではないかな?
    僕はその人の言う感覚がよく分かります。

それでもって場合なら、引き継いで欲しい側が質問して色々と聞き取ったり、実地に学ぶ必要があるでしょう。
    確かにそれで、引き継ぐ人の仕事を前任者に似せることはできます。
    でもそれは人気の芸能人の代役を見るような違和感を感じるでしょう。
    昔、平成教育委員会ってテレビ番組で逸見さんが休んだ時には違和感を感じました。しかし紆余曲折を経て現在の人が努力をすることで、違う番組として頑張っているように、なんとかなるものなんです。

事務的な知識や作業などは引継ぎ作業をするとしても、感覚に頼る部分は仕方ないのかなと思いますよ。
    それよりも、不安をいかにコントロールするかって部分が重要なのではないかな?

• 辞めたくないんじゃない?

>パート先にいるベテランさんが
    >年齢的なこともありそろそろ引退との
    >噂が流れています。
    という書き方から推察すると
    単に年齢がいったから「肩たたき」してる
    というだけなのでしょう。
    (だって、職場規定による定年退職なら
     このような書き方はしないでしょうから)

なら、その方にしてみれば
    不本意に辞めさせられるのだから
    後のことなんか、って思っても仕方ないし
    それは会社の対応がマズイ。
    それに、それが単に噂で
    辞める予定もなにもないなら、
    そりゃ不愉快でしょう。

会社側が誠意ある対応をするか
    あきらめてトピ主さんが
    一から始めるしかないでしょうね。

ここで気休めをひとつ。
    大丈夫。
    社内の事務なんか、どうだって
    ようは決算が通ればなんだっていいんです。

• 一種の会社への嫌がらせでしょう

かって新しく仕事に付き、引継をしようと思っても、前任者に全く誠意が見られず、非常に中途半端かついいかげんな引継をされたことが何度かあります。
    愛社精神の一つもあれば、会社のためにきちんと誠意を持ってやるのでしょうけど、それがなくて働いていた人は、後任者が自分より仕事ができるようになることを望まないのが普通です。
    ファイルは残ってますか?
    それさえあれば、仕事おこしは可能です。
    わたしはいつもそうやって仕事おこしをしてきました。

• しばらく「一緒に仕事する」のは?

マニュアル作るにも能力が要ります。そういうのを作る発想、経験の無い人なら、本人が「作ってあげたい」という気になったところで役立つものを作るのは無理かも。本人も「作り方がわからない、作れない」というなら無理強いしても意味の無いものしか出来ないのではと思います。

社長も引き継ぎの必要性はわかっているなら、社長と相談してしばらく見習いのごとくに「ベテランさんにくっついて仕事をする」ようにしてみれば?その中で、貴女が必要なことをメモにして、自分でマニュアルを作って行く。多分、貴女の方が、彼女の仕事を客観的に整理する能力があるのではと思うので。

一緒にやる期間、彼女の仕事のすべてが一通り出て来るとは限らない。しかし彼女に「これ以外のことがあれば言って」と言っても、彼女には思いつかないだろう。だから貴女の方で「こういう場合は?」「この場合は?」と出て来ないあらゆる場合を想定して質問していく。

それでも聞ききれないことがあれば、退職後電話で聞いたら教えてくれということを、社長の方からも言って約束してもらう。これぐらいしか方法無いかも。頑張ってね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 不安になるのも解る

今まで上に立っていたベテランさんがお辞めになる事で
    トピ主さんが不安にになってるのは、心情的には解ります。

しかし、
    >今までベテランさんが職場を仕切って
    >ベテランさんが良ければそれで良いというような
    >仕事の進め方だったため、実のところ
    >誰も仕事内容についてはっきりと把握していない
    >部分があります。

これは、マズイですよ。
    実際、トピ主さんの勤務暦2,3ヶ月だったら仕方がないですが
    すでに、2〜3年(又はそれ以上)だったら
    今まで、何をしていたのか?と・・・・。
    マニュアル以前の問題ですね。

• 辞めたくない

もしかしたら説明しないで辞めてみんなが困ったら
    また特別に雇ってもらえるかも?って思ってるのかも。

まぁそれはいいとして、やっぱり自分なりの方法でやっている場合ってなかなかマニュアルとしては作れない事が多いです。
    決まりは自分の中でもなく、臨機応変だから。
    なので、私が引継ぎをするときがきたら1週間ずっと一緒に仕事見てもらってメモしてもらって、その後1週間やってみてもらう。そしてわからなければ聞いてっていうほうがいいです。

トピ主さんもご自身が引き継がれるようでしたら一緒に仕事してみてそのつど質問するって言うのはダメですか?

• プラスに考えてみては?

そのベテランの方がどうのはさておき。
    その方の仕事にはルールがないと思えばいいのです。
    そのやり方が正解かどうかはわかりませんよね。
    もしかしたら、自己満足でその仕事に関わっている方やお客さま・メーカーさんは????ってこともあります。
    いいチャンスではないですか。
    もう一度仕事の流れを聞くだけ聞いて、今までの課題・問題を探し、もっといいルールでスタートすればいいのではないでしょうか!
    私の経験では一人がやめても仕事は回ります。だって極端なことを言えば「事故」で入院となればそれはそれで会社としては仕事を誰かにやらせることになるだけでは?
    だから、まだやめるかどうかの方の心配をせず、最低の仕事の流れはその人の動きをみればわかりますよね。
    それをまとめるだけでいいと思います。
    そのような心配するより、もっと自分の仕事の課題・問題を見つけ、今よりいい仕事ができるよう自分をみがきませんか?

• トピ主です

長年ベテランさんに付いて
    仕事をしていますが、
    ベテランさんがマニュアルという所が
    あるのです。
    ベテランさんの仕事っぷりには
    とても驚きますし、勿論尊敬しています。

ベテランさんも辞める気など
    無いと思いますが、社長からご子息に
    代が代わり、ご子息とベテランさんとの
    意見が合わない様子で、ご子息が
    肩を叩いている状態なのです。

・・どこかの鞄の会社じゃないけど
    もし、ベテランさんが辞めることになったら
    私も一緒に辞めてしまうかも・・ははは

温かいお返事ありがとうございました。

• かわいそうだけど、まだ恵まれているかな。

引継ぎがうまくいかないって残された方は不安だし、大変ですよね。
    ただ、私は一時米国で働くことがあったのですが、米国ではレイオフ(リストラ)された場合、その日の朝突然言われるのが一般的。宣告時点でネットもメールもアクセス不可(退職の挨拶も不可能)、2時間以内に私物をまとめて出て行かなくてはなりません。当然引き継ぎなんてしてる時間は無し。
    日本でも、知人の勤めていた外資系の会社では同じようなことが行われたそうです。

残された人間達はもう大変。直後は酷い有様ですが、残った人間で数ヶ月必死でまわせば、だんだんと落ち着いてくるものです。

こんな例もあるので、それに比べれば定年まで少しでも時間があるのなら、その人の仕事ぶりをみながらノウハウを盗んでいくことは可能なのではないでしょうか?

また、同じような団塊の世代の定年問題は今日本中で起きています。ニュースや報道番組でもよく取り上げられていますよ。そういったものをご覧になって「これは自分の会社でも有効なのでは」と思うアイデアがあれば、会社や上司に提案してみてはいかがでしょう?

• 多分 期待しても 無理でしょう

ご本人の性格による部分が大きいので
    そういった関係の内容は 無理に引き継ぎさせようとして
    出来るものではありません。

分からないところを今のうちに聞いておく
    程度がせいぜいかと思いますよ。

• 疑問

私はベテランパートさんの気持ち判ります。
    だって自分から「辞めます」って言ってないんですよね?年齢的な事で「辞める」と噂されていい気分になる人はいますか?妊娠した人に「いつ辞めるの?」と聞いているのと同じだと思いました。

「辞める」と言ってないのに「引継ぎを」「マニュアル作れ」って言われてもねー。
    同じ事をトピ主さんが言われたらどう思います?
    私も経験者なのでわかりますが、本当に腹立ちますよ。他の人が作った立派なマニュアルがあるし、引継ぎする仕事も無いし。なので最後の嫌がらせとして、有給使って契約終了しました。

• わかる人がやるしかない

やはり、基本的にはトピ主さんか、社長、すなわち、後に残る人が作ってしまうしかないのでは。ただし、ベテランさんが退職する前に、です。

日常的に引継書作成や業務のマニュアル化が頭にない人には、引継書の作成は難しいです。たぶん、ベテランさんが入社したときに引継書をもらわなかったので、作業のマニュアル化を全く考えないまま、退職の日を迎えつつあるのではないでしょうか。

ベテランさんがいるうち、事例についての質問ができるうちに、引継書の価値がわかる人が作ってしまう方が、後々を考えれば手っ取り早いでしょう。退職までのんびりさせておく必要はありません。質問攻めにしてあげましょうや…フフフ。

• 聞いてみる

あなた自身のやり方でいいから、そのやり方を教えてください。
    と言えばいいと思います。

• ありましたよ

個人経営のところでした。
    前任者は引継ぎせず辞めました。
    経営者が「ファイルがどこにあるか聞いて」と言われたので、自宅に電話してみたら、「そんなの、知らないわ〜」挙句に謂われないことで罵られました。
    そんな人だから疎まれるというか辞めさせられたというか。。
    で、「教えていただけませんでした」と報告して、あとは自分なりに仕事していきました。
    困るのは私ではない、そこの経営者ですから。

• 事故で急死したと思いましょう。

引継ぎをするまもなく、事故で急死されたのだと思いましょう。
    引き継いだ後は大変でしょうが、出鱈目を教えられるよりいいですよ。

• ありますよね。

そういうことはわりと頻繁に起きますね。
    マニュアルが全然使えなかったり。

もし引き継ぎが無い場合は私は過去の書類に頼ります。控えぐらいベテランでもとってありますからね。

それを捨てられるとおしまいですけどね。

• パイオニアの引継ぎは

五年半の会社員生活(寿退社)の間に、新設部を二回作ったのですが、その時の営業事務の仕事は、模索しながら他の部から教わったり、自分で編み出したり、私自身がパイオニアとなって組み立てたもの。
    結婚が決まって、その仕事全てを新人四人に慌てて引き継いだのですが、中には億単位という取引があったり、とても無理だと思える内容もありましたが、一ヶ月ぐらいかけて、ルーズリーフにマニュアルや伝票処理や事務処理の仕方を詳細に書き、残していきました。もちろん、電話で行う取引の営業センスの部分も解説して。
    後は、野となれ、山となれ、なんですけれど、後の人達がノーミスでやれるかも、見ていませんが、誠意をこめて、書いて置きました。
    とにかく、居なくなったら、他の人達でやってもらうしかないですよね。
    その方も、やり方のコツのようなものをなるべく、文書化してもらうしかないです。その仕事もパイオニアの責務ですし、会社の文化遺産なのですから。

• 基本しか教えなかった

派遣社員の時、派遣時給などのトラブルで、契約終了になりました。会社は、「次の派遣が来るから、マニュアル作っといて」とだけ。引継ぎは3日間。

後任の派遣には可哀想でしたが、システムの起動の仕方や仕事の流れを書いた程度の基本マニュアルしか作りませんでした。
    また、社内システムだけでは管理しきれないからと、エクセルやアクセスで作っていた管理データ等は、全消去しました。
    管理データは会社に頼まれたのではなく、あくまでも自分のために補助として作ったまでだし、「好き勝手に余計なことまで教えた」と、後々に言われるのもイヤでしたから。

「あとは社員さんに聞くか、過去のファイルを見て同じようにやればいいと思います」で終えてしまいました。

彼女も同じような気持ちではないでしょうか。

• お察しします2

似たような経験をしました。ベテランさんが辞めたくないのであれば、余計に教えてくれないと思います。自分が必要とされ、自分がいなくなればいかにこの会社が困るかということを思い知らせてやろう、という考えですから。辞めたあとは、どうなってもいいので、残された人のことは考えないと思います。いかに自分が大事な人材であったかをアピールできれば、それで復習できればいいのです。

自分から、いろいろ聞いたこともありますが「(私の在職中は)あなたは知らなくてもいいから」「私にその都度聞いてください」と、まったく教えてくれませんでした。

辞められたあと、心機一転で、自分たちのやり方をみつけて進めるしかないと思います。

• マニュアルが無いなら

そのベテランさんの気持ちが少しわかります。
    そのベテランさんもゼロからのスタートで
    独自のやり方を身に付けられたのかもしれませんよ

私も仕事を辞めるときに
    これといってマニュアルはつくりませんでした
    その代わり上司に依頼して
    私に一週間張り付くように指示してもらいました。

仕事がどのようなものか不明ですが
    私の場合は、全てがその場判断の仕事でしたし
    許容範囲内で自分の判断で決断を下せたので
    それをマニュアルにしろという方が無理でした
    あとは自分がミスをして学んで下さい
    ・・・としか言えなかったからです

確かにミスしたら、私の場合お金が動く事なので
    どえらい事になりかねないのですが
    マニュアルに頼ると
    瞬時の判断が下せない可能性があるので、
    ある程度覚悟を決めて仕事するしか無い
    そういう仕事もありますからね

とりあえず社長命令で
    ベテランさんが嫌がっても
    仕事を盗む姿勢で張り付かせてもらっては?