自分から予定を立てられない人を誘う時

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ろうしぇ

友人に「引越ししたよ!いつでもいいので家に遊びに来ない?」とメールで誘ったところ、「ホントに行きたいけど、前もって日にちを決めるのが苦手なの。今日ヒマ、っていう時に連絡して!予定が空いてたら是非行きます」との返事でした。しかしながら私は今日の今日で人に会う予定を立てるのが苦手なので困っています(因みに周りの人には生真面目で完ぺき主義な性格だと言われます)。それに何度も誘っては断られたりすると、会う気がないのかな〜と思ってきてしまい上手く誘えません。今までにも知り合って仲良くなりかけた人と同じような理由で疎遠になった(私が誘うのをやめてしまいました)ことがあります。今回の友人は大切にしたい人なので、あきらめず誘いたいです。ただ、彼女と私の家は近くないし多少は迎える準備もしたいので、できるだけ前もって誘いたいのですが、こういうタイプの人を誘うには何日前位までなら成功率が高いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながら・・

レスを読む限りでは、そのお友達はあなたとの仲を今後続けていきたいと思っていないように思います。

私もいろいろな人と幅広くつきあっていますが、苦手な人だとお友達のようなやんわりとした断り方をしてしまった経験があります。
    当日誘われれば、断るのは簡単だからです。
    逆に、当日気が乗っていれば参加してもいいかなと曖昧な状態にしておきたいときに使います。

本当に会いたい・話したいと思えば、事前に日程を約束すると思います。
    もちろん当日誘う仲もありますが、それはよほど親しくないとしないかな。

厳しい意見だったかもしれませんが、少し距離を置いたほうがいいかもしれませんよ。

• 乗り気ではない・・・

世の中いろいろな人がいるものですね。
    私は突然誘われるの大嫌いです。
    そのときかなり暇でも断りたくなります(相手によってはシブシブ出向きますが)。
    スレ主さんのお友達の場合はそもそも乗り気じゃないんじゃないかな、と思うのですがどうでしょう。
    今日どう?と誘っても、暇だったら行く、ということなんですよね。
    それだけ優先順位が低いってことでは?
    仕方ないです、友達のほから連絡がくるまで、私なら無視します。
    ペースが合わなさすぎですもん。

• うーん?

トピ主さんには悪いですが、そのお友達はさほど遊びに行きたいと思っていない様に感じました。

ヒマだったら連絡して、というのがまず漠然としているし、その日友達側の都合がつくかどうかも全く分からないわけですよね?
    危惧されているように、「今日都合つく?」「ごめーん今日は予定があるの、また連絡してね」となる可能性が高いです。

お友達が普段から予定を立てて行動しない方なら何日前ならOKというのは予測出来ないですね。
    このタイプの人は本気で行きたいなら自分から都合を連絡してくると思いますよ。

• 苦痛じゃないですか?

最近増えているみたいですね。
    約束しても天気が悪いから(屋外イベントではない)ドタキャンする人って。
    以前、トピを見たことがあります。
    そのお友達はそういうタイプなのではないでしょうか?
    雨だから、雪だから、風が強いから、暑いから、寒いから・・・
    たぶんこういうタイプの人はいつ誘ってもドタキャンする可能性高いと思います。
    トピ主さんばかりが譲ってまでお付き合いしたい友人なのでしょうか?

• う〜ん

お友達はあまり乗り気じゃないんじゃないかな?
    とトピを読んで思いました。
    予定に入れておくほどの用事じゃないと思っているような気がします。

でもどうしても大切にしたい、諦めたくない友人だとおっしゃるなら、トピ主さんが彼女に合わせるしかないのではないでしょうか。

個人的には、そういう必死な感じの人って周りに避けられやすい気がしますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分も変わったほうがいいんじゃない?

>前もって日にちを決めるのが苦手なの。今日ヒマ、っていう時に連絡して!
    >こういうタイプの人を誘うには何日前位までなら成功率が高いんでしょうか?

文章にあるとおり、何日前くらいではなく「当日」なのではないですか?

あなたの完ぺき主義を押し付けてはいけません。
    もしかしたらそのお友達はあなたのことを「切れてもいい」程度にしか思っていないのかも知れず
    切りたくないと思っているのはあなたなのですから、
    本当に何にもやることがなくて暇な日があったら
    「今日暇なんだけど〜」って連絡したらいいでしょう。

断られるのがイヤなら、やっぱり誘わないことです。
    会いたいと思っているのはあなたで、そのお友達ではないとこを良く理解してくださいね。

人にまで求めてしまう完ぺき主義を変えるいい機会かもしれませんよ。

• 珍しいな・・・

普通、前もって会う日を決めておかないと、自分の予定も狂ってしまうと思うんですけど・・・でもトピ主さんの周りでは当日派が多い、もしくは仲良くしたい人が当日派ってことですよね。ってことはきっと、お互い臨機応変になりなさいってことなんじゃないかなぁ・・・。

対策としては、自分側に空いている日があれば、その前日にお友達に打診してみるのがいいのでは?前日にアポが取れたらトピ主さんも準備できるんじゃないですか?

• そうゆう友人には

わたしにも、そういった気まぐれ?な友人がいます。前もって予定立てるのが大の苦手らしいのです。逆に私は、トピ主さんと一緒で前もってじゃないと嫌なんです。当日急になんて気乗りしません!

そんな友人には、一応このあたりの日程でどう?と提案しておいて、また近くなったら(前日あたり)連絡することにして、会う日を決定するようにしています。
    そのとき、だめならだめでもいいや〜くらいの気持ちでいることが大切かな。

そんなんで、なかなか会う機会も少ないですけど。。

• 重い

トピ主さんと同じような返事をした人がいます。
    理由は重たかったから。
    約束すると、もう絶対にその日をずらすとかは許されないような雰囲気がある人で、生理とかでちょっとの体調が悪いくらいではキャンセルできない感じがあったから恐いから当日誘って〜と言いました。
    当日なら断りやすいし、それ以外は嫌な人ではないので会えるなら会っても問題ないからです。

• 家に呼ばない

例えば私は、家に行き来するほど密度の濃い
    友達付き合いは苦手なので(家にお呼ばれされたら
    こちらも招かなければと負担なのです)、
    その友人も外で会う予定なら受け入れてくれるかもしれません。

• うちの夫は当日派

本当に予定を立てるのが苦手な人間っているんですよ。うちの夫がそうです。誘われて予定が入ってくれば原則的にはそれに従いますが、来週末の予定なんて自分からは絶対立てません。3泊程度の旅行は3日くらい前に言い出します。困るんですよね、こういうの。私はもう諦めていますが、、、、、。

夫のような人間がいることを思うと、お友達も貴方に会いたくないわけではないと思います。

とりあえず、前日くらいに誘ってみてはどうです?

• 来てほしいのよね?

あなたの「いつでもいいので」と彼女の「ホントに行きたいけど」が本心だという前提で
    ●あなたから誘った
    ●彼女は当日の都合で動きたい人
    ●自分の約束のとりつけ方の所為(完璧主義)で結果的に知人と疎遠になった過去がある

これらを踏まえるなら、彼女の意向に従って当日に誘うのが一番じゃないですか?
    準備したい云々は、誘ってから彼女が訪れるまでの時間にこなすしかない。
    「でも準備の事もあるし…」という気持ちはわかるけど、「来てほしくて誘った側」としては、それは自分でどうにかする事だと思いますよ。

あと、あなたのほうから「○日と△日の何れかで当日誘ってもいい?」って聞いてみたらどうかな。
    それだと、ある程度の準備のメドはたつでしょ?
    それでも「当日誘って断られたら…」と思うのなら、
    彼女を誘うのはもう諦めるしかないかな。

• 私は嫌です

私にもそういう友達がいました。何度ドタキャンされたか分かりません。そういう人って「今度会おうよ〜」って本当に会いたそうに言うんですよね。でこちらが「いつ?」と聞くと「あなた忙しいでしょ〜」って予定が立てられないみたいなこと言うのです。ようやくだいたいの日にちを決めると「じゃあさ、その日あなたが時間があったら電話してよ」。何と言うか、こういうのってあなたの都合に合わせます、というスタンスでいて、実は自分の都合に合わせてるだけですよね。で、その日になって電話しますよね。そうすると「今ね、○○にいるの。じゃあ、今からここを出るから、だいたい○時くらいになるかなー」って。もうこんなんじゃ、こっちの予定もめちゃくちゃになってしまいます。待ち時間の長いこと・・。本当に良い迷惑でした。ある時からこれはいかんっと思い、すぱっと連絡を絶ちました。今はあちらから連絡が来たら返信するのみで、こちらからは一切連絡しません。こういう人とは付き合わない方が良いですよ。

• 性格の違いでしょ

トピ主さんが「前もって約束をしておかないと落ち着かない」人なのと同様に
    相手は「前もって約束をすることが落ち着かない」人なんだ、ということだと思います
    それはそれぞれの性格の違いであって、必ずしもトピ主さんがどうでもよい友達だ、
    ということにはつながらないと思います。
    私自身も、あまり「約束」が好きではないタイプです。会えばきっと楽しい、とわかっているような
    会合でも「事前に、一定の時間を拘束する(=他のことができなくなる)」ということ自体が
    あまり好きではないのです。以前、岸本葉子さんもエッセイで同じようなことを書いてらしたので、
    少なくとも「私だけ」の感覚ではないようです。(笑)
    お友達ご本人に「約束するの苦手だから」と言うのは正直すぎるような気もしますが、ドタキャンするのは心が痛む、
    でも約束するのは負担・・という人が、なるべく相手に負担をかけないようにと思うと、こう言うしかないのではないかと思います

• 気にしないで

私もそういうタイプの友人がいます。
    私も、実家で暮らしているとき、予定がたてれない当日派でした。
    大人数で暮らしていると、いろいろ断りきれない頼まれ事があるので。しょうも無い事と思われることでも、車をだせる人が使われたりするので。飼っているペットの病院とか、おばあちゃんの友達のお見合いに車を出すとか、お願いされると断りにくいもんだったから。
    一人暮らしで、そういうタイプの友人もいます。そういう人は、(断られる事を前提に)当日誘います。
    数回誘ってずっと断られたら、もう誘わない。
    こんな付き合い方で良いと思うのですけれど。どうでしょう?相手はあまり気にしてないだろうから。

• う〜ん。。。

自分から予定を立てられないんじゃなくて、最初から行く気が無いのかな、って思います。

今回の件だけじゃなく、しつこく誘ったりしてませんか?トピ主さんの気持ちが重いのかも・・・。

私も、誘われ続け、それに断り続けたことあります。あまりにもしつこいので、最後には「行きたくなったら、行くね」とかなり傲慢な態度に出てしまいました。

何ていうのかな、人と人って相性もあるから。一方が大好きでも、もう一方はそうでもない、ってこともあるから。

誘い方をもうちょっと工夫してみてはどうでしょう?
    「絶対キテキテ」オーラを出すんじゃなくて、さりげなく「近くに来たら、寄ってね」程度でいいんじゃないかな?後は相手の判断にゆだねるしかないと思うよ。