夢によるカタルシス(浄化作用)

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ななほしてんとうむし

こんにちは。みなさんは夢に興味がありますか?夢診断、夢占い、予知夢・正夢・逆夢・・・面白いものもありますよね。

私は以前、悩んだり後悔したりの悪循環を繰り返している時期がありました。その頃に見た夢がきっかけとなって悪循環を脱しました。
その夢とは・・・「中学生くらいの女の子と学校の教室らしき場所で話しています。彼女の話は、環境や人のせいでこんなふうになったというものです。その話を聞いた私は、その話に共感しつつも、『あなたはいつまでもそうやって生きていくの?あなた自身の力でいくらでも変えていけるはずなのに!』と彼女に訴えます。彼女は黙ったまま頭を横に振って教室を出ます。私は泣いています。そして気付くと、私は彼女で、彼女が涙を流している・・・」というものでした。
目が覚めたとき、本当に滂沱の涙を流していました。
この日を境に、ゆっくりではありましたが自分の考え方を変え、生き方が変わってきました。自分の夢に助けられたようです。

こんなカタルシスな夢を見たという方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなのもかな

トピ主さんの夢、不思議でとても影響力がおありだったのですね!驚きました。

私はしばらく前に、こんな夢を見ました。
    母がどうしてかはわからないのですが、何か肉体的に傷だらけのような姿になっているのです。
    それなのに娘(私)に何かを謝って、私の幸せを願っていたような・・・
    私も目覚めた時、「死なないで!」という気持ちで枕が濡れるほど泣いていました。

芥川龍之介の「杜子春」に、こんな場面がありましたよね。好きな話なので、自分の頭にインプットされていたからかもしれませんが・・。

私の母親は押し付けがましい所があり、心配性から過干渉な所など、娘にしたらもう放っておいて欲しい気持ちが強く・・・・・家庭環境から私も病気になったり、色々ありました。
    でも年老いてもきたこの頃、親に万が一何かあった時、今の自分の気持ちでは後悔するだろう、ということを、この夢ではっきり自覚したようです。心の深いところが少し軽くなってもきたようです。
    まだ葛藤も抱えながらですが、ああならざるをえなかった母の生い立ちなども理解していけたら、と願ってます。
    タイミング的に何かが示されることってあるのかもしれませんね。

• 無意識を気付くという不思議。

20代前半、私を捨てて別の女性を選んだ彼を憎み、彼と彼女への憎悪で鬼のようになっていた時みた夢。

舞台はなぜか薄暗いバー。会えばいつも仏頂面だった彼が、無言で、優しい微笑をたたえていました。
    私は「今までありがとうね。幸せになってね」と、自分でも思いがけない言葉を言っています。

うおー、うおーと泣いて目覚めました。夢の中だけど彼と会えたことが嬉しくて、今でも彼が大好きな事に驚きました。そして自分が可哀想で仕方なかった。
    「心の中ではとっくに諦めていたんだ」と初めて気づき、以来ふっきることができました。

• 夢でトリップ?

夢が現実のカタルシスになったらいいですよね。
    でも、それって多分自分でも自分の人生の問題と解決法がうすうすわかっていたからこそ夢に出てきたのでは?

私の夢は毎回毎回ぶっとんでいて、一体何を意味するのか「?」です。こないだは砂漠の部族の一員になっていたし、先日は歯医者で詰め物をとってもらったら歯から茶色いものが出てきたり…訳がわかりません。

あるときは温泉旅館で働いていたり、住宅街の真ん中からロケットが飛んでいったり、予想外の展開を楽しませてもらっています。そして、なぜか忘れませんね。

夢診断って、書いてある本によって解釈が大幅に違ったりするのでどれを参考にして良いのかわかりません。

本当は甘い夢が見たいのですが、これはなかなか見れません。残念。

• 簡単なもので

トピ主さんみたいに、人生変わるほどのものはないですが、
    よく見るのが、付き合ってる人に対して、
    「私、この人のこと本当に好きなのかな・・・?」
    と思うと、ほぼ必ず、他の人と付き合ってる夢を見ます。
    で、途中で「あれ?私の付き合ってる人はこの人じゃないよ!彼に会いたい!」
    と心底思うところで目がさめます。
    自分ではつかない、心の整理を夢がしてくれているんでしょうか。

• ありますよ。

はじめまして。
    よく、夢でストレス発散します。
    今では場合によっては、ストーリー展開がよい方向へ変わることもあります。

不条理な出来事があって悩んでいると
    「ま。こういうものだから。」というような
    ストーリーや感想をもつ夢を見ることが多いです。

10年近い悩みも、段階に分けて夢によって
    解消されたような気がします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 切ない夢でした

先日、旅先で見た夢です。

既婚の私ですが、夢の中で独身時代に戻っていました。
    夫とはなぜか破局していて、私には別の彼ができていて(全く見ず知らずの男性)結婚も決まっています。その相手のことはとても好きで何ら問題なく日々を送っていました。
    夫とは良い友達同士になり、なんと結婚式に招待までしているのですが、友達であるはずの夫と会い話をしているうち急に胸が詰まり、
    「私…やっぱりあなたと一緒になりたかった!!」
    という言葉が口をついて出たのです。
    夫は「ばかやろう、しっかりしろ!」と私を叱責するのですが、自分の本音を吐露した私はただ泣き叫ぶばかり。夫に肩をつかまれ揺さぶられているところで目が覚めました。

隣で熟睡している夫を見て安心したと同時に涙が流れました。
    不倫願望などありませんし、夫がこの世で一番好きですが時々「学生の頃好きだった彼と一緒になったら今頃どうしていただろう」と考えることがあったのです。

トピ主さんは夢のおかげで良い方向に進んだのですね。私はカタルシスとまでは行きませんが、私と一緒になってくれた夫に感謝しなければ、とより強く思うようになりました。

• 夢のおかげで振られた彼に未練がなくなった

何年も片思いしていた男性とやっとつきあいだしたと思ったら三ヶ月で振られました。

振られても彼に未練タラタラで一年ぐらい本気で悩んだり落ち込んだりしていました。未練がましくメールを出し続け、挙句の果てに着信拒否される始末。

電話も何度かかけた末に電話番号も変えられてしまいました。そんな酷い状態の時に、その私を振った男性が夢に出てきたんです。そして場面は何故か海岸、しかも冬で嵐でした。

あなたなしでは生きていけないと言うと、大丈夫、君は僕がいなくたって生きていけるよと言い返されました。これが最後だから駅まで送って行って欲しいと頼むと、大丈夫、君は一人で行けるよと言われました。そして思い切り私に冷たいんですよね。

冷たすぎて目覚めた時、本当に心身共に寒さを感じた程です。その夢を見てから、本当に彼は私の事など少しも思っていないんだ、こんな冷たい奴なんか、もうどうでもいいやという思考に行きつき、今では未練がまったくありません。未練がなくなっただけではなく、嫌いになってしまいました。この夢のおかげで本当に彼と決別出来ました。

• 見たことがあります

よく似た夢を見たことがあります。

中学生の頃の自分が実際一番嫌いでした。

場所は、中学校の教室の中ではなくて、中学校の階段の踊り場でしたが、自分が、階段を踏み外したある一人の女の子に説得をしていました。
    女の子は、泣いてダダダダ・・・
    と、階段を駆け降りた。

そして自分は、その一人の女の子だったという。

現実に戻った自分まで涙を流していて、涙がしばらく止まりませんでした。

主さんの夢と本当によく似た夢でした。

• 羨ましいです。

御自分で、催眠療法とかをなさったようで。

私も意味ありげな夢を見たときは、無理やりその意味を考えたりするのですが、分析力がなく。
    トピ主さんのように、感情が揺り動くような、心が洗われるような夢を見たいなあ。

• 夢ってふしぎ

10年近くつきあった彼と別れたばかりのときの夢。本当に別れてよかったのかなってちょっと悩んでたんです。
    夢の中で私は未開の地の女性でした。崖沿いの5cmくらいしか幅の無い道を壁にへばりつくように進んでいます。左手にたいまつ(火はついてないけどいつでも付けれる状態)を持ってて思うように薦めません。でも、もしこのまま夜になっちゃったらたいまつが無くちゃ困るって思って捨てれません。でも、このままじゃ進めない!どうにかなる!思い切ってたいまつを谷底に捨て、しゃきしゃき進んで大きな海にたどり着く夢でした。

夢からさめて、たいまつは元彼のことなんだなあ、捨てなきゃ前には進めないって自分でわかってるんだなあって思いました。なので未練は捨て、しゃきしゃき進みました。大きな海にたどり着いて、幸せに生きてます♪

• 夢っておもしろい

何回も見る夢がありました。

私自身は家の中にいるのですが、外に猛獣がいて外出できずにおびえている夢です。

ところがある時夢の中で割り切ったのです。「もし、襲ってきたら、食べちゃえばいいんだ。それが無理なら逃げればいいんだ。」と。

夢なので変な考えですが、つまりはおびえて何もしないより何かの行動にでようとしたんですね。

その後、またその夢で、外にいる猛獣がなぜか何百匹もの猫になって家の中に入ってきたのですが、私はたかが猫と言った感じで(実際だったらそれも怖いかも)平気で家にいれていました。

その時からその夢はぱったり見なくなりました。

思えばその頃カウンセリングを受けたりして、私に強大な影響を及ぼしてきた母との関係に自分自身の中で決着をつけた頃でした。猛獣は母だったのかな。

• ありがとうございます

ひとつひとつじっくり読ませていただいています。とても個人的なお話を読ませていただき、まだしっかり私の意見が言えない感じです。なので、今日はあえてレス下さった内容には言及しませんがお許しください。

最近、昔好きだった人が出てくる夢が変わりました。見るとしたら、切なかったり、濃い恋愛関係の夢だったりしたのが、幸せなものだったり、相手を思いやるような内容のものになったんです。でも、覚醒時にも、以前なら「思い出したくない」と思っていた出来事の解釈が変わってきていて不思議です。この経験から、よくある「彼が元カノの名前を寝言で・・・」という話も、分かる気がします。(実際自分が聞いたらいい気はしませんけど・・・て私も言ってるのかも)

また、悩んでいる時期、ものすごく面白い夢も見てました。思い出し笑いをしてしまうようなものでした。こちらの内容はすっかり忘れてしまいました。残念!

• 夢のおかげで

数ヶ月前、仕事に関係するあらゆる事に行き詰まりを感じ、すごく会社を辞めたくなり、本当に辞めようと思っていたんですが、その頃に見た夢で辞めるのを止めました。

内容はいたって単純で、夢の中の私は職場で最後の日を迎え、いつものとおり仕事しながら「あ〜、明日から仕事しないんだからこんなのどうでも良くなるんだ。」と、もう後には引けないような寂しい感じに襲われました。

目が覚めて、「あれ?私まだ会社辞めてないよな?」と、なぜかそこでホッと胸をなで下ろしました。

「あ〜、早まらなくてよかった!」と。

• いつからか

子供時代読書が大好きで毎日1冊は読んでいました。
    小学生の時「見たい夢を見る方法」みたいな本を読みました。
    寝る前に精神統一、イメージングをしての内容で「難しい、私にはできない。」で終わったのですが最後まで読みました。

10年以上経ってからですが、日常の悩みやストレスを感じると夢で解消するようになりました。
    夢の中でその事柄に私はチャレンジしています。
    もちろん失敗や成功もあるのですが、目が覚めるとスッキリしているのです。
    そして朝「出来ない事なんてない。」と意識改革しています。

これらの夢を見る前の夢は泣いたり、怒ったり、笑ったりと何らかのストレスの浄化作用を経たようです。
    でもストレスがない時は夢を見ず熟睡しているようなので、コントロールはできないですが夢を見るのが楽しいです。
    (熟睡でもスッキリできるのでいいですが。)

私は幼少時代に読んだ本が影響しているのかも・・なんて勝手に思っています。(笑)

• トピ主様ありがとうございます!

このトピを見た事がきっかけになったのでしょう、数日後にとある夢を見まして、ここ数年自分の中で重くのしかかっていたものがすっかり消えてなくなってしまいました。

お恥ずかしながら、結婚しているのにも関わらず元彼を忘れることが出来なかったのです。無意識に彼のことを1日に何回も考えてしまっている、という状態が何年も続いていましたが先日、「彼が自分の前を歩いていて、私はそれが彼だと分かっていながら声を掛けずに横を追い抜いていった」という夢を見まして、起きたら全然今までと違う気持ちになっていました。
    今では信じられないくらい元彼のことが心の中から消え去り、夫のだけを見るようになることが出来ました。

トピ主様、きっかけありがとうございます。
    大げさですがこの夢のお陰で人生が変わったような気がします。

• たかが夢、されど夢

今朝、夢についてのこんな考察記事を読みました。「自分の生き方が、それにふさわしい人やチャンスや情報(無意識に見る夢も含む)を引き寄せている」また、夢をすべて重要な情報だと思い込まず「バランス感覚を持って、シンクロニシティーを冷静に読み解くことも大切だ」とも言っていました。夢は、脳というコンピューターの残務処理の過程に見るものとも聞きます。とすると、求めていた答えが出ることもあり、見当違いなものや執着である場合もあり、ということでしょうね。

このトピックの中でも、自分の心の葛藤を乗り越えて親御さんを「そうせざるを得なかった」と理解しようとされる夢や、潜在意識で区切りがつけられなかった想いを収めてくれた夢、自分を励ます夢などは、特に感動的でした。結構バランス感覚を持って夢を楽しんでいらっしゃる方が多いのも興味深かったです。
    みなさん、ありがとうございました。今夜もみなさんに素敵な夢が訪れますように・・・。