子供に楽しい思い出を

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

おゆみ

海外に住んでいます。毎年、夏には里帰りをします。長女が今17歳。彼女に、日本の同年代のティーンエイジャーたちと触れ合う機会を持たせたいとおもっています。何かいい方法を教えてください。会話は日本語、英語、ドイツ語可です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 17歳は子供じゃないから、自分で

幼稚園や小学生かと思ったら、17歳なんですね。

だったら、自分でいろいろ調べて、同世代が集まる場所の中から自分に合いそうなところを調べる事ができるでしょう。

もう17歳なのに、遊びに行く先や思い出作りを親がサポートするようでは、お子さんは他の同世代に受け入れてもらえなくなります。

スポーツ系の習い事(1回きりのものもあります)とかが手っ取り早いでしょう。

• 娘さんのしたいことを。

娘さんは何が好きですか?
    何に興味があって、何がやりたいと思っているのでしょうか?
    我が息子は科学実験が大好きで、昨年はサイエンスキャンプに参加しました。全国から科学好きな子供が勢ぞろいして、大学の先生の話を聞いたり、実験したり。好きな事なので、友人がいなくても 一緒になった子達と話が弾み(また、特にオタッキーな子が同室になったようで・・・盛り上がりもすごかったとか)

探せば 色々な体験プログラムがあります。せっかくの17歳!!自分のやりたい事を体験させてあげてください。

• サーフィンスクールは?

湘南地方の海岸(辻堂とか)に、サーフィンスクールの講習会などあります。最初は、水着とタオルと講習料程度で、ボードやウェットスーツなど貸してもらえたと思います。
    十代後半から、二十代ぐらいの少女が、土日など集まってきます。私が行ったことがあるところは、女の先生が教えていました。
    他のマリンスポーツはやったことがないから、講習についてはわからないけれど、初日でパドリングぐらいは誰でもできるし、上手い人はボードの上に立つことができます。立ち上がるのが嫌なら、ボディボーディングにしてもいいですし。
    お住まいがわからないけれど、こういう集まりも手軽かもしれませんね。

• 楽しい思い出ができるといいですね。

ネットで探せとおしゃっている方もいますが、ネットで調べても、それが良いものかどうかわからないし、実際日本にいないと、状況がわからない事も多いですよね。
    期間も限られているので、最良の方法を探したいですよね。
    自分でどうやったら、同世代が集まる場所が調べられるのか、私も知りたいです。
    日本は今、犯罪が多く、信じられない凶悪事件も起きているので、お子さんが17歳でも、ある程度日本の状況が分かっているトピ主さんが、ある程度下調べをするのは、当たり前だと思います。

私も先日、1年半ぶりの日本から帰ってきた所です。
    うちは子供が小さいので、幼稚園に行かせましたが、とってもいい思い出になりました。
    17歳の思い出に残る事で、同年代の子供と触れ合わせる事は思い付かないのですが…。

• 地元の学校は?

もしお嬢さんが日本語があまりできないのであれば、、、
    ご自分の母校や近辺の高校・大学に連絡してみてはいかがですか?おそらくESSや英会話クラブ、またはお住まいの国に関する歴史・文化などの勉強会やクラブとかあると思いますので、「交流させたい」と言えば、いろいろ紹介してくれるのではないかと思います。
    そこで、同年代の人と出会うのが手っ取り早いと思います。
    また、市役所などで主催している英会話・ドイツ語会話教室(またはドイツ文化研究会など関連のありそうな所)なども趣旨を説明すれば、紹介してもらえると思います。この場合、参加している人は主婦や退職後のおじさんとかが多いですが、知り合いになればその人のお子さん(お孫さん?)と友達になれたりもします。
    お嬢さんに何か趣味とか得意な物とかありますか?あればそこから入るのもいいかもしれませんね。
    楽しい思い出になって日本が好きになってくれますように。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 一時帰国では

ある程度、親のお膳立ても必要でしょう。
    可能なら地元の高校に掛け合ってみて体験入学させてもらうとか?トピ主さんの母校にお願いしてみるのもいいのでは。
    日本の学校が夏休みに入る前で、期末試験の後の数週間なら、もしかしたら受け入れてもらえるかもしれません。

• ネットで調べようさんへ

17才、大人のようでもまだ子供です。ましてやまだ親元で暮らしているのであればなおさらです。18才以上、そして大学生や社会人になれば自分でとなりますが、17才、高校生ならば、まだ大人のサポートは必要です。

• 子離れ

小さなお子様ではありませんので、トピ主さがそこまで心配する必要はないと思います。娘さん、もう17歳ですから

・娘さんがお決めになる
    ・娘さんが相談してきたら一緒に考える
    ・娘さんがやりたいことのサポートをする

こんな感じにしてみてはどうでしょう。もちろんまだまだサポートの必要な年齢とは思いますが、少し子離れした方がいいかもしれませんね・・・。

• お勧めします

料理・洋菓子・和菓子の教室はいかがでしょう。同世代ばかりではありませんが、日本料理や和菓子作りを通して触れ合えるのは新鮮ではないでしょうか。