足の親指の爪が浮いてきます。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

まある

右足だけですが、親指の爪と皮膚の間に隙間ができ、普通の皮膚とは違う繊維状の分厚い皮?のようなものができます。
深爪にならない程度に短く切っていますが、昨年、爪が浮いてくるのが原因でジムのトレーニングの後、根元より痛みも無くポロッと取れてしまいました。
爪水虫かと思い皮膚科に行き検査しましたが違いました。爪は生えて来ましたがやはり隙間があります。 
普段はヒール、ミュール等を履いても特に問題はありませんが、トレーニング時に少々痛みが出て困るのです。爪を押さえてテーピングしても効果なし。わかりずらい説明で申し訳ございませんが治したいので、アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも〜

両足の親指が浮いてます。
    トピさんほど(爪が取れる)ではないですが、爪のピンクの部分は1/3程度しかありません。
    爪も白く、ぶ厚くなっています。
    爪水虫かと思い、皮膚科へ行ったんですが、白癬菌は検出されず、そもそも爪水虫の人は爪が浮いていないとのこと。
    医者では血行の良くなる軟膏と、ビタミンEを処方されました。
    今のところ、原因は分かりません。
    お答えになってなくて、ごめんなさい。

• 巻き爪、一歩手前かも。

私の姉も、同じような状況で、
    「うわぁ! 水虫だぁ!」と皮膚科に駆け込みました。
    でも、「大丈夫」との一言。

「痛い」と思いながらも放置していたら、
    いつの間にか、爪がしっかり身に食い込んでしまってました。

今度は、「巻き爪に詳しいですか?」と確認した上で、結局は整形外科を受診して、
    ただ今、ワイヤを使った治療をしています。

ちょうど、読売サイトの「医療と介護」の「最新医療」で、
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20060428ik0c.htm
    掲載されたばかりなので、一度、ご覧になってみては?

• 靴が原因?

私もある時期、そのような症状が出ました。なんとなく爪のあたりがぼんやりと痛いなぁと思っていたら、爪が剥がれて浮いていたのです。あまりひどい痛みはありませんでした。

しばらく様子を見ていたら、ある特定の靴を履いて外出した時にそうなることがわかりました。クッション性の良いウォーキング用の靴です。ジムでお履きになっている靴はそういうタイプのものではありませんか?

どうしてその靴でそうなるのかは私もわかりません。今はその靴で長時間歩くことは避けています。柔らかくて履き心地バツグンの靴なので(しかも値段もけっこう高かった…)惜しいのですが…。

• 私は手の指の爪

一時は両手指の半分ぐらい、爪が浮いたような感じになってました。これって爪の層が剥離したってことですよね。病院に行ったら、指先が乾燥してるから(チョークや紙をよく扱う仕事をしてたので)だって言われました。

またネイリストさんには「指先をどこかにぶつけるとかで刺激を受けるからじゃないか」と言われたこともあります。

ひどいときは爪の3/4ぐらいが真っ白に見えるので、ほんとに嫌です。マニキュア塗ってごまかしてますが・・・

他の事情もあって仕事をかなり減らしたり、乾燥しないようにオイルやトリートメントで爪を保護するようにしたところ、今では1、2本だけになりました。でも完全には治っていないので、私もぜひ病名や原因、解決法を知りたいです。

• 剥がれてもう何年だろ?7年?

私も現在剥がれた状態を維持。
    私の場合は左親指の爪の真ん中が内出血のようになってきて、気になるな〜と思い何気なく触ってみたらその部分が表面からボロボロと崩れ、爪の真ん中に穴が…ゲッ!!と思ったけど仕方ないのでそのまま様子を見ていたら爪が浮いてる事が判明。皮膚科に行って何度かみてもらったけど水虫じゃないって言われたので、放っといたら爪も伸びて穴部分もなくなったのも束の間、やっぱり爪が浮いてる。それも浮いてる爪はカサカサで死んでるよう…それが昨年の海水浴のあとにごそっと抜けて以来生えてこなくなりました。皮膚科で再度診断してもらったら立派な爪白癬となってました。原因は違えど、気をつけないと白癬菌におかされちゃうかも。

• 心や体の悩みランキング

一覧