父の車購入騒動

レス100
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かんな

こんにちは。かんなと申します。
父(55歳)の車がとうとう動かなくなり
手放す事になりました。
23年間乗り続けた国産のセダンですが
さすがにガタがきたようです。

そして昨日、父が購入を検討しているという
車のカタログを見ると国産のスポーツ系で
外見も「いかにも速そう」な車です。
(車に詳しくないので、変な言い方だったら
すみません・・・)

兄は大賛成で父とカタログを見ながら
語り合っているのですが
母が「いい歳して恥ずかしい」と猛反発です。
兄は「50代だからこそ乗って欲しい」と
父の援護射撃をしていますが
どうしても母のGOサインが出ません。

父も珍しく譲らないので、きっとすごく
欲しいんだと思います。
皆さんは50代のオジサンがスポーツ系の
車に乗っていたらどう思われますか?
客観的な意見をお聞きしたくて投稿しました。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も思いません

50代の方がスポーツカーに乗っていても何も思いませんよ。
    車好きの方なのねぐらいは思うかもしれませんがそれだけです。
    スポーツカーだからといって制限速度を守らなくて良いという訳ではありませんし、乗車定員などで不都合が無ければお父様の好きにさせてあげれば良いのにと思います。

• TOO OLD

米国での話です。スープラというトヨタのスポーツカー(性能もよいが値段も張る)のTVCMで「38歳以上の子供へ」と言うコピーがありました。要はそれなりの収入があり、子供心を失っていない人がターゲットですよ。ということなのですが、ある日、信号待ちで私が後ろについた真っ赤なスープラのナンバープレート(米国ではお金を払えば好きな言葉にできます)がタイトルでした。信号が青になると同時にすっ飛んで行ってしまったので運転手は確認できなかったのですが、粋なじいちゃんが乗っていたと推察します。お父さん応援します。ただしスポーツカーは極端に積載能力がありませんので、ゴルフにいく場合、自分のバッグしかつめません。

• 人がどう思うかなんてどうでもいい

タイトル通りです。
    街中でスポーツカーに乗ったおじさんを見ても何とも思いませんよ。
    マーチなどの可愛い車に体格の良いおじさんが乗ってるのを見た時は「かわいい〜」と思っちゃいましたけど…
    他人から見てどうか?という事はあまり考えなくていいのでは?
    車の好みなんて、本当にさまざまですよ。
    お母様は自分がその車の助手席に乗るのが恥ずかしいのかな?
    でも、車くらいお父さんの好きに選ばせてあげて欲しいな、、と個人的には思いますよ。
    前の車を23年も乗ったんですもの。(23年乗るって凄いですよ!)
    毎日頑張って働いてくれてるんでしょ?
    車くらい好きにさせてあげたらどうですか?

• 今しか無い

男性は車にいろいろ思い入れのある人も多いようです、お父さんがそんなに欲しくて家計に余裕があるならそれにすればいいと思うのですが。
    それがすごく高い車で「家計に余裕が無いのにお父さんは何を考えてるのっ?!」というのがお母さんの反対理由ならお父さんも考え直すべきだと思うが、「いい歳して恥ずかしい」というのが反対理由なら、それぐらいまあ「微笑ましい」と思ってあげてよという感じです。

お父さんは家族のために一生懸命稼いでくれてるんでしょう?そしてそれぐらいの車を買うお金も何とか(じゃなくて余裕タップリかもしれないが)稼いでるんでしょう?じゃあ、車ぐらい、好きなのを選ばせてあげてもいいじゃないの、そんなものまでそんな理由で禁じてしまうなんてかわいそうという感じです。

それにお父さんは今後さらに年を取るだけですよ。そのどうしても欲しい車、年寄りに似合わないなら今買わなかったらますます似合わなくなる。今しか買うときが無い!そんな思いもあるのかも?「スポーツタイプに乗ってるお父さんはかっこいいよ」って貴女もお母さんに対して援護射撃してあげよう。

• 人によるけど、渋くてカッコいい。

「50代だからこそ」という車、ありますよ。
     50代といっても人それぞれですけれど。いかにも「親に買ってもらいました〜♪」という感じの若い人が乗っていて似合わないスポーツ系の(お高い)車もあり、そういうのは50代ぐらいで乗っていると渋くてカッコいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 素敵!

車大好きです。
    スポーツタイプを欲しいとおっしゃるお父様、素敵じゃないですか!
    近所で毎朝すれ違う年配(60歳前後?)の男性も
    シルバーのRX-8をさっそうと運転されていて
    思わず「お!」と目がいきます。

最近のセダンにはスポーティなスタイル、走りの車種もあります。
    年をとったからと、箱型のハードトップのおっさん臭い車に乗らなきゃいけない、ってことないですよ。
    (ハードトップ車、大嫌いなもので・・)
    ・・用途を考えて車を選ぶのが第一だと思います。
    大家族ならワゴン車やミニバン、ありでしょうし
    未舗装路や雪道をよく走るなら四駆もありでしょう。

スポーツタイプ車は若い人だけの車じゃないですよ!!

• かっこい〜!

スポーツタイプのクルマ×おじさま、かっこい〜!

以前、フェアレディを颯爽と運転する白髪の女性をお見かけし、そのカッコよさに心底シビれました。
    以来、スポーツタイプは若い方よりも、渋い中年以降の方が乗るほうが絶対にカッコイイと思っております。
    社会ではきっちり地道に地位を築き上げてきたお年頃で、休日やディナーはシャツのポタンひとつをはずしてロードスターで。
    かっこいいじゃぁありませんか!(妄想中)

私も年をとったらスポーツタイプのクルマに乗りたいなと思っております。

ぜひお父様にお好きな車のハンドルを握らせてあげてくださいね。

• 夫56歳

次に買う車は マ〇ダのロードスターだと言っています。助手席に乗せてくれるそうですが バーコードと白髪をなびかせて走る気かしら。ロマンを感じるそうですが・・・息子は「いいな〜」って・・・気が変わることを願っています。

• いいじゃないですか!

41歳、双子の父親です。
    他のトピでも書きましたが、私の義父は67歳ですが20代の頃から「ポ○シェに乗りたい!」と言い続け、その間ずっと国産一般セダン(カ○ーラクラス)に乗り続け、今年念願のポ○シェカレラを購入しました。尊敬してますし、かっこいいです。しかし超安全運転で”日本で一番遅いポ○シェ”のニックネームが付いています。
    50代でスポーツカーだからカッコイイんですよ!年配の方がフェ○レディZなんかに乗るから似合うんです。若者では似合いません。変に妥協して落ち着いた車にしない方がいいです。男はいつまで経っても子供っぽいところがあります。お父様の好きな車にしてあげてください、そして、「お父さんカッコイイ!ドライブに連れてって!」と言ってあげてください。その方がお父様にとって絶対いいです。いつまでも気持ちが若く、生き生きしたお父様でいられるはずです。
    余計なお節介かもしれませんが一言でした。

• 違和感はありませんです

50のオジサンがスポーツ系の車に乗っていますよ。
    車好きなオジサンは乗っています。
    多分父上は青年時代からスポーツ系は夢だったんでしょう。

• いいと思う

こんにちは

スポーツ系?って何だろう。

もう少しヒント欲しいですね。

私はドライブが好きですが、この季節、高速などに
    結構年配の方が外車のオープンに乗っているのを
    見かけます。
    ひとりで運転していることも多いですね。多分、車好きなんだと思います。
    「いいな〜」と思うし、こだわりがあるんだと。
    色にもよるけど、オジサンでもいいのでは?

あと、そのトシになっていい車の良さもわかるでしょ。楽しんで欲しいです。
    家族用だと、後部座席が狭かったりするので少し不便かも。

• 今時

今時、スポーツカーを欲しがるのはむしろ中高年です
    若かった頃にあこがれたスポーツカーに乗りたいのですよ
    逆に若者は車にさほど興味がありません

私は若造ですがスポーツカーをディーラーに見に行ったら
    営業マンに5〜60代のお客様が多いと言われました。

お父上が乗るのは全く問題ありません!

• 良いと思います

なぜ、年をとった人間がスポーツカーでいけないんでしょうか?
    使い勝手と目的に合致していれば良いと思います。

ただ、反応速度は年とともに落ちるのが普通なので、スピードの出しすぎには注意が必要です。

奥さんも一緒に乗ればよいではないですか。
    気も若い方が健康にも良いと思いますよ。

• いいんじゃないですか?

35歳子持ちです。今結婚して2台目の車に乗ってます。アウトドアが大好きで8人乗りの四駆にしか興味ありません。でもいつか、子供が成長して独立したら、夫婦二人でオープンになるスポーツカーに乗りたいね、て言ってます。私の父も55歳の時に、生涯最後の車になるからと言って、高級車を購入しました。要するに、23年も同じ車に乗り続けたお父様の意見を尊重してあげてほしいな、ってこと。もちろん運転技術が劣っていなければですけど。前、東京に住んでた時は、高速走っていても、スポーツカー系の派手な車に乗っているオジサマなんて、ごろごろいましたよ。

• かっこいいと思いますよ。

かっこいいと思いますよ。
    ただ、ルールを守って乗ってくれればですが。

車に振り回され、スピード出し過ぎたりとか
    無謀な運転をされると幻滅ですね。

あと、お兄さんは自分も乗りたいから
    援護しているのでは・・?(笑)

お母さんには、お父さんとこの車で
    ドライブに行くときっと楽しいよって
    言ってあげるのはどうでしょう?

駄目かな・・(汗)

• いーんでないでしょうか?

聞きますよね?年取ってから(失礼)スポーツタイプの車に乗ると言う話(アレレ?私の妄想?)。

いーんでないでしょうか?

もうお父様は買う気満々なんですものね?

お母様はカタログではなく”実物”をご覧になった事がお有りなのでしょうか?
    見たら案外「あら、いいじゃない?」って事になったりして。

新車のあの輝きにヤラれて(笑)。

• いいんじゃないかな!

うちの上司(58歳)も「いかにも速そう」な若い人も乗っていそうな車に乗っています。

まだまだ老け込まないぞ、という気持ちを感じて私は好印象でしたね。

後日聞いたら息子さんと共有らしく、息子目線で選んだんだそう。
    お兄さんの援護射撃はご自分が乗ることを考えてかしらね…。

• よくあることでは?

最近はスカイラインやフェアレディZに年配の方が乗っていることが多いと思います。ホンダのS2000とかもそうかな?別段、高速道路をぶっ飛ばしたいと言っているわけでもないなら、いいじゃありませんか?

今は小さい子どもがいるので無理ですが、こどもが独立したら私もS2000に乗りたいです〜。

• も〜う!!

大賛成です!
    おじさんがスポーツカー乗ってるとすごくかっこよく見えますよ!いい歳して・・なんて、ないない!いい歳だからこそ乗っていただきたい。(って私ディーラーの回し者でもなんでもないんですが)
    お母様は抵抗を感じておられるようですが、かっこいいスポーツカーの助手席に座ってドライブなんかしてみれば、まんざらでもなくなるのでは?

• いいじゃないですか

何がそんなにいけないのかなあ??
    お金がなさそうな若い人が3ナンバーのスポーツカーに乗ってる方が私は変だと感じますよ。
    実家の父は60代ですが、ホンダの逆輸入車に乗っています。大事にしているのでいつもピッカピカです。収入もあるので母もノーコメントです。
    父の知り合いにはラリーカーに乗ってるおっちゃんもいます。

• いいと思いますよ。

50代でスポーツカー、かっこいいじゃないですか!
    私の周りでもたくさんいますよ。

若いころは金銭的なことや家族の事など色々考えれば手にすることができなかった車を、年を重ねて子供も成長し金銭的にもゆとりのできてくる50代頃から買い、大事にして楽しんでる人たくさんいます。

今まで頑張ってきたごほうびに。
    お父様の大事な趣味の時間のために。
    いいのでは?

• 援護します

既に強力な援軍(恐らくりゅうりゅう様、やじろべえ様、その他諸兄)が展開されていることとは思われますが・・・

五十の坂を越えられた今だからこそ、そういう車に乗るべきなんです。一通りいろんな車に乗ってこられて、未熟な若造ではわからない、感じえない車の本当の値打ちや運転の魅力を知っていらっしゃる。そしてまだまだ気力も体力も十分!
    たぶんこの機会を逃したら、もうそうそうホットな車種に乗ることはできなくなるでしょう。体力や気力が衰え始めたら、せっかくのドライブフィールを堪能することもままなりませんでしょうから。

私の七十親父(の独断と偏見)に言わせると、若い子をスポーツカーに乗せるのは間違いだそうです。正しい価値や乗り方を知らないからせっかくの高性能も宝の持ち腐れ。無駄に飛ばすだけですぐに壊してしまう・・・どころか自分と周囲に危険を及ぼすだけだ、と。

お母様がどう思われているかは知りませんが、お父様は決してそんな無茶はなさいません。洗練された大人の楽しみ方をなさるはずです。

お母様を助手席に、二人で初夏の風を切る・・・
    ・・・いいと思いますがねぇ・・・

• 良いと思います!

お父様、ステキだと思います。
    私の父は若い頃からずっとスポーツクーペでした。子持ちなのに2ドアです。
    そして、両親共60歳を過ぎたら真っ赤なオープンカーを買うそうです。
    白髪頭で真っ赤なオープンカーが2人の夢です。

トピ主さんのお父様にもお勧めです!

• 良いんじゃないですか?

何がいけないのかまったくわかりません。
    確かにクルマは高い買い物ですが、頑張ってきたお父さんに、そのくらい選ばせてやってくださいな。

• お父様を応援してあげてください 1

定年退職した父(60歳)が退職金の一部でダイハツコペンを買いました。
    グリーンのボディーにゴールドのミニライトホイール、レカロのシート、革巻きのステアリングなどオプションが多数ついています。
    父は「結婚前はフェアレディーSR311に乗っていたんだよ、でも結婚してお前達が産まれたりしてスポーツカーでは不便なのでセダンやワゴンに乗っていたが退職したらスポーツカーに乗ろうと思っていた」と言っていました。
    マツダロードスターとコペンとどっちにしようか?と迷ったそうですが、「ドライブ旅行は大きなセダンが有るし、趣味の車なので維持費が安いほうが・・・」とコペンにしたようです。
    髪が薄くなった父は帽子でハゲ隠しをし、サングラスをかけて服装も若作りにして結構楽しんでいます。
    母は父の車好を知っているので「定年まで真面目に働いてくれたご褒美」と特に反対はしませんでした。
    でも「こんな狭い車は嫌だし、恥ずかしい」と一度もナビシートに座った事は有りませんが・・・。

• お父様を応援してあげてください 2

いま中高年の方(特に団塊の世代)の間で、「当時は若くてお金が無かったし高度成長期で仕事が忙しく、子育ても有ったのでやりたい事が十分に出来なかった。」
    「子供も独立したし、経済的にもそこそこの余裕があるのでこれからは若い時に出来なかった事をゆっくりとしよう。」と、若い頃に出来なかった事にこだわった生き方をしている方が多いようです。
    23年も国産のセダンに乗り続けたお父様は真面目で、ご自分の生き方や好きな物に拘る方ではないでしょうか?。
    (外れでしたらごめんなさい、父がそういうタイプなので)
    お父様は55歳になり「若い頃のささやかな夢を今実現しよう」と今まで封印していた思いがカタログを見て蘇ったのでしょうね。
    ちなみに私の上司(58歳)はホンダの軽スポーツカー‘‘ビート''で通勤していますし、叔父(58歳・銀行員)は革のツナギを着て1200ccのバイクで通勤しています。

• かっこいい

今や、カッコいい車やバイクはリッチな高齢者がメインターゲットです。
    若い人は車に興味ないし、お金持ってないからです。

私も今はワンボックスですが、年取ったら2シーターのオープンカーに乗って旅行したいと思います。

お金がないんならともかく、それくらい許してやったら?

• 参考までに

ダイハツコペン
    http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/index.htm
    フェアレディ SR311
    http://www.europesports.co.jp/usedcar/L092901.html
    マツダロードスター
    http://www.roadster.mazda.co.jp/
    ホンダビート
    http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/beat/bt-k-105/

興味がお有りでしたらご覧下さい。

• かっこいいです

ぜひ!スポーツカー乗って下さい!!
    50代のおじさん、良いじゃないですか!
    スポーツタイプの車って、高いですよ?
    若造が乗ってると、「がんばってんなぁ〜」とか「無理してるんじゃぁ?」とか思ってしまいます。経済的に余裕のある人が乗るのが本来だと思うんですがね?

世の中、ミニバンとか、コンパクトカーが流行でいっぱい走っていますが・・・同じような車ばかりでつまらない!!
    もっとカッコイイ車や、いろんな色の車がいっぱい走って欲しいです♪

• ミッド・ライフ・クライシス

街で見かけたら、「ミッド・ライフ・クライシスかな」と思いますが、気持ちはよくわかるので、可愛いもんだと受け流すと思います。
    好きなようにさせてあげてください。