現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供会の会長って・・つらい

きり
2006年5月13日 1:15

地域の子供会会長をこの春からはじめました。
当番制でいずれはやらなきゃいけない事なのですが・・
子供が30名、旅行やら春、夏、冬のお楽しみ会、廃品回収やらなにやら行事か多い上、今日は登校班のいざこざが原因で親が激怒。その愚痴まで聞かされて、その上でくだらない揉め事の調整。(話を聞くと、どっちもどっち)
何でこんなことまでしなきゃいけないのかしら?
辞めたいけど子供が絡む事だけに抜けられない・・
今まで子供会会長を務めた経験のある方に質問。
「やってよかった〜」と思った事ってありますか?
また、「こんな事が大変だった」と思うことはなんでしたか?今後の参考にさせて下さい。お願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です・・・・
ぜんかいちょ〜
2006年5月17日 11:41

昨年度会長やってました。

よかったことは
・地区内のメンバーはよかったので,話をする友人ができたこと(それまでは知り合い程度だった)。
・子どもがお世話になっている子ども会の実情が見えたこと(知らずに勝手なことを言う人を牽制することができるようになった)。
大変だったことは
・学区の子ども会連合の会長がワンマンでやる気満々で独善的で,それに振り回されたこと(疲労の全てはこれだった気がする)。

あまりに大変で,下の子は子ども会を抜けようかとすら思いました・・・
でも地区内の子ども会行事は子どもも楽しみにしているし,うちの地区は99パーセント加入しているような地区なので抜けずに今年も入っています。

ほんっと・・・疲れた・・・
でも,地区のこともいろいろわかるしいいこともあります。まぁ過ぎたからこそ言えることですが。
大変ですが,一年間がんばってくださいね。

はれれん
2006年5月17日 11:56

私も、4月から子ども会の会長してます。(名称は違うんですが)
こちらは学校と連携です。学校担当の会長と地域担当の会長と2人会長です。児童数は200名近くいるんです〜〜〜もう、何度やめようと思ったか(始ったばかりなのに)。
いちいち書いているときりがないので書きませんが、二度とやらないでしょう。(会長は一度すると二人目の子どもは免除です)どっぷり人間不信で体調も最悪です。
学校と連携なので、子供会を脱退する事は出来ません。
とにかくやらなくても良いこと、出来ない事はしない・・・しかないのかな。

こんぎ
2006年5月17日 13:35

天使のささやき
球技大会、お祭りみこし、運動会、・・・。
役員として参加することで、違う一面の自分の子供に会えて感激したり、驚いたり。
他のお母様方との交流が広がり、情報交換も盛んになります。毎回参加するので、子供も喜んだり、張り切ったり。自分の子供を地域の方に覚えていただき、登下校の際などよく声を掛けたりしてくれるみたいです。昨今の子供を取り巻く危険な状況の中、みんなの目が集まることは安心です。
良いことばかりです。

悪魔のささやき
所詮体のいいボランテイアです。
会長しても誰からも感謝されず、文句ばかり。
だったらあなたがやればといいたくなります。
自分の子供との時間を犠牲にして、何が子ども会なんでしょう。
やれ、親睦会だの、定例会だの、どれだけ自分の子供にさみしいおもいをさせたかわかりません。
二度とやりたくありません。

一度やると、押し付けられやすい
のど飴
2006年5月17日 13:56

会長をやって、雑用やら代表やら色々やっていると、協力してくれる人や文句ばっかりの人や自分勝手な人など人間勉強に役立ちます。でも、やらないで文句ばかりの人は、勉強の為にも一度やるべきだと思います。こういうことをやっている人の気持ちがわかるだけでも大きな進歩だと思います。子供が大きくなるまでに経験している人は、いい方です。やらないで済んだ人には解らないでしょうね。押し付け合いになるのは醜いから、順番でやるのはいいですよね。つらいことばっかりかもしれませんが、勉強だと思ってやってください。私も人を見る眼が変わりました。

かいちょー
2008年5月3日 9:26

この春から、子供会の会長になりました。役員決めの時なかなか決まらず、すごい空気に・・・そのまま4時間・・・結局くじ引きになり当ってしまいました。
それほど大きい子供会ではありませんが、いろいろな人がいて、勝手な事ばかり言われ、精神的にかなりきています。おまえがやってみろ!と言いたいぐらいです。始動して1ヶ月、まだまだ先が長く憂鬱な日々です。同じような方のレスが見れて励みになりました。

3月まで会長をやってました。
みきこ
2008年5月6日 16:39

よかったこと・・・
・あまりしゃべったことのないお母さんや子供たちと、コミュニケーション
 をとれたこと!
・他の町内の役員さんたちと友達になれたこと!

私はこのぐらいです・・・。

子供会にあまり協力的ではない人たちが多く、話し合い時には意見があってもダンマリ。
決め事の事項にも、それでいいのか悪いのかさえの反応もなし。
いざ行事ごとが始まっていくと団体になって固まって陰で文句。
・・・途中でやめようと思ったこと、何度もありました。

4月からは役員も交代で次の方たちへ。
会長になられた方は『私に敵なし!!』という感じの方で、たとえ間違ったことを言ったりしたりしたとしても、大勢のとりまき・味方がいます。
まわりもこの方を上手におだてて、それはそれは現在、とても感じの悪い集団になっています。
私を含めこの状況についていけない人たちは、当たり障りのないように大人しく息をひそめている状態です。

子供会入会はほぼ強制になっているものの、代々の雰囲気の悪さに、入会していない方たちもたくさんいます。

もう、本当に疲れました・・・

現在位置は
です