高校時代からの友人と疎遠に

レス9
トピ主のみ0

関西人

ひと

はじめまして。
年齢が30台前半の独身女性です。

友人のほとんどが既婚者です。
その友人たちには子どもがおり
家事・育児と忙しい日々を送っているようです。

その友人たちとはメールや年賀のやり取りを
して良い関係が続いています。
中には年に二度会ったりする子もいます。

が、1人だけ3年ほど前から高校時代から続いていた
年賀がこなくなり、引越しをされても転居先の
お知らせも来ませんでした。
共通の友人を通じて住所とメールアドレスを知り
年賀とメールを送ったのですがそれでも
年賀は全く来ず、メールは一度返事が来ただけです。

もしかしたら避けられているのかな?
と心配になってきました。

その友人は10年ほど前に結婚し
式と披露宴には招待をしてもらい
出席をさせてもらいました。

今後将来、私が結婚式や披露宴をするとき
その友人を招待するべきでしょうか?
私としては大切な友人なので、
ぜひ出席してもらいたいのです。

その友人から避けられる理由は特に
思い浮かびません。
また今までの様な関係に戻るにはどうしたら
良いでしょか?

みなさまのよきアドバイスをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらの気持ちも分かります。

私にも、
    「返事が来なくても、連絡は取りたい」という友人と、
    「フェードアウトしたいのに、いつも連絡してくる」という友人とがいます。

前者は、「出産後、ダンナの浮気から離婚寸前まで揉めて、ちょっとウツ状態らしい」と、
    他の友人から聞いたため、返事や返信は期待せず、
    「気分が落ち着いている時に、読んで貰えると嬉しいな」
    という気持ちで、カードを贈ったりしています。

後者は、特に喧嘩もしていないけれど、
    「友人付き合いを止めてもいいか。止めたいな」と思って、
    引越し先も、メルアドも知らせていない相手なのですが、
    向こうからは、他の友人から聞き出しているのか、きっちりと連絡が入ってきます。

私が結婚する際には、
    前者は、「欠席します」を覚悟して、招待状を贈ります。
    後者には、出来れば送りたくありません。
    彼女から招待状が届いても、おそらく理由を作って欠席すると思います。

とりあえず、招待状を出すくらいは構わないと思います。

• ずっと変わらない付き合いが続くとは限らない

相手が嫌いになり、避けたいなどという理由じゃなくても、進学、就職、結婚などの環境の変化により、忙しかったり、新しい生活になじむのに精一杯だったり、新しい友達との付合いのほうに夢中だったりで、なんとなく疎遠になってしまうことはあります。

トピ主さんは、小学校、中学校時代の友達全員と今も変わらず連絡してしますか?
    喧嘩別れとか、嫌いだから避けるというわけではないけど、自分から連絡しなくなってしまった友達や、どちらからともなく疎遠になった友達は何人かいませんか?

または、その時は親友というくらい親しかったけど、一時期、環境の変化から疎遠になり、今また少し距離を置いた付合いが復活した友達はいませんか?

連絡が来なくなったと言っても、避けられているからとは限りません。

• 絶望的な感じですが

トピ主さんだけ連絡できないなら、共通の友に聞きだして連絡とかは、まずいような気がします。
    間の人のことも、「イヤだから切ったのになぜ教えるの!」と憤慨しているかもしれません。
    絶好の意思だと思うので、親しいつもりで招待してはだめな気がします。
    自分の為にお祝いしてもらう、お金を持って都合をつけて準備して来てもらう、ということですし。
    でも一生に一度のことなので、もしお互いの誤解だったりしたらもったいないことですよね。
    トピ主さんが自覚のない人だったら困るけど、中には、他人からの間違った噂による誤解で怒っているというような場合も時にはあるので。

• 絶望的な感じですが(続き)

無視されてるのもお構いなく「結婚するので来てね」と自分本位の要求では、
    「私がこれだけ避けてるのが分からないワケ?」と神経疑われてしまうと思いますので、
    その前に、すごく図々しく連絡を取って申し訳なかったという謝罪と、
    嫌われたなら心当たりがなくて申し訳ないけど教えて貰えないかなど謙虚な説明とお願いをしてみてはどうでしょうか。
    あと大事なのは、接触する際に、トピ主さんの要求を押し付けることを目的にしないこと、むしろ、相手の怒りの真相を知ることを目的にすること。
    もし本当に何か悪いことをしてたり、もしくは相手の怒りが分かったら、
    でもでも!と自分を通して食い下がらず、引き下がるという覚悟だけは持っておいたほうがいいと思います。
    でないと、「追跡」して「拒否しても離れない」人では、マズイと思うんで。
    以上、いいアドバイスとはいえないけど、思ったことです。

• 事情があるのかも。。。

そのご友人にもいろいろ事情があるかもしれません。
    実際私の友人もこちらからの連絡に全く返事がなく、たまたま共通の友人の結婚式で5年ぶりに再会。詫びといろいろな複雑な事情があったことを聞かされました。私なんて高校時代の友人とは年一回会えたらいい方で、数年会えず、音信不通の友人でも、なぜか久しぶりに会うと昔のように話してます。30代になると、子供がいれば育児に忙しい友人、結婚していても子宝に恵まれず苦労してる友人、離婚寸前の友人、バツイチ、独身者…と私の高校時代の友人らも様々です。それぞれの生活があるので、関西人さんが結婚の時に呼びたかったら呼んであげればいいと思いますよ。気にすること無いと思いますよ。

• 友人関係も転換期

私にもたくさんいます、年賀状だけが続いている学生時代からの友人。30台半ばになると「もう、いいかな」と思い始めてしまいます。相手から年賀状が届けばもちろん出しますが、積極的にこちらから元旦に届くように書かなくなりました。
    結婚した友人は会いたい、遊びたい、と思ってもままならなくなっています。ましてや出産後はあきらめるしかありません。「ダンナが〜」「子供が〜」と言われてしまうと退かざるを得ません。
    そのお友達は結婚、出産、引越しでもちろん学生時代とは全く違う世界に身を置いているのです。友人関係も転換期を迎えているのだと思います。良い関係が続けばいいのですが、そうなくなってしまっても仕方ないと思います。
    というような事を、自分自身に言い聞かせています。

• トピ主です。

みなさん、アドバイスくださりありがとうございます。
    先日、その友人から電話連絡がありました。
    ミュージカルのお誘いでした。
    疎遠になっていたので驚きましたが
    うれしかったです。
    どうやら私の思い違いだったみたいです。
    でも、みなさんがくださったアドバイスは
    貴重なものとして頭の中に入れておきます。
    どうもありがとうございました。

• それは

友情はずっと同じな訳ではありません。
    人は成長もしますし、環境も生活状況もどんどん変化します。

学生時代どんなに仲がよかったとしても、結婚して子供ができ、生活環境が変わってそうそう連絡を取る事も会うこともできなくなってしまった場合、年賀状だけの付き合いを「無駄」と感じてしまう人もいるでしょう。

お友達から連絡がなくなったのはそういう意味合いを含めての事だと思います。
    ですから相手から連絡がないのであれば、そっとしておいてあげたほうがいいと思いますよ。

何かのきっかけでこの先友情が復活する事もあるかもしれませんが、今はそのときではないのだと思います。

友情にカタチも変っていきます。嫌われたとか縁を切られたと言うわけではないと思いますよ。

• よかったですね!!

ほんとにほんとですか?!
    それはよかったですねー。
    私は随分踏み込んだことを書いてしまったので、
    言葉の責任というか、気になっていました。
    転じて、電話での直接の会話にお出かけ。なぁんだ〜♪
    ということで気持ちがとても明るくなりますね。
    きっとトピ主さんの真心が通じたのでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧