高齢者とキャンプ

レス5
トピ主のみ0

とと

口コミ

こんにちは

海外在住です。
今年の年末に伯父夫婦が1ヶ月ほど
遊びにやって来ることになりました。
うちにいる間に、1度は旅行に
連れて行こうと思うのですが、
キャンプはどうかと思ったのです。
(ちなみに南半球なのでその頃は
  雨の少ない夏です)

我が家はもっぱら、キャンプに出かけるのですが
70歳代でキャンプは難しいでしょうか?

この国のキャンプ場は
(日本はどうか知りませんが)
設備はかなり整っており、全く不便はありません。
キャンプ場に泊まっていても、
日中は観光に出かけているし
快適に寝られればいいのですから、
というのが私の考えです。

ホテルやモーテルに泊まるより
予算的に余裕が出てくるので
長くゆっくり楽しめるかな?
と思いました。

皆さんの語意見お聞かせくれると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人類にはキャンプを楽しめる人と楽しめない人がいる

いくらキャンプ場が快適であったとしても、キャンプに拒絶感を抱く人はたくさんいます。

また、快適だといってもベッドと同じ寝心地が得られるわけではないのですよね。
    年をとって肉が痩せてきた人には硬い寝床は若い人によりも辛いです。

キャンプでいいかは本人に聞くしかないでしょう。

• 具体的に説明して意向を聞く 1

一般に70代ともなると私たちには何でもないことが身体の大きな負担になったりすることもあるようです。若い自分達の感覚で考えると気づかぬうちに高齢者に大変な負担、苦痛を掛けている場合がある。例えば、こちらが普通に歩いているだけでも、高齢者にはその足並みについていくのが必死で大変な思いをさせてしまっていたり。

遠路はるばるで疲労、慣れぬ食事や環境で疲労かもしれません。くれぐれも無理の無いようにしないと、歓迎したつもりで相手を非常に疲れさせてしまい、向こうも歓迎してもらっている以上、我慢に我慢を重ね、日本に戻ると同時に寝込むということもありえるかも。

ただ、個人差も大きく、今どきのことなので70代でも驚くほど元気な人もいますが。

キャンプの件は、伯父夫婦に具体的に詳細を話して意向を聞いてみればどうでしょうか?他に、何か希望があるかも含めて。

是非、キャンプを経験してみたいと大喜びされるかもしれません。あるいは、「実はキャンピングカーとかいうのに憧れていたんだが」などのことを言い出すとか?

• 具体的に説明して意向を聞く 2

また、高齢者の人って自らの経験から思わぬ発想をするものです。例えば、キャンプ生活と言うと、戦後、引き上げ後、家が無くバラックで住んだ頃を思い出すのでそんな生活したくないとか、そういう仰天のことがあるかも?(笑)

設備が整っていてもキャンプに非常に粗末なイメージを持っていて、粗末に扱われたみたいに感じる可能性もある。「姪にホームレスみたいな生活を強いられた」と内心思われたりとか。

でも、「キャンプ?うれしい!」と大喜びの可能性もあるし予測不能です。(笑)意向を探ってみれば安心だと思う。

伯父夫婦を一ヶ月も受け入れてあげるなんて本当におやさしい!よい滞在、よい思い出になることを祈っています。
    年配の人はついつい遠慮して我慢、無理してしまう、ましてや長期世話になっているのだからと遠慮されるかもしれないので、いろいろ気を配ってあげてくださいね。

このキャンプの件も、詳しく事前に説明して選択させてあげればどうでしょうか?一般論では高齢でいくら元気と言えども身体も若い人とは違うから、出来るだけ無難にしてあげるのがいいかもしれないが、中には「いろいろ体験したい」好奇心いっぱいの人もいるし。

• 本当に

>人類にはキャンプを楽しめる人と楽しめない人がいる

三重さんのこの言葉に一票。

私の弟はアウトドア大好きですが、私は超インドア派です。本当に人に依ります。私はキャンプは絶対行かないとは言いませんが、虫とかお風呂とか気温とかままならないので、考えたら憂鬱です。

やはり一般論ではなく、ご本人に聞いてみるのが一番だと思います。

• ご意見ありがとうございます。

三重さん・チリコさん・さくさくさん
    ご意見ありがとうございます。

確かに高齢になると、ふくよかな方でも
    身の弾力性がなくなり(?)
    キャンプで寝るのは、いくらエアベッドとはいえ
    体が痛いかもしれませんね。

同時進行で、
    一軒家を借りてのホリデーも考えています。
    (しかし、かなり先なのに、
     なかなか予定に合うところがないので困ってます)

皆さんがおっしゃるように
    粗末に扱われた・・・と思われて、
    溝が出来る事が一番イヤなので
    出来るだけ快適に過ごせるよう
    配慮したいと思います。

伯父達のこの旅行は
    金婚式で2人で初めての海外旅行
    なので、大切にしてあげたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧