生協の話しませんか?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

とまと

過去にも沢山同じような話題があり、全部見させて頂きましたが、最新の情報を知りたくて立てました。

皆さんのお薦めを見ると、冷凍品が人気ですね(魚とかミンチとか)。
今まで買った事がなかったので、とても参考になりました。
他にもお勧めありますか?

私は

・・コーヒー牛乳
甘過ぎず、苦すぎず最高!

・・たまご
殻も固くて、黄身もこんもり。安心して食べられます。

・・揚げるだけのとんかつ
かなりうまいっ!旦那にも好評♪

地域によって扱ってる物が違いますよね。
それが残念です(沢山食べてみたい物があるのに)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も大好きです

生協、私も大好きです。東京都在住で宅配で利用しています。
    食品はほとんど生協のものを利用しています。

お気に入りは、いくつかありますがベスト3を挙げるとこんな感じです。

第一位
    野菜たっぷり和風ドレッシング

野菜たっぷり入ってるところと、甘すぎず、オイリーすぎず、本当に美味しい!
    サラダだけじゃなくて、お豆腐にかけたり、ソテーしたお肉に大根おろしと添えて食べたりと大活躍しています。

第二位
    飲むヨーグルト

さっぱりしてて、美味しい!市販のものよりあっさりしていてヨーグルトの風味がさわやかです。

第三位
    冷凍食品「筑前煮」(お弁当用)

小分けのカップに入っているので、レンジでチンするだけでそのままお弁当に入れられます。
    毎日お弁当を作っているので、もう1品ってときに大活躍しています!
    お味もGood。

私もみなさんのおすすめの商品ぜひお聞きしたいです。

• 牛乳

毎日、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っているのですが生協の牛乳は仕上がりが違います。
     スーパーなどで売ってる物は、外れると飲むヨーグルト状態のままなんですが、生協のヤツは固い。
     もっちりと食べがいがある感じに仕上がるんです。
     一体どこがどう違うのか。
     安売りとか殆どしてくれないんで、ちょっと懐が痛いですけどね。

• パルシステムです!

まだ始めて1ヶ月ちょいですが、いろいろためしに注文しまくってます。どれもこれもおいしく、またはずれがないし、農薬や化学調味料とかにも気を配ってるし、言うことなしですね。敢えて挙げるなら、
    ・こんせん牛乳・ヨーグルト・卵
    ・無茶々園のオレンジジュース
    ・うめてば豆腐
    ・パン類
    ・米沢郷鶏・までっこ鶏、豚肉
    ・もちろん、野菜、特に大根、キャベツ、にんじん、タマネギ、ネギ、み〜んなおいしい!お米も!
    ほか、調味料もおいしいし、魚の冷凍でフライパン調理とか揚げるだけとかのもおいしいです。
    主人が、薬臭くない、と言って喜んでますし、最近は、これはパル(パルシステム)の(食材)か?、と一品一品訊くようになりました。
    また、買い物でも主人も化学調味料のことを気にするようになったし、外食でも自ら化学調味料無添加で調理する店をネットで探してくれるほどになってます。

• 生協歴23年です

こんにちは。生協トピには初めての参加です。

グループ宅配と、たまに店舗利用です。昔は注文が煩雑(カタログも注文も班単位)で届くのも2週間後とか・・・便利になりました。

私が重宝するのはいわゆる冷凍食材。ミックスベジダブルのほか、ほうれん草など国内産野菜類。あと鮭・サバフィーレも冷凍オンリーだし肉もほとんど冷凍品利用です。一般スーパーで購入するのは間に合わせに仕方なくといった場合。でも決して崇拝者ではありません(笑)。

卵と乳製品・練り物類にハム・ソーセージは市販品には手が出なくなりました。あと、素性の分かる大豆とにがりで丁寧にこしらえた割りに安価な豆腐類は毎週欠かさず注文しています。また、さる地鶏ブランドの『ゴボウ入りつくね』と『れんこんはさみ焼き』がお気に入り。

入った当時に比べると種類と品数は目を見張る多さだし、今ではわが家の食材の70%は生協を通していると言って過言ではありません。エンゲル係数が高めになっても、今後も変わらないと思います。

• しましょう、しましょう。

生協ネタは、時折小町に現れますね。
    私は、あわせ味噌が好きです。
    あれだけ安いのに、絶妙に美味しいです。
    あと、鶏のせせりの部分です。
    フライパンで焼くだけ。

• 横ですが、便乗させてください!

もうすぐ出産なので、しばらく外出も難しいと思い、生協利用を検討しています。食も安全そうだし、「石鹸」のおちがよいと聞いたこともあります。資料を集め始めたところですが、「生協」と「PALシステム」とは、違うシステムなんでしょうか?扱っている商品も異なりますか?私は、「PALシステム=生協の中の産地直送物のみの取り扱いシステム」と理解しているのですが。個別宅配料も、生協は出産後しばらくは半額、PALシステムは無料みたいです。
    こう思うと、さほど違いがなければ、PALシステムの方がいいような気もしないでもないのですが....。

• 全部は無理だけど

育ち盛りの子どもをかかえているわが家では値段が高い生協のもの全部を使うということは無理なので、一部を使ってます。
    牛乳、卵は定番。(ちょっと高いかな。牛乳が900CCで250円程だし)

弁当用の三角形の小さなオムレツはいいですよ。
    中はミンチとタマネギ。
    弁当箱にいれやすいですし、味もいい。
    ケチャップをちょっとつけて入れてます。

味付け卯の花もおいしいですよ。
    カロリーも低いしイソフラボンもたっぷり。
    ダイエットしたい週はこれを。

すでに揚げてある揚げ物も弁当用に。

野菜もいいです。
    人参は人参の味。
    大根は包丁に吸い付いて来るし。

• わたしもパルシステムです

わたしのお気に入りは
    ・おいしいアロエヨーグルト。毎朝食べています。
    ・肉類。鶏肉もスーパーのものとは全然違いますし、豚スパイシーなステーキなんかも便利で美味しいです。牛こま肉もよく利用します。
    ・きのこ類。鮮度が違います。
    ・卵と牛乳。お米。
    ・豆腐の加工品。油揚げ、生揚げ、冷凍物の加工品など、どれも美味しいし、お弁当にも便利。
    ・冷凍野菜。便利です。
    ・台所くずきりネット。市販品より安くて使いやすい。

食費の8割は生協です。
    カタログ見るのも楽しいですよね。

• 好きです!

生協暦かれこれ20年近くです。
    お気に入りは、
    ・マヨネーズ・・・味がしつこくなくてイイ、もうこれ以外食べられませんね
    ・昔の麦茶・・・一年中水出しで飲んでます、濃い味でおいしい
    ・丸麦納豆・・・とにかくおいしい
    殆どの食品を生協で買っているので、つまりは全部好きなんです。野菜などはスーパーより高い時もありますが、買い物に行って必要なときには高くても買って来る事を考えると、いっしょかなと思って利用しています。再生紙でできた芯のないトイレットペーパーや、ティッシュもお買い得。それと、日本全国のお菓子なども自宅にいながらにして手に入り、とても嬉しい。
    あと保険などの内容もいいですね。

• わかばマークさんへ

私の理解が間違っていなければ、生協というのは組織の形態の一つです。

なので、生協と一口に言っても色々な生協があるわけです。パルシステムは数ある生協の中の一つです。もうすぐご出産とのことですが、配達特典も各生協によって異なっているようです。

私は今までに3生協加入したことがありますが、断然のおすすめは「パルシステム」です。商品カタログが3種類あり、家族構成によってカタログが選べるからです(もちろん商品も良いですよ!)。

特に赤ちゃんが生まれたら離乳食関係で役立つこと間違いなし。
    本題の生協商品で何が好きか?ですが、牛乳・卵・ソーセージ類は文句なしに美味しいです。あと油・カレールー等も良いですよ。

• 長野県で生協

現在特に満足しているもの
    それは、肉。

おいしい、安い。使いやすい。

最近は個別にグループといえ、分けられているので勝手にきてお持ち帰りですので大変気軽です。近所の変人に妙な時間に来て迷惑をかけられなくて快適です。

子供さんが小学生くらいでしたら生協のイベントを利用して夏休みの宿題及びお出かけを済ませることも可能。しかも、費用はほとんど生協。
    馬鹿にすることなかれ!!!

冷凍食品は結構安いんです。安いときにグラム数で比較計算してください。オイルなどの原材料が違うので味に違いが出ます。アイスも同様。

• 生協

Blendyなどのボトル入りコーヒー
    緑茶のティーパック
    コーンマーガリン
    野菜(新鮮です)
    中華材料
    冷凍鯛焼き・たこ焼き・ハンバーグ
    オタフクソース・焼きそば用ソース
    ドレッシング(味がさっぱりしていて結構マイルドで美味しいです)
    油やヨーグルトもいいですね。

• フアン

先日 ラジオ番組で生協セットが当たりました
    数十年 利用していて始めてでした
    母さん 嬉しいでしょう!
    息子達に云われています

息子達が生まれてからは ずっと 生協 生協 
    「安心」を 買って育ててきました

車で旅の途中でも その街の生協を見つけると
    買い物はしていますね
    ポイントカードが全国共通になったら、、、なんて
    知らない街で思うことがあります

• 転勤族で

転勤のたび、ご近所で利用されている生協やオーガニック宅配を利用してきました。また、自分自身でも、自宅でパーティを開いて、利用したい方にお勧めしたりもしてきました。
     現在は、都心近くのリゾート地に住んでいますが、スーパーもオーガニック野菜や食品が充実し、地方はもちろん世界でも愛用されている食品がほとんど揃います。また、牛肉のステーキやブロック、ミンチに至るまでA4が常時あり、鮮魚は生きたまま水槽で運ばれてくるスーパーもあり、T市場より焼き鯖定食が美味しい食堂がある市場も近くにあります。
     そんな中、現在はD宅配ですが、平飼いの卵、少量パックの肉、使い勝手が良く美味しい刻み冷凍油揚げ、有機の豆腐や調味料、旬の野菜パック…添加物を使わないワイン…。
     そんな生活のせいか、家族全員グルメでも太らず病気もしません。恵まれた環境に感謝です。

• 引越しがあってあちらこちらある事を知りました

カタログがとってもきれいで、読んでて楽しいのはParシステム。同じくらい紙面がきれいで、載ってるお料理が美味しそうな らでぃっしゅぼーや 。値段が安いけど、昔一人では配達してくれなかった コープネット (今はしてくれるのかも。)
     少しでも、周りにも安心できる商品をと思うと、近くの生協は?と探してしまいます。

• トピ主です。

わ〜お返事が一杯でうれしいです♪
    書き込みされててもなかなか反映さえないのがもどかしいくらいです(笑)

やっぱり、皆さんいろいろお気に入りがありますね〜。
    楽しく読んでます♪
    昨日、以前おすすめされてた”鶏肉のカシューナッツ炒め”簡単で具だくさんで美味しかったです!
    教えてくださった方どうもありがとう!!

まだまだ、知りたいので教えてくださ〜い!
    またまた私のお薦めは

・サランラップ(長さを見てください意外とお買い得かも?)

・美味しそひじき(しそやひじきのふりかけ?みたいなもの)

• パルシステムです

天然酵母のパン
     焼くと表面がパリッとしていて、なかはもちもち。
     1.5斤で250円くらいだから、お値段も◎

地塚納豆
     豆の甘みとうまみとやわらかさがとってもよい。
     市販の納豆の味とはぜんぜん違う。

ニンジン 
     土つきで新鮮だし、香りも甘みも最高においしい!

ブロッコリー
     スーパーはカルフォルニア産が多いですが、
     パルはもちろん、いつも国産で減農薬なので
     健康にも離乳食にも安心です。

ぎょうざ
     皮がもちもちしていてうまみがある
     お値段もお買い得です。

んー、あげればキリがないですが、コープの宅配より
    パルの方が減農薬、無農薬、自然な食品にこだわって
    いるので、お勧めです。

• 私も良くお世話になっていましたが、、、

海外在住なんです。

ご近所には日系スーパーもありいちおう日本の物はなんでもそろう。と言えますが生協のものはありません。

冷凍食品、子供と2人のお昼に活用していました。グラタンとかピザとか鍋焼きうどんとかどれもこれも美味しかったです。

あとオレンジ色の丸いカップに入っている(今もデザインが変わっていなければ)納豆、確か3個入りで100円でとっても美味しかったです。

それとパラパラミンチ、あれは凄いですよね!あんな便利なもの他では見たことありません。

パスタソースも良く食べていたし枝豆がんももとっても美味しかった!

あ〜っ、日本在住だったらなんと簡単にご飯が出来るのでしょう。本気で羨ましいです!

• 最近はコレ

1 玉ねぎたっぷりドレッシング
    野菜たっぷりドレッシングの次の商品?
    玉葱大好きな人には嬉しいかも あっさりしてます

2 黒胡椒煎餅
    ピリ辛好きにはたまらないかも 当分買います!

3 重曹
    198円でした スプーンもついてて使いやすいです

さっきとろけるマンゴープリン買ってみました
    98円でお買い得かも 楽しみです

• 私のおすすめ!(パルシステム)

・野菜全般
    ・山えのき

・ハム(ボンレス・ロース)
    ・ポークウィンナー
    ・豚モモスライス(冷凍分包)
    ・米沢郷鶏モモ正肉

・こだわり酵母食パン
    ・冷凍ベーグル

・生いもこんにゃく
    ・もめん豆腐
    ・枝豆(ぎんなん)がんも
    ・きざみうす揚げ
    ・野沢菜の油いため

・発芽玄米

• オススメ

牛乳、たまご、野菜、お米などは生協の主力商品なので常に質の良いものを提供しようと心がけていますのでオススメです。個人的に好きだったのが吉野家の牛丼のもとです。今はないのかな?

• 生活クラブ

生協の中では異端児的?な存在ですが、生鮮食品はオススメです。
    今までここにもファンの方が多くいらっしゃるパルシステムを始め、多くの食材宅配を渡り歩いてきましたが、ここを動く気にはなりません。

きっかけは近所の友人からわけてもらったニンジン。「頼み過ぎちゃって。」と一袋頂いたのですが、包丁の刃を落とした瞬間、今まで嗅いだことのないような強いニンジンの香り!
    一瞬で惚れ込み直後に入会しました。

入会してからは産地から一度も冷凍されることなく届けられるあの有名な「平田牧場」のお肉(ブロック単位で注文できるのも魅力)
    自家製に近い味わいのマヨネーズ、太陽の香りのするケチャップなど、入ってよかった!と満足する商品に次々と出会っています。

ただ東都生協の「無塩国内産トマトジュース」に該当する商品は見あたらなかったのでそちらとも冷凍加工品やせっけん類と合わせて引き続きおつき合いしています。

誰か生活クラブ、取っていらっしゃらないかなあ。。

レス求!トピ一覧