現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恩師からの異常なお誘い!?断り方、教えてください!

キララ
2006年5月13日 11:03

26歳OLです。大学時代の恩師(60代後半)から、卒業後もまめに連絡が来ます。
社会人1年目の頃、卒業生の飲み会で、その先生と再会し、メアドを交換しました。それ以来、3ヶ月に1回は連絡がくるようになり、内容は「また会いたいですね」とか、「キララさんはお綺麗ですね」とか「そろそろ良い人ができましたか?」、「私が若かったらキララさんを離さないところですよ」などなど。お世辞とは思いつつも、なんだか微妙な発言です。
一度、二人でランチに行ったのですが、2時間ほどして帰ろうとすると、「お茶でもしましょう」と言われ、もう1時間いることになりました。それから、1ヶ月後に、また食事のお誘いがあり、正直びっくりしました。あまりに頻繁に連絡があり、少し気持ち悪いなぁ、と感じ、そのランチ以来は、会っていません。(ちなみに私からは一度も連絡をとっていません)いつも「今仕事が忙しくて」とか「体調が悪いので」という理由で逃げて、かれこれ3年くらい経ちます。
先生にはお世話になっているので、メールや電話を無視するのは失礼なのでできません。
上手にお断りして、疎遠にさせる方法があれば教えてもらえないでしょうか??

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
男性の存在を匂わせる。
井葡
2006年5月17日 12:49

うっわ。気色わるい。

彼氏と約束があるんです
結婚の準備で忙しいんです
結婚して家の事しなくちゃいけないし
子供の面倒みなくちゃいけなくて
という手段は使えないんですか?無視してもいいと思うんですが、それは無理なんですか?
つーかヤバいですよ。絶対2人になっちゃダメですよ!

お爺ちゃんにもてる女
2006年5月17日 12:53

爺さんだと思って油断してはいけません。
相手は下心大ありだと思います。いるんですよね、
こういうおじいちゃん。私もなぜかおじいちゃんに
もてるタイプだったので、分かります。

次回、連絡が来たら、「今仕事がとても忙しい。時間が
取れるときは、彼氏と会いたいから、先生とは会えません」
とうそでもいいからはっきり言ったほうがいいと思います。

失礼にならないようなんて考えなくても大丈夫。

二刀流
2006年5月17日 14:05

大学教官の妻であり、25歳娘の母親です。
教え子に対する親切心だけの行為には思えないということですよね。二人だけでの食事を1度ならず・・・慎重になるのも仕方ない状況です。

お誘いのお断り、返事をメールでなくご自宅宛に郵送してみたらどうですか? もし相手が既婚者なら妻や家族の目に触れることになるわけだし、独身でも丁寧な断り状として認めざるを得ないでしょう。煩雑を理由に「誠に残念だけれど、二人だけで会う機会を作ることはできない」とすれば良いのではないかと思います。あくまでも冷静沈着に書き上げる事。

それでも効果が無いなら、恥ずかしがらずに卒業された大学の担当機関に相談なさってくださいね、必ず!早めに!

hashi
2006年5月17日 15:45

「彼氏ができました。まだ具体的な話は出ていませんが結婚も見据えている二人になれそうです」

「なので、二人の時間が増えるにつれて忙しい日々になりそうです。先生にはよくお世話になりましたので非常に恐縮ですが、当面はお誘いをお受けすることが難しいと思います」

といったような旨の返事をしてみたらいかがでしょうか?嘘も方便、特に「自分には好きな異性がもういますから」的なことを言っておけば大抵の人は諦めがつくというか、少なくとも頻繁に返事を寄越すことは避けられるものではないでしょうか

私も学生の時バイトで60〜70歳のおじいさんに手は握られるは、お菓子やら果物を渡されるわ、最終的にアゴに指をかけられそうになって以来避けて避けて避け通した、ということがありましたので、気持ちお察しいたします・・・。
状況改善されるといいですね。

リミット
2006年5月17日 21:24

あらら、大変ですね。
いくら相手がいいお年で恩師とはいえ、最初に2人で行っちゃったのが失敗ですよね。
・誘われて恐縮している。先生も忙しいのに、私にばかりかまっていては……な感じ。
・恩師とはいえ男性と2人きりだと、彼氏(もしくは親)が嫌がる(いてもいなくても)。
・他の友人たちも一緒に行きたいと言っている。プチ同窓会のような態にする。
とりあえず、押し切られてももう2人だけはやめたほうがいいですよ。

磯我椎
2006年5月17日 22:20

先生からのメールの質問やお誘いには反応せず、「忙しくてメール貰っていたのをすっかりわすれていました。すみません。先生、私、最近忙しくて充実しています。実は結婚を考えている彼氏がいるので、機が熟したら一緒に会ってくださいね〜。その時は”こちらから”メールします」という能天気なメールを1週間後にでも返事してみてください。。大抵諦めるでしょ。

最終手段は「非礼」jを覚悟で。
アララ
2006年5月18日 15:24

私も以前、お世話になった方から気持ち悪いアプローチをされた経験がありますが、思い切ってメールを無視していたら連絡がやみました。最終的には「失礼」を覚悟で、無視を決め込むぐらいの態度が必要かも。メルアドだって変えても良いんですよ。まずは、「もうボーイフレンドがいます」という設定にしてみたらいかが? 勿論あなたの方からは一切連絡をする必要はなく、もしあちらが「会いましょう」攻撃をしつこくしてきたら、手短かにそのことだけをさらっとお伝えして、後は一切余計なことは書かない、言わないこと。メール文では時候の挨拶、連絡事項、それだけにして事務的な文面がいいです。それでもまだアプローチされたら、いよいよ最後の手段に移りましょう。一方的に好意を押し付けてくる人には(逆にこれこそ失礼な行為では?)、相手が誰であれ、どこかの時点でNOをいわなければ、悩みのサイクルはいつまでも続きます。恩師は恩師としてそれ以上にはなりえないときっぱり示しましょう。老いの「恋愛感情」はずるずる引っ張ると膨れ上がって怖いものがあります。今のうちに「馬鹿げた期待」であることを気づかせてあげましょう。

はなみずき
2006年5月19日 14:28

大学の時の恩師に失礼なことはしたくないですよね〜。
そもそも下心があるのかどうかも微妙な感じですし、そんなこと考えたら失礼なのかも。。。と考えちゃいますよね。

先生はただ単に、携帯のメールにはまっていてメル友感覚なのかもしれないですよね。
方法としては彼氏の存在をにおわせる。
というか彼氏ができたとか告白されて付き合うことになったとかって嘘でもいいのでメールの返事の中で書いてしまうことから始めてはどうでしょうか。
もし、断れないような食事や飲み会のお誘いが来たときには友達に頼んできてもらって、先生には
「○さんも来るそうです。みんなで食事できて楽しいですね。」
と能天気な教え子を演じましょう。

そういうことが言い出しにくかったら、待ち合わせの場所にお友達に偶然を装って合流してもらうのも手です。
そのときには先生に断るすきをあたえず
「じゃ、一緒に食事しよう!」とこれまた無神経な女を演じます。
これを繰り返し、もしそれでもあきらめないようならば誰かに彼氏のふりをしてもらって、
「先生。私の彼を紹介します。」とあわせてみては?
健闘を祈ります!

みなこ
2006年5月19日 14:45

>先生にはお世話になっているので、メールや電話を無視するのは失礼なのでできません。
とありますが卒業して数年。OLやってて大学時代の先生に「何かお世話になる」機会ってあるんでしょうか?すいません、私ならはっきり言って「ない」のでぶっつりと連絡を絶つなんて失礼な事をしても差し障りなかろうって思ってしまいます。

先生は多分、他のタイプだった生徒さんには似たようなお誘いはしてるんだと思います。でもほとんどの方はやはり私のように「卒業したんだしもう用はない」と冷たく切り離されてるんだと思います。
いつまでも恩を着せられるような事ではないでしょう?学費だって払ったんだし、先生はそれが「職業(生活の糧)」なんだし。おひとよしはこの位で卒業しませんか?

その気はないのを分かってもらう
ヨモギ
2006年5月19日 14:46

例外もいますが、その年代の男性って
・電話番号を教える
・ふたりきりで会う
これくらいでもう恋人きどりですよ。もしかしたら相思相愛だと思われているのかも。

対策は、自然消滅がいちばんですけど、なかなか手強そうですね〜。ふたりきりじゃなくて、大勢で会いましょうと提案するとか、会っても笑顔は見せないとか・・・。いい案なくてごめんなさい。がんばってください。

つん
2006年5月19日 14:53

かつての恩師で世話になったからって、これからも
世話になるつもりはないんでしょう?
 電話もメールも無視して一切接触しないようにするべし。
 相手だってあなたが応じてくれるから脈があると
思ってしつこくしてるんですよ。

嫌な世相だけど、嫌なら嫌ってはっきり態度で示さ
ないと自分の身は守れないよ。
 本人がはっきりしないと周りだって助けにくいし。

ショック受けた
2006年5月19日 15:02

疎遠にさせるには、一番は「彼とラブラブ〜」な様子を演出することでしょう。
仕事も体調も言い訳には使えますけど、「そろそろ時間ができたかな」「体調が戻った頃かな」と勝手に期待して、またかけてくるでしょう?

「彼が、とにかく暇があったら会いたがるのでなかなか時間がとれないんです。」と言う。
ドラマみたいに、「ちょうどよかった、先生に紹介したいと思っていたんです」とかなんとか言って、にせの彼でもいいから男性を連れて行ってもいいかも(笑) 

私は昔、尊敬していた恩師も交え数人で飲んだ時に、体調のせいか泥酔してしまいました。送ってくれた恩師は、送り狼に変身してしまいました。
気をつけてくださいね。

結婚前提の彼氏ができたと言う。
こもも
2006年5月19日 15:39

そして「父のように尊敬していた先生に報告ができてうれしい」と書くのはどうでしょう。

そうすれば、先生も自分の歳を改めて自覚し、あなたの気持ちも知るのでは
ないでしょうか。

その際に「いつもあたたかく見守っていただいてありがとうございました。」と〆るのも
いいかもしれませんね。

先生にとってはちょっと若い気持ちになれる唯一のひと時だったのかもしれませんが
そろそろ現実に帰っていただかないと困りますよね。

1人で会わないか、彼氏が出来たと言うか
みずほ
2006年5月19日 16:55

気持ち悪いですね。しかし在学中のことではなかったのがせめてもの救い、良識かも。
卒業後なら、付き合うも付き合わないも貴女は選択しやすいから。

向こうは2人きりで会いたいのは明白だがとぼけていつも誰か他の同窓生も誘えば?貴女が絶対1人では来ないことがわかれば諦めるかも。

もし都合よく付き合ってくれる人がいないなら、「彼氏出来た」と言うのがいいと思う。
「そろそろ良い人ができましたか?」といつも心配していただいてましたがついに出来ました!とのろけまくる。

その先生は今、奥さんいらっしゃるの?
「私が若かったらキララさんを離さないところですよ」と言われたら「わあ、すごい!そんなの奥様がきいたらビックリしちゃうかも?そういうのは奥さんに言ってあげてくださいね」と何かにつけて「奥さん」という単語を出す。

私が以前、還暦過ぎた既婚男性に怪しい言い寄り方された時、何かと「奥さん」という単語を持ち出し、ある時、「もう、そんなこと言ったら奥さんに言いつけちゃいますよ♪」と冗談めかして言ったら(言うと言っても奥さんがどこにいるのかどんな人かも知らないけど。笑)、以降ピタっと誘いは止みました。

ココ
2006年5月19日 17:12

返事を出してはいけません!
「明日はどうですか? ○○で待ってます」
ってメールが来たら。。。「行かれません」
のみメールして、メアド変更です。

fufu
2006年5月19日 17:52

私の母校にはセクシャルハラスメントガイドラインがありセクシャルハラスメント防止委員会がありました。
多分どこの大学にも同じような組織があると思います。
まず教授に「直ちに止めないと大学にメールのコピーと共に通報する」と警告したらどうですか。
セクハラで教授の首が飛ぶ事もありますので、これで止めるでしょう。それでも止めなら大学に通報ですね。

キララ
2006年5月20日 19:42

皆さん沢山のご意見ありがとうございます!
親にもなかなか相談できない事なので、(うちの母親は、「お世話になっている先生にたまにはこちらから連絡してあげなさい」というので。。。)
とても助かりました!!

”彼氏の存在を”とのご意見ですが、実は先生から「早く良い相手を見つけるように・・」とか「結婚式には呼んでくださいね」とか「キララさんの親代わりのようなものですから」という発言もよくするので、その辺は分かっているようなんです。
ただ、トピックであげたような、私を異性として見ている発言もあるのです。
それと、一度携帯電話にかけてこられて出なかった時には、自宅の方にかけてこられたので、これもおかしいですよね。

「彼氏がいる」というと、ウソを突き通す自信がないので、せめて「好きな人はいる」と匂わせるのも良いかも知れないですよね!

ビットーリオ
2006年5月23日 0:30

最近の60代後半なんて、まだピンシャンしてますよね。
だから、自分もまだまだいけると思ってるのかもしれませんが、
26歳女性を狙うのは、おこがましいですね。

可哀想だけど、最後の手段を使うしかないようです。

敬老の日に、お祝いメールを送って、
「私の会社にも定年間近の人がいるのですが〜」とか
「そういえば、私のなくなった祖父が60代の頃〜」とか、
自分がもうおじいちゃんであることを、自覚してもらうんです。

彼氏がいる、、、と言ってしまうのはどうなんだろう?
なんか、枯れ山が燃え上がるように、
対抗心に火をつけてしまうような気がして、
あまりお勧めできません。

しみじみと自分を省みつつ、老いの境地に入っていただくことを
お勧めします。

下心丸見えって感じですね。。。
大変ですね
2006年5月23日 16:22

「彼ができました。先生とのお食事のことを話したらヤキモチを妬かれたのでもう行けません。また大学の皆でお食事できると良いですね。」とか・・・皆さんが言っているように男の存在をにおわせるのが手っ取り早いでしょうね。。。

キララさんは優しいのですね。。。
私でしたら「何か変・・・」と思った時点で、メアド変更です。(後日何かで会って聞かれたら、携帯解約しました〜とか、お伝えしていたものと思っていました〜とか言って誤魔化します。)

ひかり
2006年5月23日 17:07

すでに何人かの方が指摘しておられるように
メールへの返信をお止めになればいいと思います。
黙って返信をするのを無視してかまわないと思いますよ。
専門の業界にいるのでなければ、無視をするのに
なにも躊躇はいらないですよ。相手すればするほど
”恩師”というトピさんの思いが壊れることしか
ならないとおもいます。

むしろ無視されるようなことをしていると相手が
自覚するべきです。
同級生の方に相談されましたか?
そういうことをする人は結構常習犯の人が多いです。
トピさん以外にも声をかけられて困惑している
人がいるかも。相手しちゃだめです。

恩師の言葉をむげにできないという思いはよくわかります。
でも毅然とした態度で。お誘いの返事は、yesかnoしかないのですから。

ライバル役が好き
2006年5月24日 18:10

川上弘美さんの「センセイの鞄」っていう小説、ご存知ですか?
ベストセラーになって、賞を取ったか映画になったか忘れましたが、とにかくよく売れた話題の本です。

どんな話かというと、40歳前後の女性主人公が、70歳前後になっている高校時代の教師と、偶然に再会します。
なんだか浮世離れしたホンワカのんびりしたふたりで、偶然出会うたびにお酒を飲みあう中になり、やがて淡い恋をするようになり、ついには肉体的にも結ばれる(小説中では、生々しい描写シーンでした)のです。

なんだかそれを思い出しました。
トピ主様の恩師、その本読んでるかも?
そして、そんな恋に憧れているのかも…
(小説では、センセイの奥さんは亡くなっています)

一見紳士風のメール文章ながら、欲望がこもっている感じがします。
特定のメールアドレスを着信拒否することが出来るし、「困ります」と一言だけ返信してもいいかも。
不快感を伝えればいいのです、女性として当然です。
言い寄る男性全てにいい顔してたら、大変なことになります。自分を守りましょう。

じぇん
2006年5月26日 0:17

70代の恩師に同様のお誘いを受けています

自分の父より年上で
おじいちゃん先生という目で見ていたので
(生前、祖父が高齢になると話をする相手がいなくなってしまって淋しいと洩らすのをよく耳にしていました)
話相手が欲しいのだな、昔の話を聞くのは好きだし
軽い気持ちで受けていました、が
ここで皆さんの意見を読んで驚いてしまって・・・

確かに自分が現役で頑張れるのは
こうして若い人とお話すること
性欲や食欲は年をとってもなくならないし
大事な事だからと常づねおっしゃっています
ただ自分は手を握られたり(実害)はないので
自分に向けられたことではなく
単純に話としてを聞いておりました

このようなお食事の誘いには
下心の成就・・・といった感情があるのでしょうか

キララ(トピ主)
2006年5月27日 10:02

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
つい先日も先生から携帯に電話があったのですが、保留中”ただ今、電話にでることができません”アナウンスにして、メールで「すみません、今電話にでられなくて」とだけ打っておきました。
夜だったので、”もしかしてデート中なのかな?”と思われている可能性もあるし、結構良い対処方法だったかも。。。
すると翌日、用件だけメールしてこられたので、事務的に返事しておきました。
もうすぐ私が今の会社を辞めるので、次の就職先を紹介してくれる、と言うのですが、借りを作らないほうが良いですよね。。。
電話→保留中にし、電話に出られないとアピール。
メール→事務的に短く返す。
とりあえずこれで気付くと思うので、2、3回繰り返してみます。無視をしたら、自宅に掛けてこられるから、あまりしたくないので。。

りょう
2006年5月27日 19:07

キララさんこんばんは。恩師の方への対応、お困りなんですね。今も変わりませんか??
もう、人事とは思えません。まさに私が大学を卒業する頃、ゼミの先生(60才)と似たようなことがありました。食事・旅行(二人きり)への誘い、こちらを女として見る発言…。確かにお世話になった恩師ですが、なんだか楽しかったゼミ生活が、なまぐさい思い出になった気がして、逆に先生に対して失望しました。それに、あちらは「(恩師だから)振り切れないだろう」と立場を利用している気がしたし、学生課のセクハラ相談へ行くと、「無視して手を切って」と言われました。私は文学部だったのですが、ブンガクやってる先生はロマンティストで、それにいつも若い学生と過ごしてるから、「まだまだ青春!」のノリの人がたまにいらっしゃるらしい…。
私は「先生とそんな関係なりたくない!」と一度言いましたが、一ヶ月経ってまた連絡が。彼氏の存在出しても無意味、あちらも奥さんいるし、かえって都合がいい、って思ってる節が。だから、最後は無視です。すごく嫌な人間になるみたいだけど…あちらが悪いんです!って肝に銘じてがんばってください。

キャシー
2006年5月27日 21:53

単に「若い人と話すのが楽しい」だけかもと思います。
男女問わず、年を取って来ると同年輩の人達と話していると自分の老いを見せ付けられるようで嫌、それより若い人と話せば話題も新鮮だし自分も若返ったようで楽しいという人もいる。
必ずしも変な意図とも限らないと思う。何もかも下心と誤解したら申し訳ないかも。

ただ、確かにこっちは単に恩師、高齢者と思っていても相手は異性と多少は意識している場合がある。だからこっちが隙を見せれば「ひょっとしたらいける?」と思われる可能性もあるかも。
しかしこちらが相手に誤解される行動を取らない限り単に楽しい知的なお付き合いが出来るのではと思う。

つまりは高齢者だから男性じゃないと見くびらず、通常の男性と会う場合に気をつけるような点に気をつけていれば相手も誤解しようがなくだいじょうぶと思う。

>単純に話としてを聞いておりました
その通り、単に話だった可能性も大。

ちあや
2006年5月28日 8:50

学生、教員として大学を裏から見る機会がありましたが、セクハラ、モラハラの多い場所でした。大学組織はある意味、社会や浮世から離れた感覚の人が多いですし、だからこそ天才的な人が出たりするのだと思いますが、まあ普通に世間知らずでどうしようもない人も野放しになっちゃってましたね。

トビ主さんは、恩師を尊敬したいようですが、恩師も人間です。人間として未熟だから、結婚前のトビ主さんにアプローチをかけることができるんですよ。
本当に大人で教師として教え子を見守る恩師であれば、このようなメルトモになることを望んだりしません。
私の尊敬する恩師は、自分の奥様と2人で論文を終えた私を呼んでくださって、私の就職や結婚を安じてくれました。恩師が他界した今も、奥様は私の年上の友です。

教師としてはあの人は親切だった、でも人間としては超未熟で判断能力が無い所もある、ときっちり見極めて距離を置くべきだと思います。

相手がどんなに偉い人でも、他人を困らせることをしてはいけないのです。軽蔑すべきところは軽蔑していいと思います。

残念な気持ちも解りますが完璧な人間はいないということで。

さくら
2006年5月28日 14:27

トピ主さん困ってるんですよね?
彼氏をにおわせるくらい、簡単ですよ。

もしかして、深層心理では「まだまだ誘われていたい」っておもってるんじゃないですか?だから押せば深い関係になれるって期待してるんですよ。

mama
2006年5月28日 15:37

「結婚式には呼んでくださいね」等の表現は、ただとぴ主さんに彼氏ができたかどうか確認するためにかまを掛けてるんじゃないか、と思いました。

「それが彼氏まだできないんです〜」等と答えれば(そっか。まだできないのか。また誘ってみよう)等と目論んでる可能性はないですか?
そして口では「大丈夫。いい人見つかりますよ」と。

その恩師、過去にも教え子に手を出して問題になったりしてないですよねぇ〜?恩師とはいえこんなご時世ですから気をつけてくださいね。

セラー
2006年5月29日 13:23

秘密の誘いの断りはパブリックに←これ鉄則。
(下心のあるなしは別として)誘った、断わった、という事実を周囲に公けにするのは基本です。

上質の和紙に季節の草花が押された絵葉書や、旅先の写真絵葉書に、丁寧に手書きし、美しい記念切手を貼り、返信しましょう。

目上には封書をと言われますが、家族の目に触れなくては意味がありません。
現代は手書きする人が減っているので、ハガキでも十分に礼は通じると思います。

お誘いには応じられません!とピシャリとメールするより、時候の挨拶、軽い近況報告、本文(さて、○日の件ですが、あいにくどうしても外せない仕事・・・・お誘いありがとうございました)、結びの挨拶、、の方が、万一、下心は誤解だった時にも取り返しが付きます。

断ってばかりで気がひける時は、ゼミ仲間の都合を調整しプチ同窓会に先生をご招待しましょう。
もちろん、招待状はハガキで連名。大規模な集まりじゃなくても、2、3人いればOK。
先生が来ても来なくても、こちらから一度お誘いをしたという実績で、かなり気は軽くなります。

返信は家族の目に触れるハガキで、会う時は皆で、とあくまでもパブリックにね!

コマッタちゃん
2006年5月30日 9:30

私がかつて兼業主婦をしていた頃、仕事関係でお世話になった年配の男性(60過ぎ)がいました。
その男性は私が退職して専業主婦になってからも、家が比較的近所だからということもあって、月に一度程度の割合で旅行のお土産などを私の自宅まで持ってきてくれるようになりました。
昼間、私が一人の時に来るので、一応男性だし家の中に入れないようにウソの理由を作って玄関先でしばらくお話しして帰ってもらっていました。
その人は既にご隠居の身でしたので、お暇だったこともあるでしょう。
下心があったかどうかわかりません、単に話し相手を求めていたのかもしれませんが、度々来られると気持ち悪くなりました。
それで、その人が来ても、電話をしてきても、居留守を決め込みました。
半年ほどして、やっと彼からのコンタクトがなくなり、ホッとしています。
もし、偶然出会うことでもあれば
「ご無沙汰しています。毎日忙しくて忙しくて」って素っ気なく言えばいいかって思っています。

キャシーさん、ありがとうございます
じぇん
2006年5月30日 19:32

トピ主さんが恩師にかけられる言葉の数々が
同様のもの(もっと踏み込んで「夜の生活は」とか)だったので
皆さんの反応と合わせて
自分がよほど鈍いのかと焦ってしまいました(笑

>トピ主さんへ
便乗すみませんでした
恩師を傷つけることなく
程よい距離感を保てる方法がみつかればという
お気持ちわかります
うまくおさまるといいですね

ハリネズミ
2006年5月31日 2:18

気持ち悪いですね。

以前私の担当教授が、私と同世代の人と再婚しました。
 私と教授は三十近く年が離れていました。ただの浮気のはずが、奥さんの知るところとなって、仕方なく離婚。寂しいので浮気相手と再婚したようです。
 それを思い出してしまいました。うぅ気持ち悪い。

大学教員って学生から大学を出ることなく、そのまま教員になる人が多いので、精神的に子どもっぽい人が多いと思います。モラルがないのです。
 トピ主さんに送ったメールは、トピ主さんがまだ在籍中であれば、すぐセクハラやパワハラで訴えることが可能です。
 しかしもうトピ主さんが卒業しているので、大学内の会議にかけることは出来ません。なのであわよくばと思っているのではないでしょうか?

alegrita
2006年6月2日 1:40

私はまだ大学院に籍があり、教授たちからの受けもなぜかいいので、特に指導教官とは2人でご飯食べに行ったりしますよ。先生方の間では、私たちは「セット」と考えられている位(笑)。でも、先生はみんな私のことを「娘」だと言いますね〜。どうやら父親の気分らしいです。私は、先生たちと話すのも楽しいし、別に苦ではないのですが、トピ主さんは苦痛なんでしょう?「お世話になっていますし」って、今もですか?「お世話になりましたし」って過去形なら、もう切ってもいいですよ。大学院に戻りたいって考えているなら、推薦状を書いてもらう必要もあるかもしれませんので、簡単ではないですが。別の方も書かれていましたが、大学の先生は世間一般の常識が通じない方も一部いらっしゃいます。自分の世界を形成していて、自分の専門以外は全然わからない人。そういう人にはきっぱりと、言いましょう。お世話になったとはいえ、先生は教えたり指導するのは仕事ですからね。

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です