現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

納豆のたれ

トラ子
2006年5月13日 11:32

納豆大好きです。
子供たちも納豆が大好きです。
そこで皆様にご相談があります。
実は海外に住んでいて、納豆はとても貴重品なんです。納豆は、何とか作り方がわかり、自分で作る事ができますが、タレの作り方がわからないんです。
単にお醤油だけでといてもおいしいのですが、
あの独特なタレの味は家庭では出せないものでしょうか。
作り方を知っている方、または、タレがなくてもおいしく食べられる方法を知っている方、是非教えてください。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
出汁で・・・・
momo
2006年5月17日 12:45

カツオ出汁にみりんを混ぜる・・・とかで
近い味が出ないでしょうか??
うちは納豆にキムチやイカソーメンなどを混ぜて
熱々ご飯にかけて食べてます!
オムレツにしても美味しいですよ♪

だし汁、酢、みりん、料理酒、薄口醤油
天狼
2006年5月17日 12:50

を混ぜて火にかけ、アルコールを飛ばして冷ませば出来上がりです。最初は全部同量入れて造り、あとは好みに合わせて分量を調整して下さい。好みの味になるまでのトライ&エラーはやむをえないですね。

私は甘いのが好きではないので、ついてくるタレは使いません。もったいないと思いつつ、捨ててます。

私はオーソドックスに(?)、ネギと酢と醤油を入れて混ぜます。これに七味(一味)を振っても美味しいですよ。生卵と青のりを入れるとさらに豪華になります。

りゅうりゅう
2006年5月17日 15:19

納豆大好きです、毎日食べます。
トピ主さん、納豆自作とは!すごいでっす!海外にお住まいでしたら手に入りにくいのかもしれませんが”濃縮鰹だし”とお醤油で”タレ”の味にかなり近くなります。もし無ければ”鰹節”と、お醤油で食べるとおいしいですよ。もしくは”そばつゆ”で代用できるかとも思います(これは試していませんので保証の限りではありません)。
私なんかも歳を重ねるごとに納豆が大好きになっていくような気がします。ご参考までに一言でした。

毎朝納豆
2006年5月18日 13:13

手作り納豆、すごいですね。
我が家の息子も納豆が大好きで、毎朝納豆を食べて学校に行きます。
“たれ”ですが、うちはお醤油じゃなく、市販のめんつゆを使っています。薄めず、そのまま使うので少量で。おいしいですよ。
めんつゆは手に入りますか?一度試してみてください。

トラ子(トピ主)
2006年5月20日 14:10

皆様、いろいろご説明いただきまして、ありがとうございます。
なんとかなるんですね。

ただ、私は子供たちが小さいときから、めんつゆは自分でつくっていたので、市販のめんつゆは子供たちが受け付けてくれないんです。
でも、自分で作っためんつゆを少しみりんを足して見てもいいかもしれないですね。

まだまだいろいろな、食べ方、作り方などありましたら、ご意見お聞かせください。

好みがあるかもしれませんが。。。
ろはにー
2006年5月28日 16:08

醤油にお砂糖を入れて混ぜます。
最初友人にこの食べ方を教えてもらったときはえ〜〜って思いましたが、磯部餅感覚で甘しょっぱくてなかなかおいしいです。鰹のタレ派の人にはどうかと思いますが今日はちょっと気分を変えて〜という時には試してみてください!

ゆうきりんりん
2006年6月2日 18:42

納豆に砂糖と聞くと仰天されそうですが、美味しいのは根拠があるのです。納豆は混ぜるほど美味しくなるのはご存知ですか?納豆のうまみ成分が増すそうです。砂糖をいれるのは、何百回も混ぜるのと同じ効果があるそうです。つまりうまみ成分が増すらしい。納豆についているタレってうまみがあって美味しい気もするけど、あの人工的なうまみって、合成添加物の味なのかと思え、私は苦手です。騙されたと思って、納豆に砂糖を小さじ二分の一、醤油を気持ち多め、後は辛子などお好みで、是非試してみてください。砂糖はそんなにどばっといれなければ、醤油や辛子と相殺されて甘味はそんなに感じません。私は、納豆→砂糖→醤油→卵の黄身の順番でまぜまぜしたのがだーい好きです。ああ、食べたくなってきた・・・

現在位置は
です