現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

『ギックリ腰』 その後のケア、どうしてますか?

冷え性の人
2006年5月13日 12:14

元々、腰が弱いのですが重い物を持ったせいで、ギックリ腰になってしまいました。一応は直ったのですが、その後ちょっとした事で、非常に疲れやすい体質になってしまい時々鈍い腰痛も続きます。予防の運動もしてるのですが、イマイチ効いてない感じです。

ギックリ腰のその後のケアとして、皆様どのような事をされてますか?何か良い方法がありましたら教えて下さい。お願いします!(現在日本に住んでないので、結構切実です・・)

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
コルセット&あっため
とるめんた
2006年5月17日 14:00

ひどくはないですが、何度かぎっくり腰に
近い状態になったことがあり、
疲れがたまったりすると、腰痛が出ます。
その時の対処としては、

コルセットをして様子を見る。
ほっかいろなどで暖める。

これだけで、ほとんど収まります。
コルセットは、ソフトタイプのものを
接骨院で購入(2000円くらい)。
ほっかいろは夏でも常備です(クーラーがきつい時がある)。

お互い、大事にしたいですね!

トト
2006年5月17日 21:56

辛そうですね。
うちの夫も重いものを持ったのが原因でギックリ腰をしました。
それまでも腰痛に悩んでいたと思う。
随分以前なのでよく覚えていないが。30代前半の頃です。

しかし、慢性的に腰痛に悩んでいた原因は寝ながらテレビを見ること?と思い当たりそれを止めたら改善!
かつ、フィットネスクラブに通うようになって「天然の腰のコルセット」となる背筋、腹筋運動を定期的にすることによって、今はもう何年もカンペキにOK。夫は今、50代前半ですが重いものを持ってももうギックリ腰の心配はないとのこと。
あれだけぐずぐず調子が悪かったのに嘘みたい・・・。

トピ主さんも姿勢とかもし原因となっていそうなことが発見できたらそれを改善して。そして腰痛防止体操に加え何か身体によいことをしてみてください。
身体が弱くて運動不足、筋力不足になって悪循環になっているのかも?

しかしもともとの体質もあるし夫のようにはうまく行かないかもしれない。それに症状の悪い時に無理に運動したらよくないと思うのでくれぐれも無理なさらないようにね。よくなることを祈ってます。

ヘルニアン
2006年5月19日 16:52

30歳主婦です。
もう10年以上腰痛とはお付き合いです。
とにかく腹筋、背筋を鍛えるしかありません。
それから体を冷やさないこと。
ちょっと、痛みがでそうかな?って思ったらとにかく横になって安静にすること。

コルセットは腰が痛いけど、どうしても何かをしなくちゃいけない、っていうときにくらいしかやってはいけませんよ。
コルセットに頼ると自分の体の筋肉が衰えるからです。
自分の筋肉でのコルセットをつくりましょう!

もちろん痛みがあるときの運動はやめてくださいね。

母の通称「チャンピオンベルト」!
さとえーず
2006年5月19日 16:58

私の母も一時期ぎっくりをひんぱんにやっていました。電気マッサージのクリニックにかよってましたが、毎日動く為に一番役に立ったのが通称「チャンピオンベルト」こと、腰のコルセットです。ゴムでできていて、腰にぐるぐる巻きにして固定すれば、多少は身動きができて、痛みも和らぐとか…。
腹筋、背筋を少しずつでいいので動かして、筋力をつければぎっくりになりにくくなるそうです。母も筋力を少しだけつけたので、もう2〜3年ぎっくりをやってません。

腰痛初体験は高校時代
2006年5月19日 21:51

その後のケアというか予防は、ぎっくり腰になった原因を取り除く生活をすることではないでしょうか。

私の場合、冷えと疲れにちょっとした衝撃みたいなきっかけが重なると、すぐぎっくり腰になります。
高校時代に始まり、もう人生の半分を腰痛に怯えて過ごしていると言っても過言ではありません。
だいたい悪化するのは夏季。
冷房の効いた場所でヒール履いて歩き回ったりすると、ほぼ例外なくその2、3日後には腰痛で動けなくなってました。

そんなわけで、注意していることはまず冷え対策。
冷房が背中から腰にかけて当たる場所に長時間いるのは絶対NG。なんとしてもそこから逃げましょう。
ささやかな対策としては、肌着絶対着用とミニの使い捨てカイロの持参。
Tシャツの下もキャミかタンクトップ着て、裾はボトムのウエストにイン!ローライズ履いて腰回りの肌さらすのは絶対ダメです。
また、靴は歩きやすいものを、バッグは軽いもので中身も軽く。
あと毎夜のストレッチと腹筋運動ですね。

はっきり言っておしゃれはできません。
でもあの腰痛を味わうと、ちょっとした見た目のことくらいどうでもよくなるんですよ・・・。

ぎっくり腰4回経験者
2006年5月22日 11:01

コルセットは腰がまだグラグラしている間はしていたほうがいいのですが、治ったら外したほうがいいと私は聞きました。腰の筋肉が弱くなってしまうからということで…。
常用するのではなく、痛い時だけにしたほうがいいらしいです。

腹筋をつけて、腰に負担がかからないようにするのが良いらしいのですが、普通の腹筋運動は腰痛の人には辛いですよね…。やはり水泳や、水中ウォーキングが良いようです。
あと、ストレッチで腰が堅くならないようにすること。(痛いときはやらないほうがいい)

それでも、寒い時期にはぎっくり腰が再発することはあるのですが、慣れてくると「やばい、ぎっくり腰になりそうだ」というのがわかります(笑)私の場合は、そういうときはベッドをやめて布団で寝て、なるべく何もしないで、腰の炎症を一刻も早く治すようにします。

snark
2006年5月23日 15:48

プールで泳いで、スポーツクラブでトレーニングして、ゆっくりのランニングをしているときは治まるのですが、少しサボるとすぐ腰に来ます。

あとは、太りすぎないことです。こちらも油断するとすぐ増えますが。

もも
2006年5月23日 15:56

腰の調子はいかがですか?

私も一年ほど前にぎっくり腰になりました。
しかも、その後またなりました。

仕事仲間からは20代なのにまずいよーとかいわれましたが・・・
さて、予防ですが、ここ一年ほどいけるときは
マッサージ(電気治療と手でしてくれる)に通い続けました。

仕事は、SEをしてますので一日座ってる状態。
医者には一時間に一回は座ってる姿勢ではない姿勢をし、多少動くようにいわれてます。

自分でできるマッサージとして、三角座りをし、太ももの下のお尻に近い部分をもみほぐします。結構これがききます。腰が悪いと結構痛いんですよ〜。

その改造版?で仕事中は、椅子に座り、片足を少しあげ太ももの下を揉みほぐしたりしてます。試してみてはいかがでしょう。

2006年5月24日 10:23

海外在住でずっと(20年以上)ぎっくり腰持ちでした。
ヒドイと2週間くらいほとんど寝たきり状態でしたし、軽い時でも1週間は安静。
多い時は月一で治療に日本へ通い(もちろん欧州でも)いろいろな治療法を施してもらいました。
決定打となったのは日本で『名医の打ってくれる針』でしたが、
その後(大きく)再発しないのは「ストレス貯めないようにな〜」といろんな薬を処方してくれた日本の主治医のおかげです。(それまではいろんな検査しましたよ〜)
腰痛の原因はいろいろあるので、「まずは原因が分かると良いですね。」
私の場合、「ストレスが極限に達する」状態になった時に、「日常の簡単な動きで腰の筋肉が何本か切れる(?)」ことが原因という診断で落ち着きました。

経験者
2006年5月24日 20:47

タイトル通りです。
私も初海外駐在の時、前任の残したボロボロのマットレスを粗大ゴミに出すとき、ギクッと
やって以来、時々ぎっくり腰が来ます。

だいたい、疲れが溜まったときや冷えたときですね。一時帰国した際、たくさんホッカイロを
買って帰りました。

ネットで「腰痛体操」と検索すると色々出てきます。背筋、腹筋を鍛え「天然コルセット」を付けると良いようですね。

そして、なるべく冷やさない。疲れないようにする。しかしこの「疲れない」は筋力をつけることで
対処出来るので、外的環境としては「冷やさない」状態を心掛ける事でしょうか?

かじ
2006年5月25日 0:12

私も夫も、趣味でやっていたスポーツが原因でぎっくり腰やりました。
しかも一度だけでなく何度も。
以来、鈍い痛みを感じるときは整骨院のお世話になっています。

何人かの方がおっしゃっているように、腹筋や背筋を鍛える必要はあるでしょう(もちろん地道にゆっくりと)。
普段から冷やさないことも重要です。

痛めてから時間がたって痛みがなくなるとついつい動作にも気を使わなくなりますが、重い物を持つ時など、かがんだ姿勢をとる場合は必ずひざを曲げましょう。
私が気をつけているのは、洗面所での洗顔。
腰だけを曲げっぱなしの状態でいると、いざ体を起こすときにバキッとなりがちですので。
寝るときの姿勢も、仰向けやうつぶせは腰に負担がかかるので、腰とひざを曲げての横向きがいいらしいですよ。

それから、もしもバキッとやってしまった場合はとりあえず冷やして安静に。
温湿布は厳禁、お風呂もダメです(短時間のシャワーならOK)。
必ず痛みがとれてから温めましょう。

「腰回し体操」騙されたと思ってやってみて!
ぎっくり腰のプロ!?
2006年5月25日 8:28

昔流行った「腰回し体操」が効きます。
私もぎっくり腰を何度も経験して、くしゃみや咳をする時にも何かに掴まらないとすぐに腰痛が出てしまうほどでしたが、ある時本に「腰回し体操」で腰痛が良くなるというのを見つけやってみました。

1 腰骨の5センチ下くらいをゴムチューブできっちり締めます。(無い場合は柔道着の帯のような物でOK)
2 次に帯の部分に手をあて、右に50回左に50回回してください。(腰痛がヒドイ時はやらないで、痛みが治まってから開始してください)それを一日朝夕やるだけで、あら不思議腰痛が治ります。

この50回ずつというのが結構大変ですが、慣れるとそうでもありません。これを続けると予防にもなって今では何もしていませんが、再発していません。ただ腰が痛くなってきたなと思う時は数日続けたり朝だけ50回ずつ回したりはしますけど、料金もかかりませんし、お勧めします。

2006年5月25日 19:36

現在30代主婦です。16歳の時にお風呂場で背中を洗っていてぎっくり腰になって以来、床のかばんを持ち上げただけでなったりします。
心がけていることは、
体全体で持ち上げたり、降ろしたりする。朝起きてすぐには腰を曲げない。です。
腹筋を鍛えるのは必要ですが、いきなり腹筋などするとまたぎっくりきますので、歩くなどの軽い運動を毎日しています。
あと、寝ている布団や、枕も原因になったりします。
私は固い敷布団、低い枕でだいぶ改善しました。

ミミ
2006年5月27日 20:58

ヨガがとても良いですが、我流であると返って腰を痛めてしまうそうです。
ヨガの先生に聞いた所、腰痛はとにかく股関節をやわらかくする事、に尽きるそうです。
もちろん腹筋を強くする事はとても大事ですが、
腹筋運動は人によっては、かえって腰痛がひどくなる場合がありますので、
お医者様の指示をよく守って下さい。

アドバイス、有難うございます!
冷え性の人(トピ主)
2006年5月30日 22:03

色々なアドバイスを頂きまして有難うございます。

結構、思ってたより簡単に何度もギックリ腰をやっちゃうんですね。皆さまのアドバイスを参考にしながら、日々の暮らしに気をつけたいと思います。

でも本当にカラダが疲れやすくなってしまい、他の方からも「元気が無い」と言われる事が多くなりました。ギックリ腰をしてから2ヶ月が過ぎましたが、早く元に戻りたいです・・・・。

経験者
2006年5月31日 1:04

俗に言うぎっくり腰は背筋の硬直で軽度なら暖めたりすると時間が経つと治る場合が多いですがこれが椎間板がずれて脊椎を圧迫する椎間板ヘルニアになると大事です。椎間板ヘルニアは腹筋や背筋が弱まり腰への負担が直接椎間板に伝わり起こります。ですので必ずしもぎっくり腰イコール椎間板ヘルニアでは無いようですが十分条件にはなります。で予防ですが筋肉の強化と柔軟差の確保の2面作戦が有効なようです。腹筋と背筋は強化すると天然のガードルになるそうです。毎日腹筋と背筋を鍛える運動をお勧めします。また柔軟さも必要で腰や足特にフクラハギのストレッチが良いようです。小生は大分前に椎間板ヘルニアの手術をしました。ヘルニアにいたるまでは何回かのぎっくり腰と腰痛に悩まされていましたが海外出張先でちょっとした腰のひねりで椎間板ヘルニアを起こしてしまいました。手術後はストレッチと筋肉強化の励行で再発も腰痛も無くすごしてます。ちなみにヘルニアは痛いです。

芍薬
2006年5月31日 12:31

私も昔ギックリ腰を患ってから20年以上腰が悪いです。途中何回か再発して寝込んだりしましたが、最近は腰痛はあるもののギックリ腰は出ていません。

まず、ギックリ腰予防のために、自ら「ガラスの腰」と称して無理は決してしません。
それから、日常の何気ない動作の途中で「ヤバイ!」と感じる時がありますが、その瞬間動きを止めてギックリいかないように気を遣っています。

次に腰痛の軽減のために腰の筋肉を鍛えます。
あるある大事典2の「オバサン体型克服法2」や「細胞から若返るスペシャル」で紹介されたグッドモーニングエクササイズと買い物袋リフティングは効果的です。
「グッドー」は本来ウェイトトレーニングのエクササイズでかえって腰を痛めやすいそうですが、バーベルを持たずにやるこの方法だと私の場合効果的です。

「買い物ー」は、私は買い物袋無しで朝晩の歯磨きの時にします。電動歯ブラシなので2分間出来ます。

初めは美容のためだったのですが、この2つの運動をするようになってから、朝起床後の腰痛が軽くなりました。
運動をさぼりだして三日か四日経つと再び腰痛がひどくなってくるので、再び運動を始めざるを得ません。

ギクッ
2006年6月2日 7:06

私も海外在住、腰痛持ちです。
私の場合、重い物を持ち上げたわけでもなく、ぎっくり腰も何度かなりました。
その後頻繁に歩けないほどの腰痛に。
しかし今は少々の痛さはあるものの、ピンピンしてますよ。
こつはタイトルの通り、Lazyになることです。
腰痛に腹筋なんてとんでもありませんよ〜!
運動はウォーキングかスイミングにとどめておきましょう。それも無理はしない。
腰にはカイロを貼ったり、腹巻をしたり、24時間保温をしてます。
そのお陰かあれほど頻繁に痛くなっていた腰が、今は嘘のようです。
腰は体を支える大事な部分ですもんね。
トピ主さんの腰痛も早く消えてなくなりますように。

現在位置は
です