失恋した人を励ます歌。あなたのお勧めはなんですか?(駄?)

レス5
トピ主のみ0

でんち

学ぶ

先日の引越しの際、荷物の中から古いテープを見つけ、昔友人が失恋してしまったときに、ほかの友人と話し合って、慰めになりそうな曲を何曲か録音したテープを手渡したことを思い出しました(テープという言葉からも私の歳がばれそうですが)
その友人は辛い思いを必死で隠そうとして明るくしていましたが、それが余計辛く見え、何とか立ち直ってほしくて下手な言葉よりも・・・と思ってやったことでした
現在その友人は頑張って夢を見つけ、今もその仕事についています

今の私はもう恋だの何だの言う年齢ではないですので、聞くのもどうかと思いましたが、新旧問わず、皆さんがもしも、自分の大切な友人やきょうだいなどの身近な人が、失恋で傷ついているときに、励ましとして贈ってあげたい曲ってありますか?
もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

励ましと言う意味でしたら、失恋にこだわらなくてもOKです

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私のおすすめは

竹内まりやの「元気をだして」です。
    何度この歌に励まされたことでしょう・・・。

• 励ましじゃなくて浸りたいならトピずれ?

私も片思いの男性が彼女と別れた時にテープ(!)作った事あります〜
    一般ウケを狙ってミスチルで統一したら私の一番好きな「オーバー」が評判良かったです。

私は失恋した時は「頑張れ!」だのいわれると余計みじめなので、むしろどっぷり悲しみに浸りたいタイプです。

私が一番浸れるのはオフコースの「悲しい愛を終わらせて」です!
    いつもの小田和正の歌詞とはちょっと違って冷たくて投げやりな感じなのだけど、失恋時はそれがいいのです。

特に
    〜まだ熱く燃える心が凍りついてしまえばいい〜
    の部分

「それだけ愛してたのよね〜」なんて浸れるのです。

• すきやき

坂本 九さんの”上を向いて歩こう”何と言っても、コレが一番!昔は「うん、いい曲だな」なんて感じでしたが、今ではカラオケ(年間1,2回ですが)で自分で歌って、自分でジーンときてます。一人自己完結してます。

私もトピ主様と同じくテープ世代です。昔はそれこそ色々編集したりしていましたが、今では面倒くさくて”70年代ポップス集”なんかを買ってしまいます。私の音楽シーンは90年代前半で終わりを告げ、後はもうついて行けません。
    長文、駄文失礼致しました。

• プリンセス・プリンセスのOne

いい恋愛している自分が過去の失恋した自分に宛てた励ましの歌です。

実際その歌を失恋した時に自分を励ますためによく車の中でオイオイ泣きながら歌ってました。

不思議ですが5年後にそのとおりになったんですよ。「重たいかばんを提げて・・・」から始まるのですが、実際遠距離だったのでそのまんまの自分でした。

「最後の恋に今ここでやっとめぐり合えたと」ってとこもです・・・もちろん今の主人です。

いい曲ですよ。ぜひぜひ聴いてみてくださいね。

• サザンの

BOBONo5で、「俺は振られたくらいじゃ、くじけない〜ま〜けた〜ら、はいあが〜る〜う〜・・人は誰でもステージに立っている、生きてく意味がある。・・・燃えろよ・・・」という曲です。

辛い会議の前必ずこれを聞いて発散してから落ち着いて出席しました。いっつもくじけそうになるんで。

あと振られたときにも「ふられたくらいじゃ・・」と自分で自分を慰めました・・。

なんか、惨めですかね。でも、よかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧