現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供のけんかへの口出し

HANA
2006年5月13日 20:37

子供のけんかでトラブルがあり悩んでいます。我が家の息子は小学2年生、3年生のお友達と良く遊んでいました。海外在住なので学年が異なっていても日本人同士遊んでいます。最初は2人とも仲良く、放課後もお互いの家を行き来していました。最近相手の子から命令されたり、嫌だというと逆切れされたりして、もう家に誘いたくないと言い出しました。私も少し距離を2人に置いたほうがいいかなと感じ、我が家に誘わないようになりました。けれども、相手のお母さんが不快そうだったので、私は我が子がお宅の息子さんを苦手に思い始めたので距離を置きたいと伝えました。しかしそれが相手のお母さんをとても怒らせ、親も含めて4人で話したいといわれました。嫌だというと口火を切ったのはあなたなのだからうやむやにするな、自分の子は逆に我が子からいつも命令されて傷ついているとまくし立てられました。結局4人で話し合いましたが一方的に責められました。私はどちらが悪いなど決めたくなかったのですが。私のやり方が間違っていたのでしょうか?私がこのトラブルを作ってしまったのでしょうか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はっきり言ったからでは?
かりん
2006年5月17日 15:49

>私は我が子がお宅の息子さんを苦手に思い始めたので
>距離を置きたいと伝えました。

これでしょうね、きっと。
事実だとしてももう少し違う理由で断ったほうがよかったのでは?

ぱっぽ
2006年5月17日 17:00

子供同士の仲は波があるのでその都度親が介入してしまうとおおごとになり親同士の関係もギクシャクしてしまうことが多々ありました。(自身も見たり経験もしてます。)自分の子供はどうしても「やられっぱなし、かわいそう」という目でみてしまい相手は加害者に見えますがそれは本当のところわかりません。100%ついて見てるわけではありませんから。相手の非はとても悪く見えますが自分の子の非は案外見えていないものです。(これまた経験ずみ。何度かバツの悪い思いをしました。)ただ、お子さんが「遊びたくない」という時期があるのなら「そう」と流すだけでいいと思います。相手の方が「どうして?」と言うのなら「この頃疲れてるみたいで家でごろごろしてるの〜。」とか適当に。お宅の子が苦手で、って言われてムカっとしない親はいないと思います。トピさんだって言われたら「お宅の子こそ…」と言い返したくなるでしょう。

ジュリエット
2006年5月19日 15:42

子供同士喧嘩したり仲直りしたり、絶交していつの間にやら復活してなんてよくあることです。

子供さんが呼びたがらないのなら 相手のお母さんと「いまちょっと上手く言っていないみたいよ。様子みてるのよ」ぐらいにとどめておけば決定的な反目にはならなっかたのに。

ややこしくなって 戸惑っているのはお子さん達ではないかしら。案外「困ったママたちだ」なんて同じこと思ってたりして。

トピ主さんは、何も間違ってないですよ。
わかる
2006年5月19日 17:15

言い訳ばっかりする人はもうどうしようもないですから、もう付き合わない方がいいですよ。

子供さんが嫌がってるんですから、嫌になるような事がたくさんあったのだと思います。嫌な相手と無理に遊ぶ必要はないですよ。

相手の人はそうとうひねくれた考えの持ち主だと思います。トピ主さんの行動は別に間違っていないし、誰でもそういう行動にでると思いますよ。

りり
2006年5月23日 15:45

トピ主さんも相手の親御さんも、静観していればよかったのに…と思います。

子供が暴力をふるわれた、集団でいじめられたならともかく、相手とのつきあいかたで苦手に感じることはよくあること。大喧嘩した後、すこしずつ仲直りすることは低年齢児童にとって、大事な対人関係の学習チャンスです。

子供からそういう話を聞いたら、話をきちんと聴いた上で、様子を見守る程度でよいのだと考えています。
相手の親御さんから聞かれた時も、適当にごまかしておけばよかったですね。相手の親御さんも、お子さんを交えて4人で話し合いなんて、大人げない…
そういう場合、大人が下手に介入しては、子供さん同士が仲直りしづらくなってしまいますよ。

今回は、率直に話してしまったことで、トピ主さんが
原因を作ってしまったといえると思います。

アドバイスありがとうございます
HANA(トピ主)
2006年5月26日 17:15

何人かの方から、ご意見を頂いて感謝しています。ありがとうございました。確かにはっきりいってしまった私が原因を作ってしまったのです。子供たちにも、相手のお母さんにも悪いことをしてしまいました。相手のお母さんから責められたときには、一言も言い返さずに、自分の子供の悪いところを教えていただいてありがとう、親子でよく話し合いますからと伝えたのですが。今後は反省して、同じことを繰り返さないよう気をつけようと思います。

レッドロビン
2006年5月29日 4:02

距離を置く、というのが、「絶縁」なのか、
今後のつきあいのための「一時的措置」なのかがはっきりしませんね。

後者なら、親まで距離を置く必要はないわけです。
むしろ、相談しあって方向性を決めていけばいいわけで。

なので、おそらくトピ主さんはその親子との交際をやめようと思ったのでしょうね。
だったら、何も相手の悪い所を指摘する必要はないのです。もう付き合わないのですから。

私も似たような境遇にあいましたが、決して口にはしませんでしたよ。
子供に習い事をさせたり、現地のお友達と遊ばせたりして、「最近、忙しくて〜」と
うやむやにしておきました。

やはり、自分の子供に非があるような言い方をされると
親としては「ちょっと待て!」とも言いたくなりますよ。

あなたのやり方が間違っていたと思うし、あなたがトラブルを作ったと思いますよ。
相手の方が正しい、と言っているわけではありません。
例えは悪いですけど、あなたが危険物の取り扱いを誤り、自分自身を傷つけた、
という感じです。

今後は、下手にその方との関係を修復しようとせず、他の人間関係を築かれたほうがいいかと思います。

現在位置は
です