現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食器棚の中身はお気に入りばかりですか?30代主婦です

saki
2006年5月13日 22:11

夫と娘2人、実両親との6人家族です。
ほとんどの食器が自分の気に入りではないことを再認識し、つまんないなーと思っています。

気に入って買ったものは、夫婦マグと子ども食器。
いただき物で気に入っているのは、グラタン皿。
実家なので昔馴染みのものは、カレー皿のうち3枚。と煮物を盛り付ける一番出番の多い深皿。

最近ちょっとな〜っと思っているのは、あらゆるメインディッシュを盛り付けちゃう和風の角皿。ハンバーグも焼き魚もこればかりです。

ほとんどのメニューはこれと飯椀・汁椀で済ませちゃっています。

お気に入りで持っているのは、引き出物でいただいたものに自分で買い足すほどの夢二パスタセット。
ラーメン丼はマンガチックでイマイチ。
あとは、景品だったり引き出物だったり、母が買ってきたもの。。。

処分して買い換えたいと思うものの、もったいないと思う気持ちと、質素倹約の同居の母の干渉が面倒(笑&呆)母の気に入り物もありますしね。

ほぼ毎日登場:年に数回使用
3:7
気に入ってるもの:妥協で持ってるもの
2:8
かなあ。
みなさん食器は自分で気に入った物だけ持っていますか?

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お気に入りばかりです
かしわもち
2006年5月17日 16:57

うちは核家族なので、単純に比較できないと思いますが、食器棚に気に入らない食器は入っていません。狭い集合住宅ですし、食器棚も小さいですから、気に入らない食器が入る隙間がない(苦笑)。結婚15年目ですが、当初は実家から持ってきた引き出物の食器を使い、気に入った食器をだんだんと買い揃えていった結果です。

お気に入りばかりにするコツは、使わない食器を処分するということです。そうでないと、気に入ったものがあった時に、置き場が無くて購入できません。実はさっきも食器棚の整理(処分)をしたところです。狭い家なので、来客も多くて3人くらいですから、各々6枚づつ残してあとは処分します。大きさが揃っていれば、厳密に同じ食器が揃っている必要もないと思います。 

あとは、店頭でよく食器をチェックして、欲しいものに目星をつけるようにしています。ティーポット、ケーキ皿などは、定番のものを買っています。

せみまる
2006年5月17日 17:07

「食器が好きなんです」って言っても信じてもらえないだろうな。家にあるのはシンプルな白いお皿(ヤマザキパン祭りでもらえるような)ばかり。ほとんどもらいものです。
百貨店の食器コーナーに行くと、素敵だと思うお皿は高い!でも安っぽいのは買いたくない。
それで結局買わないんですよ。貧乏性なんですよね。
それでもカトラリーは奮発して揃えました。安っぽい軽い素材のものが嫌いだったので。それは満足しています。
友達の結婚式でいただいたウェッジウッドの大皿もお気に入り。
頑張って少しずつでも揃えていきたいです。

るり
2006年5月17日 17:21

食器って気になりだすと気になりますよね。
お気に入りばかりでそろえたい!って。
インテリアもそうだと思うんですよ。結婚時にお互いが持っていたものや頂きものなんかでなんとなく揃っていったけど、本当はテイストを揃えたい。
でも、食器もインテリアも凝りに凝りすぎて「雑貨だいすき乙女チャン」(雅姫さんの世界のような・・)になるのもイタいし、美学に反するしなぁ。
なんて思って、私は頂きものも、実家から送ってきたものも、旦那が独身時代に使っていたものも、いとおしく大事に使っています。
でも、自分で買ったものの中で飽きちゃったものややっぱり気に入らなかったものなんかは処分しています。等しく全部使っているので
ほぼ毎日登場:年に数回使用
7:3
気に入ってるもの:妥協で持ってるもの
9:1
でしょうか。
今のところこれで満足しています。
雑貨雑貨したチャラい食器より、親も使ってきたような堅実な食器のほうが実はカッコいい!なんて思ってますよ。

新婚
2006年5月17日 17:26

一人暮らし歴の長かった私ですが、自分で買ったもの(気に入ってるもの)はほとんどありません。

割合でいうと

気に入ってるもの:妥協で使ってるもの
1:9

くらいです。
数は少ないので、どれもしょっちゅう使ってますが。

実家をでるときに押入からみつくろってきた食器ばかり(ほとんど引き出物)なので、趣味もバラバラ。
1枚ずつのものも多くて、同じおかずなのに夫と私の皿が全然違ってたり、食卓のセンスは目を覆いたくなります(笑)。

これから徐々に気に入ったものを集めていきたいと思ってますが、今使ってるのを捨てるってのもなぁ。。

わこ
2006年5月17日 19:06

私もトピ主さんと似たような状況です。同居当初は、お気に入りが3割程でしたが、次第に増え今ではお気に入りが8割ほどになりました。揃えて買わず、気に入った食器は1〜2枚ずつ買っています。

もっともっとお気に入りに囲まれたいです
kaeru
2006年5月17日 19:19

大体気に入った物ばかりです。
ほぼ毎日登場する食器は、ご飯茶碗とお味噌汁碗くらいです。おかずの器は日によって変わるので、

出番多し(一軍?):年に数回使用
7:3
気に入っている物:妥協でもっている物
8.5:1.5

くらいでしょうか。
この妥協1.5も、それに代わる器を探しているのですが、なかなかこれというのがないんです。でも、いい物が見つかったらすぐ処分して、気に入りだけに囲まれたいです(笑)。

私は器が好きだし、あれこれ組み合わせを考えたりするのが大好きなので、「気に入らない食器」で毎日暮らすのは耐えられません。いただき物の食器が自分の趣味に合わなければ、バザーに出したり使う人にさしあげたりで、絶対家にはとどめておきません。

トピ主さんのようにご実家で暮らしてらっしゃると、隅から隅まで好きな物だらけというのは難しいですよね。私だったら、母親と相談して死蔵品をまず処分し、自分の好きな食器を揃えます。家族(母親?)の好きな食器とは別に。

椿姫
2006年5月17日 21:30

結婚してまだ1年なのですが、結婚するときに全部自分のお気に入りの物で揃えました。
独身時代、引き出物で頂いた物で、気に入った物以外は、姪っ子の幼稚園のバザーに出してもらいました。
食器は、気に入った物を使いたいです。
美味しい料理を気に入った食器で食べられれば、こんな幸せなことは、ないと思うので。
気に入った物を大事に使えば、倹約になるのではないかと思うのですが。。。

ままん
2006年5月18日 6:45

なんだか可愛らしい方だなぁと思って読ませていただきました。
いろいろな悩みを抱えてる方のより所の、この小
町...。嫌味ではなくて、トピ主様は精神的に余裕があるお茶目な方ですね!

私は30代、結婚して15年、14才の子供が1人います。3年前まで賃貸マンションで暮らしていましたが、その時は気に入った食器なんて1枚もありませんでした。それでころかぜーんぶバラバラ!揃いの食器がほとんどなくて、家族でのお客様が来ると恥ずかしかったです。(揃えればいいだけの話しなんですけどネ)3年前に家を新築して、引っ越す時に思い切って古い食器は処分して、新しい食器を買い揃えました。
金額的にもかなりかかりましたが、自分好みの器で食事をいただくのは、作る楽しみにもなります。

私みたいに全部となると、キッカケとお金が必要なので、少しづつ買い揃えてはいかがでしょうか?
例えば、お子様のお誕生日とか、ご自身の結婚記念日ですとか。

少しづつご自分好みの食器を買う楽しみって素敵だと
思います。

一応、気に入った食器だけですけれど・・・
るるぶ
2006年5月18日 8:00

私たち(既婚夫婦2人)は気に入った食器だけで暮らしています。新しく買うときは、夫婦で見て検討し、2人とも気に入ったものでなければ買い足しません。戴いた食器は申し訳ないけれど、使えないものはバザーに出してしまいます。収納スペースも狭いという理由もあります。でも、これは2人だけの暮らしだから出来る事なんですよね。

実家に行くと、もらい物や何だかなあと思う食器もたくさんあります。でも母の好みなので仕方ありません。それに母達の思い出もあるわけですし。

一緒に暮らされていると思うようには行かないですよね。でも一度話し合われてみてはいかがでしょうか。食器は増える一方のものだと思います。

でも・・・実際にはお母様のお気持ちもあるわけで、これは中々難しいでしょうね。収納スペース云々を理由に、少しずつ整理していくしかないのかなあと思います。実の親子は意外と難しかったりするのも、私の経験として感じています。

磁器好き
2006年5月18日 10:13

うちでは誰も食器を割らないので、以前は、引き出物でもらった趣味の悪いエセブランド品(ライセンス品)などがいつまでも割れずに残っていました。それらを一括して処分。ライセンス品の中古品でも、保育園のバザーで全部はけてしまいました。

今は9割が良く吟味して選んだお気に入りの食器です。この料理はあの小鉢、この料理はあの大皿・・・と使い方を考える作業が楽しいです。

あとの1割は子供用食器です。アンパンマンやプーさんやテディベアなどの絵が入った磁器。これは我慢我慢です。

チャワン
2006年5月19日 3:56

一人暮らしなのでお気に入り以外は持っていません
引き出物などで気にいらないものは即リサイクルショップかフリマで気に入った人に買っていただきます、それかバザーなどで寄付しちゃいますね
モヤモヤ悩んでいるよりも、私以外でこの食器たちを気に入る人がいるはずと前向きな姿勢で手放していますよ

ザル
2006年5月19日 16:49

我が家は旦那さんと2人暮らしなので
2人で選んだお気に入りの食器ばかりです。
頂き物は押入れの中で使った事はないですね〜
(白い食器は使いましたが)

買う時には同じ柄の物をシリーズで揃える事が多いです。
結婚7年目なので割れてしまって買い足せなくなったり、飽きてしまったのもありますが〜

最近だと100均などで可愛いのがたくさんあるので買い直しやすいですね!

食器の形もさまざまあるのでカフェ風な盛り付けでいつものお料理もご馳走になりますし〜
お料理作るのも楽しくなりますよ!

すみれ
2006年5月19日 19:07

全部ではないですが、9割くらいはお気に入りです。残り1割は、時々使うし捨てるまでもないかなーというものです。これからも使う予定はないな、というものは思い切って処分してしまいます。

一度にお気に入りを揃える余裕はないので、少しずつコツコツ集めています。来客はほとんどないので、まさに自分たちのためだけに買う、といった感じです。高価なものでも仕舞いっ放しはもったいないので、なるべく使うようにしています。最近のお気に入りは清水買いしたロイヤルコペンハーゲンのお皿で、洋食・和食両方に重宝しています。

私の母も食器好きで、実家には素敵な食器がたくさんありました。もちろん普段使いの安い食器もありましたが、私がまだ小さい頃も時々は高価な食器を使って、丁寧に扱うことを教えてくれました。もちろんうっかり壊したこともありましたが・・でもその時、物を大事に扱う、ということを学んだ気がします。

トピ主さんも、記念日とか時々はとびきりの食器で食事を楽しんでみては?壊れることを考えすぎると、全部百均の食器(なぜか壊れにくい)なんてことになっちゃいますよ〜

42歳
2006年5月19日 22:31

結婚2年目までは気に入った食器だけでした。
100円均一で見つけた物、実親が引き出物で
頂いたセット物の中で好みに合った物など、
お金は掛かっていないけれど、嫌いな食器は
ありませんでした。
結婚2年で完全同居になり、義母宅と私達夫婦の
食器が全部一緒になりました。
義母は私の好みの食器がお気に召さなかったので
しょう。「あなたもずいぶんと持ってきたのね。」と
言う言葉は心にしこりになって残っています。
同居して十数年。食器棚に、私は自分の好みという
だけで選んで買った食器は入れる気になりません。
義母は私に「夫とケンカしてむしゃくしゃした時は
よく安い食器を割って憂さを晴らしていたのよ。」と
笑って話してくれました。
私はもったいなくて小皿1枚割る事ができません。
(手を滑らし失敗する事はありますが)
義母が持ってきた食器も減りましたが、私が持ってきた
食器もいつのまにか数が足りなくなりました。
私はおばあさんになってからでないと好きな食器は
揃えられないでしょう。

ゆうきりんりん
2006年5月20日 0:06

引き出物のそこそこの食器はたーくさんあるのですが、ダンボールにまとめてあります。いずれ譲るなり、リサイクルショップに売るなりしようと思っています。私は食器へのこだわりが厳しいので、中途半端なものは使いたくないし、食器棚で幅をとるのも嫌です。お気に入りのブランドで、用途に合わせて各6枚づつ揃えました。一度に買うと高かったけど、本当に吟味してばばんと買ってしまいました。○十万かかったけど、割れない限り一生ものだし、毎日使うものだし、お気に入りで揃えて良かったと思います。ささやかだけど、プチストレスが減った気がします。
逆に心底気に入ったものが見つからないうちは、妥協してそこそこなものを買うのも嫌なので、百均で間に合わせています。味噌汁のおわんとラーメンのどんぶりです。どこかに素敵なのないですかね。

昭沼
2006年5月20日 18:25

プレートや大きめのマグカップ、ワイングラス、ビールのジョッキ、他は、魚用のプレートや、味噌汁の茶碗、ご飯茶碗など。
お気に入りが8割ほどです。

夕凪
2006年5月20日 19:29

私は未婚なので私の母がいつも嘆いています。
うちは、両親と私と父方の祖父母の3世代。
食器棚の中は祖母が買ったものが多いですね。

母とはまるっきり趣味が違うので、割れると祖母が
買ってくる前に補充したりしてじわじわと自分のテリトリーを広げているようですよ。
トピ主さんもじわじと頑張ってください。

そんな母のストレス発散は私の嫁入り用に食器を買うことです。私は母のお気に入りに囲まれた生活をするはめになりそうです。まぁーこだわりのない方なのでありがたく使わせてもらおうと思ってます。

マナティ
2006年5月20日 20:38

私も本当はお気に入りでそろえたいのですが、実際はなかなかそうできません。

夫の結婚前の一人暮らし時代のものを仕方なくそのまま使っているものが多いです。特にお鍋類は不満なんです。本当は実家でも使っていた収納も便利なクリステルのお鍋で統一したいのですが、彼の一人暮らし期間が一年と短かったので、どれもまだわりと新しく、中途半端で、買い換えるのも勿体無く、また買い足すにもスペースがありません。彼に黙って、こっそり破棄することもたまにあります。そうしないと買えないですもの!!
お気に入りの食器&料理グッズをそろえるのは憧れですよね。時間はかかると思いますが、何年もかけて少しずつ実現させたいと思っています。

ぴちゅう
2006年5月21日 1:11

気に入って自分で買った物は少ないです。ほとんど無いかも。
引き出物などの貰い物7:
自分で買ったけど気に入ってない物2.5:
自分で買って気に入ってる物0.5

センスが悪いうえに根がケチなので、安物買いの銭失いをやってしまう。じゃあ、気に入らない物ばかりかというとそうでもなくて、貰い物はさすがに物がいいし、長年使っていて愛着があります。
ただ、統一性がないです。雑多な印象の食器棚をなんとかしたいと思いつつ、センスがないのでそのままです・・・・・。

気づけば46歳
2006年5月21日 9:12

結婚して20年目。最初はお気に入りだったのですが、1つ割れ、2つ割れ・・していくうちに子供ができて育児に追われ、気がつけば最近100円均一でかった食器が並んでおります。
むなし〜・・・そのうち、そのうち・・って思ってるうちにこんな年になっちゃって。これからがんばろっと。

現在位置は
です