• ホーム
  • 話題
  • ホームベーカリ愛用者の方 レシピ こっそり教えて

ホームベーカリ愛用者の方 レシピ こっそり教えて

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

めいこ

レス

• にんじんパン

ナショナルのホームベーカリーを使っています。
    添付の冊子に載っていた、アレンジ食パンのにんじん入りを、食パンにせずに、丸めてオーブンで焼いています。
    材料は、強力粉250グラム
    にんじんすり下ろし50グラム
    牛乳140cc
    塩(添付の)小さじ1弱
    砂糖(添付の)大さじ2
    オリーブオイル大さじ1
    イースト小さじ1
    ベーカリーの生地コースを選択して、こねあがったら9個に切って丸めて少しオイルを塗って40度のオーブンで40分発酵させてから、焼きます。
    柔らかくてほんのり甘くて色もきれいで、カロリー低めで、翌日食べてもおいしい。

• 湯捏種パン

パナソニックのホームベーカリーのHP「ベーカリー倶楽部」にパンのレシピがいっぱいあります。
    その中に「湯種食パン」というのがあり、美味しいです。
    某・製パンメーカーでも出している湯捏ね種パンが出来ます。
    湯捏ね種を作るので、前日からの準備が必要になりますが、種さえ出来ればその後はHBの仕事なので、手間はあまり増えません。出来上がりは普通のHBで焼いた食パンとは段違い。中はふんわりしっとり。
    是非検索して試してみてください。

• メーカーと粉

レシピについては、ホームベーカリーのメーカーにより、分量や焼き上がりが全然違いますので、同じメーカーを使用している方に聞くと良いと思います。
    が、取りあえず、私の経験では「ランクが上の強力粉」を使う事が最優先です。
    我が家では普通の強力粉からランクアップした強力粉に変えただけで、もちもち、しっとりのパンに変わりました。
    更に、水を同量の牛乳にして焼いています。
    夫のランチのサンドイッチも毎日作っていますが、「全然違〜う!!!」と鼻息を荒くして帰って来ましたので食感が本当に違っておいしいパンが焼けていると思います。

• marimari

http://mari2.net/

ここをどうぞ。

• 同じ機種で検索をかければ

こんにちは。
    私もHBを買った際にレシピに困っていた者です。

初めはどうしてもパンのレシピを色々見てみても
    同じHBではないし・・・とか失敗したら・・・と
    色々不安ですよね。

同じ機種をお持ちの方がブログやHPをお持ちであることもあるので
    一度検索をかけられてみてはいかがでしょうか?

そこから自分なりのオリジナルができたりパン作りの楽しさが
    広がっていきますよ。
    まずは真似っこから!

レス求!トピ一覧