イギリス留学、でもアレルギーが心配!!

レス10
トピ主のみ0

ねね

口コミ

イギリスに2年間の留学をしようと現在貯金中。
大体学校も絞れてきているのだけれど、問題は私の健康面なんです。
実は、私とても肌が弱い。
鼻かんだだけでティッシュが黒くなるロンドンなんてとても住めないと思うんです。(本当は一番行きたかったけど)
どこか、イギリス国内で空気&水のきれいな街ってご存じないですか??
美容関係の専門学校で毎日実習をする予定なので、生活環境面では肌に余計な負担をかけたくないんです。
もう、必死で探してます。
どなたかよい街をご存知でしたら是非是非教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Cambridge

Londonからも近いしとても素敵なところです。日本人も割合多いので、安心かも。

• ロンドン在住ですが。

鼻をかんだらティッシュが黒くなるって本当ですか!?
    そんな経験、ありませんよ。
    しばらくロンドンに住んでいますが、ここは東京よりよっぽど緑も多くて自然豊かな都市だと思っていました、私。確かに物価の高さなどの面で住みにくさはダントツですが(笑)

人から聞いた話だけで「ロンドンは空気が汚れていて敏感肌にはとてもきつい」というイメージが先行してはいませんか?実際そうなった人が周りにいたのかな?

私は日本ではいわゆる敏感肌で、肌の荒れを化粧でごまかしていました。ロンドンに来てから、空気が合い、肌トラブルがピタっと止みました。緑豊かな湖水地方に留学していた韓国人の友人は、韓国では全く問題がなかったのにじんましんがでて止まらなく、帰国しました。

色々な例があるということで、ご参考まで。
    ちなみに美容関係、ロンドンでも日本人の腕はピカイチですよ。頑張って!

• チューブにご注意

ロンドンで鼻をかむと、ティッシュが黒くなるというのは、チューブ(地下鉄)にのった時の話です。世界一古い地下鉄ですが、その設備は残念ながら、世界一とは言えず、特に、換気はあまり良くないようですね。ロンドン自体は、東京に比べて特に空気が悪いとは思えません。逆に、街の中心に大きな公園があったり、テラスハウス(イギリスの長屋)の裏側には結構広い庭があったりして、緑の量は多いんじゃないでしょうか?それよりも、トピ主さん肌が弱いという事ですが、イギリスの硬水はかなりハードです。そちらの対策もお忘れなく。イギリスで楽しい滞在が出来るといいですね。

• Re:ワニさん

ケンブリッジは環境抜群ですが、実はイギリス人すらお手上げの硬水エリアです。水に関してはイギリスのほとんどが硬水なので何とも言えませんが。でも友人が住んでいるBuxton周辺(Cheshire)は数少ない軟水エリアで、水道水でもおいしいです。

トピ主さん、一度秋か冬にロンドンに旅行にきて様子をみてはいかがでしょうか。心配しなくても大丈夫だった、ということもあります。私は乾燥肌に悩まされており、処方された薬用ローションのお世話になっています。

• 何のアレルギーですか?

トピ主さん、こんにちは。

在英16年のアレルギー持ちとしては、まずご自身が何にアレルギーがあるのかを調べることをお勧めします。

その結果によって、各大学所在地の水質・町柄・自然等を検討してみればいいと思います。
    以前湖水地方に旅行に行ったときに、私は花粉症の症状が普段より軽かったのですが、駅で知り合った日本人旅行者はロンドンでは全然出なかったのに、ここでは悲惨だったと言ってました。水と空気はロンドンとは比べ物にならないのに、植物にアレルギー反応が出た模様でした。

ただ一般的に留学生活はストレスがたまりやすいので、ロンドンのように日本のものが手に入りやすいところはそれはそれでメリットは大きいですし、ホコリ・ダニアレルギーの場合は賃貸住居(特に学生寮など)ではコントロールしにくいし、何を優先させるかによりますね。

ちなみに私もロンドンから帰ってきて鼻をかむとテッィシュが黒くなります。ディーゼル列車と地下鉄があやしい・・。

• 大丈夫では?

現在は日本在住ですが、
    10年間イギリスに住んでいました。

まーぶるあーちさんと同じで、
    鼻をかんだだけでティッシュが黒くなるなんて
    経験、僕もありませんよ。
    確かに石炭が主流だった昔の「霧の都ロンドン」では
    そんな事もあったらしいですが・・・。

ものすごい工業地区にでも住まない限り、
    ロンドンはそれほど空気が汚くないですよ。
    緑や公園などは東京よりずっと多いですし。

ただ、水がかなり硬水なので、敏感肌の人は
    たまにシャワーやお風呂のお水の方で苦労する方も
    いるようですが、クリームなどで解消できると思いますよ。

• とりあえず対応策として

私も物すごく肌が弱いです。留学していたアメリカ、旅行で行ったパリ、ドイツ、オランダ。水が変わるたびにもれなく荒れます(泣 
    とりあえずの対応策としては水道水で直接顔を洗わない。ミネラルウォーターを買ってそれで洗顔して下さい。外に出るときはお化粧(お粉くらいでOK)で皮膚を保護する。これで私はだいぶマシになりました。
    余談ですが、アメリカから日本に帰国後も水が変わったせいで大荒れに荒れたのですが、それは漢方で治しました。皮膚科の先生いわく「水の綺麗汚いに関係なく、水が変わると肌が荒れるって言う人結構多いんだよね〜」とのことです。

• ケンブリッジ

現在Cambridgeに住んでおります。
    確かに硬水で、大変です。
    私はもともと乾燥性アトピーなので、余計に冬場は乾燥しまくって悲惨でした。
    でもお手入れを工夫すれば、十分しのげます。
    空気自体は、排気ガスも少なく、とても綺麗です。

植物のアレルギーがあるのなら、何のアレルギーかちゃんと調べてから渡英された方がいいと思います。
    知人(Cambridge在住)で、日本で杉花粉症だった人が、こちらでは症状が出ないけれど、別の植物に反応してしまい、一時期苦しんでいました。

ただ、美容系専門学校という目的がハッキリしているのなら、行ける土地も限られてくるのではないですか?
    いくつか都市をピックアップして、それから意見を聞いた方が、具体的なことがわかると思います。

• 食生活に注意

元々肌の弱かった私はアメリカ留学中、
    肉中心の食生活のせいか、ストレスのせいか、
    正体不明のぶつぶつに悩まされるようになりました。
    日本に帰ってきて米と魚中心の食事に戻したところ治りました。
    気候や環境も大切ですが、
    食生活が一番人間にとって重要だと思います。

• アトピーもちです

イギリスに2ヶ月滞在中はとても調子がよかったです。
    ロンドンから電車で1時間弱のブライトンに2月3月と滞在していました。ものすごく用心をしていったせいかもしれませんが。
    ひどくなった時に使用するステロイドの飲み薬から睡眠導入剤までたくさん持っていきましたが、使うことはありませんでした。保険代わりに持っていくことをお勧めします。
    日差しがとても強いので日焼け止めとサングラス帽子は必需品です。

でもどうしてスキンケアもしなかったイギリスのほうが調子がいいのでしょう。日本に帰ってきたら元通りのアトピー症状が出てしまってます。残念。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧